• ベストアンサー

バックアップの仕方を教えてください

PCのバックアップをしたいのですができません。 1;スタートを右クリックしてエクスプローラーを開く 2;ツール→フォルダオプション→表示→ファイルとフォルダの表示→すべてのファイルとフォルダを表示する→適用→OK 3;Windows XP(C)の、Documents and settings をクリック 4;All Users、Administrator ,Default User、わたしの名前のフォルダ、の4つが出てきました。 5;それを、CDに焼こうとして、コピー、貼り付け したのですが、Administrator と、Default User はCDにはりつけできたのですが、All Users と、私の名前のフォルダは貼り付けできませんでした。 私の名前のフォルダを貼り付けしようとすると、「受け側のフォルダは、送り側のサブフォルダです。」の表示になり、貼り付けできません。 また、All Usersは、貼り付けしようとすると、コピーエラーになるのですが、【再試行】【スキップ】【キャンセル】があり、再試行をクリックしても、止まったままで全く先に進みません。 どうしたらよろしいでしょうか? わたしはPCの超初心者です。どなたか1から詳しく教えていただけると、助かるのですが。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokun44
回答No.5

ANo.4です。 バックアップの意味をもう1つ理解しておられないので再度書きます。 バックアップといっても色々な方法、対象があります。 データのバックアップといえば、ドキュメントフォルダに中の自分で作成したデータ(Word文書とかExcel文書、デジカメ写真、音楽ファイルなど)を最初から入っているHDD以外のメディア(CD,DVD,フロッピー、USBメモリー、外付けのHDDなど)に、コピー又はバックアップユーティリティといわれるソフトを使って専用のファイル形式で保存することです。 それ以外に、ドライブ毎、つまり(C)ドライブのようなOSやソフトが入ったままドライブ全体を別のメディアにバックアップユーティリティで丸ごと保存すること。但し、OSのはいった(C)ドライブは通常のコピーという操作では保存できません。 初期化して再インストールとは、あくまでもHDDを全く空の状態にしてOSやソフトを1からインストールし直す事を言います。従って今までPCに設定してあった情報は全て消えますので最初から設定をやり直すことになります。 当然、そのPCで必要なデバイスのドライバーも再インストールしなければならないこともあります。 そういう作業をしないで済むように、PCがソフトウェア的にトラブった場合に備えて、(C)ドライブ毎、バックアップユーティリティを使って(C)ドライブ全体をバックアップするのです。 通常はXPの持っているバックアップユーティティよりも他社製のバックアップ専用ソフトのほうが使いやすく便利なものが多いのです。 そしてそれらのファイルからドライブを正常な状態に戻すことを「リカバリー」といいます。 「再インストール」とはHDD全体、またはCドライブをフォーマットして1からインストール作業をすることです。

applen3
質問者

お礼

なるほど・・・。非常に分かりやすかったです。 つまり、PCが急に壊れちゃったとか?そういう場合に備えて、バックアップはしておいたほうが良い。そしてその場合には(C)ドライブごとバックアップしておいたほうが良いという事ですよね? バックアップの仕方がいまいち分からないのですが。それはやはり専用ソフトを買ったほうがいいんでしょうか? ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• hirokun44
回答No.4

自分で作成したデータ(例えばWord文書、Excel文書、住所録・・・・)などのマイドキュメントにあるファイルだけならCD-RかCD-RWに書き込んでおけば(バックアップというよりコピーです)いいのです。 但しCドライブのOSとかアプリケーションを含めたCドライブ全体はコピーでは出来ません、バックアップするほか無いです。 自分で作成したマイドキュメント内のデータだけCD等に退避させて、初期化→再インストールなら別にバックアップツールはいりません。 こういう書き方でご理解いただけてでしょうか?

applen3
質問者

お礼

なるほど。。。!そうなんですか!! 初期化するのには、別にバックアップする必要はないんですね!? CDにコピーさえすれば、バックアップは必要ないのですね? で、アプリケーションなどは、バックアップ…とありましたが、初期化するのにあたって、アプリケーションをバックアップする必要はないのですか?? お礼を見て下さっていたらお返事いただきたいです。。。 私、たぶんバックアップの意味を勘違いしていたのだと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

• violet430
回答No.3
applen3
質問者

お礼

ありがとうございます!! 凄ーく分かりやすかったです。 まだ、バックアップをするのはこれからなんですが、超初心者の私でもできそうな気がします。 ご丁寧に、本当にありがとうございました!! 助かりました!!感謝申し上げます。

• hirokun44
回答No.2

それではPCのバックアップは出来ません。 ANo.1の方が提示されたサードパーティのバックアップユーティリティを使うほうが簡単で確実です。 XPにもバックアップツールはあります。 スタートボタン→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→バックアップ と辿ればバックアップウィザードが起動します。 しかしこのバックアップではWindowsが全く起動しなくなった場合、復元が難しいです。 サードパーティのバックアップツールのほうが、はるかに有効です。 HDDのフルバックアップ、差分バックアップ等かなり幅広い方法を選択できるものもあります。

applen3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか…。やはり超初心者の私には、このようなソフトの方が向きますか。 普段あまりPCを使わないので、バックアップはメール、ワード、写真、それくらいなので、できればお金をかけずにバックアップしたいなぁと思っていたものですから。 PCを初期化しようと思いまして、それでバックアップしたいなぁと思ったしだいなんですが。それくらいの少ない?量でもやはり、ソフトの方が確実でしょうか? もしお礼を見ていただいていたらご回答いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdbackup6/ こういうのを買ったほうが簡単で良いですよ。

applen3
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど…。あれは復元のみのソフトだと思っていたら、バックアップもできるのですね。凄い! 教えていただいてありがとうございました。 ただ、なかなかお値段の張るソフトなんですね。自分でバックアップできるのが一番良いんですけど。でも、超初心者の私には確かに、このようなソフトの方が向いていると思います。 ありがとうございました!!