• 締切済み

考古学

縄文時代の土坑墓について調べたいのですが、先学の先行研究を詳しく知るために読む本を教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

本ではないのですが、参考までに。 先の回答された方も使ってらっしゃいますが、 縄文時代の「どこうぼ」の場合、「土坑墓」ではなく 「土壙墓」あるいは「土 土広 墓」です。 「土広」は変換できないようなので、「土壙墓」で 国立国会図書館の検索をかけますと、文献を検索できます。

回答No.1

『縄文時代の考古学(9)』(同成社・2007年)という本に、「土壙墓の性格」という項目があります。最近の本なので、ここに挙げられた参考文献を見れば、主な先行研究をほぼ網羅できるのではないでしょうか。

CBR1000R
質問者

お礼

ありがとうございます!早速参考にしたいと思います。