• ベストアンサー

最近パソコンでソフトの表示がおかしくなります。表示されなかったり、おかしな表示になったり、、

お世話になります。 最近、使っているパソコンでソフトの表示がおかしく不安になっております。(XpSp2) スペックはCPUが3.2GHzでメモリが1GHzですが、最近は2,3個ソフトを起動させただけで(例えばインターネットエクスプローラとエクセルとワードとか)、各ソフトの表示の状態がおかしくなることがよく起こるようになりました。文字や画像が出るはずのところが真っ白のままだったり、エクセルやワードなどののメニューバーのところも文字が歯抜けのような状態になったり、開いたファイルやサイトの表示も本来のものとは違って妙に縦長になったり、配置がおかしかったり、さらにはワードなどで日本語の漢字変換の選択肢の数がすくなくなってひらがなとカタカナしか選択できなくなったり、、、。タスクマネーシャーってやつをこのとき起動させようとすると、アプリケーションの初期化に失敗~とか言うメッセージがでて、それを起動もできなくなります。一旦ソフトを全部閉じてしばらくすると回復したり、電源スイッチを切って(通常の終了メニューの再起動もきかなくなるのでそうします)、再起動すると回復したりするのですが、しばらくするとまたその症状になります。スペック的にいっぱいいっぱいとはあまり思えないのですが、チェック、確認すべき点、対処改善方法ご存知のかたいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。 ちなみにウイルス対策ソフトはウイルスバスター2008を最近導入しました。その検索では特に異常はでておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dimen9100
  • ベストアンサー率78% (18/23)
回答No.3

グラフィックドライバかな? ・スタート>設定>コントロールパネル>画面、もしくは デスクトップ上で右クリック>プロパティ>の、 設定タブの詳細設定>トラブルシューティングの、 ハードウエアアクセラレータを1段階ずつ「なし」にして試してみる。 もしこれで直るようならグラフックドライバーの最新版を入れてみて試してください。 ・セーフモードで試してみる。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンにはそれほど詳しくないのですが、グラフィックという単語が出てきたので、追記して思い当たることを書きますと、最近コントロールパネルの画面のプロパティで解像度の目盛りのところが買ったときには、1024×768ピクセルになっており、目盛りとしては小のほうだったので、解像度は高いほうが単純にいいだろうと思い、いっぱいにまで目盛りをあげました。もしかしたらそのことが影響することもあるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • Dimen9100
  • ベストアンサー率78% (18/23)
回答No.5

>いっぱいにまで目盛りをあげました。もしかしたらそのことが影響することもあるのでしょうか? 貴方のモニターが液晶なのかCRTなのかわかりませんが、一応推奨正像度と言うのがあります。 例えば19型液晶なら1280×1024になりますがこの場合、1024×768にしてやるとボケたりしますが今回の不具合との関連は無いと思われます。 経験上原因がセーフモードで絞込めるのではないかと思いました。 Windowsをセーフモードで起動す方法 http://www.higaitaisaku.com/safemode.html

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近はあまりその症状が出なくなっております。いまいち原因がわからないので、すっきりはしないのですが、様子を見ていこうかと思っております。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

ビデオドライバがおかしいかハードウェア障害だと思います。 急になったのなら後者ではないですか? リカバリして切り分けた方が良いですよ。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近はあまりその症状が出なくなっております。いまいち原因がわからないので、すっきりはしないのですが、様子を見ていこうかと思っております。

  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.2

うーん・・ 私もリカバリーお勧めしますが一応下記試してみるのもよろしいかと。 (1)まずウインドウズアップデートはされているのですよね?されてないのでしたらしてください。 (2)シングルモードでPCを立ち上げて正常に動くか?動くなら下記へ、動かないならハードの問題 (3)サービスや常駐のソフトに問題が無いか調べる。 (3)差し支えなければシステムの復元を利用してみましょう。復元ポイントで復元→まだおかしいならさらに前のポイントで復元 (3)の方法について調べてやり方が難しければ個別に再度質問、無理OR直らないならリカバリーと。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近はあまりその症状が出なくなっております。いまいち原因がわからないので、すっきりはしないのですが、様子を見ていこうかと思っております。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

