• ベストアンサー

Microsoft Accessの年賀状作成について

Microsoft Accessで顧客管理表を作成し、その情報から年賀状レポートを使って送付しようと思ってますが、宛先が連名の場合、敬称をうまく表示出来ません。宛先が1人のみの場合は、“様”敬称が固定されているため問題がないのですが、2人目はいる場合“様”を表示し、いないときは表示しないようにしたいのです。詳しい方、どうか初心者の私に教えてください。

  • asssa
  • お礼率87% (35/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.2

氏名1、氏名2といった感じのフィールドがあって、敬称をラベルで処理されている、という ことでしょうか。 でしたら、敬称をラベルで表示するのではなく、氏名を表示させているテキストボックスに 式を設定してやるのが簡単かと思います(今あるレポートの変更で対応する場合)。 例えば、現在のフィールド名が「氏名1」「氏名2」、テキストボックス名が「氏名A」「氏名B」 だったとすると、レポートのデザインビューで、テキストボックスのコントロールソースを 以下のように変更します:  (変更前) 氏名1  (変更後) =IIF(Nz(氏名1, "")="", "", 氏名 & " 様")   *敬称のラベルは、マウスでクリックして選択後、キーボードのDeleteキーで削除します。 氏名2についても同様にします。 (氏名1については現状のままでもいいかもしれませんが、後で微調整が必要になった時の  ことを考えると、式を使用する方法に統一しておいた方が面倒がないと思います:  式自体は「=IIF(~)」ではなく、単純に「=氏名1 & " 様"」でもいいかもしれません) *「Nz(○○, ●●)」:  「○○」がNull(空白の一種)だった場合、「●●」に変換します。  (なお、「""」は空文字といって、これも空白の一種になります) *「IIF(A=B, C, D)」:  「A=B」の関係が成立した場合はCを、成立しなかった場合はDを表示します。

asssa
質問者

お礼

せっかくご回答いただいたのに、お返事が遅れてすみません。早速、式を入力してやってみました。思い通りの年賀状が作れて満足です!!Accessは初心者でまだまだ分からないことばかりですが、やってみると色々と便利なので、これからも活用していきたいと思ってます。本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

アクセスで年賀状とは、余りはやらないと思うが。 ーー 下記をやってみました。十分で無いかもしれないが、参考にしてやってみてください。 テーブル=年賀状という名の下記フィールドのテーブルを作った。 ID 社員番号 氏名 敬称1 郵便番号 住所 電話 連名 敬称2<ーフィールド名 1 1 山田 三郎 様 123-2345 東京都大田区城南島1-2-2 03-2345-6543 2 2 大島 義男 殿 234-3456 東京都品川区大崎1-34-34 042-2345-2345 茂子 様 3 3 下田 茂 様 989-3467 仙台市青葉区喜多町2-34 0720-34-3456 4 4 小出 健二 様 562-1245 名古屋市緑区j城南町1-23-44 042-345-2345 5 5 中田 卓 様 456-3412 福岡市北区大堀南23-45 07523-23456 和男 様 6 6 植田 健 様 457-5678 埼玉県川口市新工場1-234 034-33456-3455 7 7 近藤 一郎 殿 521-2346 千葉県八千代市緑ヶ丘1-234 0456-233-0213 ーー ポイントは連名と敬称2のフィールドを付け加えたということです。 ーーー レポート(オブジェクト) 新規作成 新しいレポート はがきウイザード 「基になるテーブル」ーー年賀状を選ぶーOK はがきウイザードー年賀はがき 縦書き(確認) 次へ 連結するフィールド指定。 テーブルー年賀状 宛先郵便番号ー郵便番号 宛先住所ー住所 宛先氏名ー氏名 敬称ー敬称1 次へ 差出人ー略(別途差出人テーブルが要るということです) 次へ フォント確認 次へ 並べ替え確認 レポートのデザインを編集する、をOnにする 完了 レポートのデザインが出る ーー しかし連名と敬称2が出ていない。 差出人住所のテキストボックスでも良いから、テキストボックスをコピーしすぐ右部へ張り付け。 ボックスのサイズを氏名のボックスの半分ぐらいにして、後半(=下半分)部分に持ってくる。連名がフル名でなら名前だけで無いなら氏名 と同じ大きさにする。 敬称2のボックスもコピーして張り付け、連名の下に持ってきて大きさを小さくする そして、テキストを編集状態にして、その中で右クリック。 プロパティをクリック。 その諸項目の一部である ・フォントサイズを氏名とあわせる ・配置を均等割付にする。 ・縦書きに統一する ・コントロールソースをそれぞれ 連名 敬称2 に設定する。 これでレポートを表示してみてください。

asssa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!!ご意見参考にさせて頂きます。Accessは初心者で分からないことばかりで、またまた質問に投稿する事もあると思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • accessはがき宛名印刷、連名の様

    ACCESS初心者です。 ACCESS2000で個人の住所録管理をしています。 年賀状などで普通の宛名印刷はできるのですが 連名(奥さんの名前など)がある場合、連名が 表示された場合だけ、連名につける「様」を 表示したいのですが、それがどうやってもわかりません。 お手数ですが、教えていただきたいと思います。

  • 年賀状の宛先の敬称の書き方を教えて下さい!

