• 締切済み

蟹のたれ

 蟹すきのたれのレシピを探しています。 ぽん酢や胡麻ダレはいつものパターンなので違うのを お願いします。前に食べた事が有るのですが、ぽん酢 みたく酸っぱくなくて、あっさりとした、ちょっと甘め のお醤油が入ったタレでした。すごく美味しかった!! どなたかグルメ&料理上手な方、情報お願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

薄口しょうゆ、酒、みりん

関連するQ&A

  • 醤油は使わないスペアリブのたれ

    私は、いつもは醤油、にんにく、酒やみりん、しょうがなんかにつけこんでから 焼いているんですが、考えたらスペアリブは、欧米料理ですよね?  醤油なんか、本場では使わないでしょうね。 本場での、たれのレシピもしくは、醤油を使わないあなたのオリジナルを、  教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 肉をたれに漬ける時

    標記の件でお教えてください。 煮豚を作る時に たれに漬け込むのですが… いつもどちらがいいのかなと考えています。 タッパにいれて、肉の半分くらいの高さまでしかないタレの中に漬け込むのと、 保存袋にいれて、漬け込むのと どちらが漬け込み具合はいいのでしょうか?? よく料理レシピなどで 「たれに漬け込む」とありますが、 お肉の下からてっぺんまで たっぷりつかるタレが必要なのでしょうか。 たとえばレシピどおりの分量で作ったとしても 容器に入れて、タレを入れると・・・ 大体煮豚の半分くらいのところまでしかありません。 (最終的には容器の大きさによると思いますが) それでも、漬け込まれていない部分に、 たれは染み込んでいくのでしょうか??? (馬鹿な質問かもしれませんが・・・) 以前何も考えずに、 そのままおいていたのですが、上までしっかりつかっていました。 ティッシュが水を染み込むようなイメージかなとは思うのですが。 反対に袋だと まんべなく出来てる気はするのですが、 反対にまんべんなくなりすぎて、 しっかり味がつかないんじゃないかとか・・・ 初歩的な質問で申し訳ありませんが、 お教えいただけるとありがたいです。 何卒宜しくお願いいたします。

  • ギョーザ味噌ダレについて

    先日別のカテゴリーで質問したのですが良回答が得られませんでしたので、再度このカテゴリーで質問させていただきましたのでどうぞよろしくお願いします。 私は関西人です、こちらではギョーザのタレは醤油1:酢1これにラー油がちょこっと大体このあたりで食しています、関東では醤油の割合が断然多いそうですがどうなのですか本当ですか、勿論個人の自由なんですが、それと先日あるお店で味噌ダレが出てきました、これもけっこういけました、どのようにして作るのか教えていただけませんか(ちょっとプロっぽく)御願いします、その他変わったタレ、ウンチクがありましたら御願いします、スキなんです餃子が、ビールで食うと最高だぁ~

  • 子供が食べる餃子のたれってどうしてますか?

    家の子は辛いのが苦手です。なので餃子のたれは、我々夫婦は定番の醤油、ラー油、酢で食べますが、子供にはいつも悩んでます。 小さい頃はケチャップにしたり、醤油にしたり、辛くないラー油を入れたりもしたのですが、今ひとつのようです。 みなさんはどうしてますか?教えてください。

  • たたきのタレ・ソース

    牛さしのタレってどのようなレシピがあるのでしょうか? いつもの酢醤油でもいいのですが、 別バージョンもあれば試してみたいのでよろしくお願いします。

  • 美味しいやきとりのたれの作り方

    アメリカ人の友だちにやきとりのたれの作り方を聞かれました。彼女が住んでいるのはアメリカ東部の田舎なので、手に入る日本食の材料はみりんとしょうゆくらいです。これらありきたりの調味料でできる、おいしいやきとりのたれのレシピを御存じの方がいらしたら教えて下さい。市販のやきにくのたれも試してみましたが、ちょっと甘過ぎるし、現地で常に手に入るものではないので、いつでも自分で作れるようなレシピをお願いします。

  • 餃子の「たれ」につきまして

    餃子を食べる時の「たれ」についてのアンケートです。 私は3年前に関西から関東に引っ越しました。 関西では家庭で餃子(主に焼餃子)を食べる時に、とあるメーカーから発売されている『ぎょうざのたれ』なる調味料をたれとして用いるのが(少なくとも私の周囲では)一般的でしたが、その『ぎょうざのたれ』は関東ではほとんど販売されていなくて、関東の人は醤油+酢等、自身でたれをブレンド(?)して食べるものだと知り、驚いています。 皆さんは餃子を食べる時に何を付けて食べますか?お住まいの地域も併せてお教えいただけましたら幸いです。 『ぎょうざのたれ』は関西でしか用いられていないのでしょうか?

  • 中華料理店で食べる 甘酢あん には何が入っているから美味いのでしょうか

    中華料理店で食べる 甘酢あん には何が入っているから美味いのでしょうか? 家で作る時は 醤油、鶏がらスープの素、酒、砂糖、酢 水溶き片栗粉 いつもながら何か物足りないのですが 胡麻油もたまに入れますが お店のような味になりません。 唐揚げや肉団子、野菜炒めなど多様に使うので美味しいレシピ探してます

  • 十数年前の今日の料理にでていたしゃぶしゃぶサラダ特徴は野菜の千切りで牛肉使うもの

    こんにちは!十数年前に今日の料理にでていたしゃぶしゃぶサラダのレシピが残っておらず、こんな感じだったかと思って作るのでどことなく違うのです。どなたか似ているものでもよいので教えてください。 レシピの特徴 セロリ、にんじん、大根、きゅうり等の千切りをする たれを作り沸騰させ牛肉をしゃぶしゃぶし千切り野菜の上にのせる。 たれのレシピはしょうゆ、酢、サラダ油、ウスターソース、砂糖は確実に入っていました。その分量の配分やその他に何が入っていたかが思い出せません。 すごくおいしくて大好評レシピでした。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • ニンニクと酢の入ったから揚げの漬けダレ。。。

    今年の夏に九州の宮崎に里帰りしました。その際に日南の道の駅フェニックスに行った際、 唐揚げの素(漬けダレ)をお土産に購入してきたのですがあまりの美味しさにすぐになくなってしまいました。 ペットボトルに入っていていかにも自家製と言った感じのものでした。 (透明のペットに赤い蓋で確かラベルに唐揚げのタレ、もしくは素と書いてあったと思います。) 味はにんにくに酢、鷹の爪も入っていたと思います。又買いたいと思い 容器を置いておいたのですが母に捨てられてしまいました。 にんにく風味で酸味のあるピリ辛のタレです。 レシピもしくは購入出来るサイトがあれば教えていただきたく 質問いたしました。 ご存知の方宜しくお願いいたします。