• 締切済み

クリスマスプレゼント。これは妥当??

こんばんわ☆ いつもお世話になっています。 クリスマスも近づき少し悩んでいるので、相談にのってください(>_<) タイトル通りなんですが、クリスマスのプレゼントについてです。 先ずは私たちの詳細を書きますので、参考にしてください! 付き合って4年、私は今21歳、彼は35歳なんですが、彼は自営業ということもあり多分ですが、月収70万くらいは稼いでいると思います。 さすがに聞けないので想像です…。 そして私はというと、去年社会に出たばかり、ボーナスなし契約社員として働き、手取りで約15万くらいのOLです☆ 彼はデートの度に夕飯をもってくれたり、少し儲かったからと言い私が欲しかった洋服等をたまに買ってくれたりもします。 誕生日やクリスマスには、10万円くらいの時計や鞄、ネックレス等をもらい、私は学生の頃は1万円くらいのネクタイやボールペン等でした。 しかし社会人になってからは(去年は)、誕生日&クリスマス兼用で6万ちょっとするお財布をプレゼントしたという経緯です。 正直、お給料の半分近くを費やすのはちょっときついところもあったんですが、彼の喜んでいる顔を見ると後悔はなかったんです。 誕生日&クリスマス兼用だし、年に一回だし…と☆ それに、彼はクリスマスのディナー代とかももってくれていたので…。 しかし、友人にそれを話したところ、おかしいと言われてしまい悩んでしまいました(>_<) 友人いわく、収入も違うし、年齢も違うんだからそんなに無理して合わせることはないと言うのです。 そんな友人の言葉を聞かなければ、誕生日は何もあげなかったので、6万円ちょとするものをプレゼントしようと思っていました☆ 彼に聞いたら彼もそれがほしいと言っていたので。 でも、これってみなさんから見たら普通のことですか? それとも、やっぱり私は頑張り過ぎでしょうか? それとも、彼が頑張りすぎなのでしょうか? 世間一般の方の声を聞かせてください♪

みんなの回答

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.5

自分の生活費を犠牲にしてまで・・・となると頑張りすぎでしょう。気持ちの問題ですから、他の回答者様が書いてあるとおり気持ちであって、金額ではないと思いますよ。欲しい物をあげたい気持ちもわかりますけどね。 価値観の違いなので、彼が贅沢とかはわかりませんが、私なら彼女にそんなに高い物を欲しいと思っても言わない・・・いや言えないですね。

回答No.4

こんにちは。 20代女性です。 私も質問者様と同じOLで、収入も同じくらいの者です。 私が質問者様の立場でも、彼が欲しいと言っていた物だったら頑張ってプレゼントしちゃうと思います。 頑張りすぎかもしれませんが、要は気持ちだと思うので、彼が喜んでくれるなら・・・と思います。 はたから見たら、「6万なんて高すぎ!!」って言われるかもしれませんが、大事なのは気持ちなので全く気にする必要ないと思います。 でも、あまり高い物をプレゼントして逆に彼に気を遣わせることのないように・・・★

  • popontama
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.3

金額と言うより、 使う使わないを別にして 「何かをくれた」という気持ちが嬉しいと思いますよ。 極端な話、一生懸命選んだ携帯ストラップでも、靴下でも。 お金に余裕がある人はお金に無頓着な人も多いものです。 そのような人は相手の負担や経済状態に関しても無頓着なので 素直に欲しいと言っただけだと思います。 大切なのは気持じゃないかな?

noname#160785
noname#160785
回答No.2

男性です。 世間一般と言っても、プレゼントに対する価値観というのは 限り無く主観的になるので、その人次第としか言いようがありません。 誰かにとっては安くても、誰かにとっては高いのです。 結局のトコロ、プレゼントはもらう相手がどう思うかが全てですから、 値段なんかも実はあまり関係ないのです。 妥当かどうかはその人次第としかいいようがありません。 まぁ、~万くらいまでで選んでと言って、 一緒にショッピングに行って選ぶなんてのでもいいと思いますよ。 プレゼント購入ショッピングデートは結構楽しめるし。

回答No.1

うーん…少し頑張り過ぎかもね。(^^; ただ彼はお金持ってるんだから、良い物が欲しいんじゃないんだよね。 『自分のために頑張ってくれた』というモノの形が嬉しいんだと思うよ。 だから頑張っては欲しいよね。(^^; でも無理して干からびちゃ元も子もないから、頑張る形に工夫をしてみるのが良いかもね。 手取り15でプレゼント6は確かに大きいですわ・・・。(--;;;

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼントについて

    彼氏へのクリスマスプレゼントについて悩んでいます。 今まで誕生日やクリスマスに、時計、財布、ネクタイ、シャツ、ネックレスをプレゼントしました。 彼氏が欲しがっているものを考えてみたのですが、デート中に『こういうのが欲しい』と言っていた靴しか思い浮かびません。 値段は2万円ちょっとなんですが、クリスマスプレゼントって誕生日プレゼントほどお金をかけないのかなと思っています。 そうすると、2万円は高いような気がするし、彼氏が困るような気もします。 クリスマスに2万くらいだったら驚くほどではないでしょうか? 1万円くらいで他のものを探していたのですが、全く思いつきません。 何かお知恵がありましたら、併せてこちらもご回答をお願いします。

  • 彼へのクリスマスプレゼント

    私の誕生日は1月なので、クリスマスプレゼントはいらないと彼に言おうと思っていますが、私は彼に何かあげたいと考えています。デート代彼持ちが多いですし、日頃の感謝の気持ちを込めて。でも重いかな? 彼にあげようと考えているものは、ネクタイ、ボールペン、名刺入れのどれかです。彼は最近カルティエのお財布を買ったので、それに合うカルティエの名刺入れにしようかなと考えたり、グッチのネクタイにしようかと色々悩んでいます。 彼は営業マン(28)です。クリスマスディナーも作る予定ですが、20代または30代の営業マンの方、上の3つでしたらどれをもらったら嬉しいでしょうか?

  • 大学生のクリスマスプレゼント(ペア)

    初めて質問させていただきます。 僕は来春社会人になる大学4年の男子です。 付き合い始めてから1年強になる彼女に贈るクリスマスプレゼントは何がよいかで悩んでいます。 ・彼女は同じバイト先で知り合った一つ下の大学生。 ・お揃いで持てるものがいいね、ということです。 ・去年のクリスマスはペアリングを買いました。 ・去年の誕生日はネックレスをプレゼントしました。 ・今年の誕生日は時計をプレゼントしようと思っています。 ・予算は2人ともお金がないので1万円前後まで。 クリスマスの日に2人で街に行って探してみよう! ということになったのですが、考えもなしに行ってもうまい具合に見つからないのではと思い相談しました。 どんな些細なアドバイスでもいいのでお待ちしております。

  • クリスマスプレゼント

    20代学生男です。1つ下社会人の彼女へのクリスマスプレゼントについて相談があります。(参考までに、一年ちょっと続いてます) 現在クリスマスプレゼントについて悩んでいます。 彼女は「何か常に身につけておけるもの」というリクエストが出ていますが、いまのところ特に指定はありません。(おそらく今後も・・・) 僕としても何をあげるか考えていたところ、先日、誕生日プレゼントとして、腕時計を貰いました。彼女曰く「本当はペアウォッチにしたかったけど、金銭的に無理だった」とのこと。 これを聞いて、その願いをかなえてあげたくなり同じデザインの女性用の時計をプレゼントしようと考えましたが、値段が高く(といっても3万強ですが)アルバイト月収5万程の僕にとっては、これを購入すると財政的にきびしくなります。 ここで相談なのですが、 1、彼氏から、無理をして捻出した費用で買ったプレゼントを貰うと嬉しいものですか?それとも遠慮したり申し訳なく感じたりしますか? 付け加えておきますと、彼女はアルバイト先の社員なので僕の大体の月収はわかります。さらに同じ時計を買う訳ですから値段も完全にバレているので、無理していることは100%わかると思います。 2、クリスマスですが、プレゼントにばっかりお金をかけるよりも、プレゼントの価値が下がってもディナーなどをしっかりとしたいですか? 今想定しているプレゼントの代金については確保できるメドはついていますが、それをすると他に関してが厳しくなってしまいます。できればなんとかしたいのですが・・・ 3、(時計をやめたとして)プレゼントでいいものは何かありませんか? 「何か常に身につけておけるもの」がリクエストなんでアクセサリー系を考えていますが、指輪とネックレスはプレゼント済みで、新しいのを貰うと今のが付けれなくなるからいらない、とのこと。 なにかいい案はありませんか?(こちらは予算1~2万円で・・・) 長文・乱文で読みにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    私は20歳の学生です。 彼氏に送るクリスマスプレゼントを何にしようか悩んでいます。 彼氏は2歳上の22歳で、来年から社会人です。 そこで、社会人になってからも使えるグッズをなにかプレゼントしたいと思っています。 ちなみに去年のクリスマスにはバーバリーのお財布と、バレンタインにはコムサのネクタイをあげました。 お誕生日にはアルバムという、あまりお金のかからないものをあげてしまったので、金欠ながらに予算2万円以下で考えています。 彼はブランドとか金額とかあんまり気にしないので、実用品でもいいかなーって考えています´∀` ぜひアドバイスお願いします\♪/

