• ベストアンサー

テープをMP3に変換するのに必要なコード

講義のテープが大量にあり、それらをMP3に変換して聞きたいと思うのですが、今一方法が分かりません。 とりあえず、教えてgooで調べてみたところコードでラジカセとパソコンをつないでパソコンで録音。その後でMP3に変換すれば良いようですが、そのときに必要はコードが良く分かりません。 使用パソコンはXPでpentium4 ライン入力端子とマイク入力端子が付いています。 使うラジカセデッキはSC-PM730SDです。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SC-PM730SD このデッキにはAUX端子なるものが付いていて、どのコードがパソコンとつながるのか分かりません。 なお、このデッキを使えばテープからMDに録音できます。 それでほかにMDプレイヤーSJ-MR250を持っています。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=SJ-MR250 SC-PM730SDからのパソコンへの接続が難しければ、こちらのポータブルMDプレイヤーとパソコンをつなげたいと思います。 また、全部で20時間ほどのテープがあるので、楽にすばやくMP3に出来る方法やMP3にしたときのサイズの大きさの目安も出来れば教えてください。音質にはこだわりは無く、ちゃんと聞ければいいという程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Uginx
  • ベストアンサー率35% (98/280)
回答No.1

ポータブルMDプレイヤーのヘッドホン端子とパソコンのライン入力端子を 接続してはどうでしょうか。 そのラジカセデッキとパソコンの接続はわかりません・・・。 この質問は参考になりませんか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1963797 音質と容量について参考になりそうなページ http://deztec.jp/x/01/tips/comp/c0060.html 128kbpsで20時間だと、約1152MBになるはずです。 オーディオ録音ソフト http://cowscorpion.com/Software/AudioRecord.html

その他の回答 (1)

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

まずはこちらを参照のこと http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm aux端子は他の機器の音をコンポから出したいときに使うので,この場合は全く役に立ちません.カセットを再生するものがこれしかないのでしたら,ヘッドホン端子の出力を使うしかないでしょう. コードはヘッドホン側は3.5mmステレオミニプラグというのがついているもの,パソコン側はライン端子につなぐのですが,端子形状は通常はいまのヘッドホンと同じはずです.ただし,機種によっては違うこともありますので断言はできません. mp3 にしたいというのは,パソコンで聴きたいというより,iPod のたぐいで聴きたいということではないのでしょうか. であれば,別の策としては,せっかくの SD コンポなので,そこに録音して,その SD が再生できる松下製のプレイヤー (D-snap) を買ってそれで聴くとかはどうですか. SD に録音したものは,別売のソフト(SD-Jukebox.D-snap にも付属しているようですが) を使えばパソコンでも再生できるので,そういうのもありでしょう.SD の内容を mp3 にするのは,かなり面倒ですけど,mp3 でなければならない理由がないのなら,これがお勧めだと思うんですけどねえ.

関連するQ&A

  • テープの音声→mp3へ変換について

    テープが聞けるコンポから、テープの音声をパソコンに送りmp3に変換してiPodで聞きたいのですがどのようにすればいいでしょうか? コンポはパナソニック製の古いSCPM710SDでして、出力端子はヘッドホン端子で、パソコンのほうはノートでマイク入力端子があるのですが・・・。これらを使ってできるのか、できるならコードはどれを使えば良いか分かりません。 どうぞヨロシクお願いします。

  • MP3をテープに録音したい

    パソコンWinxp、MD-CD-ラジカセ(マイクから直接録音できません。MDやCDからテープには録音できます。)、マイクはあります。 朗読を勉強しています。テープに声を録音しなければいけないのですが、直接、テープに録音できるデッキはありません。本格的にする場合には、専用のセットを購入するのですが、その前に、練習で録音しなければいけないのです。簡単なテープ録音できるものを購入してもいいのですが、いずれ本格的なものを購入するので、今は、買いたく無いのです。 パソコンに、マイクで録音することは、できるので、 MP3のCDを作成することはできます。 MP3のCDをラジカセのテープに録音するには、どうするといいのでしょうか? 又、パソコンで、普通のラジカセで聴くことのできる、音楽CDを作成する方法を教えてください。

  • MDダビングするにはどのコード??

    近いうちにNetMD機能が付いたパナソニックのMDプレイヤーSJ-MR270を購入しようと思っています。 コンポとプレイヤーを繋いでダビングも出来ると聞いたのですが、なんというコードを買えばいいのでしょうか? コンポは同じパナソニックでSA-PM35MDです。 差し込めそうな部分は『PHONES』『P-MD』『AUX』の3つがあります。 教えてくださいm(._.)m

  • mp3録音が SDカードで出来るコンポ?