    年賀状の宛先の敬称は連名の場合は各人につけるのが正しいでしょうか?または代表者につければよいのでしょうか? また、夫婦とも知人なのですが、奥さんと親しく、旦那さんとはさほど接点がないのですが、知人なので夫婦の宛先で送るべきでしょうか? お付き合いがないので馴れ馴れしく失礼にあたらないかと心配なのですが・・・。 よろしくお願いします!

  • 海外への年賀状

    今回初めて 南米サンパウロのおじに 年賀状を出したいのですが、 日本では様をつけますが、 敬称は何をつけたらいいでしょうか? むこうからの手紙には Sra.と名前の前につけていますが、、  男性でも女性でも同じでしょうか? また、男女連名で送る場合もどのようにしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年賀状の宛名が連名の場合の敬称の付け方を教えてください!

    年賀状の宛名が夫婦宛てや連名の場合はどちらか一人に敬称を付けるのでしょうか? 各人に敬称を付けるのでしょうか? また、友人の旦那さまと知人なのですがさほど親睦はないのですが、知人であるなら夫婦宛てで年賀状を出したほうが良いのでしょうか? さほど親睦がないのに旦那さまの名前を宛先に書いて失礼にあたらないか心配です。 教えて下さい! 宜しくお願いします!

  • Accessの操作方法 レポートの年賀状について

    アクセスで住所録をつくり、年賀状印刷をしたいと思っています。 家族のひとり(主に旦那様)を元に、サブフォームで家族構成として個人のフォームを作っています。 つまり、2つのフォームで出来ています。 レポートのウィザードで年賀状を作成しようとしたら、うまく出来ません。 【例】 ○○○××男 様  とは出来ますが、その××男には奥さん&子供がいる場合、 ○○○××男 様    □□子 様    △△子 様 と表示させたいのですが、どうすればいいのでしょうか? うまく説明できなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 社長への年賀状について

    社長に出すの年賀状のことで悩んでいます。 私が勤めている会社の社長なのですが、 奥様が取締役として業務に携わっています。 悩んでいることは以下の3点です。 1.宛名の敬称は「様」か?それとも役職名か? 2.連名で出して良いのか?別々の方が良いのか? 3.別々で出す場合は、裏面のデザインも別にした方が良いのか? 2については、連名だと失礼に当たるのかな?と思いながらも それぞれに違う内容を書けるほどのネタもない。。。 アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ACCESSのフォームのサイズ、サブフォームのバックカラー、「Microsoft Access」バーの非表示について。

    いつも、皆様には本当にお世話になっております。 早速質問なのですが、フォームのサイズを固定にし、(できればVBAで) しかも、フォームの移動が不可能にしたい(位置の固定)です。 後、サブフォーム(表形式です)が15レコード目を境に背景色を変えたいの ですが、どうしたらよろしいでしょうか・・・レポートだとできるのは、知 っているのですが。。。。 もう一つですが、ACCESSを立ち上げた際に出てくる「Microsoft Access」 とかいてあるバーを非表示にしたいです。。 ご存知の方どうかアドバイス等よろしくお願いいたします。

  • Access での質問です。

    Access での質問です。 レポートであて先ラベルを作っているのですが、 氏名のところで、誰もいないところは「様」を非表示にしたいのですが、 どのようにすればよいのでしょうか? ご教授宜しくお願いいたします。 ちなみに現在コントロールソースで「=[氏名] & " 様"」と記入しております。

  • ACCESS2000のレポートのコントロールソース内で文字列を結合したい

    ACCESS2000です。 レポートのテキストボックスのコントロールソースに式を書いて、2つのフィールドの文字列を結合してレポート上に表示させたいです。 例えば、 コントロールソース →[宛先]→教えてgoo →[敬称]→御中 とあるデータを レポート上では 「教えてgoo御中」 と一つのテクストボックス内で続けて表示させたいのです。 確かコントロールソースに =[宛先] & [敬称] に似たような感じで書けば良いというかすかな記憶があるのですが、 何かが足りないようで、#Errorになってしまいます。 こんな説明でお分かりになりますでしょうか。。。 宜しくお願い致します。

  • 年賀状の適正な敬称について

     よろしくお願いします。今、会社の年賀状の表書をしているのですが、会社の部署とかに出す場合○○○御一同と書いた場合にその後 の敬称は「様」がいいですか?「御中」がいいのでしょうか?それと もどちらでもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう