• ベストアンサー

忘年会について

夫と2人暮らしです。職場は上司(男性)1人と私の2人で、働いて3年目になります。もし奥さんの職場の忘年会が25日のクリスマスにあるとしたら、世の旦那様はどのように思うのでしょう?しかも2人きりです。 ちなみに我が家ではクリスマスのお祝いは24日にやろうと思っていますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.6

独身だろうが既婚だろうがその日に会社の上司と会食なんて絶対断りますね。 忘年会って言っても結局2人で会食するんでしょ? いくら気の合う上司だったとしても断ります。それに普通の感覚の持ち主だったらそこにわざわざ忘年会って入れないんじゃないかなぁ… 勘ぐる・勘ぐらないではなくクリスマスは一般的に日本人に広く認知されている行事で、家族もしくは恋人と過ごすっていうのが定番ですから、何もその日に会社の上司と2人で過ごす必要が無いというか、どうしてその日に…って感じです。 どうしてもその日以外無理なら、今年は忘年会は止めて、新年会に切り替えます。

oresama-y
質問者

お礼

sdfsdfsdfsさん、ありがとうございます。 >どうしてその日に…って感じです。 そこですよね。ひっかかるのはそこなんです。 ご意見、参考にさせていただきます。

その他の回答 (12)

  • mac003
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.13

私も2人切りの職場です^^ ただ、ウチは歳は20近く上の女社長です。 うちも毎年忘年会やりますよ! でも2人だけでっていうのはないです。 毎年、他にお世話になっている仕事関係の人も呼んで大勢でワイワイします。 もし、断りにくいようでしたら 他の業者の人や仕事でつながっている人にも声をかける事を提案されてみてはいかがですか? 25日に、何の予定もない人だと参加されるかもしれませんし。。

oresama-y
質問者

お礼

mac003さん、ご回答ありがとうございます。 同じ、2人きりの職場なんですね。 仕事関係の忘年会は上司だけが出かけています。 私の場合、本当に裏方の仕事なので、一緒に参加するような 立場ではなく、提案は難しいです…。

  • pink-moon
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.12

日にちについては何も思いませんが、二人しかいないのに、なぜ忘年会が必要か分かりません。 あえてやらなくても良いのでは?と思います。 お互いの家族、また質問者さんの家族・子供さん達を含めてやるのでしたら問題無いと思いますが・・

oresama-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >二人しかいないのに、なぜ忘年会が必要か分かりません。 本当はわいわいやるのは好きなんですけど、2人じゃ厳しいですしね…。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.11

何故、2人きりの忘年会を25日にやらねばならないのか、理解に苦しみます。 上司にしては、配慮が無さ過ぎです。 もしかして独身の上司でしょうか? クリスマスのカップル気分を味わいたくてそんなこと言い出してきたのだとしたら、ほとんどセクハラですね。 25日以外は全部、予定がつまっていてどうしても25日でなければならないという事情以外は、私が夫なら反対します。 妻を上役の立場をいいことにプライベートでも利用されているようで、いい気がしません。

oresama-y
質問者

補足

>もしかして独身の上司でしょうか? クリスマスのカップル気分を味わいたくてそんなこと言い出してきたのだとしたら、ほとんどセクハラですね。 はい、独身の上司です。 mori_izouさんに言われて、はたと気がつきました。 カップル気分が味わいたいのかもですね。

回答No.10

思いっきり平日ですよね。 それ以外、別にどうも思いません。

oresama-y
質問者

お礼

こういうご意見もあるんですね。 上司もそうなのかもしれません。

noname#46553
noname#46553
回答No.9

会食の時間はせいぜい2時間くらいですよね?終わってすぐ帰れば問題ないのでは? まさかそのあと2人で2次会でもやるわけじゃないでしょうし。 旦那様が心配されてるようなら迎えに来てもらえばいいと思います。

oresama-y
質問者

お礼

私も、ささっと会食して帰るレベルを考えているのですが、いわゆる仕事の延長というかたちで。ですが、なんせ25日なので考え中です。 でも、そのあとに旦那と待ち合わせするというのも手ですね。 ありがとうございます。

  • sujita411
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.8

俺が上司なら25日なんかに忘年会の設定なんかしないね。 お互い「秘密の関係」になりたいのならいいけど・・ でも逆に怪しまれないように家族やプライベートで過ごすようなイベントの日には予定入れないけどね 上司は予定ないのかしら25日に。 いまでいう空気読めない上司ですか・・。 上司の家族がいてそこに混ざるならいいし、逆でもね。 2人切り25日異性の方とお酒を飲みに行く。 きまりですよ。ふふ。 ま、がんばって。

oresama-y
質問者

お礼

>2人切り25日異性の方とお酒を飲みに行く。 >きまりですよ。ふふ。 男性心理からすると、やはりこういうことなんですかね。 うーん。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.7

