• ベストアンサー

機動戦士ガンダムに詳しい方お願いします!

最近、機動戦士ガンダム(ファーストガンダム)に興味を持って、本などを見ているのですが、気になることがあります。 ガンダムという世界観のなかのお金(硬貨)についてです。 設定は日本?だから円なのか、それともそれ以外のカード払いなのか、 実際こういうシーンがあったよ!みたいな情報でもいいので… かなりコアな質問なのですが、詳しい方がいましたら、よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

資料ひっくり返してみましたが・・・ 0080ポケットの中の戦争で、サイド6内のリゾートコロニーまでの運賃が520ハイト、空港ロビー内のウィスキーの水割りが1杯3ハイト5クール。同作品内ではリーア通貨での支払いを臭わせる場面もありますので、各コロニー毎の通貨と連邦内の機軸通貨があったと考えるのが自然とは思います。 硬貨か紙幣かは不明ですが、スパイ107号ことミハル・ラトキエがホワイトベース潜入前に代金を受け取るシーンがあります。これは小袋に入った状態で渡され、受け取っただけで金額の大小が判断できていましたので、電子通貨以外の硬貨紙幣等は残っていると考えられます。 後は逆襲のシャアの空港でミライさんがシャトルのチケット購入の際にカードらしきものを出していましたので、現行と同様のカード決済もあるようです。

mini-tiger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かい所までご説明すばらしいです!

その他の回答 (3)

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.4

両替のシーンがありますので、複数種の通貨が利用されていることだけは間違いありません。 高額を扱う際には金塊であることが多いので、貨幣の信頼性はいまいち高くないことが伺えます。

mini-tiger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな資料を改めて見てみたいと思います!

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.3

伝聞なので断言出来ないのですが、続編に当たる「機動戦士Ζガンダム」では「セント」という単位が登場するそうです。これが本当であれば、基本的に地球連邦においては「ドル」が主軸通貨である可能性は高いと思います。 ただし、サイド6,サイド3はそれぞれ地球連邦から一時期独立していますので、独自通貨を発行していた可能性は高いでしょう。 他に中立地帯だった「ソドンの街」、フロンティアサイド、ザンスカール帝国で独自通貨が発行されていた事は想像に難くないと思います。ただ、宇宙都市では地上と異なり貨幣の流通には相当のコストがかかります。電子通貨の利用が促進されていると私は考えます。 その点で、シャアの金塊は「価値の普遍性」を考えれば、相当安定した価値を維持していたと考えます。

mini-tiger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機動戦士Ζガンダムもチェックしてみたいと思います!

noname#116065
noname#116065
回答No.1

ドルだろうね。 細かい設定まで考えてなかっただろうから資料としては残っていないだろうけど、 13話「再会、母よ」、12話「ジオンの脅威」でコインが出てくるから貨幣が残っている事は間違いない。 貨幣が出てくるから1979年のアニメだとアメリカドルと考えて間違いはないでしょう。

mini-tiger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その話をチェックしてみたいと思います!

関連するQ&A

  • 機動戦士ガンダムさんについて

    この前機動戦士ガンダムさんの本を店で見たのですが、 どんな内容でしょうか? 自分は1stガンダムを見ててシリーズの中でも一番好きです。 面白そうなら買って見ようと思うのですが、 買った人は意見を言って欲しいです。 1stガンダムが好きな人のコメントも参考にしたいです。 ぜひおねがいします。

  • 機動戦士ガンダム

    機動戦士ガンダムSEEDとSEEDディステニでHなシーンがある話しを教えて下さい

  • もし機動戦士ガンダムが再放送されたら見る?

    もし、日曜の15時半に「機動戦士ガンダム(ファーストガンダム)」が再放送されたらみなさんは見ますか? =======================

  • 機動戦士ガンダム THE ORIGINについて

    機動戦士ガンダム THE ORIGINの内容なんですけども,テレビで放送されたアニメの内容になっているんでしょうか?それとも全く違ったものなんでしょうか? また,機動戦士ガンダムの漫画本ってあるんですか?

  • 『機動戦士ガンダム』の企画書を読みたいのですが…

    『機動戦士ガンダム』(ファーストガンダム)がまだ「ガンボーイ」だった頃の、企画書の載った本のタイトルを教えてください。 七、八年ほど前(?)に本屋の店頭で見たきりで、記憶があいまいなのですが、 その企画書には、「昨日まで敵は宇宙人の予定だったが、かくかくしかじかに理由で人間になった」とか、 「映像は修羅の連続でなければならない」とか書いてあったような記憶があります。 また、アムロやカイといった登場人物の設定もあったかと。 おぼろげな情報で恐縮ですが、思い当たるものがあったら教えていただけると幸いです。 また、上記の本と一致しなくても、富野氏の書いた企画書の読める本があれば、教えていただけるとうれしいです。

  • 機動戦士ガンダム THE ORIGINについて

    機動戦士ガンダム THE ORIGINって、キャラデザの安彦良和さんが コミック出していましたよね。 あれは、全23巻でファーストガンダムの焼き直しでしたよね。 ほぼ、ストーリーが同じ。 で、今回の機動戦士ガンダム THE ORIGINは、過去の話のようですが、 タイトルが同じだけで、まったくの新作ということで良いのですよね? コミックやあれば、原作との関連性を教えて下さい。

  • 機動戦士ガンダム全43話の解説が載っている本があったら教えてください。

    機動戦士ガンダム全43話の解説が載っている本があったら教えてください。

  • 機動戦士ガンダム 入門

    機動戦士ガンダムのファーストだけ見て、まったくそれ以降を見てなかったのですが。 逆襲のシャアで面白いなと思った25歳です。 シリーズの内容を効率よくなぞってから細かいことを見ようと思うのですが・・・。 劇場版を見るのがいいでしょうか?? 詳しい方ご教授お願いします。

  • 機動戦士ガンダムUCについて教えてください

    機動戦士ガンダムUCのストーリーや見所について掲載可能な範囲で教えてください。ざっくりとこんな物語だよ、とか、他のシリーズとはここが違う、などなど。 「ファースト」「ゼータ」「逆襲のシャア」は観ています。あとUCのwikiだけチェックしました。

  • 機動戦士ガンダム00が始まりましたが

    以前機動戦士というタイトルを使うことをどう思いますか?と質問しましたが、 その後ガンダムのデザインを見て、「随分大胆に変えてきたな」と好意と期待を 持ったんですが、第一話を見て「ガンダムという台詞が多い・押し付けがましい」と 思いました。スタッフの「誰がなんと言おうとこれはガンダムだ」という独りよがりっぽくて。 自信がないなら西暦を使わず、デザインももっとガンダムらしいのを使えばいいじゃないかと。 第一話を見た他の方はどう思いましたか?  個人的にはこれさえなければ・と思っています。戦争をなくす為に戦闘をするという矛盾した 行為にスタッフはどういう答えを用意するのか、興味があります。たとえ「ガンダム」でなくても 来週も見ようと思っていたと思います。