• ベストアンサー

もみじおろしの作り方おしえてください

分からないので、教えてください。 もみじおろしってどうやって作るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fubuki-3
回答No.3

↓参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/3min/9811/1113.html
midomido
質問者

お礼

言葉だけでは,なんとなくイメージできなかったんですけど、参考URLをみて納得しました。 大根に比べて唐辛子が堅くってうまくすれないような気がしました。 少しおいて柔らかくなってからするのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gomuahiru
回答No.5

皆さんのおっしゃるとおり、ちゃんとした作り方は大根に差し込んで~~です。 ただ、市販のもみじおろし(ミツカンなど)やちょっとした料理屋さんで出してくるもみじおろしには、彩りのためか人参がすって一定量はいってます。 色は確かにキレイです。(でも、邪道かも・・・) 余談ですが、もみじおろしを作ったことをすっかり忘れ、その手でコンタクトを入れたことがあって、両目に火がついて飛び出すかと思ったことがあります・・・(笑)

• biore8
回答No.4

うちでは、すった大根おろしに韓国産粉唐辛子を入れて出来上がり。 粉唐はキムチ材料を売ってるお店にはあるはず・・・

• asuca
回答No.2

大根下ろしを作るときに種を取ってやった赤唐辛子を 大根の中に穴をあけて差し込んでそのままおろしてやれば出来上がりです。 好みで差し込む本数は変えてください。 種を取らないとかなり辛くなり風味を損ないます。

• arai163
回答No.1

大根の中央に穴を空け、唐辛子を差し込んで下ろします。 一番簡単なのは、大根下ろしに七味唐辛子をまぶして混ぜる。