• 締切済み

画面が伸び縮みします。

いつも色々なご回答をありがとうございます。 さて、今回はウチのiMac/Aの画面が横方向に伸び縮みして、最悪の場合、 突然電源が落ち、何時間か電源が入らなくなります。 先日、”Norton Utility”の”Disc Doctor”で 点検したところ”軽い症状”とのことでなんとか使えていますが、それでも 時々画面が伸び縮みするので、いつか壊れてしまうのではないかと、ビクビク しながら使っています。 これを直す方法をご存じの方があれば、ぜひお教え下さい。 よろしくお願いします!

• emico
  • お礼率42% (139/326)
  • Mac

みんなの回答

• kamuy
回答No.2

私も一番怪しいのは電源関係だと思います。 各部コネクタ関係の接続を見直してみる価値はあると思います。 また、実際に設置している場所とかはどうでしょうか? 窓際で、常に直射日光等を受け、かなりの高温になっているとか、 近くに高圧電線とか、中継施設とか、放送局とかがあるとか。 蛇足とは思いますが、念のため書いておきます。

• eisaku
回答No.1

画面が伸び縮みするとのことですが、CDで起動しても同様でしょうか? Nortonではディスクのエラーしか検出できないので、CDで起動しても同様ならシステムの問題じゃないでしょう。 突然電源が落ちたり、起動できなくなるそうですが、おそらく電源が原因でしょう。 安定した電源を供給できないため画面がゆがんでいるのかもしれません。 コネクタはきっちりとささっているでしょうか? メモリーの増設等されたときに、内部のコネクターの接触が悪くなっていないでしょうか? 電源のトラブルだと早めに直さないと、マザーボードごといっちゃいますよ。 一度お店に持っていって見てもらうのが一番でしょうね。 iMac/Aだともう保証は切れてるのでしょうか? 保証期間でなくても電源系のトラブルだと、無償修理の対象になるかもしれません。 あと気になったのはモニターが異常に発熱していないでしょうか?冷却できずCPUが熱暴走してるかもしれませんよ。

参考URL:
経験