• ベストアンサー

ドリーム小説(?)の作り方

ネットサーフィンをしていて、「ドリーム小説」と名づけられた、「閲覧者が任意の名前を打ち込む」→「その名前がテキストの中に反映される」テキストを読みました。 有名な「次回予告」のサイトも、同じプログラム?を利用して作っているのですよね? どうやったら作れますか?ホームページビルダー等、なにかソフトがいりますか?タグ手打ちでどうにかなりますか??

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasaki
回答No.2

「次回予告」のサイトは見たことないのでわかりませんが、ドリー夢小説はJavaScriptを使用しています。 作成準備としては、元となる小説とそれをアップロード出来る環境と知識ですね。 ドリー夢小説ページの作成は、参考URLを見ると分かると思いますが、自動生成してくれるCGIがあるのでそれを利用すると簡単です。 ということで、特に必要なソフトはありません。 自分でHPを作成・公開出来るスキルがあればすぐにでも作れるでしょう。詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://dreamweb.omosiro.com/,http://homepage1.nifty.com/mystaff/dream/
unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご紹介いただいたページなど拝見しましても、ダウンロードしてきて使う、という形式ではないようですね。 またこの関連で質問を立てるかもしれませんから、そのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• ToshiJP
回答No.1

あれはCGIプログラムを使ってページを生成しています。 CGIについてご存知ないようであれば、設置はちょっと困難かもしれませんが、この機会にCGIに触れてみるのもいいかもしれません。BBS(掲示板)などと同じプログラムです。でもJavascriptで代用できるのもできていますので見てまわってみるといいかもしれません。 ↓のURLでDreammakerの説明があります。 http://dreamweb.omosiro.com/ ↓のサイトでDreammakerのCGIの説明が http://homepage1.nifty.com/mystaff/dream/

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 CGIって、BBS(掲示板)と同義だと思っていました…Javaだったり、したんですね。 よくわからないながらも、お教えいただいたサイトは、実際に利用するときには役立ちそうな(来るのかそんな時が)。 もしかしたらこのプログラムのことでまた質問を立てるやも知れませんが、そのときはまたよろしくお願いします。