思い切って再セットアップしましょう。 それが解決の近道だと思います。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近はあまりその症状が出なくなっております。いまいち原因がわからないので、すっきりはしないのですが、様子を見ていこうかと思っております。

関連するQ&A

  • スタートメニューでエクセルだけ「最近使ったもの」が表示されません

    スタートメニューでエクセルだけ「最近使ったもの」が表示されません スターメニューにワードとにエクセルを登録しています。スターメニューのワードのアイコンの右にある三角をクリックすると、「最近使ったもの」が表示されます。しかし、エクセルでは「最近使ったもの」が表示されません。 スタートメニューには「最近使った項目」という項目がありますが、ここではエクセルで使用したファイルが表示されています。 また、エクセルを起動し、画面左上の丸いボタンを押した時も、「最近使用したドキュメント」覧に使用したファイルが表示されます。 スタートメニューでエクセルの「最近使ったもの」を表示させる方法を教えてください。 OSはWindows 7、エクセル・ワードは2007です。

  • 各ソフトのメニュー表示が遅いです。私だけでしょうか?

    よろしくお願いします。 IEの画面左上に、 「ファイル」「編集」「表示」「お気に入り」「ツール」「ヘルプ」のメニュー(?)が並んでいると思います。 それをクリックするとファイルでしたら「新規作成」「開く」…といった項目が下に表示されると思うのですが、その表示が「ぼや~」と半透明から表示され瞬時に表示されません。 これは、仕方がないのでしょうか? 頻度はわりと頻繁になります。 たくさんのソフトを立ち上げた時になるというのではなく、IE一つでなる時もあれば、IE六つ、Outlook Express、WMP、Word、Excelを同時に立ち上げていてもならない時はなりません。 色々試したのですが、この現象が起こるのは、IE、Outlook Express、各フォルダの中身のメニューで起こります。 逆にWMP、Word、Excelのメニュー表示ではそのようなことは一切起こりません。 また同じソフトのメニュー上でも全メニューがなるのではなく例えばIEでは「ファイル」の表示だけがぼや~とゆっくり表示されることが多いです。 (他の「編集」などは瞬時に表示されます) Outlookでは「ヘルプ」以外全てのメニュー表示が遅いことが多いです。 遅いといってもおそらく0.3秒で表示されるのが0.6秒で表示されるといったレベルなのですが・・・ どうも、ぼや~とゆっくり表れるのが気になります。 PCのスペックはメモリ(512MB)等、問題ありませんし、一時ファイルの削除も頻繁にしております。 またデフラグもわりと頻繁にしています。 ウイルスもまず感染していません。 何が原因なのでしょう? 他に特に不具合はありませんし、急になり始めたと言うか、最近気になりだしただけでPC購入直後から起きていたように思います。 皆様もなりますでしょうか? 私の気にしすぎでしょうか? なるかならないかだけのご回答でもけっこうですので、ご回答お願い致します。

  • word 最近使ったものの表示

     Windows2007 Word2007を使用した後 スタートメニューのWordの最近使ったものがひとつも表示されません。 Excel PowerPointは表示されています。何か設定が必要なのでしょうか

  • パソコンが突然再起動がかかったりします

    最近(1ヶ月くらい前から)パソコンが突然、再起動になったり(Word、Excel)を使用していたりしたときです。今日は電源を入れると、グレーの画面に「セットアップ起動のデバイス」等他にも何か文字が出ていたようですが、Enterを押したら普通に起動しました。心配なのでバックアップはしています。ウイルスソフトやタスクバーに常駐ソフトは出していないのですが。 何か原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近使ったものの表示 2

    Windows2007 Word2007を使用した後 スタートメニューのWordの最近使ったものがひとつも表示されません。 Excel PowerPointは表示されています。何か設定が必要なのでしょうか いろいろしてみました。 スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」をクリックします。 (スタートメニューに「ファイル名を指定して実行」を表示させたい) 「regedit」と入力して [OK] をクリックします。 レジストリ エディタの画面左側のツリーで下記のキーを捜します。 HKEY_CURRENT_USER Software Microsoft Windows CurrentVersion Policies Explorer PoliciesまではありましたがExplorerがありません。 確認方法・表示する設定などを教えてください。

