• ベストアンサー

特定のプロバイダーでは接続できないサイト

@nifty で 光プレミアムコースを使用しています。 最近、接続できないサイトがあったので、@niftyに問い合わせをしました。 回答は「特定サイトの閲覧が行えない件についてあらためてお調べいたしましたが、やはりMTUサイズの問題により該当サイトのWeb閲覧が行えないご様子でした。」というもので、@niftyの光プレミアムコース固有の問題だということでした。 他のOCNなどのプロバイダーでは接続出来るものが、@nifty では出来ないというようなことが考えられるのでしょうか? 事例などがあればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

http://www.bit-drive.ne.jp/support/technical/ftth/size/index.html ここに「MTUを大きく設定してしまうと、パケットが破棄される」と書いてあります。 「パケットが破棄される」とは「こちらから送った表示要求が捨てられる」とか「相手から送られて来た表示内容が捨てられる」と言う意味。 「こちらから送った表示要求が捨てられ」れば、相手は返事を返さないので、結果として「接続できない」事になります。 「相手から送られて来た表示内容が捨てられ」れば、いくら待っても返事が来ないので、結果として「接続できない」事になります。 例えば「@NiftyのMTUが1454」だった場合、向こうのサイトから「MTUが1500のパケット」が飛んで来たら、@Niftyは「MTUが大き過ぎるから受け取れない。捨てちゃえ」って事が起きます。 「じゃ、@NiftyのMTUを1500にしちゃえば?」と考えるでしょうが、今度は「@Niftyから出て行くMTUが1500になったパケットが、MTUが1454にされてるサイトで捨てられちゃう」と言う、逆の現象が起きます。 で「どっちが被害が小さいか考えたら、現状のままの方が、被害が少ない」と言う事になれば「@Niftyは、現状のまま変更しないので、お客様の方で対処して欲しい」って結果になります。 このため >のOCNなどのプロバイダーでは接続出来るものが、@nifty では出来ないというようなこと になります。

isosi314
質問者

お礼

あるがとうございました。 @niftyさんも、このような解説をして下さったらよかったのですが、 単に「向こうのサーバー管理者にお願いしろ」と言うだけでした。 で、過去のQ&Aを調べてみまして、 「特定サイトにアクセスできない -OKWave http://okwave.jp/qa2271469.html」 の回答の、プロキシを利用する方法を試してみましたら、 無事、閲覧することが出来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特定のページに接続できない

    フレッツ光プレミアムマンションタイプを現在利用しています。 8日の午前1時くらいから特定のページにつながらなくなり困っています。 つながらないページは、2つあり、ひとつはwww.f-t-s.com です。 yahooなど問題なく表示されます・ 開いているになって、1分位して最終的に「表示できない」になります。 それと、このサイトと契約している私のサイトです。 ffftpでデータの更新はできますがhttpで見れません。 当方は、XPが2台、Vista機種が1台ですべてセキュリティソフトが異なりますが、すべてのパソコンで表示ができません。 教えてgooの過去の回答を見て、履歴、クッキーの削除、CTUのリセット、CTU再設定等行いました。 NTTに確認したところ、「当方のBフレッツでは見れるが光プレミアムでは見れない」といわれました。「サーバー管理者にMTU値を1492以下にするようにお願いしてください」と言われました。 サーバ管理者に伺ったところ、「MTU値は問題ない」「そちらのCTUのMTU値を1438にしてください」とのことでした。 そこで、CTUのMTU値の自動設定を外して、ファイアーウオールも外して、Nettuneで設定を行い、SpeedGuide.net TCP/IP Analyzerで、MTU=1438、RWIN=257232になっているのを確認しました。 ノートンのインターネットセキュリティも無効にして、再度接続をして見ましたが、やはり表示できません。 このような現象は多々あるのでしょうか? もう1週間近く格闘しており参っています。 どなたか詳しい方教えていただけたら幸いです。

  • 特定のサイトに接続できません

    現在、佐賀大学( http://www.saga-u.ac.jp/ )のサイトに接続でません。他のサイトへは閲覧可能で、もちろん当サイトとも接続できています。佐賀大学のサイトも数日前まで問題なく閲覧できました。パソコンの設定等の変更もありません。当方、先方どちらに問題があるのか分からないので、確かめる方法等教えてほしいです。

  • 特定のサイトに接続できない

    タイトル通り、特定のサイトに接続できない状況です。特定のサイトというのは海外のショッピングサイトなのですが普通に昨日の夜までは接続できていたのですが、急に接続するまでに時間がかかるようになり、それ以降は全く接続できない状況です。 他のサイトは普通に接続できています。 回線にも問題はありません。 その接続できないサイトへ問い合わせをしたところ、向こうには問題がなく、インターネットオプション全般Tabからインターネット一時ファイル→ファイルの削除とCookieの削除を試してみてくださいと言われ、試したのですが、まったく現状はかわっておらず、未だにそのサイトだけに接続できない状況なのです。 どなたか原因わかる方いらっしゃいますでしょうか?・・・ 私だけがそのサイトに接続できない状況なので問題は私のPcにあると思われます。

