• ベストアンサー

なぜ、二酸化炭素が・・・

清涼飲料水のふたを開けるとなんでシュワ~って二酸化炭素が出てくるんでしょうか? 二酸化炭素が溶けてることは分かるんですが・・・。 圧力ですかねぇ~?

noname#37213
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

一般的な気体の液体に対する溶解度は温度が低いほど、 圧力が高いほど高いです。なので、ペットボトルだと 解りやすいですが、蓋を開ける前はかちかちなのに、 蓋を開けるとへにょっとなって、泡が出てきますよね? 蓋を開ける前は内部は高圧になっていて、蓋を開ける と中の圧力が下がって、溶けきれなくなった二酸化炭 素が泡になって出てくるという仕組みです。 詳しく知りたければ理科年表に色々な物質の溶解度が 出ているので参照して見て下さい。 marimo_cx

質問者

お礼

有難うございます!、良く分かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんなのはいかがですか。

参考URL:
http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/labo/pet.htm
質問者

お礼

はい、早速行ってみます