• ベストアンサー

親が自己破産した場合

いつも大変お世話になっております。 関東に住む40代前半の子供いない主婦です。 九州に住む70代の主人の親の事で本当に苦しんでおります。 2006年の1月に義親が司法書士事務所の経営に失敗し、自暴自棄となりすべてを放棄して殆んど夜逃げのような状態で隣県の義妹夫婦の近くに引っ越しました。  遠くに住む私達夫婦は突然の事で訳もわからず、ただ死ぬ~と泣き叫ぶ義両親を哀れに思い、また私達夫婦も無知だったのでただお金さえ支援すれば何とかなると思い、引越し代金、入居の際の資金、義妹名義で借りたと言う借金の返済、その他諸々で一生懸命貯めていた300万以上を援助しました。  まさか司法書士の義父が破産なんてすると思っていなかったので、その前年には新車を買うと言うので150万も貸していました。また事務所の資金として800万の融資を受ける際の連帯保証人にもなってしまっていました。 保証人なる事も、車を買うお金を貸す事も何度も断ったのですが長男なのに子供のいないことを引き合いに出してすぐに攻めて来るので、その事では常に負い目を感じていたのでついつい親の言いなりになってしまってました。 今までのお金の事は私達もバカだったと反省してるので、もう諦めています。 ただ自分達の貯金や毎月の生活を切り詰める状況になってしまうほど義親達を助けてきたのに、今また義親達は長男夫婦なのに何も助けてくれないと言いがかりをつけてきているのです。 来年の2月に夜逃げして入居したアパートの契約更新になります。これを機会に契約更新をしないで長男夫婦の私達が引き取って同居するのが筋だと言ってきてるのです。入居の際の保証人には義妹夫婦になってもらったのですが、義妹たちも契約更新しないで長男夫婦のそばに行って欲しいと思っているようです。散々親に世話になりながら義妹は一切お金の援助はしていません。それなのに孫がいると言う事で義親は義妹夫婦の事ばかり感謝して、私達夫婦を人でなし呼ばわりし恐喝するようにお金を無心したり、同居を強要してきます。同居なんてしたら今度は私が追い出されてしまいそうです。 以前のような裕福な生活が出来なくなった義親は本当に気の毒だとは思いますが、やはりすべて自分達の責任なのです。夜逃げと言う道をとらず、司法書士ならばきちんと少しずつでも返済の方法があった筈なのにすべてを長男である主人に任せて逃げてしまっておきながら、今また「最初から引き取って同居しない長男夫婦のせいで自分達は惨めな生活に陥った」と言ってきているのです。 今年の5月に今まで滞納していた税金分が払えないから長男である私達にまた金を無心して来ました。断るとすぐに「死んでやる~」です。あまりにしつこく、主人の会社にも乗り込むと脅されついつい半分だけ出したのですが、それでは不満らしく今度は私の実家の両親に「長男の嫁のクセに非常識な娘だ!そんな娘に育てたあなた達も非常識な人間だ」と電話してきたそうです。 義親が夜逃げした後、義親のために大金を用立てなければならなくなった時に私の両親からもお金を借りました。それを知っているのに私の両親に平気でそんなセリフを吐く義親達がもう憎くてたまらない気持ちになってしまいました。 近くに住む義妹夫婦には一切お金の無心はしてないようです。子連れの義妹と再婚した義妹のダンナにとても遠慮しています。裕福な時は散々義妹夫婦と孫のために散財して、私達夫婦には結婚式の時にも一切ご祝儀はなく、その他一切援助してもらった事はありません。 それなのに長男夫婦なのに子供もいない親不孝をしてるのだからもっと親を大事にしろ!とたかられ続け、挙句に今度は税金が払えないから同居して面倒見ろといわれ殺意さえも覚えてしまいます。 主人も一生懸命対抗してますが、「死ぬ、会社に乗り込む、私の親に文句を言ってやる」などの脅しの言葉で抵抗され、本当に気の毒な状態です。 義親達は合わせて25万以上の年金を受給してるはずです。今のアパートは6万5千円の家賃です。 かなり税金の滞納額はあるのですが、どうにか私達に頼らずにもやっていける方法はないものでしょうか? なかなか思い通りにならない私達夫婦を牛耳るために、貧しいながらもつつましく静かに暮らしている私の両親も最近になって巻き込もうとしてるので、あまりの身勝手な考え方が恐ろしくてたまりません。 実の親子間の事では警察は動いてはくれないものなのでしょうか? 勝手に自己破産しておきながらすべて長男に押し付け、連帯保証人になって支払いを続けている私達の苦しみなんてまったく思いやってもくれず、以前のような裕福な暮らしに戻るまでずっと私達にたかり続けるであろう義親達が憎くてたまりません。 興奮して乱暴な言葉遣いをして申し訳ありませんでした。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • fuari
  • お礼率88% (183/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.1

事情はよくわかります。 債権管理の仕事をやっていたので、自己破産をされた方と話をする機会も多くありました。すこしでも参考になればと思います。 一般論でもうしわけありませんが、借金をして支払をしない方(申し訳ないけど義父も含まれます)は自分のことは棚に上げて周囲を攻める傾向にあります。自己破産したにもかかわらず、借りたものを返せなくて悪かったなど殊勝な考えを持つ方はまずいないのが現実です。その点、善意や誠意といったものは全く感じられないことがほとんどでした。 そして、こういう方々はたかれる人にたかります。お金を出してくれる可能性があれば、とことん何度でも無心にきます。その場しのぎで自分の都合しか頭にない場合がほとんどです。ですので、お金を出し続けている間は何度でもお金をせびりにきます。あなた方夫婦がもうお金を渡さないと思うまでは何度でもくることかと思います。今までもしぶりながらでも出したし、今後も無理いえば出すはずだという自分の都合しか考えていないと思います。 長くなりましたが、結論は拒絶することです。そうしなければ今後ずっと続くと思います。あなたの親にも同じ対応をしてもらうことにしたうえで、縁を切ることを考えた方がいいと思います。 お金を出している間は、相手の方が改心して今までは悪かったなど言ってくることは間違ってもありません。(そういう円満な解決を少しは期待しているかもしれませんが)

fuari
質問者

お礼

ご回答頂きまして本当にありがとうございます。 私の文を読んで頂いたと思うだけで嬉しくてありがたくて泣いてしまいました。 主人の親は外面だけは本当に風格ある立派な人物のような振る舞いをしてるのですが、私達長男夫婦の前でだけは別人になると言うか、本性をさらします。 自己破産を選んですべて放棄して逃げたのに、それでも自分達が被害者だと思い込んでいます。 そして長男が親の犠牲になるのが当然だと言う考え方なので、親子の情でいつかは改心してくれるなんて期待しても無理なんでしょうね。一切お金を出さない義妹夫婦の事だけは大切に思っているらしくて、同じ兄妹なのに兄である主人にばかりたかって来ますし、義妹もそれが当然と言う考えのようです。 拒絶はしてるのですがそのたび「もう自分達は狂ってるからお前達が困る事を何でもしてやるぞ」と脅されます。本当に常軌を逸した考え方ですよね。 とにかく一切拒絶するつもりで対応して行こうと思います。 経験のあるお方からアドバイス頂き、本当に心強い思いです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.4

NO.1です。 義理親たちの行動を恐れていらっしゃるようなので、少しでも心が軽くなればと思い再度投稿します。 私は債権管理の仕事を10年以上やってましたので、もしかしたら人間味などが薄い内容になってしまっているかもしれません。その点はお詫びします。ただ、その分客観的でこれまでの経験も踏まえての回答なので、すべて当てはまるとは言いませんが、大いに参考になる部分はあるはずです。 多重債務者の意識に関して前回多少触れましたが、実際にお金にならないと思えばそういう方々は無駄な努力はしません。妹にたからないのは、心情面うんぬんよりは、たかってもお金にならない。また、反撃をされたら太刀打ちできないので怒らせない方がいいと考えているからである可能性が高いです。人間味がなくてすいません。ですが、実際がほとんどそういうケースです。無理をいえば何とかする身内にはたかり続け、無理だと思う相手には一切手を出さない、怒らせないという考え方の人間ばかりです。 投稿者さんの夫に電話すれば金をだすと思えば、電話するかもしれません。ただ、そうしても金は絶対でないと思えば無駄な努力はしないでしょう。 そして、夫の会社に電話した事により会社が迷惑等こうむる状態になったら、警察に相談していいと思いますし、裁判所等に弁護士に相談して訴えるといった方法をとるのがいいと思います。 無駄にお金を渡し続けるよりは、そのほうがよっぽど有効だと思います。 一番大事なのは、心底腹を立てており、こっちもとことんやってやると相手に思わせることです。失礼ですが、投稿者さんは人がよさそうなので、その点につけこまれているように見受けられます。何が何でも絶対にもう言うことは聞かないという意思が必要です。 家族間でこんな争いしなければいけないなんて通常の家庭で過ごしてきたら考えられないし、相手を信じたくなる気持ちはあると思います。 ですが、お金の面で追い込まれた方が、こういう行動にでるのもまた現実です。残念なこととは思いますが、まずは自分の家庭と実親がこれ以上被害を広げないよう頑張ってみてください。

