• 締切済み

投資額

w[0]を持つ投資家が、1期目の期首にc[1]を消費し、w[1]を投資に まわす。期末に投資額はR倍になって戻ってくる。2期目の消費額c[2]はRw[1]を超えてはいけない。1期目と2期目の消費によって得られる効用がそれぞれ、-e^(-c[1]),(-1/r)e^(-c[2])であるとし、トータルの効用U(c[1],c[2])を    U(c[1],c[2])-e^(-c[1])-(1/r)*e^(-c[2]) とおいたとき、最適な消費額がどうなるか? このような問題では具体的にどのように解いていけばよいのでしょうか

  • gqw
  • お礼率2% (10/344)

みんなの回答

  • incd
  • ベストアンサー率44% (41/92)
回答No.1

c[1], c[2], w[1] に関する最大化問題 Max -e^(-c[1])-(1/r)*e^(-c[2]) s.t. c[1] + w[1] = w[0] c[2] = Rw[1] を解けばいいのでは? 正確には制約条件は不等号(≦)ですが、目的関数がc[1],c[2]について単調に増加するので、等号でも同じ解になります。 解法としては、まず2つの制約条件から、w[1]を消去して、c[1]とc[2]の関係式に直します。次にそれを代入してc[2]かc[1]のいずれかを目的関数から消去すると、1変数の最大化問題に置き換えられます。

関連するQ&A

  • ミクロ経済学 貯蓄額

    よろしくお願いします。 ある個人は第一期において得た100万円の所得を2期間にわたって全部支出する。個人の効用関数は、 u=BC (uは効用水準、Bは一期Cは二期の支出額)で示され、個人の第一期における貯蓄には5%の利子がつくものとする。  個人は効用最大化を図るものとすると、個人の第一期の貯蓄額はいくらか。ただし個人の第一期の所得と第二期の利子収入には10%の所得税が賦課されるものとする。 答えは45万円なのですが(たぶん...),そのプロセスが分かりません。

  • 初期投資額とは何でしょうか

    初期投資額という言葉の意味が分かりません。 例えば、次のページに「初期投資額」という言葉が示されています。 http://www.kcs-net.or.jp/bp/d/84.htm 例えば、第1会計期間に3千万円、第2回会計期間に2千万円、第3会計期間に5百万円、第4~第10会計期間に毎年100万円を投資した場合は、初期投資額は次の(a)~(c)のいずれなのでしょうか。 (a)3千万円 (b)5千万円(=3千万円+2千万円) (c)5千5百万円(=3千万円+2千万円+5百万円) つまり、次の2点が分かりません。 (1)「初期」とは第1期でしょうか、それとも、第1期からあらかたの投資が完了するまでの期間でしょうか。 (2)「第1期からあらかたの投資が完了するまでの期間」である場合、「あらかたの投資」はどのようにして決めるのでしょうか。例えば、上記の投資の場合、第3期の5百万円は金額的に微妙ですが「あらかたの投資」に入るのでしょうか。

  • 効用関数

    困ってます教えてください まず問題文がこれです   1期と2期の二期間からなる経済を考える。ある家計についてYiでi期の所得、Ciでi期の消費(i=1,2)で表すことにしよう。この家計は各期の所得から各期の消費を決定するが、1期に金利rで自由に貸出(借入)をし、2期に元利の受取(返済)をするものとする。このとき、次の問いに答えなさい。 問題が この家計の効用関数がU=U(C1,C2)で表されるものとする。  効用関数Uが        U=α×C1のβ乗×C2の(1-β)乗 , 0<β<1  で与えられるとき、1期のの消費関数C1=g(Y1,Y2,r)はどのような形になるか。具体的に求めなさい。 です。よろしくお願いします。     

  • 閉鎖経済 最適投資水準と均衡利子率

    2期間の閉鎖経済を考える。政府活動は存在しないものとする。代表的消費者は1と2期にそれぞれ1とyの所得を外生的に得る。1期に所得の一部を消費し、残りを投資する。投資技術は線形である、1期にkを投資すると、2期にAkの消費財を得る。(A>1) kは1期に消滅してしまい、2期に残らないものとする。すなわち、消費者は2期に外生的な所得と投資からの消費財の合計y+Akを消費できる。紅葉関数はU=ln(c1)+b*ln(c2)である。 1)投資が負にならないことに注意しながら、最適投資水準を求めよ。 1=c1+k y+Ak=c2 ここから、y+A(1-c1)=c2, y+A=Ac1+c2 ラグランジュの関数は G=ln(c1)+b*ln(c2)+lambda*(y+A-Ac1-c2) 微分すると、1/c1=lambda*A b/c2=lambda, ここから 1/c1=bA/c2 これを予算制約式に代入して、c1、c2とkを求めることができると思います。しかし、次の質問で困ってます。 2)投資が負にならないことに注意しながら、完全競争均衡における利子率を求めよ。(効用最大化のための一階条件に注意せよ)

