• ベストアンサー

内容証明郵便について

ちょっとしたトラブルが発生して、相手側に内容証明郵便で文書を送りたいと思っているので、内容証明郵便について教えてください。 送りたい文書を横書きで定められた文字数、行数でワープロで作りました。その文書を3部印刷して、市販されている内容証明用紙に貼り付けても大丈夫なのでしょうか?弁護士の先生にそのようにするようにいわれたのですがなんとなく貼り付けるということに抵抗を感じています。 調べた限りでは、印刷した普通の用紙でも内容証明郵便に使えそうでしたが、弁護士の先生が貼り付けるようにいっていたので貼り付けても問題ないかを教えてください。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

noname#2997
noname#2997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

仕事上で内容証明を送ることが良くあるのですが、その際市販の内容証明の用紙は使ってませんし、貼り付けたりもしていません。弁護士の先生のやり方なのでしょうが、郵便局は字数と郵送先の住所氏名のチェック以外していないのではないでしょうか。極端な話、縦横の字数だけ一致していれば、鉛筆で書いたものを3枚コピーして、封筒を持参すればOKのはずです。(ワードなどの雛型を使うと便利。) 注意すべき点 1.住所と宛名を完全に一致させること。        2.縦横の字数に注意。         終マスで文章が終わる場合は、『 。』をその次の行に入れる 。← こんな感じに。        3.枚数が複数になる場合は、作文のように半分に折りホッチキス留めしてすべて割り印をします。

noname#2997
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 貼り付けても問題ないんですね。よかった。 相手におくる文章は弁護士さんにみてもらうので 安心なのですが、内容証明については恥ずかしくて ちょっと聞けなかったんです。 丁寧に書き方の注意まで教えていただいてありがとうございます。大変助かりました。

その他の回答 (2)

noname#1733
noname#1733
回答No.2

私は専門家ではありませんが、B4用紙を二つ折りにして、あとは決められた行数・文字数を守っていればワープロで印刷したもので結構です。 事実、私はそのようにした経験があります。 縦書きと横書きでは文字数などが少々違いますがどちらでも良いそうです。 手書きの場合、1枚を手書きして2枚目からは、カ-ポンかコピーでも良いそうです。 郵便局の職員が、文字数をチェックする手間を考慮し、弁護士はそうおっしゃったのではないでしょうか? 只、「張り付ける」と言うのはどうなんでしょうか? 私はそっちの方が知りたいですね。

noname#2997
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 用紙サイズはB4でなければいけないのでしょうか? 家にはA4サイズの用紙しかないのですが・・・。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

そのようにした事は有りませんが、弁護士が言うのでしたら大丈夫だと思います。 心配でしたら、貼ったものを再度コピーしたらどうですか。これなら貼った跡は残りません。 ちなみに、内容証明は1枚書いて、2部はコピーでも大丈夫です。

noname#2997
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですよね。 弁護士の先生がいってるのだし、だめなら郵便局で断られますよね。