• ベストアンサー

ウインドウズディスクについて

コンニチワ Windowsでドライバなどをインストールする際 インストールするハードウェアのドライバディスク以外に Windowsのディスクを要求されますが 毎回ディスクを入れなくてもいいように ハードディスクにコピーして そのコピー先から読み込むようにしたいのですが できますでしょうか? レジストリの書き換えか何かで出来るような気がしたのですが 知っている方教えて下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.1

Windows98なら、レジストリエディタで HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\SetupのSourcePathをコピー先のディレクトリに変更すればいいはずですよ。 Windows95でも似たようなもんだったと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 ご質問の件ですが、Windows95なら、Windows95CD内のWin95フォルダをWindows98ならWin98フォルダをWindousMEならWin9xフォルダをWindows2000なら、i386フォルダを丸ごと(フォルダごと)デスクトップなどご自分のお好きな場所へコピーしておけば、CD要求時にその場所を指定すればCDは必要なくインストールできます。 最近のパソコンをお使いでしたら、HDD容量にかなり余裕があると思いますので丸ごとコピーでも問題ないと思います。この方法が簡単、安全です。レジストリを下手に触るのはあまりお勧めできません。上級者でよく理解されてる方ならば別ですが。

関連するQ&A

  • Windowsドライバ?

    WindowsME標準のドライバをインストールする際に、毎回(××がたりません。WindowsMEと書いてあるディスクを入れてください。)みたいなメッセージが出てきます。 これはOSインストールの際に、コピーされるべきものが HDにコピーされていないということなのでしょうか? 前はいちいちCDを使わなくても、HDに入っているWindowsファイルの中のドライバですんなりインストールできたはずなのですが・・・ 解決策があれば教えていただきたいです。また、OSインストールの際に、どのようなことに気をつければ、これを防げるのでしょうか?

  • システム修復ディスクが使えない

    windows7.1で「システム修復ディスク」を使ってシステムの回復をしようとしてますが、修復イメージが見つからないとなってしまいます。 通常は表にイメージファイル名が表示されるようですが空白です。 イメージファイルがないとドライバが要求されますがどうすればいいかわかりません、 ドライバ読み込みをクリックするとSYS32ホルダーがひらきますが、何を読み込めばいいのかわかりません。windows7.1インストールDVDを入れてもドライバ読み込みとなえいません。 ハードディスクは新品です。 策があったらお教えください。

  • ウィンドウズのインストールの際、ディスクフォーマット後最初に戻ってしまう

    ウィンドウズをインストールの際、 ハードディスクのフォーマット後に また最初からインストールをし直してしまう状態で、 先に進めません。 何が問題なんでしょうか・・・? また再度CDのBOOTから始まってしまいます。 BIOSのBOOTの優先順位は変えてためしてみましたがだめでした。 インストールのCDを抜いたとしてもCDのBOOTが要求されてしまいます。 BIOSのBOOTは全てハードディスクにしたんですが・・ よろしくお願いいたします。

  • Win95インストールフロッピーデイスクを復元する方法はありますか?

    1996年12月ころ発売のNEC製のノートパソコンPC-9821 Ls150/S14D(98NOTE Aile)を1997年4月に購入しました。 ハードディスク容量は1.38GBしかなく、Aのパーティションが1.1GB、Bのパーティションが180MBですが、購入時、Windows95 (OEM版)が入っていました。リカバリーディスクも、Windows95 のインストール用CDも持っていますが、インストール用フロッピーディスクは紛失してしまって現在はありません。1998年ころ、WINDOWS98が出たときに、Windows98にアップグレードインストールしましたが、空き容量がほんの僅かになって、動作も重たくなってしまったので、元のWindows95に戻したいのですが、インストール用フロッピーディスクがないため、できません。この機種は、BIOSが古いため、CDからのブートはできませんし、BIOS設定画面を立ち上げることもできません。(マニュアルには書いてありません。)インストール用フロッピーの中身を、こんなときのためにハードディスクにコピーしてあるのですが、コピーしたとき、隠しファイルの存在に気付いていなかったために、 MS-DOS.sysとかIo.sysのコピーは作ってありませんでした。また、バイナリでコピーするということを解ってなかったので、隠しファイル以外のファイルは、Windows98の動いているハードディスクにコピーされて残っています。 どうすれば、インストールフロッピーデイスクを復元できるでしょうか? 

  • OSインストールディスクに・・

    OSのインストールディスクを紛失や傷つけて使用できなくなる前に1枚スペアで も作っておこうと思うのですが、その際にマザーボードのドライバ等色々1枚のCDに入れておきたいのです。 OSをインストールする際にブートする機能をつけたままでコピーしたいのですがどのようにしたらいいのでしょう? そのまま全てコピーでよろしいのでしょうか?

  • プロダクトリカバリディスク作成せずに完全消去して

    調べてもわからなったので質問させていただきます 他人に譲渡するためリカバリをしようとしたんですが 誤ってハードディスクのデータを完全消去してしまいました! そのさいリカバリプロダクトディスクを作成せずに消去してしまったため OSをもう一度インストールしようとしても ディスクを入れて下さいとなり先へ進めませんでした。 こちら初心者のためもう一度Windows xpをインストールする方法をわかりやすく教えていただけるかたいらっしゃったらよろしくお願いいたします☆ 備考 * SONY VAIO VGN-G2シリーズ ノート型パソコン インストールディスクは持っています

  • ダイナミックディスクRAID0のデータコピー

    Windows XPのソフトウェアRAID0のデータを、新ハードディスク(一台)にコピーしたいと考えていますが、ディスククローンのソフトなどをみるとダイナミックディスクのRAID0はサポートしていない記述をみかけます。それに対応したデータコピーのソフトウェアを教えていただければと思います。 環境:ダイナミックディスク・RAID0は、300GBのハードディスク2台で作り、全領域を一つのパーティションで利用しています。そのパーティションに、Windowsの共有シェアフォルダが複数有り、コピー先でもそのまま利用できればと考えています。以前に、XCOPY, ROBOCOPY で新ディスクに、共有シェア単位でデータコピーを試みたのですが、ファイル数・サイズともに膨大でROBOCOPYもハングし、ディスクのクローンソフトを利用できればと考えました。 よろしくお願いいたします。

  • コンピュータにハード ディスク ドライブがインストールされていませんでした。

    HITACHIのハードディスクのドライバを探しているのですが メーカに問い合わせたら 「HP上にはなく配布もしていないといわれました。」 作業としては、Windows2000をインストールしようとしていて フォーマットの途中で、「コンピュータにハード ディスク ドライブがインストールされていませんでした。」と表示されインストールできず困っています。 メーカに電話した際に、 「ということは、HITACHIのハードディスクは、Windows2000に対応していないということですか?」と聞いてみたところ 「そうなりますね」と言われました。 どんな対応やねん・・・・と思いますが、そのはずはないと思うので 解決したいのですが、解決できる手段はありますでしょうか? エラーメッセージから調べてみると、どうやらドライバがいるようなのですが・・・・ ハードディスクのモデルは、HDS721680PLA380 です。

  • リカバリディスク制作ができない

    windows7のシステムイメージ作成でリカバリディスク制作を しようとしたのですができません。 保存先はハードディスク上でバックアップには163GBが必要と表示されていて 保存先外付けハードディスクは372GB空きがあります。 しかし保存領域が不足しているためコピーを作成出来ないとのエラー表示が出て できません。容量が足りないなんてこと無いと思うのですが

  • パーテーションをキロバイト単位で縮小するには

    現行のハードディスクが不安定になったため、新しいハードディスクにOSをインストールし、それを現行のハードディスクのディスクに丸ごとコピーして直したいのですが、新しいハードディスクのパーテンションを大きくしてしまいました。同じサイズ、もしくは現行(コピー先)が大きいサイズでないと、ディスク丸ごとコピーができないようです。 ●そこで新しいハードディスクのパーテンションを現行のパーテンションのサイズまでキロバイト単位で正確に縮小したいのですが、良いフリーソフト(なければ有料)はありますか? なお新パーテンションの部分は、OS、ドライバー、アプリ以外は入っていない初期の状態で、これは生かしたい、つまり一からのフォーマットでないやり方での話です。 ●できた場合、分割したパーテンションを他のパーテンションと結合することもできますか? よろしくお願いします。