仕事だからしょうがないと思いますよ、忘年会も仕事のうちですから。 たとえ二人でも飲む機会はあったほーがいいと思います。 うちは、キリスト教徒じゃないので別にクリスマスに祝う事はしませんね。 クリスマスに飲みに行く約束はしてますが

oresama-y
質問者

お礼

>忘年会も仕事のうちですから。 そうなんです。 それもお仕事、というのも重々わかるので悩むところなのですが、 考えすぎなのかな…。 ご回答ありがとうございます。

  • shibupooh
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.5

こんにちは。 やはり、異性の上司と二人っきりの「忘年会」というのは ちょっと不自然に感じます。 過去3年間、毎年そういう形なのでしょうか? それが質問者様の職場の年中行事で、たまたま今年が12月25日ということだけなら 気にすることはないと思います。 「二人っきりの忘年会」はこれがお初、ってことでしたら 「ちょっと予定があるので・・・」とお断りするか 「旦那も連れてっていいですか?」と聞いてみるかしてはいかがでしょうか?

oresama-y
質問者

お礼

>やはり、異性の上司と二人っきりの「忘年会」というのは ちょっと不自然に感じます。 普通の職場なら、人数もいてわいわいやるのでしょうが、なんせ2人なので悩みどころです。やっぱりはたからみると不自然ですよね。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.4

二人だけの忘年会?!25日。。。 上司は下心があるんですね。きっと・・・ たまには別の男性もいいかと思いますよ。

oresama-y
質問者

お礼

うーん、下心、ありありですかね…。 世の男性は皆そうなのか…。

回答No.3

傍から見たらやはりカップルに見えるでしょうね!間違いなく。 もし可能なら、両方のご家族込みで忘年会とかしてみたらいかがですか?こんな時に家族ぐるみで仲良くなったら仕事もはかどるかな?なんて思います。 上司が独身ならば、日にちを変えてもらうのがいいですね!

oresama-y
質問者

お礼

>傍から見たらやはりカップルに見えるでしょうね!間違いなく。 そうなんです。それを気にしてますが。 日にちがそこしか空いてないようなので、断りますかね。

関連するQ&A

  • 忘年会で…

    クリスマスに仕事の忘年会があるですけど、一人問題のある人Aさん(女子)も来ます。 僕の彼女がAさんが来るなら忘年会に行くなと反対しています。 Aさんは飲み会で彼女や奥さんのいる同僚や上司などに手をだし、去年は警察まで動きました。 今も賠償金?慰謝料?みたいのを払ってると言ってました。 僕は彼女だけだし、Aさんに誘いには乗りません。 断った方が良いと思いますか?

  • クリスマスイブに会社の忘年会

    今日、夫に 「会社の忘年会、24日になったから」と 言われました。 毎年、イブの日は外食していて 今年もそのつもりだったのでガッカリして 少し言い合いになりました。 会社の行事だし仕方ないとは思いますが、 私は24日に忘年会するなんて変わってるし 1人でご飯食べるのは寂しいなあと思いました。 イブの一週間前に、夫・嫁、又は恋人このように言われたら どう思いますか? こんな事で怒ってしまったのは心が狭いのかなと 思い質問しました。 クリスマスをお祝いするのが普通な方に お答えいただければ嬉しいです。

  • 忘年会に…

    みなさんも忘年会のシーズンだと思うのですが… 忘年会のメンバーについてご相談があります。 うちの部署は女性が私1人です。 それで周りの上司が気を使ってか、以前私の部署にいた女性に 声をかけようという事になったようなのです。 私としては、女性1人の方が気が楽なので、何の問題もないのですが… それにその女性とはあんまり気が合わないし、どちらかというと 苦手な人なので、参加は見合わせて欲しいなぁと思っています。 その女性も自分の部署の忘年会もあるので、断る可能性も大なのですが。 うちの上司がその女性に声をかけたか否かはわからないのですが、 その女性に声をかけないように上手に言う方法はありますか? 何かよいアドバイスなどがありましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 忘年会の幹事について

    職場の忘年会が、近日あります。 私の職場の忘年会は、取引先の人(他の会社)を交えての忘年会です。 でも、名目は私の職場名義の忘年会です。 参加人数は、職員が7名で、いろんな取引先の方を1名づつ集めて合計30名ほどです。 この忘年会の幹事を取引先の人とやることになりましたが・・・ この方は、自分のやり方があるようで口出しされたくないようです。 すべてお任せしたいのですが、・・・こちらの上司(経営者)は、自分の主催の忘年会なのだからと私にこうして欲しいとの要望をいろいろ言ってきます。 そのつど、仕切っている幹事の人にお伝えするのですが、・・・いつも嫌な顔をされます。 仕切っている人とうちの上司と直接話し合えばいいのにと、思うのですが、 その人は他の会社の人なのでうちの職場には3週間に一度くらいしか来ません。 上司も自分から電話するのは、めんどくさいようです。それに他の会社の人にはあれこれ言いたくないようです。 はっきり言って、板挟みです。 こちらの職場主催の忘年会なので、いっそのことこちらにまかせてもらった方がいいです。 去年は、自分たちが仕切って、他の職場の幹事さんにはお手伝いをしてもらっただけでした。 去年は、うちの上司の意向をそのつど取り入れて上手くやりました。 今回、他会社の幹事さんとどのように接していけばよいのでしょうか? 去年などいままでのことを言うと嫌なようなのですが、去年に比べると段取りや手配も遅れているようです。 去年用意したものなど、私が買うようなことをいうと、予算では出せないから自腹で買えば~?!みたいに言われます。

