• 締切済み

名古屋で良い咽頭科を教えて下さい。

gomuahiruの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

大変ですね。手持ちの「地域の病院ランキング」という本に、定評ある咽頭科をもつ病院を紹介してますので、書きます。(私も名古屋市民です) 1  愛知県ガンセンター頭頚部外科 2  名古屋第一赤十字病院 耳鼻咽頭科        ここは、術後の発生訓練に力をいれ、特殊外来を設けてトレーニングを行っているようです。(ただし、ガンの場合、ポリープはわかりません) 3  藤田保健衛生大学病院 耳鼻咽頭科 です。簡単ですみません。お役に立つといいのですが・・・

momona
質問者

お礼

どうも有難うございました。大変助かります。 PS.良い先生等のお名前なんかはわかりませんか?ずうずしくてどうもすみません。

関連するQ&A

  • 咽頭ガンでしょうか?

    朝から重い質問ですが、もし分かる方いらっしゃったらお教えください。 私は、20代の女性です。2010年7月より喉が痛くなりました。最初は風邪だろうと甘くみていましたが、 4ヶ月経っても痛みは続きむしろ増幅しています。 耳鼻科には9月にかかり「声帯ポリープ」と内視鏡検査の結果診断を受けました。 現在の症状としては、喉の痛み(たまに激痛)、声がれ、せき等があげられます。さらに懸念している事は体重の減少です。7月からの4カ月間で10キロ近くやせました。特にダイエットはしていません。 がんになると体重減少が極端にみられるといわれているので正直びびっています。 声帯ポリープには痛みがないと「過程の医学書」にも記載されており、実際発症した知人もそう申しておりました。現在、非常に不安ですのでこちらでご意見を頂ければ幸いです。 数日後にまた主治医にみせるのですが、「がん検査」をお願いする予定です。その前に少しでも知識をつけておきたいのでお願い申し上げます。

  • 喉のポリープ切除を局所麻酔で行える病院

    声帯の少し上にポリープがあります。(声帯ポリープではない) 声帯ではないので、話すのに影響はほとんどないのですが食べ物が詰まる感じがして不快です。 よって、ポリープを切除したいのですが、仕事もあるので全身麻酔にて手術をしたくありません。 さらに、1月には違う病気で全身麻酔を行なっているので、喉の手術は局所麻酔で行いたいと思っています。 そこで、兵庫県か大阪府で、局所麻酔による喉のポリープ切除を行なっている病院はないでしょうか?(日帰りである必要はありません。) なるべく、実績のある病院に行きたいので、皆さんの知識を貸してください。

  • 咽頭ポリープの手術について

    私の父親は昔からヘビースモーカーで、今年になってからだんだんガラガラ声になり、話す時はモゴモゴモゴ・・・と何を言っているのか分からず痰もきれない状態になってしまいました。 検査をしたところ、やはり喉にポリープができていました。 年明けには手術をする予定ですが、医者の話では30分もかからず終わってしまう、との事でした。 年明けに手術の予定なので(父の仕事の都合上)それまでにポリープが大きくなってしまい、声帯にまでひろがってしまうのではないかと心配でなりません。しゃべれなくなってしまったらどうしよう・・・。 変な質問ですが、癌の進行速度ってどの位なのでしょうか? 咽頭ポリープに詳しい方何でもけっこうですので、手術の時間、手術後の状態について教えて下さい。情報を下さい。 宜しくお願いします。

  • 下咽頭癌について

    53歳男性、お酒は飲みますがタバコは30歳でやめました。 半年前よりのどが痛くなり、その時は痛みが2週間続いたため内科に受診しました。 内科医はのどは腫れていないし風邪の症状もないのでトローチを処方してもらい、 2週間で改善しなければ耳鼻咽喉科を受診するように言われました。 痛みはだいぶ治まりましたが、のどに違和感があり時にしみるような感覚が残ったため 耳鼻咽喉科を受診しました。ファイバースコープで見てもらいましたが特に問題ないと最初は 診断されました。毎週の診察で薬を処方してもらいましたが、症状は変わらず。 1カ月ほど経過した診察で下咽頭に腫瘍があることがわかりました。 先生は小さく見にくかったため、見逃したかな?と言われ大きな病院で診察するように言われました。 すぐに市立大学病院の耳鼻咽喉科腫瘍担当を受診しました。ファイバーで見て先生は、初見で特に悪いものでは無さそうだといわれました。しばらく様子をみて、月に1度受診するように言われました。その間のどの調子は気にならない時もありましたが、異物感としみるような感じ、長くしゃべると声が出しにくくなることが続きました。 受診から2か月後に調子が改善しないため、腫瘍部分を生検することになりました。 生検は2か所採取で1か所は楽に採取できましたが残りの1か所25分掛かり、かなり大変な思いをしました。1か月後の検査結果では悪いものではないといわれましたが、良いものでもない そうです。名前は忘れましたが癌の予備軍のようなものだそうです。 2か月ごとに受診するように言われました。 のどの調子は以前より悪く異物感としみるような痛み、声が出しにくくなる時がたまにあります。急に声がかすれてしゃべれなくなるのです短時間です。大声を出すのが怖いです。 先生にそのことはお話しましたが、首を傾げてそんなことはないような顔をされます。 今受診している先生はあまり病状の説明をはっきり言われない方で聞いてもあまり親身に受け答えされない方です。大きな病院はそんなものでしょうか? 私としては生検では悪性ではないが腫瘍は残っている。症状は少しながら悪くなってきている。 とても気になり心配です。今後、どうして行こうか悩んでおります。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 慢性咽頭炎といわれて・・・

    病院では慢性咽頭炎といわれてます。もう3ヶ月くらいたちました。微熱は続くし、あまり改善しないんで、ちょっと怖くなってきています。こんなに、時間がかかるものなのでしょうか? 症状は、5月の中頃から頃倦怠感があってやや熱っぽかった。そのころ一度結膜炎になりました。抗菌目薬で一発でしたが・・。 その後も何となくだるかったのですが、6月の中旬喉が痛くなってきて、熱がでました。喉から風邪にかかる方なので、冷房とか使うようになったので、そのせいかと思い、早めに病院行って抗生物質などをもらってきました。 いつもはこれで、一発なのですが、あまり改善しない。そのうちだんだん声が出すのが辛くなってきました。耳鼻咽喉科に行って、血液検査と内視鏡で見てもらいましたが、特にお医者さんは喉が赤いだけで検査結果に問題はないという回答でした。 薬をもらっている内に7月の終わり頃、だんだん喉の痛みは消えてきたのですが、喉のリンパ節が腫れたままで、全然引かず、熱っぽくだるい、発汗が激しいなどが続いています。 8月に入って、まだ治らず、リンパ節の腫れを押さえられないか相談に行って、ホルモン剤(ステロイドとかいってた)を打ってもらいました。抗生物質と一緒に打ったのですが、やたら発汗する。 結構、会社も休んでるんで、そろそろ病気以外にも心配が続いてます。こんな症状になられた方、はたまた専門の方何かアドバイスをいただければ、幸いです。 弱気になってしまってるんで、もっと悪い病気じゃないかとかいろいろ考えてしまいます。

  • 声帯ポリープ、切ろうか悩み中です。

    6月末に声の枯れた日があり、その症状が2週間くらい続きました。 風邪をひいていた時に仕事で声を出したせいかな、と思っていたのですが。 枯れた次の日に病院へ行って声帯を見てもらうと血豆が裂けたように血が 出ていました。その1ヶ月後に再診に行くと、ポリープになっていました。 1ヶ月毎に定期的に診てもらっていますが、大きさはペンの先くらいで 小さいとのことで、癌とかの心配はないと先生はおしゃっていました。 声も普段通りに出るようになりましたが、裏声は出ないし、少しは喉の詰まったような感じはあります。 いったん声帯ポリープができるとなくなることはあまりなくて、しばらく 様子見て消えなかったり大きくなるようなら手術と言われました。 手術は怖いし、全身麻酔なんて恐ろしすぎますが、 もしそのポリープが悪性だったら、早く切りとっておいたほうがいいかも と思い始めています。 HPVを持っているのですが、『大人の声帯に発生する喉頭パピローマ(乳頭腫)は、特に角化型にはガン化しやすいこと。』などという文章をネットで見つけて、わたしの声帯ポリープと診断されたものは癌なのではないか、と心配になり、その思いから手術した方がよいのかも、という気持ちが大きくなってきています。病院の先生にはHPVを持っていることは言ってはいませんが、喉頭パピローマ(乳頭腫)と声帯ポリープとは何か違うのでしょうか。手術した方がいいか迷っていますので、声帯ポリープについて何かお知りの方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 声帯について

    こんにちは。 私は 一回風邪をひいて 声が嗄れて 無理矢理 歌を歌ったり 声帯を壊してしまいました。 症状はうまく声がでな かったり歌を歌うとしんどかったりしました 声の嗄れは徐々に治りました。 一ケ月くらい歌うのを 辞めました。 一ケ月後に 総合病院の耳鼻科専門の先生に 鼻カメラで 喉を見てもらった結果、 「声帯ポリープもないし 綺麗な声帯をしています。歌を歌っても大丈夫です。」と言われたので さっそく次の日に、カラオケに行きました。 しかし、次の日また 声がでにくい症状になっ てしまいました… 息も続かないし 一曲歌うだけで疲れます。 これは いきなり 歌を 歌ったからでしょうか? あまり気にすることでは ないと思いますが やはり、気になります… 私は、歌を習っているので声は大事にしたいと思っています。 声帯には なにも問題ないと言われたので、 気にせずに 歌っても 大丈夫なんでしょうか?

  • 咽頭クラミジアについて

    3月に1回だけ関係を持った人から、私とした後にクラミジアにかかっていたことを最近聞きました。 その時ゴムは使っていたので咽頭クラミジアが心配です。 私は元々喉がよく腫れて3月以降もちょくちょく喉が腫れては耳鼻咽頭科に通って治療してました。 今は喉は何ともないですが一応調べた方がいいと思いますか? 喉が腫れる度にちょくちょく耳鼻科に行ってたのでクラミジアだったら先生も気付いてくれるはずですかね? それともやはり視診だけでは気付きにくいものでしょうか? もし調べに行くなら喉も性器も調べてもらうつもりです。

  • 大腸ポリープ その場で切除 切除しない?

    大腸ファイバーをしてポリープがあることがわかりましたが、私がかかった病院では良性なので切除しないと言われました。 友達は違う病院で、良性ポリープでも、その場で焼き切る処置を受けたそうです。 私の病院の先生はどうしても切除したいなら、検査とは別に1日入院して切除すると言われました。 同じポリープでどうしてこんなに違うのでしょうか?毎年1度検査を受けるので、次はその場で切除してくれる病院に変えようかと思っています。 詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 喉が痛ったいー!!!

    3日前からものすごい喉の痛みに襲われています。。!! そして同時に喉がものすごく疲れた感じ、、 ちなみに私は歌を歌います。。。 楽しさのあまり、疲れているのに、無理に歌い続けたりとか最近してしまいました。 と、同時に今やっている仕事も声を使う仕事です。 もしかして、ポリープでは、、そんな不安を 頭がよぎります。 誰か声帯ポリープについて詳しい方、 私の今の症状は怪しいですか?? そして、声帯ポリープになった時に 生じると思われるしょうじょうを教えてください。 お願いします。