fuari
質問者

お礼

またご回答くださって本当にありがとうございます。 気に掛けて頂いて本当に感謝でいっぱいです。 今まで親子の間だけでもめていたので、親子の情?の事ばかりがからんで余計に腹が立ち、頭も混乱していたように思います。 でもBarmin01様が冷静な目でご説明してくださって、私も今までモヤモヤしていたものが何となくですが少し晴れてきたような気がします。 Barmin01様がご指摘通り、恥ずかしながら私も主人も最初は拒絶しながらも最後には折れてばかりでした。 義妹は冷たいほど割り切った考えの人なので、その事は義親達が一番わかってることだろうから義妹にはきっと頼らなかったんでしょうね。 今までの経過を振り返ってみると、本当に義親達の言動はBarmin01様がおっしゃってくださったような事ばかりでした。 義親達が少しは変わってくれるかもと期待するのはもう止めます。 まだあまり自信はないのですが、きっぱりと拒絶する姿勢を貫くよう主人と共に頑張って行こうと思います。 親身にいろいろとアドバイスくださって本当にありがとうございました。

fuari
質問者

補足

ご回答頂きました皆様本当にありがとうございました。 こちらの補足の欄をお借りして改めて御礼させていただきます。 本当にとても参考になり、勇気も湧きました。 今まで自分達の考えが甘かった事もはっきりしました。 そしてこれからは一切お金の援助も、当然同居も無理と言う内容の手紙を書きました。 しかし義親は予想通り逆ギレしました。 電話が何度もかかってきていて、今は無視しているのですが、留守電に「これから酷い事が起こる」旨の言葉が残っていました。 親子の間の事なので警察に訴えて良いものか、実際まだ「酷い事」が起きてるわけではないので取り合ってもらえないのかもしれません。 そこでこちらは1度閉め切って、法律の方のカテゴリーでもう一度相談してみようと思います。 心配して頂いて本当にありがとうございました。

noname#59149
noname#59149
回答No.3

No.2です。お礼有難う御座います。すみません。再び出て来て。 今時、長男だから親の面倒を見るのが当たり前!とか言うのは両親が言っているのをいい事に、妹さんの単なる逃げだと思いますよ。正直、妹さんもご両親の事で金銭面で巻き込まれたく無いだけのこじ付けだと思います。 先ずご主人と妹さんだけで、本音として今の両親について援助出来るのか?出来ないのか?子供として話をして貰うのが本当だと思います。 そしてこれ以上、質問者様のご両親への言いがかり的な理不尽な要求や誹謗中傷をされる様でしたら、最終手段(ちょっと大げさかな?)として家の電話へご主人の両親からの電話をしばらく着信拒否(設定又は手続き)をされたら良いのでは? ご主人のご両親(義父母)ですので、あまり悪く言うのも申し訳ありませんが、ご主人のご両親は相当にプライドが高いと思われるので、今の現状を自分達が理解したり、認めたり出来ないんだと思います。誰かのせいにしていなければ居られないんだと思います。今何とかしてくれれば、俺は直ぐにでも立ち直る!立ち直せると簡単に思っていると思います。でもそう言う方はきりが無いし、商売・経営は難しいので、今回はご主人には鬼になってもらって、援助しない事をお勧めします。

fuari
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 気に掛けて頂いて本当に感謝致します。 ino-man様のお考えと同じで、私達ももう援助しないようにと考えております。 自分達の後始末なのに何一つ自分達でしようとしない甘ったれた人たちなので、ちゃんと自分達で役所等に相談に行ってみるなりの努力をするように手紙を書きました。 逆ギレされるのが怖いのですが、私達も今度こそは毅然とした態度を貫くように頑張りたいと思います。 本当に温かいアドバイスありがとうございました。

fuari
質問者

補足

義妹は子連れで今の義弟と結婚してるので、義父母は義弟に対して負い目と感謝でいっぱいで、子連れの義妹が自分達のせいでまた離婚なんて事にならないように相当気をつかっているようです。 義妹たちが結婚して最初の一年ぐらいは二人だけで生活したいとの事で、当時他県に住んでいた義父母が幼稚園に通う子供を預かって暮らしていました。かなり義妹に甘いですよね。 それに孫の事も幼稚園の頃に親代わりとして一緒に住んでいたので、相当の可愛がりようなので、孫の成長を邪魔する事の無いように配慮してるのだと思います。 私の実家の両親は「電話が来たって気にしないから夫婦仲良くしてなさい」と言ってくれますが、父が少し心臓を患っているので義両親がこれからどんな身勝手な事をしてくるのかと思うと心配でたまりません。 私に対しては自分の親ばかりを大事にすると非難します。私だってこれまでずっと両方の親を大事に思っていたのだからこそ、いろいろな事を諦めて義父母のために精一杯援助してきたつもりなのですが。 以前、「私の親は関係ない、私の親を巻き込むな」と主人が義親を電話で怒鳴りつけた事があるのですが、逆にそれから私の両親への攻撃が始まってしまいました。まるで脅迫です。私の両親を巻き込めば私達が言いなりになると企んでる義父母が憎くてたまりません。 電話に出ないようにしてるので最近は手紙でお金の無心と同居の強要をしてきます。私達が良い返事をしないなら私の親にもこれからは手紙を書くと言っています。 来年早々にアパートの契約更新が迫っているので、とにかく私達と同居して楽になるために必死になっていて恐ろしいです。 自己破産しておきながら以前のようなレベルの生活に戻ろうと必死なのですから、ino-man様がおっしゃるように本当にプライドが高いんでしょうね。 補足と言うより単なる愚痴になってしまいました。 大変申し訳ありません。

