• ベストアンサー

飛行機雲の角度

空に飛行機雲が浮かんでいるとき、かなり急な角度に見えることがありますが、実際には飛行機はほぼ水平に飛んでいて、急な角度に見えるのは目の錯覚…と思っていいのでしょうか?

  • mide
  • お礼率95% (422/443)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.3

そもそも飛行機雲は燃焼ガスが周囲の冷たい空気に触れることで 極めて急激に凝縮する現象ですから,飛行機雲が出来ると言うことは かなり上空での巡航航行,即ちほぼ水平飛行を行っている状態とみなして差し支えありません.

mide
質問者

お礼

かなり高い高度で水平飛行なのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.7

また#1です。 >一方が広がっていない飛行機雲についても同様で、 「広がっていない飛行機雲」というのは存在しないはずです。 ジェットエンジンは、ものすごいスピードで排気を噴射しているのだから、確実にできる飛行機雲は広がっています。(ある程度まで以上広がらないのはあるだろうけど、) これが「広がっていない」と見えるのは、頭の中で遠近感が錯覚を起こして、ジェット機が「遠くにある」と認識しているんではないでしょうか?

mide
質問者

お礼

確かに全く広がらないわけではないのですが、たとえば右から左に視線と直角の方向にできている飛行機雲で、一方が他方より広がっていないものはよくあると思います。また急角度に見える飛行機雲について、上方向から下方向に飛んでいる場合とその逆とで、この質問での角度の見え方にそう差があるわけではないので、飛行機雲の一方の広がりは、急角度に見えることと、それほどは関係ないと思うのですが。 ありがとうございました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

#1です。 遠近感が、ジェット機だと、何千m(万の単位?)はなれたところを飛んでいるので、肉眼で遠近の違いは確認できないところを飛んでいることになります。 西南西から東北東に向かっている飛行機を北から見た場合、みかけは「左上がり」の航跡になりますから、水平線を基準に考えると「上向き」に感じるかもしれませんね。 高圧線は、支柱が何百mの間隔で、見る人からの距離はせいぜい何千mですから、遠近感を感じることが出来るので「見た目で左上がり」でも遠近感と差し引きで感じることが出来るのだと思います。

mide
質問者

お礼

そうですね、やはり遠いために遠近感が感じられないのでしょうね。 ありがとうございました。

  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)
回答No.5

  「急な角度」とは何のことかという疑問があります。「角度」は二本の直線がないと定義されないので、飛行機雲の軌跡は一本の直線です。もう一本直線があり、二つの直線の作る角度が、急だとか言えるのです。 このもう一つの直線とは、地平線ではないかと思えます。その場合、飛行機雲は、「見掛けの高度」において、確かに地平線と作る角度は、飛行機が近づいてくるときは、「上向きに急角度」になり、遠ざかるときは、「下向きに急角度」になります。 これは実際、そのように見えているのです。 太陽が水平線、地平線から昇って、上がって行く時、実際、太陽は「上昇している」ように見えるのです。これが「見掛けの運動」だというのは、地動説で考えているからで、自然に見ると、太陽は上昇し、天頂に達し、今度は降下して行きます。 飛行機雲も、上で述べたように、実際に、急角度で飛行機が上昇したり、降下したりしているように見えるのです。 電線などが水平に見えるのは、こちらが錯覚で、水平だと思っているので、実際の「見え方」が修正されているのです。 部屋というのは、直方体だという常識があります。この常識を利用して、実際は、奥に行くほど、天井の高さが低くなっている部屋を作り、ある方向から見ると、その不自然さが見掛け上分からないようにします。 この部屋のなかだと、部屋の真中にいる人と、同じ背の高さで、部屋の奥にいる人を比べてみると、奥の人が、巨人に見えるのです。これは、「目に写っている像の大きさ」に対し、部屋は直方体だという考えが修正を行って錯覚を起こさせるのです。 飛行機雲の場合、錯覚ではなく、実際にそう見えるのです。そう見えていても、飛行機は、地面と平行に飛んでいるはずだ、おかしいな、という感じを抱くのです。  

mide
質問者

お礼

つまり、「急な角度に見えても実際には水平飛行」というのは正しいわけですね。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>例えば高圧線や天井と壁の角の直線は、見かけ上の角度が急でも、見た目ではやはり水平であると認識できますよね。 これは周りの状況などから脳が水平であると判断できているんです。 空の高いところの飛行機雲は地平線など以外に水平を確認できる要因がないのでなかなか脳が水平であると確認できないのではないかと思います。 結構こういったことは多くて例えば夕日は空多角にある太陽より大きく見えたりします。これは水平線上の建物などにより大きさを確認できるためなんです。

mide
質問者

お礼

飛行機雲には、脳が水平と判断できる手がかりがないわけですね。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