  • 異時点間消費問題

    ある個人は第1期において得た100万円の所得を2期間にわたって全部支出する。個 人の効用関数は、 U=C1C2 (U:効用水準、Ci:第i期の支出額、i=1、2) で示され、個人の第1期における貯蓄には5%の利子がつく。個人は効用最大化を 図るものとすると、個人の第1期の貯蓄額はいくらか。ただし、個人の第1期の所 得と第2期期の利子収入には10%の所得税が賦課される。 このような異時点間の消費を求める問題で、解らないのが第2期の消費の式です。 異時点間消費の予算制約式をたてる場合に第1期の貯蓄(S)と第2期の消費の式 を作り、Sを消して出すのですが、消費の式は何と何とをどうしたらでるのかい まいちよく分かりません。 解説には、 C2={1+0.05(1-0.1)}S=1.045S と書かれています。どう考えればこの式に辿り着けるかアドバイスお願いします 。

  • ミクロ経済学の問題です。

    ミクロ経済学の問題です。 よろしければご教授ください。 二期間モデルを用いて、消費者の消費・貯蓄配分問題を考える。消費者は第一期にも第二期にも働いて、それぞれY1 ≧0,Y2 ≧0の実質賃金を得るとする。実質利子率はr>0とし、消費者は第一期に貯蓄及び借入を行えるとする。消費者は異時点間の予算制約のもとで、2期間に得られる効用の和(C1,C2)=u(C1)+u(C2)が最大となるように第一期の消費、第二期の消費の最適な水準を決定している。各期の効用関数は対数関数(u(C)=logC)であるとする。以下の問いに答えなさい。 (1)異時点間の予算制約式を導出しなさい。 C2=(1+r)(Y1-C1)+Y2 (2)効用最大化問題より最適な資源配分が満たすべき条件を求めなさい。 Max logC1+logC2 s.t. C2=(1+r)(Y1- C1)+Y2 (これでいいのか?) (3)各期の最適な消費水準を決める消費関数C1,C2を求めなさい。 C1=Y1(1+r)+Y2/2(1+r) C2=Y1(1+r)+Y2/2 (4)(3)で求めた消費関数を用いて、実質利子率が下落した時、C1,C2がどのように変化するか説明しなさい。 C1 増加する C2 減少する (具体的にどのように答えたらいいのかわからない) (5)今、r=1/4,Y1=200,Y2=300であるとする。第一期、第二期の最適な消費水準を求めなさい。 C1=220 , C2=275 (6)(5)のもとで、借入制約の影響を考える。消費者が第一期に借入制約に直面し、借入を行えないとする。第一期、第二期の最適な消費水準を求めなさい。 (わからない) (2)と(4)と(6)以外は解けました。ですが間違いがあったら指摘していただきたいです。

  • 経済学の問題です。

    長いので途中まででもわかる方いらっしゃいましたら解説頂けると助かります。 消費に関する質問です。 消費者は1期にY1、2期にY2の所得を得る。ただしY1>Y2。1期初には資産なし、2期末には全て使う。利子率はr。 1期の消費をC1、2期の消費をC2として効用関数は以下 U(C1,C2)=logC1+βlogC2 ただし0<β<1、β=1/r+1。 1消費者の最適な消費の組み合わせC1,C2を求めよ 2消費者は1期に貯蓄をしているか借り入れをしているか 3利子率が2rに上昇した時、最適なC1,C2を求めよ 42rに上昇後の予算制約線と平行で利子率がrの時の最大の効用水準を表す無差別曲線と接する消費の組み合わせC1,C2を求めよ 5代替効果がC1を減少させC2を増加させることを証明せよ 6所得効果がC1,C2を増加させることを証明せよ よろしくお願い致します。

  • マクロの問題

    問題を解いたのに答と解き方がなくて困ってます(><) どなたか教えてください。 1.以下のコブ=ダグラス型の効用関数をもつ家計が第1期の消費C1と第2期の消費C2に関して効用を最大化する。(実質)所得Yは、第1期に与えられるy=2.5だけであり、第2期の消費は、実質利子率r=20%を与える金融資産の貯蓄sによる元利合計によってまかなわれる。このとき、第1期における消費の第2期における消費に対する限界代替率を求めよ。 また、効用最大化の解(C1,C2,S)を求めよ。      U(C1,C2)=C1^0.4×C2^0.6 2.以下のコブ=ダグラス型の生産関数をもつ企業が、労働力Ltと資本ストックKtを用いて利潤最大化を行う。このとの労働、資本それぞれの限界生産力を求めよ。      Y=10Kt^0.3×Lt^0.7 という問題なんですが(><) 解き方とか、できれば詳しく教えてください。

  • 効用関数 最適な消費配分について

    家計の効用関数を u[c1,c2]=c1^0.6・c2^0.4 また家計の予算制約を y=c1+c2/(1+r) c1:若年期の支出 c2:老年期の支出 y:第一期の所得、第二期は0 銀行の預金に対し利子率r とするとき c1,c2の最適な消費配分を求めよ。 という問題がこちらの過去の質問をみてもわかりません。 てきれば解説もしていただけると助かります。

  • 効用関数. 最適な消費配分について

    家計の効用関数を u[c1,c2]=c1^0.6・c2^0.4 また. 家計の予算制約を y=c1+c2/(1+r) c1:若年期の支出 c2:老年期の支出 y:第一期の所得、第二期は0 銀行の預金に対し利子率r とするとき c1,c2の最適な消費配分を求めよ。 という問題がこちらの過去の質問をみてもわかりません。 てきれば解説もしていただけると助かります。