• ベストアンサー

ガッチャマンの替え歌

noname#1667の回答

noname#1667
noname#1667
回答No.11

遅ればせながらですが・・・ 私は30歳です。小2の時横浜から群馬に引っ越したので どちらで流行っていたかは不明ですが、以下のような 歌詞でした。 誰だ、誰だ、誰だ~僕のトイレを覗くのは、 黒いお~めめの、パンダちゃ~ん 命を懸けて飛び出せば、電信柱にぶつかって 飛べ! 飛べないパンダちゃ~ん 行け! 行けないパンダちゃ-ん 地球は1つ 鏡に映せば2つ おぉ ぱんだちゃ~ん ぱんだちゃ~ん 結構、他の方と合わさった歌ですね。 何故かここでも、パンダちゃ~んです。

dice
質問者

お礼

お礼も遅ればせながらですが・・・ ありがとうございました。 いろいろ変化形があるようですね。 ガッチャマン、おそるべし

関連するQ&A

  • 笹餅とは?

    以前、他のカテゴリでガッチャマンの替え歌について質問 (http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=3596) したのですが、その時についでに歌詞に出てくる「笹餅」の謎について質問すると、「新潟のお菓子(草もちの中につぶあんを入れて、笹で包んだ和菓子のことです。真ん中にくびれのあるキャンディーのような形をしています。)」というお話でした。 始めはそれで納得したのですが、よくよく考えてみると、そのお菓子は、「笹だんご」という名前だったような・・・ そこで、お聞きします。 このお菓子は「笹だんご」=「笹餅」なのでしょうか?? それとも、別のものなのでしょうか? もし、別のものだったら、それぞれどういう食べ物か、教えて下さい。

  • 替え歌 行け行けギャラクター

    私が中学生位なので35から40年前になりますが、北海道のラジオで行け行けギャラクターの替え歌が流れたことがあります。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 行け行けガッチャマンの節で、 誰だ私だカッツエだー 空の彼方で指揮をとる 悪党揃いのギャラクター 不明 行け行け行けギャラクター 飛べ飛べ飛べギャラクター 地球は狭い 逃げ場を探せ おーギャラクターギャラクター たぶんカセットを探せばどこかに入っているかもしれませんが、もし歌詞など分かる方がいらっしゃれば、ご教示お願いします。

  • 替え歌は著作権に抵触?

    最近JASRACが歌のメロディと歌詞の二次使用とか着メロ配布等に制限を設けて話題になりましたけど、替え歌って著作権にひっかかったりするのでしょうか? 一応、 1:ホームページに掲載する(パスワード制ではない) 2:元ネタが誰(歌手名)のどの歌(曲名)かを明記している 3:替え歌であると明記している 4:作詞者、作曲者の名前を明記している 5:歌詞はまったく変えており原曲の歌詞と重なるところは無い と言う条件設定でお願いいたします。 また、「この条件ではひっかかるけどこの条件を無くせば(改めれば)著作権はクリアーできるよ」ということでも構いません。 ただの興味本位なのですが、よろしくお願いいたします。

  • 著作権について

    著作権について質問です 年末の「ガキの使い」でwe are the world の替え歌を歌っていましたが、作詞者に 歌詞の内容まで許可をもらってるのでしょうか? 替え歌の嘉門達夫さんは関係者に内容を言って許可を貰っているらしいと聞きましたし とても「お前の手術はやる気がない」とか「お前は本当の子じゃない」とかOKが出るとは思えないのですが… それとも「替え歌やります」だけで許可を貰っているのでしょうか? 作詞作曲はマイケル・ジャクソンとライオネル・リッチーなのですが、この2人がこの様な子供を侮辱した歌詞を 許可するとは思えないのですが…

  • 自社CMソングの著作権について

    40年前の自社CMソングの歌詞とメロディーを使って、CMや会社の保留音メロディーに使いたいと考えているのですが、当時の広告代理店が、もはや存在しておらず著作権について調べることができず、困っています。 発生して50年は経っていないので、著作権の自然消滅はないのですが、そもそも自社ブランドの名前を連呼する形のCMソングなのですが、当時の作曲者や作詞家から著作権法違反で訴えられることがあるのでしょうか? JASRACに登録しているかどうかも解らず、困っています。どなたか、教えていただけると助かります。

  • おやつを食べられたパンダちゃん!

    小学生の頃(20年くらいまえかな) ガッチャマンの替え歌でこんな歌がはやりました。 ♪誰だ、誰だ、誰だー、 僕のおやつを食べた奴。 僕の名前はパンダちゃーん!!!! 地球は一つおやつも一つ、 オ~、パンダちゃーん、パンダちゃーん!!! てなカンジです。 地元は名古屋ですが、三重の津地方の友人も昔流行ったそうです。 出所、本当の歌詞、この地方でも流行ったという情報等々 お待ちしています!! できればマンマルチャンも!

  • ニコニコ動画について

    ニコニコ動画を歩いているうちに、私も投稿してみたいなって思いました。 作詞・作曲、まして動画作りの技術は持っていません。 でも、他の人が作った曲、歌詞、動画、すべて同じだけど、歌ってる人が違う・・・いわゆる、「歌ってみました」が、あるじゃないですか。 私もそれで投稿してみようと思うんです。 そこで気になるのが、著作権です。 こういうのって、著作権が発生しますよね? やっぱり、著作権使用量みたいなのは発生するんでしょうか? 私、お金が絡むのは避けたいんです。 知っている方、是非、教えてください!

  • 応援歌の著作権について

    1サッカーのスタジアムで歌謡曲の替え歌をサポーターが歌っていますが、これは厳密には著作権違反なのでしょうか? 2著作権違反だとしてその歌がすでにそのサポーターたちに十分にチームソングとして認知されてしまっていて自然発生的に歌われる場合、誰にその違反責任があるのでしょうか? 3著作権違反だとしてTV中継などでその応援歌が流れた場合、違反責任は? 4アルビレックス新潟の「あいしてる新潟」という応援歌があります。元ネタは奥田民生の「I’m loser」なんですが奥田さんはこの歌のCDにあたり「(地元)広島の敵チームの味方はできない」とCD化を拒否したそうです。CD化については著作者の許可が必要なのは理解できるのですが、もし奥田さんが自分の歌を替え歌にして欲しくないしスタジアムで歌ってほしくないと強行に訴えた場合、どうなんでしょうか?

  • 地球上で一番大きな音を出すものは?

    地球上に存在するもの(自然的、人工的なもの問わず)で 一番大きな音を出す、出せる ものは何でしょうか? それはどのくらいの大きさの音を出せるでしょうか? また、 今までの人類の歴史の中で発生した 一番大きな音はなんの音だったでしょうか?

  • 現在の地球が生命の起源の場となり得るのか?

    生命が自然発生する確率は非現実的なほど低い確率と聞きます。 それは、今環境の整ったこの地球の「場」でも同じ話なのでしょうか? すでに現在の地球には生命が溢れていますが、生命発生の起源は 現在の地球のこの瞬間にも起こり得るのでしょうか? 高度に発生した生物(人間)から単細胞生物まで同時に存在して いることを思えば、その起源、DNA、RNAの誕生も今同時に起こって いるのかと思い、気になったので質問してみます。