• ベストアンサー

日本車メーカーの長所、将来性

どうもハイテク兵と言う者です。歳は19の免許取ってから1年少しの普通の人よりは知識のあるそこら辺にいる車好きです。さて御託はさておき車好きの皆様に聞きたい事があり質問します。 題名どおり日本車メーカーの長所と将来性をお答えください。 ※どうしてもここだけは言わないといけないと言うほどの短所は一つだけOKです。 ※長所はいくつでもOK。 ※必ず全メーカーの長所と将来性を書くこと。 例 トヨタ 長所 壊れない、ブランド力がある、高級車がつくれる、車の種類が豊富、いい部品を使っている。 将来性 販売台数は今までどおり売れてると思うが、つまらない車が増えそう。 日産 長所 世界に誇れるスポーツカーがつくれる、トヨタ並に壊れにくい、高級車がつくれる。 将来性 今のままでは低迷してマツダやスバルに追い越されそう。ECOや軽自動車に力をいれた方がいいと思う。 ホンダ 長所 ノーマルエンジンの出来が素晴らしい、若者に好かれる車が多い、ECOに力を入れている。 将来性 いち早くガソリンを使わない高性能な車を作れれば、すごい存在になりそう。 スバル 長所 4WDが最高、優秀なライトスポーツが作れる、機能の割に安い。 将来性 今は小さいがこれからも日々精進していけば良さをわかってもらえると思う。 マツダ 長所 軽量スポーツ(RXシリーズ)が最高、変わったエンジンが作れる、全体的に安い。 将来性 軽自動車のレパートリーを増やして、環境問題に適応した車を作って更に良い車を作ればシェアが増えると思う。 三菱 長所 世界で認められてるランエボが最高、ECOにも力を入れている、 短所 全体的に見ると質が悪い 将来性 リコール問題で三菱はちょっとと言う目線でみられがちなのでこれからより一層マジメにいい車作りをしていけば、信頼は戻ると思う。 ダイハツ 軽自動車のトヨタ、軽自動車を作る能力が素晴らしい。 将来性 やっぱり普通車に力を入れてほしい。小型車クラスでは素晴らしい車を作る技術があるのに・・・軽自動車だけでは将来は不安。 スズキ 長所 時代のニーズを捉え作ったワゴンRはスズキの宝、軽自動車メーカーと思われがちだが、質のいい普通車も作れる。WRCに参加した。 将来性 ダイハツのライバルだがスズキは普通車も戦力に入っているので、キザシみたいなかっこいい車を作って行って普通車の地位を確立すれば、スバル、マツダレベルになれると思う。 こんな感じで(^^ゞ たくさんの書き込み待ってます!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hornman
  • ベストアンサー率37% (54/144)
回答No.2

こんばんはhaitekuheiさん あくまで他のクルマ好きが各メーカーをどう思っているのか知りたい。 ということでしたら、当方35歳の超主観をお答えします。 トヨタ 長所としてはやはり信頼性と「一般的なクルマの使い方…買い物、レジャー等」のニーズに即座に答えたモデルを出すことでしょう。 所謂私のようなクルマ好きには「白物家電のような」と揶揄されることが多いですが(私もそう思ってますが…)、クルマというものが生活のツールとしてすっかり定着した昨今、一番多数派の支持を得ているのも無理の無いハナシだと思います。 短所、というのか、今若者のクルマ離れがよく言われていますが正直これはトヨタのせいです。誤解を生むかもしれませんが、所帯を持ったそれなりの年輩ならともかく、若者にとって「クルマというツール」はそれほど必要ではありません。若くしてクルマを買うということは趣味性がかなりを占めているはずです。「無理をしてでもどうしても欲しい洗濯機」なんて無いでしょう? F1やるぐらい余裕があるなら、採算度外視して「クルマの夢」を若者に見させるようなクルマを提示してほしいですね。 日産 なんというか、今でも一番「男性的」なクルマを造るメーカーだと思います。マーチのような可愛いクルマもありますが、あれは「男性が女性に乗って欲しいクルマ」であって、女性のニーズではないような気がします。せっかくルノーとの関係があるのだから、この際女性向けはルノーにお任せして、とことん男気を追求すべきではないかと思ったりします。 マツダ 「クルマというものがA点からB点まで移動するためのツールではなく、動かすこと、操ることそのものがクルマの喜び」というある意味古い価値観を今でもずっと大切にしているメーカーだと思います。だからこそRXシリーズのようなクルマが生まれるのでしょう。 正直国内で共感が得られる層は限られていますので(含私)、海外の、BMWを選ぶような、走る楽しさを忘れない人達にアピールすべきでしょう。 ダイハツ よくも悪くもクルマ好きが設計、企画者に多い気がします。トヨタ様に営業はお任せして、このまま邁進して欲しいものです。 スズキ 軽、小型車なら世界のどこにも負けないでしょう(除くデザイン)。FIAT500やシトロエン2CVのような「安っぽい」を転じて「愛らしい」と感じさせるような魅力あるデザインを提示できれば無敵なのになと思います。 スバル 地道で良心的というイメージ。アウディを彷彿とさせますが、VWグループの一翼を担っている様子を見ていると、トヨタと親密になって苦手なところは任せてしまったほうが逆にいいかもと思っています。 三菱 巨大企業グループの一部門、他の部門からのフィードバックが凄くて、先進技術ならどこにも負けないという感じ。ただ、力の入ったクルマとそうでないのの差が激しい気がします。 なんだか回答になってないかもしれませんが、ぶっちゃけた話、各々の色が活かせるなら全メーカー統合でもいいんじゃないか?得手不得手を補い合って「スゴイ日本車」ができるなら…ありえないかもしれませんが、実際少しずつそうなっていってるような感じは個人的にはしています。

