• 締切済み

SH-3のプログラムについて

SH-3と8255を接続してLEDを制御したいと思っています。しかしプログラムが全然わかりません。おねがいです点滅するだけでいいんです。 教えてださいm(;-;)m

みんなの回答

• Yukiho
回答No.5

CQ出版のSH-3ボードを使ってテストされている様ですが、8255を接続したアドレスはどこでしょうか。SH-3にはアドレスデコード回路が内蔵されており、_CSn端子が出力されています。どこの接続するかで内蔵しているバスステートコントローラ(BSC)の設定がかわってきます。8255の場合は_CS5または_CS6(エリア5または6)に設定するとホールド時間の確保が簡単です。 プログラムでは領域管理がありますから、キャッシュのかからない領域でアクセスします。このボードは初期状態でキャッシュがモニタによってオンされています。キャッシュにヒットすると8255のレジスタは読み込みせず、キャッシュにのみアクセスしてしまうからダメです。8255をエリア5に接続したならキャッシュの働かない領域のエリア5アドレスでアクセスします。0xB4000000番地が先頭の64MB空間です。 プログラムの細かいところはハードウェアでレジスタアクセスできるようになってからです。

• ponnta
回答No.4

ところで、C言語のほうは経験あるのでしょうか? それとサンプルプログラムとかはついてないのでしょうか? サンプルがついているなら、 いちおう初期化を終えてなにもしないで無限ループ をしている状態までは行くと思うのですが・・・

• marimo_cx
回答No.3

> CQ出版から出ているSH-3評価キットをつかってやっているのですがちんぷんかんぷんで となると、ポン太さんのおっしゃるように、質問の 段階に入っていないようです。 > いままでZ80とかでやっていたプログラムではできません。 これはどういう意味でしょう? まったく同じコードを動かそうとしているのでしょ うか?違うアーキテクチャなのですからそれは無理 です、OSが共通ならともかく。 ちなみに、例えばPC-8001やMSXなんかはZ-80にもか かわらず、メモリマップドIO使ってました。私にと ってはx86アーキテクチャの方がひねくれていてよっ ぽども解りにくいんですがね。(笑) > アクセスもポインタを使うらしいのですがわかりません。 いちどアセンブラで直叩きして見て下さい、恐らく どういう事だか解ると思います。 ところで、Z-80は解るようなのでヒントです。 MREQとIORQもアドレス線だと考えて見て下さい、そ のように回路を眺めると、一体どういう事なのか解 るんじゃないかと思います。 P.S. H8しか扱った事がないのでSHシリーズと食い違って いたらゴメンナサイ。

• ponnta
回答No.2

そうですね、この質問だけでは答えようが無いですね~ プログラムを作る段階にいるんでしょうか? 言語やコンパイラはなにを使うんでしょうか?

takuya_evo
質問者

補足

すみません。 コンパイラはGCCをつかっています。 回路は出来あがっています。 一応CQ出版から出ているSH-3評価キットをつかってやっているのですがちんぷんかんぷんで。説明を見てもいままでZ80とかでやっていたプログラムではできません。 SHはメモリマップI/Oアーキテクチャであり、Z80やX86系CPUのようなI/O空間と言う概念がなく6809や68000系CPUと同じらしいのです。そしてアクセスもポインタを使うらしいのですがわかりません。

• KOH_da
回答No.1

SH-3ってボードの名前とかじゃなくて、 何かのボードの上に載っているCPUの名前じゃないのかな。 ボードの名前とかがわかるように質問し直したらどうですか。 SH-3も8255も単なるICですから、 そのSH-3ボードのどこに接続されているかって、 誰もわからないと思うのですが...。 8255とLEDがどう接続されているかもわかんないし...。 かなりとんちんかんな質問だと思います。 もしC言語が使えるようであれば、 以下のソースが参考になります。 アドレスはあなたが使っているボードに合わせてください。 http://www.be-in.org/~momoziro/ppi8255.html インターネットでたくさんの資料を集めることができます。 単語を理解しない、なるべくバカな検索エンジンで、 「8255」と「割り込み」、あるいは「8255」と「割込」で、 検索するとたくさんの資料が見付かると思います。 なお、この回答に補足質問されてもわかりませんので、 急ぎでしたら新しい質問を投稿してください。