noname#59149
noname#59149
回答No.2

40代既婚男性です。 大変お気の毒に思います。 私はご主人の妹さん夫婦も交えて、今後、親をどうするのか?を詳しく話をする方が良いと思います。長男だから妹だからでは無く、自分達の親ですから。その際には、当然今まで勝手に自己破産しておきながら、連帯債務者として、今も苦しい中、支払い続けている事。そして過去にも色々工面してあげた事をご主人の妹さん夫婦に証拠を見せて説明してあげると良いと思います。その上で、ご主人はこれ以上家計に負担掛けられない。妹であるお前達は何かして上げられるのか?してあげられないなら、一切しない!と、兄妹で決めたからと、ご主人の両親に宣言すると良いと思います。 そうでもしない限り、延々と無心に来るでしょうし、質問者様夫婦に亀裂が生じる事になって来ますよ。

fuari
質問者

お礼

ご回答頂きまして、本当にありがとうございます。 愚痴を聞いて頂いたような気がして、心の重荷が軽くなった様な気がします。 義妹夫婦はは義父と同じ考え方で、すべて長男が面倒みるべきと主張しています。義両親が裕福な時は散々援助してもらっておきながら、こんな状態になっても金銭的援助は一切していませんし、義父母も義妹たちには迷惑かけたくないとの事で私達に対する態度と正反対の低姿勢です。 夜逃げ(言葉が悪くてすみません)する際に、新しい住いを探す時に義父母が孫の近くに住みたいと言った事で義妹夫婦と同じ市内にアパートを借りる事になり、私達は離れて暮らしているので、入居の際の保証人にだけは義妹夫婦になってもらいました。 義妹たちはそれが不満らしく、無一文の両親がそばにいるだけで精神的負担を感じてると主張してます。 もう契約更新はしないでさっさと義父母を引き取って欲しいとも主張してます。  主人がすべてのお金を出している事は義妹夫婦も知っているのですが、長男なら当然の事、まして長男なのに子供が出来ない親不孝をしたのだから親のためにすべてを犠牲にするのが当然といわれました。 まるで義父母と義妹夫婦で結託して私達に嫌がらせしてるのかな?なんて感じています。 主人もいろいろ頑張ってくれているのですが、次々とまるで脅しのような無謀な主張をされるのでだんだん弱気になってしまいました。 でも本当にino-man様がおっしゃってくださったように、こんな事で夫婦がダメになってしまうのだけは絶対に避けたいのでいろいろ方法を探しながら自分達の生活を守るために頑張りたいと思います。 本当に温かいアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産しておきながら長男にだけたかり続ける親を訴える事は出来ますか

    いつも大変お世話になっております。 親子の問題なのでライフのカテゴリーで相談させて頂いたのですが、拒絶すればするほど義親の考えが異常になって来てるような気がして恐ろしくなり、こちらのカテゴリーに投稿させて頂きました。 関東に住む40代前半の子供いない主婦です。 九州に住む70代の主人の親の事で本当に苦しんでおります。 2006年の1月に義親が司法書士事務所の経営に失敗し、自暴自棄となりすべてを放棄して殆んど夜逃げのような状態で隣県の義妹夫婦の近くに引っ越しました。  遠くに住む私達夫婦は突然の事で訳もわからず、ただ死ぬ~と泣き叫ぶ義両親を哀れに思い、また私達夫婦も無知だったのでただお金さえ支援すれば何とかなると思い、引越し代金、入居の際の資金、義妹名義で借りたと言う借金の返済、その他諸々で一生懸命貯めていた300万以上を援助しました。  まさか司法書士の義父が破産なんてすると思っていなかったので、その前年には新車を買うと言うので150万も貸していました。また事務所の資金として800万の融資を受ける際の連帯保証人にもなってしまっていました。 保証人なる事も、車を買うお金を貸す事も何度も断ったのですが長男なのに子供のいないことを引き合いに出してすぐに攻めて来るので、その事では常に負い目を感じていたのでついつい親の言いなりになってしまってました。 今までのお金の事は私達もバカだったと反省してるので、もう諦めています。 ただ自分達の貯金や毎月の生活を切り詰める状況になってしまうほど義親達を助けてきたのに、今また義親達は長男夫婦なのに何も助けてくれないと言いがかりをつけてきているのです。 来年の2月に夜逃げして入居したアパートの契約更新になります。これを機会に契約更新をしないで長男夫婦の私達が引き取って同居するのが筋だと言ってきてるのです。入居の際の保証人には義妹夫婦になってもらったのですが、義妹たちも契約更新しないで長男夫婦のそばに行って欲しいと思っているようです。 以前のような裕福な生活が出来なくなった義親は本当に気の毒だとは思いますが、やはりすべて自分達の責任なのです。夜逃げと言う道をとらず、司法書士ならばきちんと少しずつでも返済の方法があった筈なのにすべてを長男である主人に任せて逃げてしまっておきながら、今また「最初から引き取って同居しない長男夫婦のせいで自分達は惨めな生活に陥った」と言ってきているのです。 今年の5月に今まで滞納していた税金分が払えないから長男である私達にまた金を無心して来ました。断るとすぐに「死んでやる~」です。あまりにしつこく、主人の会社にも乗り込むと脅されついつい半分だけ出したのですが、それでは不満らしく今度は私の実家の両親に「長男の嫁のクセに非常識な娘だ!そんな娘に育てたあなた達も非常識な人間だ」と電話してきたそうです。 近くに住む義妹夫婦には一切お金の無心はしてないようです。子連れの義妹と再婚した義妹のダンナにとても遠慮しています。裕福な時は散々義妹夫婦と孫のために散財して、私達夫婦には結婚式の時にも一切ご祝儀はなく、その他一切援助してもらった事はありません。 それなのに長男夫婦なのに子供もいない親不孝をしてるのだからもっと親を大事にしろ!とたかられ続け、挙句に今度は税金が払えないから同居して面倒見ろといわれ殺意さえも覚えてしまいます。 主人も一生懸命対抗してますが、「死ぬ、会社に乗り込む、私の親に文句を言ってやる」などの脅しの言葉で抵抗され、本当に気の毒な状態です。 義親達は合わせて25万以上の年金を受給してるはずです。今のアパートは6万5千円の家賃です。 かなり税金の滞納額はあるのですが、どうにか私達に頼らずにもやっていける方法はないものでしょうか? なかなか思い通りにならない私達夫婦を牛耳るために、私の両親を巻き込もうとしてるので、あまりの身勝手な考え方が恐ろしくてたまりません。 実の親子間の事では警察は動いてはくれないものなのでしょうか? 勝手に自己破産しておきながらすべて長男に押し付け、連帯保証人になって支払いを続けている私達の苦しみなんてまったく思いやってもくれず、以前のような裕福な暮らしに戻るまでずっと私達にたかり続けるであろう義親達が憎くてたまりません。 先日ライフのカテゴリーでご回答頂いて、自分達も甘かったと反省し、今は電話も無視してるのですが、今朝留守電に義母から「そんな意地悪をするならこれから酷い事が起こるわよ」旨の言葉が入ってました。 恐ろしくてたまりません。親子の間のトラブルでは警察は動いてくれないのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 義親が同居を強行した場合

    いつも本当にお世話になっております。 主人の親の身勝手な行動にいつも悩まされ、そのたびにこちらに相談させて頂いて、たくさんアドバイスを頂き何とか乗り切ってきましたが、また新たな問題が起こりそうなのでどうかアドバイスよろしくお願い致します。 以前相談させていただいた内容はこちらです http://okwave.jp/qa3037827.html http://okwave.jp/qa3593082.html http://okwave.jp/qa3602339.html 司法書士をしていた主人の父が2006年の1月にすべてを投げ出して、夜逃げ同然で新しく借りたアパートの契約が今月で切れます。 義父は九州で、長男夫婦である私達は関東に住んでいるので、アパートを借りる際の保証人にはアパートの近くに住む主人の妹になってもらいました。 親の面倒はすべて長男がみるものと言う考えの妹はしぶしぶ引き受けました。 その妹が今度の契約更新の際に保証人にはならないと言い出しました。 契約は更新しないで、アパートは引き払いその後の親達の面倒はすべて長男夫婦がみるべきだと主張し、義親達もそれが当然だと主張してきました。 アパートの保証人には妹になってもらいましたが、金銭の面ではすべて主人が援助しました。まるで脅迫のように無心され続けて、本当に私達は苦しい思いをしていました。 それなのにまた年末ぐらいから身勝手な金の無心が始まりました。 こちらでたくさんのアドバイスを頂き、私達も自分達が少し甘すぎた事に気付き、親達の理不尽な主張には一切取り合わない事にしました。 今年に入ってからは直接義親達とは話をしていません。 留守電に一方的に義親の主張が入っているだけです。 留守電には司法書士をしていた最後の1年分の所得税を滞納してるので長男なのだから主人が代わりに支払うべき。普通長男ならそうするのが当然。そして3月からは親を引き取って同居して面倒みるべき。それも長男なら当然だと命令口調で入っていました。 最初は義親達の事を気の毒と思い何とか助けたいと思っていましたが、今は主人も私も憎しみと恐ろしさしか感じていません。 あまりにも身勝手な主張なので無視し続けるのも限界になり、手紙で同居はしないし、もうこれ以上お金の援助も出来ないと1月の初め頃に返事しました。 すると毎日のようにお金の無心の留守電が入っていたのにピタッと義親たちの動きが止まりました。 何か企んでいるようでそれが逆とても不安になっています。 義親も義妹も面倒な事はすべて長男である主人に押し付けてしまおうと言う考えで結託しているので、これからまたひと騒動起こりそうです。 まず今一番恐れてる事は義親達がアパートの契約を更新しないで退去して、いきなりこちらの同意も得ないまま私達に住いに引っ越してくるかもしれないと言う事です。 義親は以前から「オレはもう狂ってるから何でもやるぞ」と言っているので、本当に怖ろしいです。 主人は「まさかいくらなんでもそこまでバカな事はしないだろう」と言っているし、もしかしたら私が少しノイローゼ気味と言うか考えすぎなのかもしれませんが、毎日ビクビクして過ごしています。 もしこちらの承諾なしに勝手に荷物一式を持ってもう他に行き場のない義親が乗り込んできた場合、やはり私達は引き取らなくてはならないのでしょうか? 阻止する方法はありますでしょうか?

