• ベストアンサー

ライフルを持ったひとが・・・

職場の近くの運動公園の近くをライフル(猟銃)を持った人を良く見かけます。確かに公園の横に河川があり、鴨撃ちでもしているのじゃないかと思いますが、銃をケースにしまうでもなく、公園の前の町道を歩いています。このような行動は違反に当らない物でしょうか?  場所は滋賀県大津市大石曽束町の大石スポーツ公園周辺です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.3

特段違法とも言えない微妙な所持、運搬方法ですが 通常はモラルとして公道ではケースに入れます。 警察に連絡すればおそらく見に来てくれます。

その他の回答 (3)

• HPLC
回答No.4

恐らくライフルではなく散弾銃かと思われますが、人目につく場所では通常ケースに入れて運ばなければならないルールになっています。 ケースに入れなければ「ならない」という意識では不十分です。銃を持つものの常識として、他人に不安を与えないよう十分に配慮する意識が必要なんです。講習会のテキストにもしっかりと書いてあります。そういう意識がないのであれば銃を持つ資格はありません。 私も通報したほうが良いかと思います。

• hotsquer
回答No.2

猟が許された地域以外での銃を持ち歩くのは、銃刀法違反ですよ。 街中は無理でしょう。通報した方がいいと思いますが、

• zieitai
回答No.1

ナイフなどでもそうですが、ライフルをもし、「鴨撃ち」をするためだとしても銃刀法違反では? ケースにも入れず、そのままで歩いているのはあまりに危険かと・・・。