• ベストアンサー

肩こり

最近、肩こりで鍼灸整骨医院にいってます。体のよがみから来るもので した。今も苦しくてたまりません。皆さんこうゆことありますか?他に なにか治療あればおしえてください。

  • 7864
  • お礼率49% (74/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

肩凝りを真剣に治療している医師以外は、整形に行っても、良くて筋肉弛緩剤出すだけ、普通は「痛みを抑えるにはペインクリニックに行くといいですよ」と言われるだけです。(神経を殺して麻痺させるって話です) わたしもいろいろと苦しみましたが、今のところ一番効いてるのは姿勢です。 http://www.amazon.co.jp/DVD%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B%E8%87%AA%E5%8A%9B%E6%95%B4%E4%BD%93-%E7%9F%A2%E4%B8%8A-%E8%A3%95/dp/4405081875 これ自体、非常に素晴らしいのですけど (中身は主にストレッチ)、この中に姿勢の話が少し出てきて、それがとても効果的です。ここで練習する姿勢が取れないということは体が疲れて支える力が出てないということですので、椅子を変えるなり、休憩するなり筋力UPするなりしないとダメです。 肩凝りがきれいに取れるわけじゃないですけど、酷い痛みになることはなくなりました。 それと、朝起きて疲れが取れてないようなら、寝る姿勢も研究してみてください。

7864
質問者

お礼

回答有難うございます。早くよくなるように、かたをまわしたり、時々しています。寝る姿勢が私、悪いんですよね、うつむせでねています。 うつむせじゃないと、ねられません。

その他の回答 (5)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.6

No.4です。 >寝る姿勢が私、悪いんですよね、うつむせでねています。 寝る姿勢は、布団の話ですが、そっちは疲れが取れるか取れないかで、酷くなるのは起きてるときの話です。 背中に激痛が走ったり、頭痛がするのは起きてるときの姿勢です。 猫背にならないよう、肋骨を持ち上げてください。 これでわからないなら、ここではうまく説明できないのでぜひDVDを見てください。

7864
質問者

お礼

皆さん、色々ご意見ありがとうございました。色々参考にして、がんばってみます。最初はうつむせでねていますが、朝になると、横になっています。

  • korie
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.5

お察し致します!! 私も酷いときは頭痛を伴い、吐いてしまうので本当に苦しいです。 整形外科は、レントゲンを撮って(ストレートネックと言われました、姿勢が原因です)鎮痛剤を出して「はい。お終い」でした。 それ以来、あちこちの鍼灸院、マッサージ、整体、整骨院を試しましたが、どれも一時的にはよくなりますが、結局は職業病みたいなものなので転職しない限り治らないかもしれません(T_T) 取り急ぎ、酷いときにやることは、肩の緊張をほぐす運動。レンジでチンして暖める保温パッド(?)を首に巻く。患部を軽くマッサージ。枕を牽引枕に変えました。 うつぶせで寝るのは絶対にやめた方が良いです。 私はそれで歯のかみ合わせも悪くなり、顎関節症が悪化し、余計に肩が凝るようになりました。 私も真上を向いて寝るのは苦手ですが、牽引枕を毎日短時間使い、少しずつ慣れるようにしています。 枕の変わりにタオルを丸めて首の下にあてる(一晩中ではなくて、慣れるまでは30秒とかでいいです)のもいいと聞きました。 参考までに(*^_^*)

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.3

整骨院へ行っている間に悪化させた可能性があります。 肩こりは歪みから来るものとばかりは限らないです。 人間全く左右対称で歪み無しなどということはありえないので、 整骨院に行けば、何所かしら歪んでいると指摘されます。 だからと言って、それが原因と決まった話ではありません。 専門医でない人の言葉を鵜呑みにするのは危険です。 No1さんも仰っているように、整形外科へ行ってください。 整形外科の範囲でないとわかれば、他の科への受診を勧めてもらえますから、 安心です。

7864
質問者

補足

鍼灸整骨医院のとなりに、整形外科があって、その整形外科から、同医書をだしてもらいました。その先生がレントゲンもせず、どこですか? ときかれ、両方のかたです。っていったんですけど。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 虫歯とか歯の噛み合わせから来ていることもあるようですよ それと足とか組まないほうがいいみたいです

7864
質問者

補足

そうなんですか!歯は、かみ合わせ悪いんです。足は普段でも、組まないですよ。ありがとうございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

とりあえず整形外科受診を。

関連するQ&A

  • 肩こり治療

    15年来の肩こり持ちです。マッサージ、整体、鍼灸、カイロ等、一通りの治療法は試しましたが改善されませんでした。 和歌山市で肩こりを治してくれる、本当に治療技術の腕のある、先生、整骨院等何でも構いませんので、あれば教えください。よろしくお願いします。

  • 肩こり、生理痛で整骨医院にいこうと思うのですが

    肩こりと生理痛が酷いので、(生理痛は婦人科に通院中です)整骨医院に行こうと思ってるのですが、友達が整骨医院でマッサージを受けてるというのですが、整骨医院ってマッサージもするのですか?友達の場合保険が聞いて600円でマッサージしてもらうとの事ですが、普通に整体やマッサージを受けると何千円ですよね? 今まで整骨医院に行ったことないので少し怖いのですが、具体的にどのような治療をするものなんでしょうか?

