• ベストアンサー

親指シフト(NICOLA)で出来るタイピングソフト

フリーウェアでホームポジションから練習できるソフトを知りませんか?色々したいので、知っている物があれば全部教えて下さい。 ※美佳のタイプトレーナー以外でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  私も親指派で、FMV-KB611使ってます。 利用した事は無いのですが富士通に http://software.fujitsu.com/jp/japanist/relation.html 親指シフト練習ソフト なる物があります。 他に http://nicola.sunicom.co.jp/info3.html Windows95/98用となってますが、NICOLAタイプ練習(Lesq4004.ZIP)もある様です。 軽快にブラインドタッチが出来る入力方法ですから、是非マスターして下さい。  

aposuthi
質問者

お礼

マスターしたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゲーム性の低いタイピングソフトありませんか?

    タイピングソフト(無料)を探しています。 イメージとしては、「美佳タイプ」というソフトの様に単語や文書をひたすら打っていく感じです。 美佳タイプは理想なのですが、1回の練習時間が60秒間と短く、文字入力の遅い私の父には 数文字打った時点でタイピング練習がいったん終わります。 練習を続けるためには、「Enter」キーを押してまた、メニューから始めなくてはなりません。 その「Enter」→選びなおす をなかなか父は理解してくれません。 その度に呼び止められて困っています。 ゲーム性が低く、ひたすら文字入力ができるシンプルな操作性のソフトを探しています。 どうかよきアドバイスをお願いします。m(__)m

  • 基本的なタイピングソフトを探しています

    タイピング練習用ソフトを探しています。 ゲーム性や娯楽性はあまり要りません。 ホームポジションとブラインドタッチを基本から学べるようなソフトといえば、どんな物があるのでしょうか? シェアでかまわないので、お願いします。

  • タイピング

    タイピング練習を始めようと思っています。ホームポジションは分かるのですが、どの指でどのキーを打たなければいけないとかを全て覚えなければいけないのですか?それとも、ホームポジションに手を正しく置き打っていれば自然と上達する物でしょうか?教えて下さい。

  • タッチタイピングのやり方(入力を速くする)

    こんばんは 今タッチタイピング練習をキーボードマスターというソフトで練習しています。 (1)キーボードマスターの解説だと打った後ホームポジションにすぐ戻す (2)ホームポジションを軸に(打つ以外の指をつけながら)指を伸ばして打つ このやりかたで練習はしているのですけど、文字列によってはすぐにホームポジションに戻せなかったり(打ったキーボードの隣に次ぎに打つキーボードがある) ホームポジションを軸に指を伸ばすして打つ指を移動するときはキーボードを全体になでるようになります。 早い人をみてると軽くキーボードからポンポン飛んで打ってる感じがあり私のやり方は間違っているのか、遠回りしてるのかと思っています。 タッチタイピングに詳しい方、手の構える姿勢から基礎的なことをおしえてくれたらうれしいです。よろしくおねがいします。

  • フリーのタイピングソフト

    お世話になります。 フリーのタイピングソフトを探しています(いくつでも) というのもタイピングを複数の方に教えなくてはならなく なったためです。 以下の条件で探しています。 いいのがあったらお教えください。 対象者:20代から70代 レベル:さわったことないひとから 求めているもの:ホームポジションから教えてくれるもの キーボードをみずに打つ練習ができるもの です。とりあえず、タイピングできるようになればと。 よろしくお願いします

  • タイピングの練習ソフト

     タイピングソフトで、 ・自分で、練習する内容を入力して、それを練習できるソフトはありませんか。 ・有料でも無料でもかまわないので、タイピングのポジションの練習できるソフト。

  • タイピングについて(ホームポジション)

    今仕事でPCを使っているのですがタイピング速度が必要となってきました。 タイピングの速度が遅いので、タイピングソフト(MIKATYPE)やFlashタイピング(寿司打)など使って練習しています。 正直今までホームポジションは使わずに自己流でしていたのですが、 今回はホームポジションをきちんと覚えてタイピング速度を上げていきたいと思っています。 しかし、ホームポジションを使うと判らなくなってしまうのです。 ホームポジション(A~P)はいいのですが、その上一段(Q~P)がダメなのです。 毎日練習しているのですがどうしていいのかわからなくなってきました。 何かいい方法があれば教えていただけないでしょうか?

  • ホームポジションへの矯正がスムーズなタイピングソフト

    今までずっと自己流のタイピングをしてきたせいで、変な癖のついたタイピングに慣れてしまい、まともなホームポジションでのタイピングがぜんぜんできません。 自己流のタイピングでは、主に小指はまったく使わずに、タイプ中も指があっちこっち動いてしまい見栄えが大変悪いです。 このサイトもいろいろ検索してみて、ホームポジションについての賛否両論いろいろありましたが、私個人的には、ピアノ同様に、見栄えの点でもミスタイプ減少のためにもホームポジションに矯正していきたいと思っています。 その際にお勧めのソフトやサイトなどがあれば教えてください。

  • タイピングについて

    はじめまして。 IDEAANIKIと申します。 今回、はじめて質問させていただきます。 内容はパソコンのタイピングについてです。 自分は、パソコンをいじりはじめて数年になりますが、「ホームポジション」でのタイピングがいまだにうまくできません。 自分流の打ち方であれば、ある程度速く打てますが、手元を見ずに打つとなると少々速度が落ちます。 練習は続けていますが、手の位置が定まらないためか、なかなか上達しません。 やはり、速度を上げるためにはホームポジションで練習しなおした方が良いのでしょうか。 または、自分流でも上達できるコツなどがありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 過去のタッチタイピング練習のフリーソフト

    今から10年ほど昔、私がタッチタイプの練習をしたフリーソフトがありますが、それが何か思い出せずにおります。 当時はwindows98くらいで使用していたので今となっては使えるかは分かりませんが、そのソフトをご存知、またはそれに似たソフトをご存知でしたら是非お教え願いたく、お願いいたします。 特徴 ・今から約10年前のフリーソフト。 ・タッチタイプの練習は、ホームポジション(ASDFGH…)の段、次にその上の(QWER…)段、次にホームポジションの下(zxcvb…)段と、段階を追って慣れていく。 ・特にゲームのようなものはない。 自身は、これでタッチタイプを覚えたので、現在、教える立場のときに利用を勧めたいと思っています。 タッチタイプ練習ソフトによくある、いきなりABCDEFやAIUEO等、全段使って練習を始めるのは本当の初心者には難しいので避けたいと思っております。 ご教示よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう