• ベストアンサー

60代右手中指を骨折した母のこと。

お手間をとらせて申し訳ありません。 宜しくお願い致します。 65歳の母は今年3月に骨折して、手術はせずに固定をさせて治療をしました。 5月にくっついたことをレントゲンで確認して、リハビリに入りました。 「モビラート軟膏」という塗り薬を処方され、一日3~4回指にすりこんでいます。 ですが、すでに半年以上経過しますが、痛みがとれません。 腫れも少し残っています。 動かさない時でも痛いようです。 中指は第二関節から曲げたような状態のままです。 自宅でもお湯に手を浸して、指をマッサージした後、 モビラート軟膏を塗るという方法をしています。 骨折後、骨がくっていても痛みは続くものですか? 曲がったままの状態は元に戻りますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.1

こんにちは。 「モビラート軟膏」は筋肉の痛みを和らげるんだそうで、治すわけではないようですね。 骨折をするくらいですから、その周りの筋肉や筋も同時に傷めてますよね?だとしたら半年で痛みが消えないこともありますよ。 ぼくは骨折じゃありませんが、手の親指を捻挫(突き指)して、半年以上痛みがとれませんでしたから。 徐々に治っていくとは思いますが、年齢的に見て時間は掛かるかもしれません。 今、お母さんの体が、一生懸命治ろうとがんばっているところだと思いますよ。 素人なんで、指の曲がりについてはわかりません。すみません。 あまりに心配なようでしたら掛かりつけのお医者さんに相談してみてはかがでしょうか? 患者の精神的不安を取り除くのもお医者さんの仕事の範囲だと思うので。

sitorin
質問者

お礼

質問内容からいって、なかなか回答はもらえないかな、と思っていたので、 こんなに早くに答えて頂けて感激です!! 捻挫でも、かなり痛みは続くんですね。 若いnazcaさんでも、半年以上続くのですから、65歳の母では長期戦でも仕方ないですね。 先日心配なので、病院に付き添いました。 主治医の先生から、「多少の痛みはなかなかとれませんよ。」 と言われたのですが、母が何だか腑に落ちない様子だったんです。 案の定、昨日電話があり、「何やらOKで訊いてヨ!」ってことで質問させて頂きました。 モビラート軟膏のことまで教えてくださってありがとうございます。 早速電話で報告してみます。 >患者の精神的不安を取り除くのもお医者さんの仕事の範囲だと思うので。 いい言葉ですね。この言葉も母に伝えて、先生に不安な点は相談することを勧めてみます。

その他の回答 (1)

noname#9624
noname#9624
回答No.2

じん帯・腱は大丈夫だったのでしょうか? >中指は第二関節から曲げたような状態のままです。 マレットフィンガーかな? 整形外科を受診する事をお勧めします。

sitorin
質問者

お礼

回答をくださって、ありがとうございます。 マレットフィンガーという名前は初めて知りました。 次回診察の時、先生に訊いてみるように母に言ってみます。 じん帯、腱は全く意識していませんでした。 骨ばかり気にしていましたが、そちらの損傷もあるんですね。 整形外科の受診はしているのですが、先生が口が重い方のようで、 なかなか説明がありませんでした。 母が不安を抱えていたので、私が付き添って先生に質問しました。 先生との距離感を縮められるよう、こちらも知識をもつべきかもしれませんね。 PCから離れていて、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 右手・中指骨折した後のリハビリ

    右手・中指骨折した後のリハビリ 長文になりますが、許してくださいm(_ _"m)ペコリ 去年の冬あたりに、なにかで右手の中指を骨折してたようなんです。 痛みがあまりないせいか、「ただの突き指だよなぁ・・・。」 と放置していました。 しかし、あまりに腫れがヒドイので保健室に行き、見てもらいました。 そしたら「全然問題ないよー、どこが腫れてるの?」と言ってきたので安心しきった私は2ヵ月も腫れて伸びきらない中指を放置していました。 放置している間、バスケやドッジ・・・球技もたくさんやりました。 そしてある日、親が指の腫れに気付いたらしく、病院に連れて行かれました。 見事に骨折していました。中指の第一関節の骨です。 単に固定しているだけじゃ直らないそうで、針金で固定するための手術をしました。 何回か針金がずれたりしましたが、再度手術して痛い思いをするのが怖くてそのままにしてもらいました。 100日程度かかって、やっと完治しました。 その後何日か黒いギブスもどきで固定し、その後リハビリのため何日か病院に通いました。 ある程度筋力はついてきたみたいで、「もう通わなくても大丈夫ですよ、家でのリハビリは忘れずに!」 と言われたので、風呂上りにちょいちょい指をマッサージしてみたりしました。 しかし、一週間くらいで「これって意味あるのかな・・・。」とリハビリをサボッてしまいました。 そして今、リハビリをサボり続けていたせいか今だに指が曲がりきらず、腫れも治りません。 結構前の事なので記憶が曖昧ですが・・・「もう通わなくていいですよ」と言われてから2,3ヵ月たったと思います。 指はもう治らないんでしょうか。

  • 手首の骨折後

    こんにちは。お世話になります。 9月に左の手首を骨折しました。(とう骨) 4週間ギブスで固定しレントゲン検査の結果、8割方 くっついているので固定を外しリハビリをすることになったのです。その時は指や手の甲が酷くむくみ 痛くて曲げることが出来ませんでした。 そしてその日からリハビリ治療が始まり、お湯で手を温めた後にマッサージと運動療法をしていただいています。 現在2ヶ月経過しているのですが、 いまだに手首が反らない、親指、人差し指、中指が完全に曲がらず、拳が握ることが出来ません。 整形の先生は気長にリハビリを続けるしか方法がないと言うばかりで、とても不安です。 骨折後は誰でもこんな物なのでしょうか? そしてこのまま障害が残ってしまうのでしょうか?

  • 中指を強く打ち、第2関節が腫れて曲がらない

    2ケ月ぐらい前、中指を強く打ち、第2関節あたりが腫れ、固定してました。ちょっと腫れがひきましたが、第2関節が90度より下に曲がらず、医者に診てもらいました。レントゲンも撮り、骨は異常がないけど、損傷を受けてるので、治るのにあと5ケ月ぐらいかかると言われました。指を少しづつ曲げる訓練もするよう言われ、1ケ月経ちますが、依然、第2関節の両側は赤く腫れたままです。本当に6ケ月もすれば、この腫れが消えて指が曲がるようになるのででょうか?別の医者に診てもらうべきでしょうか?

  • 小指骨折後遺症

    去年の夏、右手小指の第二関節を骨折しました。手術をして針金を入れて指を曲げたまま固定してました。5週間後外すと、指が固まったままでした。5週間固定していれば固まるのも仕方ないかなとは思ったんですが、病院では指をよくマッサージをすれば治ると言われました。通院で確認するのも骨に異常がないかだけで…ちゃんとしたリハビリの仕方ってあるのでしょうか?それともマッサージを続ければ治るのでしょうか?

  • 骨折による足指の関節硬直部のリハビリについて

     1月に足の小指、薬指、中指をバイクの事故で粉砕骨折しました。足指の粉砕骨折のため、メスは入れずに創外固定により、3月末まで固定されていました。4月になり、指の骨もほぼ固まり、全荷重かけてよいこととなり、現在リハビリ中です。 約3か月固定していたことから、指の関節(爪側から1番、2番目の関節)が固まっており、ほとんど動きません。理学療法を総合病院のリハビリで受けており、リハビリの先生からは、この指の間接が動くようになるかは何とも言えないとのことです。 現在リハビリしている内容は、先生の指でマッサージする程度です。 他に関節が曲がるようになる処方はないのでしょうか。 (全く素人の発想で申し訳ありませんが、電気や超音波?治療、針治療など等の可能性はないのでしょうか。) 足の指の関節は自分で荷重をかけてまげることも難しく、普段の生活でもあまり使わない部位です。 同じようなけが、症状を経験をされた方がいらしたら、教えてください。

  • 骨折後のリハビリ

    40歳の男子です。 先月の2月21日に転んで、左手の小指と薬指を骨折しました。 翌日病院に行き、固定してもらい3週間後の3月15日にレントゲンを撮り固定を外しました。 ところが、まだ指は腫れていて関節も紫色してます。 そしてまだかなり痛いです。 ただ先生には、これからは痛いのは分かりますが拘縮しない為にもリハビリ頑張って下さいと言われました。 現在、病院ではお湯で指を動かす事と電気治療をしてます。 家ではお風呂で、指を動かしたりテレビを見ながら缶を握ったりしてます。      牛乳も飲んでます。  ただ第2関節は何とか動きますが、第1関節が余りの痛さで殆ど動かせません。 頑張って、逆の手で少しずつ関節を曲げようとしてますが、結構痛いです。  骨折から1ヵ月(固定3週間)リハビリ始めて5日目です。 勿論これからもリハビリは頑張りますが、正直以前の様に動かせる様になるのかとても不安です。 拘縮が怖いので、焦りがあります。 ただ、痛さの余り心が折れそうです…

  • 左手中指の骨折した骨が付かない

    左手中指のちょうど爪の下の骨を骨折して、47日経ったのですが、痛みは当初から無いのでは、 助かっていますが、まだ骨が付きません。 当初1ヶ月ほどは日常的に、添え木をして固定していましたが、その後は指の膠着を防ぐのに指を 動かすリハビリのために、夜寝る時だけ添え木をしています。 お医者さんが言うには、現時点で手術をして繋いでもいいが、指先は敏感で、術後、 後遺症的に痛みが出る場合があるので、あと2週間様子を見て、それでも付かないようなら、 手術をということですが、手術はすべきなのでしょうか? 手術をしないと、日常的に痛みが無いのですが、骨が付かないまま放置した場合、 重いものを持ったりした時に、痛むようになるのでしょうか?