  • 異常な義親の考え方に頭がおかしくなってしまいそうです 長文になっています。ごめんなさい。

    40代前半の子供のいない夫婦です。結婚して関東に住み8年になります。 主人の親の自分勝手な考え方を押し付けられてとても苦しんでおります。 主人の父は70を過ぎても健康に恵まれ九州のある県で司法書士をしていて主人以上に収入もありました。  が、2006年のお正月に突然自己破産するから助けてくれと連絡が来ました。司法書士事務所のいい加減な経理を税務署の方から指摘されかなりの額の追徴課税を命じられたらしく、世間体ばかりを気にする義父は自暴自棄となり、全ての仕事を放棄してもう地元にはいられないとの事で九州の別の県に住む主人の妹夫婦の近くに夜逃げ同然で引っ越しました。 突然の連絡でただ「死ぬしかない!」と泣き喚く義両親が気の毒になり私達も義親の言いなりとなり、新しい住いの手配、入居の際の費用、引越し費用、当面の生活費、義妹名義で作っていた消費者ローンの返済分100万円、等で一気に200万円以上を出して上げました。 たまたまマンションの繰上げ返済をしようと頑張って貯めていたお金があったので親のためにと思い全て出しました。 義親達にはその前年にも車を買うからと150万を貸していてその際立派な借用書も義父は作っていたのですが、結局30万も返してもらえないまま諦めなければならない状態でした。 突然何も買い物もしてないのに貯金が0になってしまい、しばらく落ち込んでいましたが盆正月も帰省できず、子供もいないことを常に責められていたので少しはこれで恩返しできたかなぁと自己満足していたのですが、義親のお金の無心はますますエスカレートしているんです。 実は主人は2005年に義親が司法書士事務所を大きくするための資金800万を借りる際の連帯保証人にもなっていました。残額は750万ほどで義父は殆んど返さないまま自己破産しようと姿を隠してしまったので、もちろん主人の甘さも原因なので残金は主人が支払うように手続きを済ませました。 はっきり言って昨年はもう何がなんだか分からないまま毎日落ち込んだ状態で毎日を過ごした状態です。 義父は公務員を定年退職した後司法書士になったのですが、収入が多かったので年金額も多く簡単に自己破産する事が出来ませんでした。 それで今年の5月になって自己破産手続きをするための弁護士費用と国民健康保険料の滞納分合わせて130万を私達に出せと言ってきました。 もちろん断りはしましたが、主人の会社の社長に電話するぞとか、私達夫婦に対する恨みつらみをつづった遺書を残して死んでやる!とか脅迫するような電話が続いたので、結局弁護士費用の80万円だけを私の親から借りて貸してしまいました。それで自分達は晴れて自己破産できてのうのうと暮らしてるわけですが、やはりこれまでのような贅沢三昧な暮らしはとても出来ません。でも自分達は元の生活レベルに戻したいらしく、何かと主人にお金を請求してきます。お金はもう一銭も出せないと言うと、長男なんだからこれからお墓をどう守っていくのかその誠意を親に見せろと突然言ってきました。挙句の果てに私達が最初に引き取って同居さえしていればこんな惨めな生活をする事は無かったんだから、今すぐ引き取って同居しろと言って来てます。 弁護士費用を貸してくれたうちの親に対して、「あなた方の娘は長男の嫁のクセに義親と同居してくれない非常識な女だ!」と電話して来たそうです。 私も良く出来た嫁ではないですが、将来親が老いた時の事は常に考えてはいましたが、こんな状況になってしまうなんて予想もしておらず、またこんな自分勝手な主張ばかりを通して、長男は親の犠牲になるのが当然という態度を見せ付けられてしまうと正直もう本当に顔も見たくない気持ちになっています。 主人の妹は親の面倒は長男の役目、嫁に行った娘には関係ないと一円も出していません。ただ自分達と同じ町に親が越して来た事がとてもイヤみたいで、私達夫婦が妹の近くに追いやったと思い込んで激しく抗議された事もありました。それに何故か義親は孫が可愛いせいか妹夫婦に一切頼る気は無いみたいです。 お盆なのに親に気の利いた物を何も送ってこなかったとまた最近義親から抗議の電話が連日続いています。無視したい所ですが、連絡取れないなら着払いで荷物を全部送りつけて私達のマンションに住むぞ!と言っているので仕方なく毎度電話に出ては大喧嘩になっています。 親子の縁は切れないんだから長男が親の面倒を見るのは当然だろ!!と主張する主人の両親と距離を置く方法はありませんでしょうか? 私は直接話をする事はないのですが、全て私達のせいでこうなったと言う風に毎日毎日責められるのでもう本当に頭がおかしくなりそうです。実際はなかなかおかしくならないので毎日がとても苦しいです。たとえ親でも、これってまるで恐喝ですよね?

  • 夫の親からお金をたかられ続ける

    横浜に住むまもなく50歳となる主婦です。夫も同じ年です。子供はおりません。 夫の親とのトラブルで何度もこちらで相談させていただいて、そのたびに優しい言葉やアドバイスを頂いて何とかやって来られましたが、もう本当に疲れてしまって・・・。 九州に住む夫の父が2005年の秋ごろに800万の借金をする際に、無理やり夫を連帯保証人とし、結局月3万ほどの返済を3ヶ月ほどしただけで、突然返済を放棄しすべてを長男夫婦である私たちに押し付けました。 返済を放棄したのは体調が悪くなったから仕方の無い事で、何も考えずに連帯保証人を安易に引き受けた夫が悪いし、親が困ってる時は身代わりになるのが育ててもらった子供の義務だ!というのが義両親の考え方でした。 私たちは借金の返済だけではなく、夜逃げ同然に主人の妹夫婦の住む隣の県に引っ越す際の費用や当面の生活費や、その後自己破産の手続きをする際の弁護士費用、挙句に主人の妹名義で作っていたカードローンの支払いなど800万の返済以外に、マンションの繰上げ返済をするために頑張ってためていた貯金500万ほども一気に失ってしまいました。 義親は子連れで再婚した義妹の夫にとても遠慮していて一切妹夫婦にはお金を無心しません。 今思えばもっと行政や他にもいろいろ頼れば良かったのですが、義父がこんな恥ずかしい事を世間に知らせるような事をしたら夫の会社の前で死んでやると脅してきたのでついつい義親の言いなりになってしまいました。 詳しく書くと長くなってしまいますし、思い出すと苦しくなってしまいますので、申し訳ありませんが以前の質問を読んで頂けたらと思います。すみません。 http://okwave.jp/qa/q3751497.html 70過ぎた職を持たない老夫婦に部屋を貸す不動産屋さんはなかなか見つからず、初めは同じ町に住む主人の妹が保証人になって部屋を借りていたのですが、義妹はそれが不満らしく義妹とも何度もトラブルになりました。どういう経緯かわかりませんがいつに間にか義親たちは別のアパートに入居し、なんとそのアパートの契約者は主人という事になっていました。 主人が6万円の家賃を不動産屋さんに振り込んで、その後義親から6万円を返済してもらうというやり方で1年ほどは何とか返済してもらえていたのですが、2009年に義父が体調を崩し入退院を繰り返すようになり、いつの間にか当然のように義親からの返済はなくなってしまいました。 主人はお給料を振り込まれる口座の他に出張費等が振り込まれる口座を持っていて、そちらの口座のお金は私は把握していなかったので、主人がアパート代を支払っている事を知ったのはだいぶ後になってからでした。 普通のサラリーマンですから毎月6万も支払い続けたらすぐに底をついてしまいます。主人は大丈夫といいますが、お金の不安が常に付きまといます。 そんな中、今年の3月に主人が会社の健診で心電図の異常を指摘され、入院して検査をする事になりました。 検査の結果は「ブルガタ症候群」の疑いが強いとの事でした。 初めて聞く病名でピンと来ませんでしたが、お医者様の説明で愕然としてしまいました。 この病気はある日突然、本当に突然死を起こしてしまうかもしれない不整脈を起こす確率が高いんだそうです。 3秒前まで元気でもいつ発作が来るかわからないし、予防薬もまだ無いとの事でした。そのために発作が起きた際に心臓に刺激を与えるチップのような器材?を体内に埋め込む手術をすすめられました。 早くその手術を受けて欲しいけど、主人も私も何とも結論が出せず、病院の方からもまだ黒に近いグレーの状態なので、もう一度ちゃんと検査をしましょうとの事で5月の半ばに検査入院することになりました。 こんな状況のときに義親からまたお金の無心があったそうです。 主人の親は自己破産する前は公務員を退職後司法書士をしていて、70過ぎても主人以上に収入があり贅沢に暮らしていたようなので、その生活レベルを維持したいがためにすぐに夫にお金を無心してきます。