• ベストアンサー

忘年会について

夫と2人暮らしです。職場は上司(男性)1人と私の2人で、働いて3年目になります。もし奥さんの職場の忘年会が25日のクリスマスにあるとしたら、世の旦那様はどのように思うのでしょう?しかも2人きりです。 ちなみに我が家ではクリスマスのお祝いは24日にやろうと思っていますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.6

独身だろうが既婚だろうがその日に会社の上司と会食なんて絶対断りますね。 忘年会って言っても結局2人で会食するんでしょ? いくら気の合う上司だったとしても断ります。それに普通の感覚の持ち主だったらそこにわざわざ忘年会って入れないんじゃないかなぁ… 勘ぐる・勘ぐらないではなくクリスマスは一般的に日本人に広く認知されている行事で、家族もしくは恋人と過ごすっていうのが定番ですから、何もその日に会社の上司と2人で過ごす必要が無いというか、どうしてその日に…って感じです。 どうしてもその日以外無理なら、今年は忘年会は止めて、新年会に切り替えます。

oresama-y
質問者

お礼

sdfsdfsdfsさん、ありがとうございます。 >どうしてその日に…って感じです。 そこですよね。ひっかかるのはそこなんです。 ご意見、参考にさせていただきます。

その他の回答 (12)

• mac003
回答No.13

私も2人切りの職場です^^ ただ、ウチは歳は20近く上の女社長です。 うちも毎年忘年会やりますよ! でも2人だけでっていうのはないです。 毎年、他にお世話になっている仕事関係の人も呼んで大勢でワイワイします。 もし、断りにくいようでしたら 他の業者の人や仕事でつながっている人にも声をかける事を提案されてみてはいかがですか? 25日に、何の予定もない人だと参加されるかもしれませんし。。

oresama-y
質問者

お礼

mac003さん、ご回答ありがとうございます。 同じ、2人きりの職場なんですね。 仕事関係の忘年会は上司だけが出かけています。 私の場合、本当に裏方の仕事なので、一緒に参加するような 立場ではなく、提案は難しいです…。

• pink-moon
回答No.12

日にちについては何も思いませんが、二人しかいないのに、なぜ忘年会が必要か分かりません。 あえてやらなくても良いのでは?と思います。 お互いの家族、また質問者さんの家族・子供さん達を含めてやるのでしたら問題無いと思いますが・・

oresama-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >二人しかいないのに、なぜ忘年会が必要か分かりません。 本当はわいわいやるのは好きなんですけど、2人じゃ厳しいですしね…。

• mori_izou
回答No.11

何故、2人きりの忘年会を25日にやらねばならないのか、理解に苦しみます。 上司にしては、配慮が無さ過ぎです。 もしかして独身の上司でしょうか? クリスマスのカップル気分を味わいたくてそんなこと言い出してきたのだとしたら、ほとんどセクハラですね。 25日以外は全部、予定がつまっていてどうしても25日でなければならないという事情以外は、私が夫なら反対します。 妻を上役の立場をいいことにプライベートでも利用されているようで、いい気がしません。

oresama-y
質問者

補足

>もしかして独身の上司でしょうか? クリスマスのカップル気分を味わいたくてそんなこと言い出してきたのだとしたら、ほとんどセクハラですね。 はい、独身の上司です。 mori_izouさんに言われて、はたと気がつきました。 カップル気分が味わいたいのかもですね。

回答No.10

思いっきり平日ですよね。 それ以外、別にどうも思いません。

oresama-y
質問者

お礼

こういうご意見もあるんですね。 上司もそうなのかもしれません。

noname#46553
noname#46553
回答No.9

会食の時間はせいぜい2時間くらいですよね?終わってすぐ帰れば問題ないのでは? まさかそのあと2人で2次会でもやるわけじゃないでしょうし。 旦那様が心配されてるようなら迎えに来てもらえばいいと思います。

oresama-y
質問者

お礼

私も、ささっと会食して帰るレベルを考えているのですが、いわゆる仕事の延長というかたちで。ですが、なんせ25日なので考え中です。 でも、そのあとに旦那と待ち合わせするというのも手ですね。 ありがとうございます。

• sujita411
回答No.8

俺が上司なら25日なんかに忘年会の設定なんかしないね。 お互い「秘密の関係」になりたいのならいいけど・・ でも逆に怪しまれないように家族やプライベートで過ごすようなイベントの日には予定入れないけどね 上司は予定ないのかしら25日に。 いまでいう空気読めない上司ですか・・。 上司の家族がいてそこに混ざるならいいし、逆でもね。 2人切り25日異性の方とお酒を飲みに行く。 きまりですよ。ふふ。 ま、がんばって。

oresama-y
質問者

お礼

>2人切り25日異性の方とお酒を飲みに行く。 >きまりですよ。ふふ。 男性心理からすると、やはりこういうことなんですかね。 うーん。

• ddg67
回答No.7

仕事だからしょうがないと思いますよ、忘年会も仕事のうちですから。 たとえ二人でも飲む機会はあったほーがいいと思います。 うちは、キリスト教徒じゃないので別にクリスマスに祝う事はしませんね。 クリスマスに飲みに行く約束はしてますが

oresama-y
質問者

お礼

>忘年会も仕事のうちですから。 そうなんです。 それもお仕事、というのも重々わかるので悩むところなのですが、 考えすぎなのかな…。 ご回答ありがとうございます。

• shibupooh
回答No.5

こんにちは。 やはり、異性の上司と二人っきりの「忘年会」というのは ちょっと不自然に感じます。 過去3年間、毎年そういう形なのでしょうか? それが質問者様の職場の年中行事で、たまたま今年が12月25日ということだけなら 気にすることはないと思います。 「二人っきりの忘年会」はこれがお初、ってことでしたら 「ちょっと予定があるので・・・」とお断りするか 「旦那も連れてっていいですか?」と聞いてみるかしてはいかがでしょうか?

oresama-y
質問者

お礼

>やはり、異性の上司と二人っきりの「忘年会」というのは ちょっと不自然に感じます。 普通の職場なら、人数もいてわいわいやるのでしょうが、なんせ2人なので悩みどころです。やっぱりはたからみると不自然ですよね。

• monchi17
回答No.4

二人だけの忘年会?!25日。。。 上司は下心があるんですね。きっと・・・ たまには別の男性もいいかと思いますよ。

oresama-y
質問者

お礼

うーん、下心、ありありですかね…。 世の男性は皆そうなのか…。

回答No.3

傍から見たらやはりカップルに見えるでしょうね!間違いなく。 もし可能なら、両方のご家族込みで忘年会とかしてみたらいかがですか?こんな時に家族ぐるみで仲良くなったら仕事もはかどるかな?なんて思います。 上司が独身ならば、日にちを変えてもらうのがいいですね!

oresama-y
質問者

お礼

>傍から見たらやはりカップルに見えるでしょうね!間違いなく。 そうなんです。それを気にしてますが。 日にちがそこしか空いてないようなので、断りますかね。