• ベストアンサー

バスケットのシュートについて

こんばんは バスケットのシュートについて質問があります。 フリースローラインくらいから、シュートの練習をしているのですが、結構左右にブレてしまい、中々ゴールに入りません。 フォームについてなのですが、「肘から手までを一直線にするとよい。」そうなのですが、一直線にすると、構えるときには脇は開かないと思いますが、かなり右(当方右利きです)にズレて、添える方の手がキツクなってしまうと思います。 なので、額の中心より少し右(右目の上あたり)に構えてみたりしたのですが、これでは一直線にはなりません。 この場合、一直線を重視したフォームか、目あたりを重視したフォームでは、どちらの方が正しいのでしょうか? あと、当方は高校生で、バスケを初めて(部活に入って)1日でとりあえず休みの、あとは学校の授業程度の初心者です。 もう1つあるのですが、家にはサッカーボールくらいのバスケットボールと呼べるかどうかわからないようなボールがあるのですが、ちゃんとしたバスケットボールを購入した方がよいのでしょうか? 以上のことについて教えてくださる方がいましたらご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49478
noname#49478
回答No.3

僕はプロを目指さない限りフォームはあまり重要なところではないと思います。フォームが変で損するといったら、かっこ悪いぐらいなもんです。 けど一応フォームについて言いますと、最初はジャンプせずに手の動きだけに集中して一日200本×7日を続けてください。ボールは目より少し上ぐらいでかまえます。利き手は体と平行にして、ボールを突き出さず手首のスナップだけでボールを飛ばしてください。 そして上手くなってきたらジャンプも加えてください。 バスケットが上達する一番の方法はできるだけたくさんボールにふれとくことです。頑張ってください。最後に絶対守ってもらいたいことをまとめておきます。 (1)ボールは目の高さ (2)スナップだけでとばす(最初は届かないかもしれませんが、近いところから練習) (3)手首の位置は初めと後で変わらないように(つまりシュートする瞬間の写真とし終わった瞬間の写真の違いはボールを持っているかいないかだけなのです。) (4)毎日いっぱいドリブル。これが一番重要。

pann125
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 ポイントを詳しく教えていただき、ありがとうございます。 注意していってやっていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • lv0822lv
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんにちは!私は今のところ,5年間バスケを続けている中3の女です。あまり上手くないのですが,参考にでもなればと思います。 シュートフォームですが,人差し指と中指が,右目の真上に来るといい感じになるのではないかと思います。 また,セットシュートなどの場合であれば,肘から肩の線は床に水平で,肘から手首までの線は床にだいたい垂直にすれば,綺麗なシュートフォームになると思います!添える手はあまり開きすぎず,自然な感じがベストです!!あとは膝と足首のバネをしっかり使うことが一番です!! サッカーボールくらいのボールでもフォームの確認などはできると思いますが,ちゃんとしたバスケットボールの方が感覚をつかめると思いますよ!!また,ボールなしでも肘などを気にして練習することができます。

pann125
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすみません。 バスケットボールは購入したので、フォームの練習だけでもやっていきたいと思います。 ご回答していただきありがとうございました。

  • suizoku
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

自分も高校生から始めた初心者なんですが、こんなこといっちゃだめかもしんないですが、手はあんま考えないほうがいいと思います。 それよりも足をしっかり曲げて真上にジャンプして体全体で 打つのがいいかと。 手は最後のスナップぐらい気にすればいいと思います。 自分はほぼ我流で脇とかも多少あいてるんですが、気にしてません笑 あとはじめはもっと近くからいっぱい数打ってシュートが入る感覚を身につけたほうがよいかと。 そりゃ購入したほうがいいでしょ。 まぁ高くて無理なら顧問の先生に家でハンドリングしたいので貸していただけませんか? みたいに聞けばいいかと思います。 とりあえず、サッカーボールくらいのやつでの練習はあんま意味ないんじゃないかな。

pann125
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいすみません。 バスケットボールは購入しました。 近くにゴールがないのでシュート練習はフォームだけになりそうですが・・・。 ご回答していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダンクシュート?

    ダンクシュートがあるならばゴール前でダンクシュートでは無く、反対にバスケットゴールを触りつつ ゴール部分でボールをカットする行為はありですか?

  • バスケット シュートリリース時にボールは握ったほうが良いのか

    これまで中学から10年以上バスケットをやってきました。 シュートの際、指先から離れる瞬間のタッチを常に同じにし、ボールに同じ回転と軌道を与えてあげることが成功率を上げる鍵だと思います。 そこで、右利きの人の右手ですが、シュートするときにボールはぎゅっと握ったほうが良いのでしょうか。握らないほうが良いのでしょうか。 私はこれまで、こんな問題を考えたこともなく無意識に、握らずにシュートしてきました。 よくジョーダンが一対一のときに、片手でボールを持ったまま左右に振ってフェイクをやっていましたよね。そのときは当然ボールを片手で握りしめているわけですが、シュートのときもそのままボールを握ったままリリースしているのではないかと、ふと思ったのです。 ゴール下でのパワープレーの際は腕や肩に力が入ります。手の方は、せいぜい左手で強くおさえる程度でしたが、右手で握ってしまえばより柔軟に動かせ、安定すると思います。 「セットシュートとフックシュートのタッチは同じ」と言われますが、特にフックのときはボールを握ってしまったほうが、格段に扱いやすくなります。 実際ボールを握ってシュートをしてみますと安定感はが良く、特にジャンピングシュートの時にバランスが取りやすくなります。 「爪の先でリリースする」という繊細な感覚は無くなりますが、握りしめているため常に一定の感覚でリリースできます。 成功率が上がったかというと、すぐにはそこまでの実感はありませんでした。 握った方が良ければ、ボールのキープ時~シュート時まですべて同じボールの触り方で良いという統一的な解釈が可能になります。 一方で、疲労などでの握力の低下によってシュートの感覚がズレてくるという欠点があります。 もしかしたら手が大きく、握力が一定以上ないと難しい選択肢なのかもしれませんが、いかがでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • (バスケット)シュートのリリースについて教えてください