haitekuhei
質問者

お礼

むむむ。さすがは車の大先輩だけあってすごい事書きますね!すごいと言うか一般的にわかりやすい感じでかかれていて、各自動車メーカーの良さを深く追求した感じですね!僕ではそこまで難しい事は書けません(^^; 外車に関してはまったくわかりません(笑)車の頂点を目指すなら間違いなく外車でしょう!シトロエン、アルファロメオ、フェラーリ、ベンツ、BMW、ポルシェ、ランボルギーニ・・・・錚々たる顔ぶれです。でも外車は金持ちにならないといいのは買えないと思うので、まずは日本車に絞りました(^^;日本車をたくさん乗ってなんでもできるような人間になりたいんです! タイヤ交換、ローテーション、オイル交換、マフラー替え、サスペンション替え、ライト類から、エンジンチューンなどなど・・・一般的なものから難しいものまでできたらいいと思ってます(^^)まだ簡単な事もできませんが;回答有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#60420
noname#60420
回答No.4

【トヨタ】 ○長所 ・日本のみならずグローバル的に「トヨタ車なら間違いない」という、『品質』において絶大な信頼を得ている。 ・ハイブリッドなど『環境』対応の開発力で抜きん出ている。 (これはガソリンなどの燃料がなくなると車メーカーとして成立しなくなる可能性が高いため、ある意味、死活問題でもある) ・収益性が非常に高い(利益体質である) ・車種バリエーションが豊富であるため、客が他社にシフトする確率が低い。 ★将来性 ・パイの限られた国内シェアはスバルや三菱が落とした分を拾う形になりそう。 ・海外は、中国を中心に堅調に伸びていくと思う。 ・国内でのLEXUSは今はダメだが、あと10年もすればBMW、MBと同じくらいのブランド力を持つと思う。 【日産】 ○長所 ・GT-Rを発売するなど、「技術の日産」魂はまだ健在。 ・「ムラーノ」「デュアリス」などのSUVのデザインは洗練されている。「スカイラインクーペ」のデザインも秀逸。 ★将来性 ・北米や欧州を中心に堅実に伸びていきそう。 ・国内はSUVが、どれだけシェアやブランドイメージの牽引をするか期待される。 【ホンダ】 ○長所 ・シビックタイプRを発売するなど、スポーツ魂は健在。 ・ミニバンはオデッセイが好調のため一安心だが、それ以外のカテゴリー(軽自動車除く)は国内では全くダメ。 ・北米でのブランド力はトヨタとトップを争う、非常に高いレベル。 ★将来性 ・北米依存型の体質は以前、続く。 ・国内はACURAブランド導入を控えているようだが、そのほうが良さそう。 【スバル】 ○長所 ・以前は4WDを軸とした、スポーティブランドと認識されていたが、現在は見る影も無い ★将来性 ・非常に厳しい。今後、国内も海外も売上げを落とす一方であろう。 【マツダ】 ○長所 ・デザイン力、軽量化技術など、他社とは違うアプローチで攻めており、現在、とても元気がよい ★将来性 ・フォードもマツダ頼みになっているくらいだと思う。利益体質を維持していけば、ロータリーなどの独自技術の火も絶やさないであろう。 【三菱】 ○長所 ・あの一件以来、「品質」にはかなり気を配っているように見える ★将来性 ・魅力的なSUVが無い点が痛い。 軽自動車はご勘弁ください。

