• 締切済み

クリスマスプレゼント。これは妥当??

こんばんわ☆ いつもお世話になっています。 クリスマスも近づき少し悩んでいるので、相談にのってください(>_<) タイトル通りなんですが、クリスマスのプレゼントについてです。 先ずは私たちの詳細を書きますので、参考にしてください! 付き合って4年、私は今21歳、彼は35歳なんですが、彼は自営業ということもあり多分ですが、月収70万くらいは稼いでいると思います。 さすがに聞けないので想像です…。 そして私はというと、去年社会に出たばかり、ボーナスなし契約社員として働き、手取りで約15万くらいのOLです☆ 彼はデートの度に夕飯をもってくれたり、少し儲かったからと言い私が欲しかった洋服等をたまに買ってくれたりもします。 誕生日やクリスマスには、10万円くらいの時計や鞄、ネックレス等をもらい、私は学生の頃は1万円くらいのネクタイやボールペン等でした。 しかし社会人になってからは(去年は)、誕生日&クリスマス兼用で6万ちょっとするお財布をプレゼントしたという経緯です。 正直、お給料の半分近くを費やすのはちょっときついところもあったんですが、彼の喜んでいる顔を見ると後悔はなかったんです。 誕生日&クリスマス兼用だし、年に一回だし…と☆ それに、彼はクリスマスのディナー代とかももってくれていたので…。 しかし、友人にそれを話したところ、おかしいと言われてしまい悩んでしまいました(>_<) 友人いわく、収入も違うし、年齢も違うんだからそんなに無理して合わせることはないと言うのです。 そんな友人の言葉を聞かなければ、誕生日は何もあげなかったので、6万円ちょとするものをプレゼントしようと思っていました☆ 彼に聞いたら彼もそれがほしいと言っていたので。 でも、これってみなさんから見たら普通のことですか? それとも、やっぱり私は頑張り過ぎでしょうか? それとも、彼が頑張りすぎなのでしょうか? 世間一般の方の声を聞かせてください♪

みんなの回答

• syousa999
回答No.5

自分の生活費を犠牲にしてまで・・・となると頑張りすぎでしょう。気持ちの問題ですから、他の回答者様が書いてあるとおり気持ちであって、金額ではないと思いますよ。欲しい物をあげたい気持ちもわかりますけどね。 価値観の違いなので、彼が贅沢とかはわかりませんが、私なら彼女にそんなに高い物を欲しいと思っても言わない・・・いや言えないですね。

回答No.4

こんにちは。 20代女性です。 私も質問者様と同じOLで、収入も同じくらいの者です。 私が質問者様の立場でも、彼が欲しいと言っていた物だったら頑張ってプレゼントしちゃうと思います。 頑張りすぎかもしれませんが、要は気持ちだと思うので、彼が喜んでくれるなら・・・と思います。 はたから見たら、「6万なんて高すぎ!!」って言われるかもしれませんが、大事なのは気持ちなので全く気にする必要ないと思います。 でも、あまり高い物をプレゼントして逆に彼に気を遣わせることのないように・・・★

• popontama
回答No.3

金額と言うより、 使う使わないを別にして 「何かをくれた」という気持ちが嬉しいと思いますよ。 極端な話、一生懸命選んだ携帯ストラップでも、靴下でも。 お金に余裕がある人はお金に無頓着な人も多いものです。 そのような人は相手の負担や経済状態に関しても無頓着なので 素直に欲しいと言っただけだと思います。 大切なのは気持じゃないかな?

noname#160785
noname#160785
回答No.2

男性です。 世間一般と言っても、プレゼントに対する価値観というのは 限り無く主観的になるので、その人次第としか言いようがありません。 誰かにとっては安くても、誰かにとっては高いのです。 結局のトコロ、プレゼントはもらう相手がどう思うかが全てですから、 値段なんかも実はあまり関係ないのです。 妥当かどうかはその人次第としかいいようがありません。 まぁ、~万くらいまでで選んでと言って、 一緒にショッピングに行って選ぶなんてのでもいいと思いますよ。 プレゼント購入ショッピングデートは結構楽しめるし。

回答No.1

うーん…少し頑張り過ぎかもね。(^^; ただ彼はお金持ってるんだから、良い物が欲しいんじゃないんだよね。 『自分のために頑張ってくれた』というモノの形が嬉しいんだと思うよ。 だから頑張っては欲しいよね。(^^; でも無理して干からびちゃ元も子もないから、頑張る形に工夫をしてみるのが良いかもね。 手取り15でプレゼント6は確かに大きいですわ・・・。(--;;;