    中学からバスケ部の高校2年です。ワンハンドのセットシュートを放つときのボールの握り方について質問させていただきます。 1. 下半身から上半身へ力を伝えて、最後に手首でスナップを効かせる一連の動作の中で、手首の部分がうまくいきません。 指導書には「ひっかける」とか「爪でひっかく(爪が短くてはダメ?)」などと書いてありますが、そのためにはある程度ボールをギュッと握らなくてはならないように感じます。でないと、ボールが抜けてしまいそうなのです(ひっかく前に手から離れてしまう)。シュートのときは指に力を入れて良いのでしょうか? しかしそれでは「上半身の力は抜く」という考えに反するのですが、基本はいかがなのでしょうか? また、うまくスナップするこつを教えてください。 2. シュートのときに上半身で最も使う筋肉は肩でしょうか、腕でしょうか?ボールが弧を描くように放つためには腕を上に上げなくてはなりませんが、そうするとどうしても肩でグッと上げている感覚になります。でも、綺麗なフォームですと上腕三頭筋で投げているように見えるのですが、いかがでしょうか? ちょっと分かりずらいと思いますが、先輩方、宜しくご指導ください。

  • バスケットボールで上手くシュートするには・・・

    私は今、高校の体育の授業でバスケをやっています。でも私はバスケ、というか運動全般に苦手なんです。ゴールにシュートしても入らない事が多いのです。体育の時間の最後のほうに、「シュートが入った人からボールかたずけろ!」って言われるんですが、シュートが入らなくていつも私が最後になってしまいます。 あと、ボールが遠くまで飛ばない事でも悩んでいます。どうすれば上手くいくでしょうか??どなたかバスケがお上手な方教えてください。よろしくお願いします。

  • 一人でできるバスケットの練習方法

    現在、中3です。 体育の授業でバスケットボールが始まったのですが、生憎私は体育の成績がかなり悪く、それに応じて運動神経が悪いです。 それでこのままいけば体育の授業で困るので、バスケの練習をしようと思います。 何とかボールは持っています。近所にバスケットのゴールはないのですが、公園はあります。 一人で練習することになりそうなのですが、パスやドリブル、シュートなど殆ど(全部)苦手です。 何から練習すればいいのかさっぱりわかりません。 練習できる期間は結構あります。 素人(以下の人間)がやればいい練習を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • NBA選手のシュート(NBAに詳しい方、コーチの方、特にお願いします)

    バスケやってる中2男です。 最近シュートの成功率が悪く、NBAのDVD、ビデオで NBAのスタープレイヤーのシュートフォームと 自分のフォームとを見比べたのですが、 大抵のNBAスタープレイヤーのシュートって、 利き手とは逆の手も使ってボールに回転をかけてますよね?? 僕は「左手はそえるだけ」と教えられ JBLなどの日本のリーグでも左手はそえているだけなので、 それが正しいと思っていましたが、 バスケットボールの頂点のNBAのプレイヤーがやっているということは、 逆の手も使ったほうが確率が高いのですよね?? そうであれば、 逆の手も使ったシュートフォームにしたいのですが、見よう見まねでは なかなか上手くいきません。利き手と逆の手を使ったシュートの方法、コツ、ボールの持ち方など、 なんでもいいので教えてください。回答待っています。

  • バスケットゴールの高さについて。

    《初心者です。》 最近運動不足解消の為に運動を考えてます。 バスケットの試合ではなくシュート練習から 入ろうと考え簡易型のバスケットゴールの購入を 検討しているのですが、ゴールの高さはどれが 適切か解らない為教えて下さい。 一般で260cm/305cmを良く見るのですが高校バスケ もしくは市民体育館等のゴールの高さってどの くらい何でしょうか?シュート練習だけのつもり ですが友達と体育館とかに行った時に感覚を同じ で練習しておきたいので教えて下さい。

  • 3Pシュート

    高校に入学しバスケ部に入ったのですがボールが大きかったりゴールが高かったりで思ったよりシュートが入りません。近くとなると少しは入るのですが3Pとなるとゴールに届きもしません。どうすれば3Pが入るようになるでしょうか?(ちなみに中学の時はバスケ部でした。)

  • バスケットのゴールの高さ

    10歳の娘がバスケットボールを始めて1年ちょっと。バスケットのゴールというんですか、ボールを入れるワッカを買ってきました。壁に固定したいのですが、高さが分かりません。ご存知の方おられますか?また、高さは子供も大人も同じなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • セットシュートのフォームついて

    バスケットボールに詳しい方教えて下さい。小学4年の息子にワンハンドのセットシュートを教えています。変な癖がつかないよう基礎から練習したはずなのですが・・。ある日シュートする方の逆の手(左手)の親指も使ってボールを押し出していることがわかりました。ボールはきれいに回転してゴールにはいるのですが、この癖を直すべきか、個性として認めるべきか迷っています。専門家ならどうするでしょうか。

専門家に質問してみよう