• ベストアンサー

ドリーム小説(?)の作り方

ネットサーフィンをしていて、「ドリーム小説」と名づけられた、「閲覧者が任意の名前を打ち込む」→「その名前がテキストの中に反映される」テキストを読みました。 有名な「次回予告」のサイトも、同じプログラム?を利用して作っているのですよね? どうやったら作れますか?ホームページビルダー等、なにかソフトがいりますか?タグ手打ちでどうにかなりますか??

  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rasaki
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.2

「次回予告」のサイトは見たことないのでわかりませんが、ドリー夢小説はJavaScriptを使用しています。 作成準備としては、元となる小説とそれをアップロード出来る環境と知識ですね。 ドリー夢小説ページの作成は、参考URLを見ると分かると思いますが、自動生成してくれるCGIがあるのでそれを利用すると簡単です。 ということで、特に必要なソフトはありません。 自分でHPを作成・公開出来るスキルがあればすぐにでも作れるでしょう。詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://dreamweb.omosiro.com/,http://homepage1.nifty.com/mystaff/dream/
unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご紹介いただいたページなど拝見しましても、ダウンロードしてきて使う、という形式ではないようですね。 またこの関連で質問を立てるかもしれませんから、そのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

あれはCGIプログラムを使ってページを生成しています。 CGIについてご存知ないようであれば、設置はちょっと困難かもしれませんが、この機会にCGIに触れてみるのもいいかもしれません。BBS(掲示板)などと同じプログラムです。でもJavascriptで代用できるのもできていますので見てまわってみるといいかもしれません。 ↓のURLでDreammakerの説明があります。 http://dreamweb.omosiro.com/ ↓のサイトでDreammakerのCGIの説明が http://homepage1.nifty.com/mystaff/dream/

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 CGIって、BBS(掲示板)と同義だと思っていました…Javaだったり、したんですね。 よくわからないながらも、お教えいただいたサイトは、実際に利用するときには役立ちそうな(来るのかそんな時が)。 もしかしたらこのプログラムのことでまた質問を立てるやも知れませんが、そのときはまたよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ドリーム小説の作り方

    ドリーム小説を作っているのですが、 cookieとJavaScriptとリンクしてあってマウスをあてるとjavascript:PageGo();とでるやつとを組み合わせたものがありますよね。 そのドリーム小説の名前変換で、2つではなく4つやるのは不可能なのでしょうか。 詳しい方、タグなどを教えていただきたいです。

  • ホームページ作成で「小説」にドリーム版を使用したい。

    よろしくお願いします。 ホームページを作成中です。「自作小説」の主人公の名前を読む人が自由に変えられるドリーム版を作りたいのです。 そこでいろいろネットで検索したら「ドリームメーカー」さんのHPに行き着きました。非常に判りやすく助かりましたが、私の小説画面のTopに、 {ドリーム版 主人公の名前を変えたいときはここを押してください。}というリンクをつくり、そこを読者が押すと {名前は何にしますか?}と表示され、そこに名前をいれると、新しいページで小説が開くように設定したいのです。 もちろん、なにも押さなければ、名前はそのまま表示されます。 どう設定すればよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

  • ドリームキャストで表示されない?

    ホームページを作っているのですが、先日ドリームキャストで閲覧している方から「最近のHPはきちんと表示されない所が多い」とかいう話を聞きました。 ドリームキャストで見れないページってどういうページですか? (使っちゃいけないタグとかスクリプトとかあるのですか?) 教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ドリームウィーバーでのホームページ作成時のエラーについて

    ホームページ作成の初心者です ドリームウィーバーでホームページを作っています。 テンプレートを作りそれを各ページに反映させているのですが 何回目からか テンプレートを編集して「すべてを保存」で反映させたところ ”ページの行00列00にエラーがあります InstanceEndEditable タグの不平衡”と出てテンプレートが反映されなくなってしまいました htmlの中のエラーの場所を見ると<!-- InstanceEndEditable -->と 書いてありました どのような意味で どのように解決したらよいのでしょうか? くだらない質問だったらすみません よろしくお願いします。

  • webクリエイター能力認定試験の試験方法

    webクリエイター能力認定試験の上級受験を検討しています。 その際、受験手段としてテキストエディタとドリームウィーバーを選択できるようになっていました。 私はドリームウィーバーでずっとやってきて、手打ちは苦手なのですが、 テキストを選択したから何か得するとかそういうことはあるのでしょうか? タグの意味や使い方に対して答えていくのであれば、ドリームウィーバーを使っても良いのではないかと思っています。 でもこの際だから、テキストエディタを選択して、手打ちに挑戦も良いかと思ってるのですが。

  • ビルダーソフトの不用タグ

    ホームページビルダーやドリームウィーバーなど、 ホームページ作成によく使うビルダーソフトがありますよね? でも、これらを使うと、HTML辞典に載っていないような 不用タグ(というか、ソフト独自のタグ)が出てしまうと いう話をよく聞きますが、 一体、どんなのが不用タグなのでしょう? 自分は、ドリームウィーバーをよく使うので ドリームウィーバーに関してだけでも構わないのですが。 自分でタグ辞典と見比べても、 どれが不用タグなのか?判りません。 こんどコーディング修正の仕事をやることになったので あらかじめ知っておきたいのです。 また、そういうのが紹介されているサイトか何かあれば、 紹介していただきたく思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 2つのHP制作ソフトで共同制作する場合

    一応、仕事でHP制作してる者です。 普段はドリームウィーバーで制作してます。 今回、クライアントさんに簡単なテキスト変更だけを自分でしたいとの申し出がありました。 クライアントさんはホームページビルダーの簡単な知識しか無いので、それを使って更新をさせたいのですが、ドリームウィーバーで制作したhtmlファイルをホームページビルダーで開いた場合弊害はおきるでしょうか?ちなみに、その後、更にドリームウィーバーで更新し直すことも考えられます。 これらを繰り返すと、タグがめちゃくちゃになりそうな気もしますが、、、経験ある方アドバイス頂ければと思います。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HTML・ASP開発ってどんなソフトを使って開発してます?

    今、ASP開発に携わっていますが 色分けしてくれるテキストエディタで手打ちで ソースを書いてます。 素人用のホームページを作るなら、ホームページ ビルダーなどでHTMLを書けばいいと思いますが、 データベースなどを結構いじるので 手打ちだと大変です。 言語はVbscript です。 IIS5.0を使用 まさか、この世にあるすべてのASPが すべてテキストエディタのみでかかれているとは 思えないので、何か便利な『プロ』使用のソフトが あると思っているのですが、名前がわかりません。 値段はいくらでも構いません。 どなたか教えてください。使っている体験談でもいいです。

  • WEBデザイナーでタグ打ちの技術の必要性

    今までの仕事を辞め、一年前からWEBデザイナーを目指し、学校に通い学んできました。 面接にいくとほとんどの会社で、ドリームウィーバーではなくメモ帳などのエディタでタグ打ちができるかと聞かれます。 学校ではドリームウィーバーでのホームページ作成方法を学んできたので、タグの手打ちで作成したことはありません。そう答え、結果は不採用です。 ドリームウィーバーで作れるというだけでは技術が足りないのでしょうか?

  • 作ってもらったホームページを自分のほうでアップさせたいのですが

    この前友人からホームページのファイルを そのまま送ってもらいましたが、 反映されません。 聞くところによると、 スタイルシートというものをアップさせなければ いけないらしいのですが、いっつも エラーが出てしまいます。 ちなみに友人はドリームワーカーを 使い、私はビルダーで運営しているため プログラムも勝手に書き換えられてしまって 困ります。 上書きしてもできなくはないのですが、スタイルシートを取り込まないと、効果が薄いのです。 ですので、スタイルシートをビルダーで取り込む やり方を 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう