• ベストアンサー

サイクルホームラン

過去にプロ・アマ(社会人・高校野球に限る)で1試合で シングル・ツーラン・スリーラン・満塁とサイクルホームランを 打った選手(記録として残っている選手)は存在するんでしょうか? 教えて下さい。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.2

プロ野球公式戦に限って言えば、現時点までに「サイクルホームラン」を達成した選手はいません。1試合4本塁打ですら岩本義行(1951.8.1)、王貞治(1964.5.3)、Tony Solaita(1980.4.20)、Nigel Wilson(1997.6.21)の4人しか達成していませんから、サイクルホームランの難易度がお分かり頂けようと思います。 最も惜しかった例として以下を挙げておきます。 1985年8月10日の大洋-広島で、大洋のLeon Leeは満塁、スリーラン、ソロの各本塁打を放って最終回を迎えました。お誂え向きに3番の屋鋪が出塁し、ランナーちょうど一人で打席を迎えて「ここで打てば」の期待がかかりましたが、残念ながら凡退してしまいました。 またヤクルトのJohn Scottがダブルヘッダー2試合合わせて、1日のうちに満塁、スリーラン、ツーラン、ソロの各本塁打を放ったことがあります(1979.5.21)。 アメリカの2Aでは記録されているようです。(長いページですが、まん中の少し下辺りに出ています) http://www.geocities.co.jp/Athlete/5462/topix18.htm

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete/5462/topix18.htm
haruaya
質問者

お礼

ここまで詳しく調べて頂き有難うございました。 本当に恐縮いたしました。 リーチをかけた選手も数人しかいないというほどの 難しさなのですね。

その他の回答 (3)

• ryo_0126
回答No.4

どうやらプロではないみたいなので軟式野球でいいですか? 今年の春頃。私の地元の中学生の試合でみました。 サイクルホームランどころかそれにランニングホームランを 加えた「スーパーサイクルホームラン」です。

haruaya
質問者

お礼

アマとはいえこんな試合を見れるとは それにしても凄い中学生ですね。 きっと将来は注目される選手に成るのでしょうね。

• thtj
回答No.3

記憶があいまいですが 数年前、中日のゴメスがあとソロホームランがでれば達成って所までいっていました。2ラン、3ラン、満塁は打っていました。

haruaya
質問者

お礼

条件的には一番可能性が高かったと思いますが やはり達成させるのは至難の技なのですね。 ここ最近リーチまでいった選手がいたとは 知りませんでした。

• kanten
回答No.1

2001年4月18日、ダイエーの小久保が2ランと満塁弾、 ミッチェルがソロと3ランの2人でサイクルホームランを達成 ・・・というのがあるようですが、一人でサイクルホームランというのは プロではなさそうです・・・

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cad58630/k200104.htm
haruaya
質問者

お礼

有難うございます。 過去何千・何万回の野球の試合の中で 一人でサイクルHRは日本野球史上有り得ないのですね。 例えお膳立てが出来ていたとしても本人の実力と運が無いと 達成が不可能でしょうね。