  • 彼女へのクリスマスプレゼント迷っています…

    去年のクリスマスは僕からはペアリング、彼女からはペアネックレスをプレゼントしあいました。今年の誕生日にはブレスレットをあげました。財布やバッグも気に入ったものを持っています。今年のクリスマスにはどんなものがいいでしょうか?ここ最近は飽きたのか彼女がネックレスをつけていないので新しいものを買ってあげようかとも思っているのですが…ひかえめな彼女なので何がほしいとかは言ってこないので困っています(゜゜;)

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    こんにちは! 私は18歳の高校生なんですが、付き合って4ヶ月になる22歳の彼氏へのクリスマスプレゼントを悩んでいます。 4月から営業マンになるのでボールペンやネクタイをプレゼントしようか悩みましたが、スーツ出勤ではないのでネクタイは微妙かなと……。ボールペンは実際に貰って嬉しいのでしょうか? また男性ブランドが全くわかりません。 予算~3万円を予定しています。 ボールペンやネクタイ以外にもお勧めのものがありましたらお答えお願いします。

  • クリスマスプレゼント 協力お願いします!

    閲覧ありがとうございます! 私は高2の女です。 もうすぐクリスマスですが、 恋人に贈るプレゼントで迷ってます。 彼氏が同い年の子なら色々思い浮かぶんですが 2つ年上なので何をあげたらいいかよくわかりません。 誕生日にネクタイをあげて、 修学旅行のおみやげにネックレスをあげたので それ以外でオススメのプレゼントがあれば 教えてください、お願いします。 もしくは、自分が貰って嬉しかった物でも構いません 予算は高校生なのであまり高い物は買えません ~3000円程度と考えています

  • 社会人の彼へのクリスマスプレゼント

    こんばんは。 ありきたりな質問なので、過去の質問も見てみたのですが、 もっと皆さんの意見を参考したいので、書き込みました('-'*) 長くなりますが、よろしくお願いします(>_<") 私は大学生(18歳)、彼氏は社会人(26歳)で、 付き合い始めて7ヶ月になります。 クリスマスも近づき、毎日のようにプレゼントのことを考えています、、、(*_*) 彼氏は社会人といっても、 大学を卒業後、資格取得のため専門学校へ通いながら 塾の講師のバイトをしていて、 この前の10月に社会人になったばかりです。 なので、友達の意見を参考にしても、 「ネクタイが無難な気がする!」と言われました。 でも、彼氏が10月に入社したときに、 入社祝いということで、シャツとネクタイ(合わせて25000円くらいのもの)をプレゼントしました。 なので、またネクタイをプレゼントするわけにもいかず、、、 それに1月には彼氏の誕生日があります。 誕生日はiPodがいいと言っていたので、iPodをプレゼントしたいと考えていますが、 学生なので、こうイベントが続くと、金銭的にもきつくなってきます・・(゜_゜i) 結構頻繁に手作りのお菓子とかお弁当とかを作ったりしてあげていて、 そのたびにすっごく喜んでくれるので、クリスマスもケーキを作る予定ですが せっかくのクリスマスということと、私へのクリスマスプレゼントは、 私が欲しいな~と言っていた4~5万の指輪をもう決めてくれているみたいなので、 彼にも手作りのケーキだけでなく、少しでも何か形に残るものがあげたいんです(><) 普段の生活に使えるもので、出来れば、 予算は2万円までくらいに抑えたいのですが、、、 何かアドバイスいただけたらと思います(m。_。)m

  • ★34歳の彼へのクリスマスプレゼントは何がいいかな?

    はじめまして、すごく悩んでいます。 よろしくお願いします。 私にはつきあって9ヶ月になる34歳の彼がいます。 クリスマスプレゼントを買おうと思っているのですが 何を買っていいか悩んでいるんです。 彼に「何が欲しい?」って聞いたら 「形に残る物(身につけれる物とか)かなぁ・・ 愛情がこもっていれば何でもいいよ」って言われました。 彼の誕生日には、ベルサーチのネクタイとネクタイピンを プレゼントしました。 クリスマスプレゼントの予算は、4~5万円です。 この金額で買えるもので、34歳位の男性が喜ぶプレゼントって 何でしょうか? ふと思ったのは、「手帳」か「セーター」か「セカンドバック」なんですけど この3点で30代の男性に人気のあるブランドって何でしょうか? どなたか教えてくれませんか? よろしくお願いします。