• ベストアンサー

北斎の絵(版画)を年賀状に使いたいが...

インターネットでダウンロードした北斎の絵(版画)を年賀状に使いたいと思いますが何か(著作権の様な)問題がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

http://www12.ocn.ne.jp/~art7000/tokutyo.htm に下記のように書かれています。 「著作権の保護期間は原則として著作者の死後50年・・・」 ですから問題ないでしょう。 詳細: 絵画の著作権保護期間について   絵画や版画は「思想または感情を創作的に表現したものであって・・・美術の範囲に属するもの」(著作権法2条1項1号)ですから、   その著作者が著作権を持っています。ただ、著作権の保護期間は原則として、著作者の死後50年とされており(著作権法51条2項)、   死亡の翌年の1月1日を決算日とします(著作権法57条)。     (例)・・・「モナリザ」の著作権はレオナルド・ダ・ヴィンチ(1452-1519)の死後50年後、1569年12月31日に消滅         →複製画の制作に問題はありません。         ・・・ピカソ(1881-1973)の著作権が消滅するのは死後50年後の2023年12月31日、それまでは著作権の保護が及ぶ         →複製画の制作が可能かどうか、著作権の内容を検討しなければなりません。

bravo-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題無いようですね。

その他の回答 (1)

• dulatour
回答No.1

版画の場合には、どの版画を写真にしたものか分からないので、基本的には版権は存在しません。ただし、現存する版画が稀少なものはどの版画かが特定できるので、版権に抵触します。また、特殊な撮影方法をしているものなど、撮影者が自分の著作物であることを主張できる箇所があると問題でしょうね。 何の断り書きもないサイトからダウンロードしたものならば、著作権フリーでしょう。

bravo-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題無いようですね。