  • 特定のサイトに接続できません。

    お世話になります。私が管理している3サイトで今回、サーバーに不具合が生じたとの連絡を受けて、業者さんにサーバーの移転をお願いしました。(移転先は海外のサーバーです。)しかし、当方からのPCからはそのサイトのURLを入力してもサイトが表示されないのです。知人のPCからは通常どおり全ての3サイトを閲覧することを確認しています。ブラウザはIE6.0です。プロバイダさんにも問い合わせをしましたが、サイトが通常に表示されるのであればPCの設定の問題だと言われ、サポート対象外だと言われました。NTTのセキュリティ対策ソフトを利用しているのですが、これをOFFにして試しましたが、結果は同じでした。PCの設定で海外サーバーなど特定のサイトには接続できないような設定があるのでしょうか? どなたかお分かりでしたらお教えください。お願いいたします。

  • CTUから2つのプロバイダに接続したいです。

    現在、NTTの光プレミアム(西日本)に加入しており プロバイダはOCNです。CTUの接続先1にOCNのプロバイダ情報を入力して、インターネットを接続しています。 CTUのLANポート1からHUBに接続してそこで分岐を取り、パソコンを数台繋げています。 LANポート2にルータを接続して、 CTUの設定で接続先2をブリッジ接続に変更し、 プロバイダ契約を追加して、 そのプロバイダ情報をルータに入力したら、 常時、2つのプロバイダと接続可能でしょうか? ルータはVPN接続を行う為に設置します。また、VPNを行うネットワークと 現在のネットワークは切り離したいと考えています。 (ネットワークアドレスを変えたい) 宜しくお願いいたします。

  • テプコ光(+Nifty)で98seのPCでインターネットに接続しているのですが

    テプコ光(+Nifty)は Linuxでもインターネットに接続できるのでしょうか? OCNのADSLの時には問題無くできたのですが・・・

  • nifty解約と光

    西日本NTTのフレッツ光プレミアムを使用しています。以前からniftyでアドレスを得ていましたが現在同時にOCNに加入しアドレスを得て接続できています。2つのプロバイダと契約しているのです。近くniftyを解約したいのですが手続きはそれだけで問題ないですか?先に契約しているniftyをきったら光ができなくなるとか、困ったことにならないでしょうか? OCNでフレッツ光を使用してネット、メールをしたい。 niftyを解約して利用料金をなくしたい。 以上ですが私に教えてください。 よろしくお願いします。

  • インターネット接続

    OCN光でインターネットに接続しています。 ハードディスク(NEC)を修理に出して戻ってきた際、インターネットに接続しようとしたところ接続できませんでした。 NTT・OCN・NECに問合せをしましたが、未だ接続することができません。 OCNで問合せをした際、コマンドプロンプトで確認したところルーターを認識していませんでした。 どのようにしたら接続できますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 特定のサイトにアクセスできません

    会社から特定のサイトにアクセスすると、「サーバーが見つからないか、DNS エラーです。」とエラーが出て接続できません。 他のサイトは問題なく閲覧できます。 また、自宅など他の環境からはそのサイトにアクセスできます。 使用している回線は、OCN光アクセスの「Bフレッツ」プラン。 プロキシサーバは使用していません。 【試してみたこと】 1.nslookup コマンドプロンプトからnslookupを使用して、ホスト名からIPアドレスを引くことができました。 2.IPアドレスで接続 ブラウザからIPアドレスで接続を試みましたが、同じエラー内容でアクセスできませんでした。 3.ping そのIPアドレスに対してpingを行うと、「Destination host unreachable.」と言われます。 4.traceroute 16ホップ目で応答がなくなりました。 考えられる原因と対策を教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 後から同居した場合のプロバイダ接続はどうなる?

    今住んでいるマンションに、彼女が同居することになりました。諸事情で8月に入籍予定なのですが、インターネット回線(光プレミアムマンションタイプ)を2人で使用します。プロバイダはどちらもOCNですが、マンションの光回線およびプロバイダ契約自体は僕が契約者です。 彼女は、今までの家でADSLでOCNを利用していたのですが、同じ認証IDとパスワードを使い、マンションでOCNの回線は利用できるのでしょうか。それとも、新たに契約しなおさないといけないのでしょうか。ちなみに、2人は別々のPCで接続します。 皆様のよきアドバイスをお願いいたします。m(__)m