    今はこの(↓)松下のカセット(反転なし)、MD、CD5枚、SD(松下の録音形式で最高音質128kbps)、そしてラジオのコンポ(SC-PM710SD)を使っています。 http://kakaku.com/spec/20704010283/ あと使い方として、外部入力端子 RCAコード 赤と白 で、DVDレコーダーやパソコンの音を聞くことが多いです。 質問なのですが、新しく買う際には、大体今の使い方で、SDカードでmp3録音(出来れば5分刻みのトラックマークや、無音部分でトラックを区切ってくれるものならばより良いです)できるステレオはないでしょうか? 今使っているもので、私が無くて妥協できる機能は、カセット、CDは1枚が入るだけでもいい、MDは出来れば欲しいが無くてもまあいい、という具合です。 希望で外せないものは、SDカードmp3録音、外部音声入力RCAコード2本、そしてラジオFMステレオ端子がテレビアンテナから、です、今思いつくものは。 色々とkakaku.comで見てみると、候補として例えばこのようなものを見つけましたが、帯に短したすきに長しのような感じに思え、なかなか希望のものを見つけられません。 Memory COMPO RD-M1 http://kakaku.com/item/20658010129/ これは持ち運びも可能な大型ラジカセで便利そうなのですが、SDカード対応でなく、よく使う外部入力音声RCAコード2本で使えないようなので迷います。

  • MDコンポからMP3プレーヤーに録音について

    MDコンポから(型番SC-PM77MD四年くらい前の物)ケーブルをつないでMP3プレーヤーにダイレクト録音したいのですが出来ますでしょうか? パソコンを持っていないのでコンポから録音したいので。 やっぱりSD対応のコンポを買わないとダメでしょうか? MP3プレーヤーもまだ持っていませんがダイレクト録音出来る物を買います。 どなたか教えて下さい。

  • MP3→カセットテープに録音

    こんばんは 質問させてください。 MP3をCDに焼いてそれをMDに入れたかったのですが書き込みに対応しているドライブではなかったのでほかに方法はないかと調べていてMP3をカセットテープに録音してそれをMDに入れる方法を見つけました。やり方はヘッドフォン端子とオーディオの外部入力端子を接続するらしいのですが具体的にどうやればいいのか分かりません。 誰か教えてください。

  • テープの音をMP3に変換してくれるスタジオ

    こんにちは。よろしくおねがいします。 私が昔バンドで演奏したライブ録音をカセットテープで持っているのですが、これをMP3で保存しておきたくなりました。 カセットデッキ->USBインターフェース->PC という流れでやることはわかっているのですが、私はもうカセットデッキもラジカセも持っていません。 そこで、上記のような変換サービスをやってくれるショップやスタジオをご存知でしたら、教えていただけませんか? 『機材&スタジオだけレンタルで、変換作業は自分でやる』というのでも構いません。 よろしくお願いいたします。東京都内でご紹介いただけると とても助かります!

  • Win XPのMP3音源をカセットテープに

    Win XPのHD上にあるMP3の音源をカセットテープに録音するにはどうすればいいのでしょう? ラジカセは持っていますが、どのようなケーブルを使うかわかりません。 パソコン側は、ステレオミニジャックのヘッドフォン端子、ラジカセ側は、マイクと書かれた端子(モノラルかステレオか不明)があります。 ミニジャック同士の直結ケーブルのようなものが存在して、ヘッドフォンに流れる音声データをそのままラジカセのマイクに流すようにするのでしょうか? どのようなケーブルを買えばいいのか教えてください

  • MP3プレーヤーに関して

    MP3のプレーヤーでパソコン不要で直接 MDデッキなどの出力端子からMP3ファイル に変換出来るプレーヤーが有りましたら 紹介して下さい

  • MDをmp3に変換する方法について

    ここで検索したのですが、少し古いスレッドしかなかったので教えてください。 MD内の音楽ををMP3に変える方法は、今は何がおすすめですか? 持っているものは古いMDラジカセ(USBは使えないタイプ)、ソニーウォークマンNW-A865、もちろんパソコンです。 大量のMDをパソコンで保存したり、ウォークマンやPCで聞けるMP3に変えたいと思うのですが、どの方法が効率的でお金があまりかからないのかわかりません。 ウォークマンにMDラジカセから直接転送はできますが、それだとMD全体が一曲になったりタイトルをつけられなかったり不便なのでは。。と思っています。 ウォークマンに取り込んだ後、パソコンで自由にファイルとして扱える方法がわからないし。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう