• 締切済み

兵庫県姫路市の皮膚科

お世話になります。 タイトルの通りなのですが、兵庫県姫路市にある皮膚科を探しています。 iタウンページで調べているのですが、名前だけではわからないので困っています。 それと、皮膚科に分類されている病院は多そうな割に、どうも皮膚科専門医そうな皮膚科が少ない模様。(例:皮膚科と形成外科や泌尿器科があるのに先生が一人⇒他の診療科のついでに皮膚科もやっている、等) 以前住んでいたところで同様にインターネットで調べた結果、良い先生に当たりアトピーが断然良くなりましたので、今回も参考にしたいと思い質問します。 引越しと新しい仕事で急がしく、調べるのが遅くなってしまい薬も少なくなりつつあります。 是非よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.2

もし専門にこだわるならば、総合病院、大学病院に なるのでは?(皮膚科と泌尿器科がよくくっついて いるのは、梅毒とかが最初に皮膚に症状が出るから です) アレルギー症状で行くというのならば、アレルギー科 というのが97年頃からあるみたいですが。 (薬って何を出されたのか、知っておられた方がいいですよ)

moonmist
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 結局、総合病院にかかり、そこで先生に紹介してもらう形をとりました。 薬については最近は薬局で薬の情報を書いた紙をくれるのが嬉しいですね。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

いくつか専門の皮膚科はあるようですが、 腕がいいか、評判がいいかまでは判りかねます。 http://www.10man-doc.com/listup.php?cgi=kinki&dbs=hyogo&pcode=27&city=010&domain=27&spl=1

moonmist
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 同様のサイトは見ていたのですが・・・数は載っていて良いのですが情報が少なくて選ぶまではいきませんでした。 ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 引越先(兵庫県姫路市周辺)で病院を探すには?

    このたび引越しまして、新たに病院を探しているところです。 兵庫県姫路市周辺で、腕のよい歯科と良心的な皮膚科をご存知ないでしょうか? それと、よい病院を探す方法・コツなども、教えていただけたらと思います。(ネットで探すこともできるのかしら?その信頼性は?)

  • ほくろの診察、皮膚科?形成外科?

    ほくろの診察、皮膚科?形成外科? 背中に気になる盛り上がったほくろがあります。ほくろの診察を受けて 病理診断してもらい、取る必要があるなら取りたいのすが 最初に行くとしたら皮膚科がいいのでしょか。形成外科がいいのでしょうか。 近所に皮膚科がありますが先生が40代前半くらいの若い先生です。 形成外科に行くとしたら遠いですが以前に眼瞼下垂の手術をした 年配の先生のところに行くつもりです。 若いけど、皮膚科の専門医がいいのか 経験はあるけど形成外科がいいのか 非常に迷ってます。

  • 兵庫県内で鍼灸院を探しているのですが・・・

    父が以前から手首が痛いともらしており、持病の治療ついでに医者でそのことも話して整形外科の先生に診てもらうそうなのですが、塗り薬と貼り薬を出されるだけであまり痛みが引かないそうなのです。 そこで鍼なんかはどう?と勧めてみたのですが、「どういう所に行けばいいのかわからん」と言われ、私も鍼灸院に行ったことは無いので選び方がわからず困っております。 兵庫県川西市に住んでいるのですが、通いやすい所で評判のよい鍼灸院などはございますでしょうか。 もしくは、探し方のコツなど教えていただければ助かります。

  • 皮膚科に行ったはずなのに外科のお医者様が

    皮膚科に診察に行ったのですが、「今日は皮膚科の診察はしていないんですよ。でも受診できるか聞いてみますね」と受付の方に言われ、「大丈夫みたいです」と診察室に通されました。 それで見て貰ったのですが、「外科じゃなくてちゃんと皮膚科の先生に診てもらった方が良い。紹介の手紙を書きましょうか?」と言われ、意味がわからないと思いつつ「はい」と答えました。 診療費の明細を見てみると、初診料と診療情報提供料で1500円ほどとられました。 「紹介の手紙」が何のことかわかっておらず、料金がかかると思わなかったのでショックだったのですが、この辺りには200床以上の病院くらいしか毎日皮膚科をやっているところがないので、その当たりの配慮だろうと納得しました。(診療情報提供書と特定療養費のことは帰ってから調べました) しかし、皮膚科の先生かと思ったら外科の先生で、「ちゃんと皮膚科の先生に診てもらったほうがいい」と言われたのには騙された気分です。 皮膚科の先生がいないならいないで、「外科の先生に診察して貰います」と一言いうべきだと思うのですが、こんなことはよくあることなのでしょうか? 皮膚科の先生に診て貰えず、お薬も貰えず、初診料が勿体なくてしょんぼりします。

  • 粉瘤の治療について

    目と目の間に2センチ弱のコブができ、皮膚科で聞いてみると粉瘤だと言われました。 炎症を起こしているとのことで抗生剤を処方してもらったのですが、会計のときに驚いたことに「保険外診療」だと言われました。 こちらで色々調べてみると手術で取り除いたほうがよいことがわかりました。しかも外科や形成外科では保険が適用されているようなのです。 皮膚科では保険外なのに外科や形成外科では適用されるのですか? アトピー性皮膚炎の治療で4年以上も通っている病院なのであやしいとは思いたくないのですが・・・・・ どちらにしろ顔面の手術ということなので形成外科への転院を考えています。 今後の治療費用(検査、手術代)等どれくらいかかったのか教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 五歳になる子供の皮膚(顔)手術

    二年前位に皮膚炎にうつり、その後シミ、イボみたいのができ、皮膚科にも随分通いましたが、いっこうによくならないので、初めて形成外科の病院に行きました。そこの先生はイボ(眉間)のところはメスで切り取り縫い合わせ、シミ(ホッペ)のところは削りとり、新しい皮膚の再生を待つという説明を受けましたが、本当に大丈夫なんでしょうか。後で残ったりしないんでしょうか。他に方法はないんでしょうか。 なにせ、顔のところなもので心配でなりません。どなたか、皮膚科、 形成外科に詳しい方、教えてください。お願いします。

  • お勧めの皮膚科は?

    私、子供がアトピーで困っています。 広島市近郊で有名な病院は、何軒も行きました。 先生が話を聞いてくれず、症状と違う薬を出したり 患部を診なかったりで、なかなか続けられません。 有名な病院の先生に言われましたのは 「大人は完治しないけど、幼児は9割が完治する 残りの1割はダラダラ治療を、しているから そのまま大人のアトピーに移行する」と言われ 子供は、絶対に治してあげたいと思っています。 スタッフの感じが良く、先生がちゃんと話を聞いてくれる 皮膚科を教えてください。遠くても行きます。 よろしくお願いします。

  • 扱う薬の種類が最も多い診療科は?

    扱う薬の種類(一般名で分けたとき)が一番多い診療科はどこでしょうか? 内科や小児科が多い気がするのですが。 内科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、小児科、産婦人科、皮膚科、泌尿器科、眼科、耳鼻咽喉科 精神科の中からお願いします。

  • この皮膚科、どう思いますか

    11ヶ月の子どもが「とびひ」になってしまって、皮膚科に行ってきました。 4歳の上の子も以前から皮膚が弱く、冬になるとカサカサ状態です。今までは小児科で保湿剤を出してもらっているくらいだったのですが、下の子が皮膚科にかかることになったので、いっしょに診てもらうことにしました。 まず、下の子の診察。とびひになってしまった患部の一部をちらっと見ただけで「とびひですね。お薬を飲ませてください。」とそれだけ。 そして、上の子の顔をみただけで、「アトピーですね。」と。 ついでに、乾燥肌の私も相談したのですが、「かゆいなら薬を出します。」とだけ。 すぐ終わりにされそうになったのですが、とびひとアトピーについて聞いてみました。 先生が言うには、アトピーの子しかとびひにはならない。なので、この下の子もアトピーだろうけれど、0歳のうちはアトピーと診断することはない、とのことでした。 上の子もとびひの経験があります。擦り傷を作ったところからとびひになったり、虫刺されからとびひになったことがあります。それを話すと、アトピーだからそうなるのだと。 そういうものでしょうか。 こんなに簡単に「アトピー」って言ってしまえるもの? とてもギモンに思いました。 違う皮膚科に行ってみようかとも思ったりもしています。 また、とびひの治療について、抗生剤を飲むことと薬を患部に塗ることでした。患部はかわかしたほうがよいので、薬を塗ったらそのままにしておくように、とのこと。 でも、患部をそのままにしておくと、もっととびひが広がってしまうのではないかと思うのですが。。。 この皮膚科、だいじょうぶでしょうか。専門の方、経験がある方など、なんでもご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ガンケンカスイ

    ガンケンカスイは眼科で診療してもらうのですか?皮膚科ですか?形成外科ですか?

専門家に質問してみよう