• ベストアンサー

年下の彼女からの高価なプレゼントって困りますか?

先日、こちらで相談させていただいた付き合って1ヶ月の7歳年上の彼(30代前半)に、クリスマスプレゼントをあげたいと思っています。 彼はタバコを吸うので、プレゼントはZIPPOが良いのでは? と考えているのですが、彼が好きなブランドは、予算が3万円~5万円ほどになります。 他に良いものがないので、プレゼントするならそのZIPPOかなぁ…と思うのですが、 彼自身、「欲しいけど、こんな高いと持ち歩けない」と言っていたくらいなので、 私がプレゼントすることで、逆に彼に気を遣わせてしまわないか(高いものを買わせてしまった、など)、 あるいは、これ以上の金額のものをお返ししなければいけないのか、など、重く感じられてしまうのでは…ととても心配です。 自分としては、純粋にプレゼントするのが好きなので、お返しが欲しいとは思っていません。 (実際、彼がプレゼントを用意してくれているのかどうかも分かりません) ちなみに、ZIPPO以外にはクリスマスカードと手作りケーキを渡そうかと考えています。 …前置きが長くなってしまいましたが、質問内容は以下のとおりです。  (1) 年下の彼女から高価なものをもらうと困りますか?    ※ 女性の方は、相手の方に困られた経験があれば、ぜひ体験談を教えてください。  (2) 30代の男性がもらって嬉しい(あげて喜ばれた)オススメのプレゼントは何ですか? その他、プレゼントについて何かアドバイスなどがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

>これ以上の金額のものをお返ししなければいけないのか、など、重く感じられてしまうのでは… 男性ですが、当然こう思います。 ただ、ライターは今の時代合いません。パートナーの受動喫煙による死亡率が2倍と言う記事が今日の朝刊ありました。 彼の体の事、自分の事を考えるとお勧めはできません。 マフラーなど、もっと手軽なグッズをお考えになってはいかがでしょうか。

hijiki7716
質問者

お礼

本当にお返しを期待しているわけではなく、純粋に喜んでもらいたいだけなのですが、 やはり、高価なものをプレゼントするのは、逆効果なんですね…。 また、受動喫煙の記事については、知らなかったのでためになりました! プレゼントもZIPPO以外のもので考えてみたいと思います! 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• saleen
回答No.2

4つ年上の彼氏にグッチのシャツとネクタイをセットで プレゼントしたことがあります!! 3倍以上返しのプレゼントをもらいました!! 私は「好きなものを選んでいい」と言われましたが、 そう思わない男性であれば、もっと安くていいのでは? セレクトショップのライターでも、革を使ったりしているものがあって あまり見かけませんし、お洒落でいいですよ☆ 煙草を吸う男性が好きなので、私ならば躊躇せずにライターをあげます。 1番喜ばれたのは、やっぱり手作りモノですね。 ケーキなんてすごく喜ばれると思いますよ!! 私は不器用なので、さっと作れてしまう方がうらやましいです><

hijiki7716
質問者

お礼

先日、彼に会ったときにクリスマスの話になり、彼から「プレゼント用意してるよ」と言われました。 彼いわく、そんなに高価なものではない(もらいもの?)、ということだったので、 saleen 様のアドバイスを参考に、手作りケーキを渡すことにします! 手作りが得意なわけではないので、今から必死で練習しないといけませんが、 おいしいものが作れるよう、頑張ってみます! 回答ありがとうございました!