• ベストアンサー

ご査収の使い方について

tokyo_2010の回答

回答No.9

「ちょっとおかしい」といった取引相手の人の気持ちが少しわかるような気がします。 「ご査収なんとかなんとかよろしくお願いします」というのに対して、 「ご査収よろしくお願い致します」は、 「名詞句+よろしくお願い致します」になっていますよね。 ちょっと言葉足らずな、「武士語」のような感じがしなくもありません。 「言葉の使い方が変」という指摘ではなく、「ちょっとおかしい」という言い方で 指摘したのはそういう意味ではないでしょうか。 だからといって、 「ご査収下さいますようお願い致します」というのも違いますよね。 それは既に書かれているほかの方の回答にある通りだと思います。