  • 名古屋で有名な針灸院を探しています。肩こりがひどくて・・・

    4月10日6時位のニュースで肩こりや首の神経圧迫により体調不良をおこす人の為に鍼灸に低周波を流し治療をしてくれる医院が紹介されていました。 東京と香川にあるらしいんですが医院の名前を聞きそびれてしまったのでどなたか分りましたら教えてください。 とても肩こりで困っていますので、東京までの通いは大変なので、できれば名古屋での有名な針灸医院も分りましたら教えてください。 よろしくお願い致します!

  • 肩こりの解消方法

    50代男性です。仕事はデスクワークです。 最近、肩こりがひどく関連があるか不明ですが、頭痛があります。 専門外の医院ですが、頭痛は肩こりが原因かもしれないと言われました。 肩こりが解消した方法、整骨院などでの治療など、効果があった方の経験を教えてください。

  • 肩こり腰痛もちの私に、整骨院って??

    カテゴリーはここであってましたでしょうか??  それで、私は、肩こり、腰痛、ふくらはぎのこりが激しいんです。 で、何度か、針灸院に行き、針とつぼ押しとマッサージ(ストレッチみたいなもの)をしてもらった事があるんです。 でも、その直後は気持ちいいんですが、2.3日したらもう元どおりに、体中がこってくるんです。 それで、どうしようかと考えた時に、整骨院に行ってみようかと考えたんですが・・・。 近所にある整骨院は、各種保健取り扱いとなってますから、きちんとした医療機関のようですが(民間療法とかではない)、、、整骨院にはとても行くのが怖いんです。  それは、私のイメージが、、怖そうな先生がきて、ボキボキと体を曲げて、患者は「ギャ-!!!(ToT)」っと叫ぶ。と言う感じなんです。 実際はどうなんでしょうか?  肩こり腰痛を治していただけるのでしょうか? 肩こり腰痛に効く事など、なんでもいいので情報をお願いします。

  • 肩こりの治療はどこに行けばいいですか?(阪神間)

    肩こりが最近酷く、授業の黒板を写すだけでもつらいです。 そこで質問なのですが、肩こりの治療は、どこに行けばいいのでしょうか? 整体ですか?整骨院ですか?整形外科ですか? また、兵庫阪神間で肩こりの治療でよいところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • リウマチ 腰痛  肩こり 歯科

    痛みをとりたいです。慢性的です。 腰痛や顎関節  歯科 肩こりに効く鍼灸院で、柏周辺で (1)バンリー柏店(2)清水浩人 鍼灸院 (3)りふれ柏西口店(4)浦山鍼灸院 (5)とよすみ整骨院 いずれかに行こうかな と思います。ほかにも 評判の良いところを 教えていただきたいです。整骨院と鍼灸院は 具体的に違うのですか? また 特に 腰痛に効くのは 整骨院と鍼灸院、どちらが良いのでしょうか?診療時は 普通の服でよいのですか?::

  • 多摩地区で 鍼灸院と整骨院 探しています。

    腰痛や肩こりで悩んでいます。 多摩地方の鍼灸院や歯科 医院で 行ったことある所ありますか?(顎関節、神経痛) 1、タカ治療院 2、あいせい堂 3、杉田鍼灸院 4、あい鍼灸整骨院 5、つるかめ鍼灸院 6、宮本治療院 7、清水浩人 鍼灸院 8、永山センター歯科 9、福島歯科医院 10、和田歯科医院 11、九重歯科多摩センター 九重歯科 12、田中歯科医院 13、オナガ歯科医院 また、顎関節症は 病院 歯科 鍼灸院 どちらがよいのでしょうか?

  • 肩こりに関して

    肩こりに関して、昨年のNHKためしてガッテンで生理食塩水の注射により驚く改善があると聞き、さっそくですが何度整骨院等通院していましたが、その度には改善するのですが、常に夫の 助けを必要とし、今では夫の手助けがなくては出来ない状態で、このテレビを見てこの処置をしてもらえる整形外科を横浜市で探しております。 現住所は横浜市南区です。近所にこの治療を施して頂ける医院を探しておりますどこかないでしょうか?

  • 肩こり

    高3女子です。 肩こりがひどく、悩んでいます。 姿勢は良い方で、体も柔らかいです。 初めは接骨院に行ったのですが保険がきかず、 それでも良くなるならとしばらく通っていたのですが治療費が1回2500円と高額で 高校生には高すぎる、と行くのをやめてしまいました。 今度は整形外科に行きました。 頸椎板ヘルニアの可能性があると言われ、 けん引と湿布の治療をしてもらいましたがほとんど良くならず、これもやめてしまいました。 だましだましやって来ましたが、夏休みに入って受験勉強のせいもあるのか最近また悪化している気がします。 吐き気を伴い、頭痛が起きることもしばしばです。 整骨院に行っても良くならないので、できればマッサージをしてくれる整骨院に行きたいのですが、 ちょっと嘘になっちゃうけれど「頸椎板ヘルニアで」と言えば保険の対象になるでしょうか? 質問がごちゃごちゃになってしまってすみません。よろしくお願いします(>_<)