haitekuhei
質問者

お礼

すみません。間違って補足質問しちゃいましたm(_ _)m

haitekuhei
質問者

補足

レクサスはいい車だと思いますけど、日本では売れませんね!金持ちはベンツかBMWですもんね。しかも一般人には敷居が高くて少し高いからでしょうけど・・・(世界的には安いのは知ってます) スバルですが、スポーティーだけじゃさすがにやってけませんよ(^^;)スポーティーの分野にはインプがいます。峠では敵なしですよ(ランエボ除く)あとレガシィは走れるセダンで4WDの最高の車です!乗り心地いい、速い、燃費いい、価格が安い(あんまり安いとショボいからもう少し高くてもいいんですが)です。 悪い面オイル漏れや故障(とくに先代)も多いですが、それをふまえても大好きな車ですね。 でも一般人の人が求めてるのはFFでカローラみたいな車だと思いますけど・・・将来スバルには頑張ってもらいたいので、オールマイティーに車を売って言ってほしいです。スバリストじゃないですが愛車がレガシィ(先代)RSKなので、スバルには甘いです(^^;) 回答有難うございました。

  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.3

国内メーカーは、万人受けするような車ばかり作って、保身に走っているような気がします。 日常の移動用具としての能力が高いのが日本車メーカーの特徴。 面白い車や危ない香りの車が出てこないのが欠点。 売れないと思われる車は作らない徹底した合理主義か?! 車好きには可哀想な時代かも。。。 日本にもTVRぐらいトンガッタメーカーがあっても良いと思うんですけどね・・・

haitekuhei
質問者

お礼

TVRは初めて聞きました!聞いてから調べたら、なんじゃあれと思いました。重量軽いのに、すごい馬力ですね!峠走ったらランエボやインプを軽くちぎれそうですね!すぐ壊れそうですが・・・回答有難うございました。

  • ryou026
  • ベストアンサー率28% (31/110)
回答No.1

質問者様がすべてを言っちゃっているような。 さすが「普通の人よりは知識のあるそこら辺にいる車好きです」 だけあって素晴らしい。 自分の意見は?って そうだなぁ短所をひとつ 日産はワゴン車のスライドドアを作る技術がありません 下請けに作らせています。 トヨタには当分追いつけません。 GT-R専属部隊は別物ですがね。

haitekuhei
質問者

お礼

回答有り難うございます!ただの知ったかぶりです俺は(^^;一年前免許とって車買うまでは軽でATでエアコン付いてればOKと言う考えだったのですが、車を買ってから車中毒になってしまいました(えっそれでいろいろと調べて多少知識がつきました!←関係ないですね;スルーしてくださいm(_ _)m スライドドアは自分達の技術ではできないんですね。トヨタと方を並べる日産なのにビックリです。GT-Rと言う最高の作品があっても盲点はあるのですね・・・

関連するQ&A

  • 国内自動車メーカーの資産規模に順位を付けると??

    お金持ちの順番に並べるとどんな感じでしょうか? トヨタ>>>>>>>>>>ニッサン≧ホンダ>>>三菱=マツダ=スバル こんな感じでしょうか? これに軽自動車メーカーのスズキ&ダイハツを加えるとしたらどんな感じになりますか?

  • 自動車に詳しい方に、自動車メーカーの良いところ

    自動車に詳しい方に質問します。 トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル、スズキ、ダイハツ、三菱の良いところを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • あなたが好きな国産車メーカーは?