  • パソコンの動作が非常に遅いのです

    最近、パソコンの動作が非常の遅く困っています。 例としては、 ・インターネットサイトの表示に非常に時間がかかる(特に起動時) ・文字を打っても表示されるのが遅く、後から表示されてくる (インターネット時) ・エクセルやワードを開くのが遅い ・起動にとても時間がかかる ・インターネットをしていると頻繁にフリーズ、強制終了になる。 などなどです。 こちらでやってみた事は、 ・デフラグを毎日する ・ディスククリーンアップを毎日する ・ネットゲームをしていた為、それ関係をすべて削除。 ・セーフモードで起動 等です。 こちらのパソコンは、 名前 FMV BIBLO NB50R OS windowsXP HOMEedition プロセッサ intel 1,5GHZ メモリ 446MB (いくつか別に使用しているため、減っています) です。 また、ウイルス対策ソフトはノートンです。 解決方法教えてください。

  • OFFICE 2007の表示を2003に戻すソフトについて

    以前エクセル2007に変えた際、使いづらくて、表示を2003に戻すソフトを入れて「アドイン」を押すと下の段に見慣れたツールバーが表示されるようになりました。 今度ワードでも使いたいため、そのソフトが何だったのか調べようと調べましたが、エクセルのアドインのフォルダを見てみてもそれらしいソフトの名前はありませんでした。 「Back to 2003」、「Office 2007 オールドスタイル メニュー アドイン」ではないかと思いましたが、エクセルのアドインのフォルダや「プログラムの追加と削除」のリストにもありませんし、一旦ダウンロードし、削除してもエクセルの2003に表示するアドインは使えています。 今使っているアドインが何なのか調べる術はあるでしょうか?

  • アイコン表示が正しくない

    スタートメニューのプログラムやフォルダ内のアイコン表示でMs Officeのエクセルやワードなどの見慣れた四角で囲まれたXやWでなくなりました。 ソフトは正常に起動・動作しますが、表示が正しくない原因は何でしょうか?

  • Win11「アプリの」「最近使ったファイル」の表示

    Windows11で「アプリの」「最近使ったファイル」を表示させる方法を教えてください。 前振り Windows10ではスタートメニューからアプリを選択して右クリックすると、「そのアプリで最近使ったファイル」の一覧が表示されました。例えば、Excelで「お小遣い帳.xlsx」を最近使ったのなら、それが表示されるので開きやすいです。 しかし、Windows11ではスタートメニューからアプリを選択して右クリックしても「最近使ったファイル」は表示されません。Windows10のように表示してほしいです。もしかして設定を変えたら表示されたりしませんか? おそらく少なくとも一名は出てくるだろうと思われますので先に断っておきますが、「スタートメニューの『おすすめ』に最近使ったファイルが表示されるんでそこで探してください」はなしでお願いします(もし、普段はExcelを使ってなく、お小遣い帳.xlsを開いたのが3か月前だったら「おすすめ」には表示されない、もしくは探すのが大変でしょう)。また、「左下の『検索』で探してください」もなしでお願いします(ファイル名を忘れたかもしれない場合を考えてください)。

  • 最近急にパソコンの調子が悪くなりました。

    今まではスムーズに使えていたのに1週間ほど前から、突然パソコンの反応が悪くなりました。 ○○は応答していません。という表示がしょっちゅう出たり、動画が止まってしまったり、文字を打つ時も反応がおそくて苦労します。ファイル1つ開くにもそうとう時間がかかります。 シャットダウンや再起動をしようとスタートメニューからそれらを選択してもパソコンが反応してくれないので、仕方なく電源ボタンを長押しして電源を切らなくてはいけません。 パソコンの容量にはまだ余裕があるし、何が原因なのかわかりません。 ウイルスでしょうか?それともほかになにかあるのでしょうか? 考えられる原因とその対処法があれば教えてください。 パソコンはwindows7 VAIO で、ウイルスバスターはウイルスバスタークラウドを使っています。 使い始めて2年半くらいです。 回答よろしくお願いします。