  • 趾骨骨折と診断されたのですが・・・

    本日足の指をぶつけてしまい、整形外科で骨折と診断されました レントゲンを見せてもらうと、足の指の骨の角がほんの1mm?程度欠けたような感じでした しかし、皮下出血や激しい腫れ等は出ていません これから出てくるのでしょうか?それともこの程度の骨折ではそこまで腫れや皮下出血は出てこないのでしょうか? 欠けた場所は、2指の基節骨?の関節近くの角です

  • 骨折で後遺症が残りショックを受けています。

    去年の暮れに 右手小指の先端を骨折しました。 すぐに医者に行き、 ギブスをしてもらいました。 5週間後、ギブスをはずしました。 (後日、別の医者に 「5週間は長いかな。うちは3週間ではずすよ。」 と言われました。) ギブスをはずしたときに、 「病院で治療することは 正直言って何もないんです。」 と言われました。 「指の先端の骨折は完全に治るのには6か月くらい かかる、普通に生活して 指を動かしてください。」 「次の来院は1カ月後」 ということも言われました。 その2週間後、指をぶつけてしまい 見てみると、ひどくはれていたので 病院に行きました。 「この前きたところなのに。」 と言われ、 わたしが骨折していたところを またぶつけてしまったことで 笑われました。 看護師も笑っていました。 (今思うと、指がむくんでいたのかも しれません。) レントゲンを撮って異常がなかったので 「突き指だからだいじょうぶです。」 ということで湿布をもらいました。 診察室を出るときに、 「次の来院は1カ月後、もっとずっと先でも いいですよ。」 と言われました。 そのときも、まだ笑われていました。 そのときの医師の感じや、 普通に生活していれば治ると 言われたことで 次に病院に行ったのは その7週間後になりました。 その間は 指は少し腫れた感じはあったものの まっすぐ伸びた感じで、 特に不自由を感じることもなく 過ごしていました。 病院に行く直前に 指を壁にぶつけてしまい、 病院に行ったときには それまで 伸びていた指が曲がったまま 伸びなくなっていました。 医師は わたしが また指をぶつけたと聞くと 笑っていました。 レントゲン技師にも 「またぶつけたんですってね。」 と笑われました。 レントゲンを見て 「骨はきれいにくっつきましたね。」 と言われました。 そのあと、指の状態を見た医師が 「骨折して3か月以上たって これだけ関節の可動率が悪いということは もう完全に治るというのは 難しいですね。」 と言いました。 どういうことか、たずねると、 「指の関節がこれだけ固まってしまうということは 想定していなかった。 指を動かさなかったくらいで、こんなことにはならない。 なぜ今関節が固まってしまっているのか 原因が分かりません。」 と言われました。 わたしが、 「指をもっと動かさないといけなかったんですか?」 と聞いても 「指を動かさなかったくらいでは こうはなりません。 原因が分かりません。」 と繰り返し言われました。 そのとき初めて 「リハビリを始めますか?」 と言われました。 家に帰ってネットを見ると、 「骨折はギブスをはずした直後の リハビリがいちばんだいじ。」 「関節が固まってしまったら なおすのはたいへん」 「指がむくんでいるのは 腫れではなくてむくみ。 むくみをとるには しっかりリハビリしましょう。」 ということが書いてありました。 知っていれば、もっと意識して 指を動かしたし、痛くても もっとしっかり曲げ伸ばししていたのに・・・。 骨折したのは指の先端でしたが、 関節に後遺症が残ってしまいました。 一昨日、曲がった指が治らないことを聞いて 昨日は、別の医者に行き、 今日からは、また別の病院でリハビリを始めます。 どんなに痛くても治るのならがんばろうと思います。 でもやっぱりきれいには治らないと昨日の医者にも言われました。 骨折した直後から、医者にかかっていたのに リハビリの重要性が分かっていなくて 後遺症が残ってしまったことが 悔しいです。 これが医療過誤になるかどうかは分かりませんが 書くことで少しでも気持ちの整理ができればと思い 書かせてもらいました。 今は理屈では後悔しても仕方がないと 分かっているものの 骨折した以降のいろいろな 場面が浮かんできて ああしておけばよかったとか どうしても考えてしまいます。 (特に夜とか) 指をまっすぐ伸ばすことは もう無理なのですが 曲がるようにはなるらしいので とにかく病院でも家でもリハビリを 続けていく予定です。 同じような境遇の方がいらっしゃったら 励まし合っていければと 思います。 よろしくお願いします。

  • 指の骨折が治りません。

    左手中指を骨折しました。 先端の薬指側の骨が欠けていて、欠けた骨の長さ6~7mm、太さ1~2mmです。 特に固定や手術の必要ななく、2週間に一度通院してレントゲンを撮るだけです。 1ヵ月半経ったのですがくっつく様子はなく、痛みと腫れがひきません。 今日医者に「もしかしたらこのままくっつかないかもしれない、痛みも残るかもしれない」と言われたのですが、このまま放置するしかないのでしょうか? 「痛みや腫れが残っても動かすことに支障をきたすようなことはありませんよ」とも言われたのですが、そんなものなのですか?このまま治らないとかいやなんですが。 普通の骨折なのだから完治すると思っていて、まさかこんな状態になるとは思ってもみませんでした。今から他の病院に行ってもなんとかなりませんか?

専門家に質問してみよう