目の錯覚というより飛行機がどちらの方向へ飛んでいったかによって見かけ上の角度が変わるかと思います。 もちろん飛行機が上昇を行っていることもありますがもし旅客機のものだったらそんな急角度では上昇しませんので。

mide
質問者

お礼

位置関係により見かけ上の角度が変るのはもちろんなのですが、例えば高圧線や天井と壁の角の直線は、見かけ上の角度が急でも、見た目ではやはり水平であると認識できますよね。飛行機雲は、水平だと思って見てもとても水平に見えないことがあるので…。「目の錯覚」というより、目が角度の認識を補正しきれていないと言った方がいいかもしれません。 ともかく飛行は急角度ではないんですね。ありがとうございました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

たぶん、 飛行機雲は発生してから時間と共に広がっていくので、 「広がった方」と「広がってない方」の幅の差で、 「尖った三角形」みたいに見えるのではないでしょうか。 (広い方が低い)

mide
質問者

お礼

一方が広がっていない飛行機雲についても同様で、飛行機雲自体の(空の中の)角度なのですが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛行機雲三本。

    完全文系の者ですm(__)m。 昨日帰り道、空に飛行機雲が三本見えました。 ふと疑問に思ったのですが、「こんな範囲に飛行機雲が三本という状態は過密ではないのか?」 実に大雑把な説明になりますが、自分を起点にしておよそ正面30度くらいのところに一本、70度くらいのところに一本、右2時方向、45度くらいに一本。 飛行機の高度などはわかりません。 しかし気になったのはその日は風が強く、一番新しい飛行機雲も3分ほどで消えてしまったのです。その状態で三本の飛行機雲……。 家に帰って理系の者に試算してもらったら見える空は、範囲としては意外に狭いような。高度と角度によると思いますが。 飛行機の種類によるでしょうが、どの程度接近したら「近い」と感じるものなのですかね? 飛行機雲を出す飛行機は大きな飛行機だと聞いた覚えてもあるし、そうなるとスピードもありますよね。危なくないのかなー。 ちなみに飛行場は……東に30キロくらい離れたところに自衛隊の飛行場が、北に陸自が(飛行場ってあるのかな?)、南に一般の飛行場がありますが、やっぱり30キロくらい離れています。 こんなんで何かコメントできますか? 特に厳密なものではなくていいので、見える範囲で飛行機雲三本というのは多くないのか?ということに関してご意見下さい。 情報そのものがあやふやですので、「もしこうだったら……こうだけど」という仮定の話でも結構です。 お時間のある時に一緒に考えてやってください(^^)/~~~。

  • 飛行機雲

    先日、空に6本の飛行機雲が出来ていました。 こんなにたくさんの飛行機雲が出来たのは見た事がなかったので、思わずケータイのカメラで撮りました。 今まで飛行機雲を見ても何とも思わなかったのですが、どうして飛行機雲って出来るのでしょうか?

  • 飛行機雲について

    同じ職場の年配の女性が、空を見上げて「飛行機雲があるから、明日は雨よ」と言いました。 飛行機雲は飛行機が通ったあと必ずできると思っていたのですが、そうではないのでしょうか? 彼女は「昔から(飛行機雲が出来ると明日は雨)そう言うでしょ?」と当然のように言いますが、本当にそうなのでしょうか?

  • 夜の飛行機雲

    今この時間に飛行機雲らしきものがあります。飛行機雲って夜も飛んでるんですか?空を見るのが好きなんですが、滅多に見ないので地震雲かとも思うんですが、夜に飛ぶのであれば飛行機雲ですね。 知ってる知ってる方いたらよろしくお願いします。

  • 飛行機雲の端っこが

    さっき空港へ行って展望デッキから飛行機を見てきました。 そこで空に1本の飛行機雲を見たのですが…… その飛行機雲の端っこが十字型に別れて終わっていたのです。 クロスするように別の飛行機雲があったのかなぁとも思いましたが、その延長上にそれらしいものは見えませんでした。 どんな原因でこんな形の雲ができたのでしょうか。

  • 飛行機雲ですか?

    閲覧ありがとうございます。 垂直に伸びたヒョロヒョロの雲。 これは飛行機雲ですか? 飛行機雲って横に伸びてる イメージがあったので.. 飛行機雲にしては 上が全く無かったので ちょっと気になりました。

  • 飛行機雲を使っての写真の上手な取り方

    最近写真を始めたんですが、飛行機雲をおもしろく撮れません。 家の庭から空を見上げると、しょっちゅう飛行機雲が見れます。 今朝も3本完璧とはいきませんが横並びで見ました。 公募(コンクール)などで入選するために、どのように撮ればいいのでしょうか? 撮り方ではなく、積乱雲との組み合わせや月との組み合わせ・・・などなど、複合したおもしろく斬新な撮り方を教えて下さい。 それとも3本横並びだけでも十分入選は可能でしょうか?コンクールは公募誌などで募集をしているタイプのものです。

  • 飛行機雲を見るとどんな気持ちになりますか?

    【1】 晴れた日にきれいなスジ状の飛行機雲を見ると、 あなたはどんな気持ちになりますか? 【2】 あなたが今まで見た中で一番きれいな飛行機雲は、 どこで見た飛行機雲ですか?

  • 飛行機雲はなぜできるのですか

    飛行機雲はなぜできるのですか?

  • 飛行機雲

    飛行機雲はなぜできるんですか!?