  • 忘年会に行きたかったのに

    月収が少ない我が家、共働きでも20万行かず…家計は火の車です。(旦那は昼間の仕事だけ、私は身体が弱く週3程度のバイト) 昨日、臨時収入があり必要な日用品や今日からする大掃除の洗剤や道具を買って来たら、旦那に「買いすぎ!!」と怒られました。 3000円程度の買い物でした。 今日、夫婦揃っての忘年会がありますが…私がお金が無いから忘年会行けないと言うと「わかった」と言って自分だけ準備して忘年会へ行きました。 お金の事を心配しないで…自分の楽しみの事に対してはなにも言わない。 イライラする私は心が狭いですか? 私も行きたかったのに…我慢したのに…。 こんな事を思う私はワガママですか?

  • 忘年会と。。

    はじめまして。 男性の意見をお聞きしたくて投稿しました。 下記のシチュエーションなら皆さん、どの回答されますか? A君になったつもりで読んでみてください。 よろしくお願いします! ------------------------------- A君の仕事は現在、下積みで仕方なく嫌々やっている仕事。 将来、続けるつもりもなく、 あと半年で辞める予定の仕事です。 実はその仕事を1番嫌っているのは恋人のB子。 日ごろから「早く辞めれるといいね。」と言われているのです。 それでもA君は嫌な仕事内容でも、責任感が強いので 仕事は仕事と割り切り、B子に励まされながら 日々、頑張っていました。 そして12月。 最悪なことに、今年のクリスマスは 仕事で海外出張になりB子とは過せなくなってしまいました。 「仕事だから仕方ないね」と2人は寂しさを我慢します。 そんな最中、 出発の数日前に会社の忘年会に誘われ出席することに。 出発前にB子に会える日はもうその日しかありません。 迷うA君。 忘年会の当日、B子に 「忘年会に行かないで欲しい… クリスマスに一緒に過せないなら せめて今夜、出発前に私とゆっくり過ごして欲しい。 お願い!」と言われました。 あなたがA君ならどうしますか? 1.忘年会には行かないでB子と過す 2.社会人なのだから付き合いは大事。 絶対に忘年会には出るべき! 忘年会に少し顔を出してから、後でゆっくりB子と過す。 3.最初にB子と軽く食事をした後、ゆっくり忘年会に参加する。 4.B子の誘いは断って忘年会のみ出席する 5.その他

  • 忘年会の相手がいません

    クリスマス一人で過ごす、クリぼっち、は聞いたことがありますけど、ボウぼっち、って 寂しすぎ 吉田類見ながら 一人酒 皆さんは忘年会、おいそがしい、でしょうか

  • 忘年会の二次会で

    昨日、会社の忘年会があり二次会でカラオケに行きました。 その二次会に、以前から私と同僚が気にならない目障りな女が居ました。 その女は、自分のやりたく無い仕事を男性や近くに居る女性に押し付けてやらせる、簡単な仕事しかしない 会社の掃除に全く参加しない お昼も席を一人で占領する 人に指図ばかりして自分は何もしない女です。 二次会で上司が居なかったので、その女に対して 私と同僚と二人で自分達が思っている事をぶちまけて言ってしまいました。周りもずっと黙ってうんうんとうなずいていました。 その女が泣き出してしまいました。 私達が悪いのでしょうか?その女が自分勝手な行動ばかりして回りに迷惑かけているのが悪いんですよね?

  • 忘年会

    来月頭に忘年会があります。私が幹事です。今回出席する上司が二人おり、参加者は合計15人になります。そこで相談なのですが、この上司お二人に参加費を大目に頂きたいのですが、うまい切り出し方が分かりません。だますという意味ではありません。上手な話し方をすることで、気持ちよく大目の参加費を出して頂きたいのです。どんな言い方をすればいいのでしょうか?

  • 忘年会で気をつけること

    好きな男性同僚がいます。今度職場の忘年会をします。割りと小さい職場です。 二人で食事したことは何回かありますが、私が年上だし意識されてはなさそうです。ご馳走はしてくれますが。 飲み会ではどんなことを気をつけたらよいでしょうか。 彼は下戸で私は女性平均くらいです。

専門家に質問してみよう