    TOYOTA 日産 スバル スズキ 三菱 マツダ ダイハツ あなたが好きな国産車メーカーはどこですか? 良ければ理由を教えて下さい。

  • 軽自動車のメーカーによる特徴について

    軽自動車を発売しているメーカーは、 国内に ダイハツ/スズキ/ホンダ/ミツビシ/スバル/ニッサン/マツダ とあると思いますが、 それぞれのメーカーによって、 軽自動車に対するコンセプトといいますか、 特徴のようなものはあるのでしょうか? 少し専門的な話になってしまいますが、 ご意見を伺いたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 自動車販売店の店舗数はどれくらいあるのでしょうか?

    突然ですが、自動車販売店の店舗数はどれくらいあるのでしょうか? ・トヨタ ・ニッサン ・ホンダ ・ダイハツ ・スズキ ・マツダ ・スバル

  • 日本の自動車メーカーの性能評価を見てるとダントツで

    日本の自動車メーカーの性能評価を見てるとダントツでスズキ自動車が最高のクオリティだと思います。 自動車マニアの人もそう思いますか? 自動車の安全性能一位はスズキ自動車で、自動車の故障の修理のし易さもスズキ自動車が1番で、燃費も一番で全てが最高です。 その次はSUBARUで、アイサイトが高いのがネックなので安くて安全性能が最高なSUZUKIこそがパーフェクト世界ナンバーワンの車だと思います。 なぜトヨタ自動車よりスズキ自動車の方が小さい会社だから開発費も雲泥の差があってデカイだけのTOYOTAを最高という人は会社の規模だけで見ていると思います。 トヨタ自動車の安全性能は最悪です。衝突回避機能も前の車にぶつかるし全然安全性能がスズキより低い。 スズキこそパーフェクトカーだと言えます。 軽自動車だとスズキがダントツで素晴らしいです。車のデザインはどうかと思いますが車体の安全性は一番です。 でも軽自動車は嫌いなので普通乗用車を買うならスズキの4WD一択。スズキのSUBこそ世界ナンバー1の車だと思います。 誰もスズキのSUBに興味がないのでクオリティ評価がなく、SUBARUだけ急斜面を登って行く映像しかないので、SUZUKIの車もSUBARUと同じ勾配の坂を登らせて見て欲しいです。 多分、世界でSUBARUとSUZUKIの4WD SUBだけが登り切ることでしょう! スズキはトラックも作っているので軽自動車だけの会社じゃない。 なんでスズキの車はデザインだけでは他社に負けているので性能では世界最強なのにみんなに乗って貰えないのが悲しい!

  • 軽自動車の製造会社について教えて下さい

    毎日運転はしてるのに、今さらながらの疑問で恥ずかしいのですが、、、。 日産やトヨタって軽自動車は作ってないんだっけ? と思って先ほど「軽自動車 会社」で検索してみたら、 「スズキ、スバル、ダイハツ、マツダ、三菱自動車」 と出てきました。軽自動車って、この5社だけで製造販売してるんでしょうか? この5社しか作っていない理由って(前身とか)なにかあるんでしょうか。もう十分ということで他の大手は作ってないんでしょうか? そもそも根本的な違いといったものでもあるのかな? と首をひねっています。 どなたか難しくない説明をして下さると嬉しいです。

  • 自動車メーカー社長が乗る車

    社長が普段移動する際の車のことです トヨタ=センチュリー ニッサン=エルグランド ホンダ=レジェンド ここまではいいのですが マツダ=フォード?車種不明 ダイハツ=セルシオ? スズキ=キャデラック? スバル=? あってますか?

  • 日本の車のメーカーってこれであってますか?

    こんにちわ。 日本の車のメーカーって ホンダ    トヨタ 日産     いすず スズキ    ダイハツ ふそう    日野 マツダ    三菱 光岡     すばる の以上12社であってますか? 

  • 本当の「エコカー」とは?

    「エコ」を宣伝に多用している自動車メーカーは多いです(エコノミーとエコロジー、どっちの略のかよくわかりません)。自家用車として使う場合、本当に「地球環境に優しい」のは以下のうちどれでしょうか? 燃費や排出CO2以外の要素もいろいろあるようですね。 ・トヨタやホンダのハイブリッド車(アクア、フィットなど) ・マツダのクリーンディーゼル車(CX-5、アテンザ) ・スズキやダイハツの軽自動車(アルトエコ、ミライースなど) もし他の選択肢があれば教えてください。 (「そもそも車に乗らない」というのは無しで)