• ベストアンサー

車からバイク(250cc)ビッグスクーターへ乗り換え

ガソリン価格高騰や、年明けに車検を2台同時に予定など経済的な理由から、ビッグスクーター購入(250cc、新車)を検討しているものです。我が家には普通車が2台あります。9年目を迎えるアコードワゴン(2.3L、ハイオク)と初回車検が近いフィット(1.3L、レギュラー)です。フィットは家内が片道10キロの通勤や買い物に利用しており、また家族揃っての遠出もナビやETCが付いたフィットを利用していますので必要不可欠な車ですが、アコードワゴンはもっぱら私の片道1キロの通勤と、書店や電気店に行くための限定的なものになっています。要するに私の用途を満たすのに、アコードワゴンでないといけない理由がなくなってきたので、初期費用が少しかかるものの、新たに免許を取得しビッグスクーターに転向しようか、と考えています。250cc以下なら車検が要らないし、各消耗品の費用も車からすると安いのではないかと推測してのことですが、私のような理由から既にビッグスクーターに転向しての、皆様からの感想や体験談等を教えていただけたらと思います。転向してから初めて分かった「しまった」というようなお話も、ぜひよろしくお願いします。

noname#194137
noname#194137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.6

このような使い方であれば私なら自転車にします、健康のためにも天気が良ければ自転車や歩きで十分だと思いますが、実際以前は1k程度の通勤の時はそうしていました。 渋滞時間などは自転車のほうが遙かに早く着きますし、何よりも経済的で便利でした。 本屋でもディパック一つ持っていれば大抵入りますし、ノートパソコンくらいならバイクよりも背負う方が安心ですし・・・ もしバイクにするのでしたら250にすれば任意保険なども新たに掛けることになるので結構高額ですし、今の車のファミリー特約と言うわけには行きません、余り経済的とは思えません。 バイクが良いのでしたら125迄にしておけば任意保険については現在のフィットのファミリー特約にすれば安くてほぼ同じ安心が手に入ります。 又これから免許を取得されるのでしたら一年間はタンデムなども出来ませんし、お住まいの場所に寄れば原付も有りでしょう(50未満の1種)これだと免許の問題はクリヤーできています(普通車が有るので) 出来るだけ経済に負担を掛けないで実行されたら如何でしょう、もしそれで好きに成ってしまった場合は普通二輪などの免許や軽二輪を考えても良いと思いますが、車しか乗っていない人には夏場の暑さはきっと驚くと思います(寒さはどうにでも対処が出来ますが暑さは何とも出来ない) 今年の夏などメッシュのジャケットでも町中の信号待ちではボーと頭がするくらい熱かったです(クールスカーフ等の対応していても)したがってこの辺りを考えたときに、一気に250等にしてもすぐに乗らなくなって放置してしまう可能性も有ると思います。 もし半年程度でそうなれば初期投資の費用が無駄になります、最初は無理しないで手軽な物で初めて見ては・・・

noname#194137
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。質問後の結果等をNo,10のarukie様の欄にて述べさせてもらっております。今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.10

15km程原付で通勤していました。 原付のPowerの無さと30km/hの制限速度に嫌気がさして、普通自動二輪免許取得。 原付二種での通勤になりました。 2st103ccのスクータで通勤しています。 ツーリング用&たまに通勤でHORNET250も利用。 ちょっとした買い物や、通勤は小さいバイクが便利です。 ビックスクータは大きいだけなので、止める場所に困ることが多いです。 125ccまでであれば、保険はファミリーバイク特約で車の保険に組み込むことが出来ます。 自動二輪の任意保険は新規契約で6等級からのスタートとなります。 通勤買い物だけであるなら、125ccまでのスクータをお勧め。 遊びまで考えるのであれば、もう一台250ccまでのバイクを購入すれば燃費にリーズナブルなバイクライフをエンジョイ出来ますよ。 現在新車ラインナップは、排ガス騒音規制により相当車種が少なくなってきていますので、新車で250ccを検討されるのであればお早めに。 ちなみに、普通自動二輪は2年ほど前に3週間ほどで取得。 教習所で卒検合格したら、卒業証明書を持って試験場で免許申請交付のみ。(朝一に行けば、一番最初の組で交付されると思います) その後大型も乗りたくなって、1年前に大型自動二輪も取得しました。

noname#194137
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。arukie様のお礼欄をお借りして重ねてお礼を申し上げます。様々なアドバイス、とても参考になりました。特に125ccクラスのスクーターは考えたこともなく、カタログ等を見て意外に魅力的な部分が多かったので、新しい発見が出来て良かったです。結果的にですが…、家内の意向もありバイクは取りやめになりそうです。最後まで粘ったのですが、利便性を考えると多少維持費がかかっても自動車がいい、との事で…。さっき各種ビッグスクーターのカタログや雑誌を泣く泣く処分しました。今度はアコードワゴンを車検を通して修理をして乗るか(あちこち不調部分があります)、軽自動車にするかで考えています。また、新たにそれについて質問をさせてもらうかもしれませんので、見かけましたらアドバイスをお願いします。今回は本当にありがとうございました。

回答No.9

僕もビッグスクーター購入(250cc、新車)を検討している者です。 僕の場合は大型の免許も持ってますし距離も長いですので・・・ orspさんの場合、片道1キロの通勤距離と書店や電気店に行くため、それに今から免許を取らないといけない事を考えたら原付バイクでも済むような気がします。 ※ビッグスクーターを買ったらツーリングなどを楽しむ積りなら新しく免許を取ってでも買う方を指示しますけど。q(^O^)p

noname#194137
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。質問後の結果等をNo,10のarukie様の欄にて述べさせてもらっております。今回は本当にありがとうございました。

  • akiakiya
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.8

片道1キロの通勤と書店へ行くくらいでしたら、原付で十分だと思います。僕の個人的な意見としては、あえてビッグスクーターを選ぶ必要がないように思います…。原付であれば、車体も保険もガソリン代も安いですので、そちらをお勧めしたいと思います。 あと、バイク全般に言えることとして、寒い日と雨の日は辛いです。特に雨の日は、カッパを着るのが面倒だし(しかも脱ぐとき絶対服がぬれる…)ヘルメットに水滴がついて前が見えないし(夜の雨降りなんか最悪です…)と、車とは全くの別世界です。 ということで、ビッグスクーターを購入することに対して趣味的な要素が全くないのであれば、やめたほうがいいと思います。

noname#194137
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。質問後の結果等をNo,10のarukie様の欄にて述べさせてもらっております。今回は本当にありがとうございました。

noname#46029
noname#46029
回答No.7

もう1台お持ちなら、ビッグスクーターですらもったいないと思いますが… 車を持ってない(持てない)人なら、ビッグスクーターは最高の選択肢だと思います。 が、もう1台車があるなら「中途半端」と言うイメージしか持てないと思います。 アコードよりはマシですが、それでも街乗りで気軽に…とは行かないでしょう。 原付ほど小回りききませんし、何よりあの図体ですから駐輪に苦労します。 既に免許をお持ちでしたら原付二種をオススメしたいのですが… (原付二種 = 原付一種の理不尽な制約に縛られないので、街乗りは最高です) 質問者様の用途・行動範囲ならば、10万前後のクロスバイクか50ccスクーターで十分でしょう。 はっきり言って、二輪の免許すら取りに行く必要はない環境だと思います。 どうしても「ビッグスクーターに乗りたい!」と仰るなら止めませんが、 質問者様のような場合だとビッグスクーターでも持て余すような気がします。 二輪免許は逃げませんから、とりあえずすぐ乗れる50ccでいいのでは? 50ccで足りないと思えば、二輪の免許を取りにいけばいい事ですし。

noname#194137
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。質問後の結果等をNo,10のarukie様の欄にて述べさせてもらっております。今回は本当にありがとうございました。

回答No.5

フィット一台残してスクーター購入とするならば原付2種・250ccのスクーターになるかと思います。 その二つの維持費を比べると、任意保険で差が大きくでてきます。 原付二種すなわち125ccまでならファミリーバイク特約をフィット任意保険に入れてしまえば、同様の保険内容で追い金八千円程度で抑えられます。(ちなみに何台追加しても保険適用・バイクで事故起こしても等級は上がりません) 排気量が125以上の250ccとかになると、バイク専用の保険を容易する必要があり、年齢などの属性により2~6万円程掛かります。(一台一契約必要・当然事故で等級が変わります) 原付二種・ビッグスクーターで乗った事あるのはアドレスV125しかありませんがお勧めします。 街中で他車両をリードできる加速・その気になれば最高速度100前後・燃費40km弱程・と高性能です。 友人から一時期借りただけなのですが、気に入り現在納車待ちです。 今なら新車購入ですと、後部にトランクBOXがサービスで着いてくるみたいなのでお徳だと思います。(ダサくなりますけどね)

noname#194137
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。質問後の結果等をNo,10のarukie様の欄にて述べさせてもらっております。今回は本当にありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>アコードワゴンはもっぱら私の片道1キロの通勤と、書店や電気店に行くための限定的なものになっています。 原付もしくは125ccまでで十分と思われます。 高速道路を使う要件もないし、250ccは実車を見ると分かりますが結構デカイです。 動き出せば大きさはゆとりに変わりますが、停まっている時や押し歩きしている時は無為にデカイだけです。 250ccのスクータは1000cc超のバイク並みのスペースを取ります。 わたしは『駐輪場のボス』と呼んでいます。

noname#194137
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。質問後の結果等をNo,10のarukie様の欄にて述べさせてもらっております。今回は本当にありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 当方も経済的理由から2年前からバイクに乗り換えた物です。 当初は駐車場・保険・ガソリンと経費がかさみ車検が切れると同時に手放しました。 以前から2輪の免許を持ってた為、すぐに中古で125ccのスクターを購入しました。通勤も4キロ位ですので最初は足になれば十分と思い購入しました。 殆ど経費が掛からないし保険等も安い燃費も良すぎる!と満足してます。確かに雨や冬は辛いですけれど、雨は365日内どの位降るのか解りませんが、止まない雨はありませんから!! 冬は着込めば問題ありません。 普段の通勤や近所に行く足でしたら125ccでも不足はないと思います。買い物や大きな荷物を積む時は車でと使い分け出来るので。 当方は釣りが趣味に行く際に高速を利用し楽に移動したくなり2年後に250のスクーターに乗り換えました。 不満は??スキーが行けない・2人以上乗せられない・ナビが無い・音楽が聴きたい・大きな荷物が積めない位ですかね~? 都内走ってると目的地まで確実に早く付くが魅力です。

noname#194137
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。質問後の結果等をNo,10のarukie様の欄にて述べさせてもらっております。今回は本当にありがとうございました。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.2

そのような理由ですと、きっとバイクがいやになります。 夏は暑い、冬は寒い、雨が降ればぬれる。荷物が積めない。 軽自動車の方が実用的です。もしくは125ccクラスのスクーターで十分です。

noname#194137
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。質問後の結果等をNo,10のarukie様の欄にて述べさせてもらっております。今回は本当にありがとうございました。

  • vandread
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

状況は全然違うただのビッグスクーター乗りの大学生ですが・・・ ビッグスクーターの消耗品といえば オイル、タイヤ後輪、プラグ、エアクリーナー、ブレーキパッドなどあります。 僕は毎日片道25kmの通学で使っており購入してから1ヶ月役1000kmペースで走っておりますが消耗品で換えたのは走行距離1万キロにしてオイル数回のみです。ですのでガソリンを除けば年間費用は最低で5000円未満ということになります。 ガソリンについてはリッター約30km以上は走ります。これは車体によるのかもしれませんが。冬は寒いですがロングスクリーンとナックルバイザーなどを付ければ身に受ける風もほとんどありませんので快適です。 あとは車と違いバイクは事故したときに最悪のことが考えられますのでその可能性に見合う価値が見出せるか、というところでしょうか。 僕は近くの本屋に行ったり結構うろちょろするので小回りの聞くバイクは非常に重宝しています。

noname#194137
質問者

お礼

一番最初のご回答、ありがとうございました。質問後の結果等をNo,10のarukie様の欄にて述べさせてもらっております。今回は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車通勤をバイク通勤に125CC

    通勤に車で通勤しています、(レガシィB4)計算すると 年間に40万~45万くらい維持費(税金、任意保険、消耗品、車検)がかかっているようです、 特にガソリン代が20万半分以上を占めてしまい、通勤で往復40キロなので年間距離も平均より上になってしまいます 軽にすれば安く上がるのですが、趣味の車でもあるので・・・愛着もあり乗りつぶすまで乗ろうと思います。 そこで125ccのスクーターで通勤しようかと思っているのですが、125ccでもガソリン代+維持費だと10万は超えると思うのですが。 車1台持ちながら通勤は125ccで通勤されてる方がいれば、参考までに具体的な維持費等を教えていただければと思います。

  • バイク選びで悩んでます。 ちなみに車も・・・

    みなさまの意見を教えてください。 夫婦2人暮らしです。京都市内のちょっと不便な場所です。(競馬場の近く) 今回はバイクの購入で一番悩んでおります。 家には、レガシィターボ10年落ち(ほぼ私用、乗るのは月に2回位、年間1000km位) ワゴンR3年落ち(基本妻用乗るのは月に6回位、年間3000km位) 100ccスクーター(私が往復10kmの通勤に使用、年間2500km位) がエンジン付の乗り物です。 妻は自転車で往復5kmの通勤を行っております。 妻がバイクで通勤したいとのことですので現在 250ccスクーター、125cc(台湾)の大型スクーター、チョイノリ、新車で10万以下の50ccスクーター(国産)の中から検討中です。 夫婦共自動二輪免許所持です。 私は125ccまでのミニバイク型のバイクまででしか通勤できないので今のバイクに乗り続けます。 妻はバイクなら何でも通勤可能の職場です。 妻の通勤は往復5キロなんで、通勤に年間1200キロ使用します。 妻の第一希望は250ccのスクーターです。 心配なのは片道2.5キロの短い距離の走行がバイクにとって負担にならないかどうかなのです。 仮に250ccの場合、妻の通勤と別に私が休日に乗ったとして年間通勤で1200km、レジャーで300kmの1500km乗ったとします。 10年乗っても走行15000kmですが、駆動系には相当な負担が掛かかっていると思います。片道2.5キロの通勤にビッグスクーターは無駄でしょうか? 私は125ccの大型スクーターなら車体代が半額、任意保険はファミリーバイク特約で格安なので安さで気になっているのですが、耐久性、整備性の点が心配です。 次にチョイノリですが、片道2.5キロの通勤にはまさしくチョイノリがぴったりかと思いますが、チョイノリと新車で10万円位のスクーターなら倍以上の耐久性の差があるのでしょうか? 最悪チョイノリと、250ccか125ccのビッグスクーターでもいいんですが、その場合ビッグスクーターの出番が冬を除いて月に1回位になると思うんでもったいない気も・・・ 月に一回とかしか乗らない場合250ccスクーターはキックが無いのでセルが回らなくなったら簡単に始動できないんでようか? 125cc台湾スクーターはキックもあるみたいですが・・・ ついでにレガシーはもうすぐ車検なんですが、手放そうか、車検を受けようか、他の車に乗り換えようか迷い中です。 買い替えの場合、新車ならハリアーか新型のアルファードかRX8、中古ならPTクルーザーかビートル、サバーバン、タホ などが候補なんですが 何せ距離乗らないもんでもったいない気も。。 駐車場は敷地に4台以上停めれるんで駐車場代は気にしないです。 給料は手取りで夫婦2人で40万~です。 みなさんの意見お待ちしています!

  • 125ccスクーター購入

    こんにちは。 今回、通勤用に125ccスクーターを購入予定です。 勤務先が移動になり、片道35kmを車で通勤しています。 朝夕と道が混んでおり、約1時間の通勤になります。少し家を出る時間が遅れたら、それ以上に時間がかかる>< そこで、125ccのスクーターを購入しようかと思ってます。 35kmの内、約半分の距離が山道なので、原付は無理です。 身長175cm・体重95kgなのですが、快適に通勤出来るスクーターを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 250ccスクーター

    250のスクーターを通勤用(片道25K)に購入したいんですけど、お奨め教えてください。少しずついじろうかと思ってます。スポーツ系に変身させたいです。よろしくです。

  • 50CCスクーターってどれくらい走りますか?

    車は10万キロ走れば、けっこう乗ったな!と いう気になります。 大型バイクでは3万キロ乗ればけっこう乗った な!とう気になります。 では50CCのスクーターはどれくらい乗れば こんな気になるのでしょうか? それと、車は20万キロくらいなら平気で走れ ます。では、スクーターは何万キロくらい問題 なく走れますか? (もちろん消耗品交換やメンテナンスはやって  の事です)

  • スクーター100ccと125cc

    スクーターへの乗換えを検討しています。 検討車種と購入にあたっての下取査定額への追金(見積)は スペーシー100 12万円 シグナスX125 19万円 毎日通勤で片道2~3キロの距離を往復(坂あり)し、週末5~10キロの距離を買い物に使います。 通勤では、渋滞の車の横(路肩1m弱)をすり抜けることが頻繁にあります。 性能的に25ccの差がどの程度なのか、7万円(定価なら10万円)の金額差に見合った違いなのか、また、7万円の差ならばどちらが買いか、走行条件ではどちらが良いか等のご意見お待ちしています。 なお、いずれも支払いには不自由しないのですが、高いコストパフォーマンスを求めます。

  • 50cc スクーター

    50cc スクーター の購入を考えています。 候補は、値段で決めて、 ホンダ トュデイ か、 スズキ レッツ4 で、なやんでいます、 値段は、ホンダのトュデイが、1万円ほど高いのですが・・・ 見た目等は、それほどどっちでもいいのですが、 もし、薦めるなら、こっちが・・みたいのがありましたら、 理由を含めて、アドバイス欲しいのですが・・ 主に、通勤用です(往復10キロ程度) メンテや、長持ち度(丈夫)で決めたいのですが、詳しい方よろしく御願いします。 あと、もし中古のスクーター購入だとしたら、値段相場や、 注意事項、距離など何キロ未満がいいとかありますでしょうか・・ 中古オススメ、ねらい目の目安など、ありましたら教えてください。

  • 126cc~250ccのナイスなツーリングバイクは

    皆様始めまして。 バイクの乗換えをすることになりまして。126cc~250ccを検討しています。 今までも数台乗り継いできたのですが。(250(オフ車)-400(SS)-250(オフ車)-650(SS)と乗り継いでいます) 改めて良いバイクは無いかなと思いまして質問させていただきました。 いろいろ調べてみると、まだまだ知らないバイクがあるのだなあと思っています。 条件としましては ■高速に乗れる ■車検が無い ■年2~3回のロングツーリング(300キロ程でしょうか)に何とか耐えうる。 メインは町乗りと通勤に使用します。 ちなみに、前々回のバイクはジェベル250XCで、2日で1200キロほど走ったことがありますが、少しきつかったです・・・ 特に好みというのは無いのですが、アメリカンとスクーター(AT車)は除いていただけると助かります。 ざっくりした質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 400CCのスクーターお勧めは?

    以前にマジェスティに2年間乗っていたことがあります。 当時は400CCのスクーターが世に現れてなく通勤にも休みにも乗れる大型のスクーターを探し、マジェスティに乗っていました。 マジェスティでは、ツーリングも近所の買い物も通勤もと車代わりに役立ってました。会社の後輩がほしがっていたので譲ってしまいましたが、最近にまたスクーターが欲しくなり購入を計画しています。 今度は400CCのスクーターにしようと思うのですが(250の時、タンデムで力不足を感じていたから)馬力があり、お勧めの400CCスクーターは何かいいでしょうか? 基本的にタンデム走行がメインになると思います。 また、中古か新車か?

  • 50CCバイクでの遠距離通勤

    通勤に50CCバイクで片道25キロ往復50キロは不可能でしょうか? 今まで、車の運転しかしたことがありません。 家族には無謀だと大反対されております。