断るとすぐに「死んでやる」「お前の会社の前で腹を切る」だの脅してきます。 私たちにはもう渡すお金はありません。50歳近くになるのにいまだに義親の借金とアパートの家賃の肩代わりで貯金も出来ない状態です。 義親はそれをわかっていながらお金を要求し、お金が無いなら私たちのマンションで同居させろと言って来ています。 長男の嫁なら義親の面倒を見るのが当然で、私の事を非常識で冷たい嫁と常に言ってるようです。 あまりにもお金お金とうるさいので、秘密にしておこうと思っていた主人の病気のことを主人が打ち明けたそうです。 息子が突然死をするかもしれない病気であると告げられたのに、義親たちは主人を心配するどころか、お金が無いのなら主人が死んだら私たちのマンションを処分してでも相続分はもらう権利があると主張してきました。 それが無理なら今までの事はすべて水に流して、九州から自分たちを呼び寄せて仲良く同居して行こうじゃないかと調子のいい事を言ってきました。 義親は息子の体の心配よりも、自分たちの生活だけが心配なのです。 6万円のアパートの家賃を自分たちが支払う事になるのが嫌なだけなのです。 6万円のアパートの家賃だけじゃなく、ちゃっかりもう少しお金を引き出そうといろいろ考えていたようです。義妹夫婦の入れ知恵もあるようです。 今までいろいろ悔しい思いをしてきたけど、すべて水に流して私が許す事ですべて丸く収まることはわかっています。でもどうしても義親を許せないんです。 何度も何度も離婚も考えましたが、私がいなくなったら邪魔者が消えたと義親は大喜びでしょう。 殆ど休みも無く働きづめの主人が老後二人でのんびり暮らせるために、住宅ローンの支払いはかなりきついですが頑張って自宅マンションだけは手放さずに頑張っていたので、それをあの義両親に奪われるのだけはとても我慢できません。 主人は最近元気が無く、もうどうでも良い様です。逆に私の存在が負担になって来てるような気がして些細な事でケンかばかりしてしまいます。 私の実家は宮城で幸いにも津波の被害は免れましたが、古い実家の家屋はかなり崩れ、囲いのブロック塀はすべて崩れてしまいました。 父は肺がんのかなりすすんだ状態のため入院しており、崩れそうな実家に住む母はかなり弱気になりそしてかなり我がままになってしまいました。 私と福島に住む妹が交互に実家に行くようにして、つい最近も2週間も実家で過ごしてしまいました。主人の事を気にしながらも実家の母を優先してしまいました。 そう思うと、主人が義親を見離すことができないのもわかるのですが・・・・。どうしても主人の親を許せないし、勝手に借金をして無理やり連帯保証人にした私たちにすべて負わせて、その後も何かと当たり前のようにお金を無心して、断ると泣き喚いて最後はすぐに「死ぬぞ」と脅し文句を言い捨てて電話を切るようなやり方で私たち夫婦を常に不安にさせていたのに、主人が突然死するかもしれないとわかったとたん、貯金のない私たち夫婦から取れるのはもう何も無いので、せめて住む場所だけは確保したいのはわかりますが「今までの事はすべて忘れて仲良く一緒に暮らしていこう」なんてよくも平気で主人に言えるものだとあきれるやら悔しいやら。 父の病気や地震の事や、めちゃくちゃになってしまった実家の家屋の事や、私の実家の方もたくさんお金のかかることが山積みになってしまい、それでも子供には一切お金の心配をさせないようにしている両親を思うと本当に夫の親が憎くて憎くて・・・。 主人の事は本当に心配なのですが、義両親と一緒に暮らしたくはありません。 前に市の無料の法律相談で弁護士さんと少しだけ話したのですが、親子の問題は難しいとの事でした。 自己破産をして、病気を抱えてる老人は子供が引き取って面倒見る以外すべは無いのでしょうか? 行政に相談しても無駄なのでしょうか? 主人は「どこに相談したってどうせ無駄だよ」って自暴自棄気味で、親子の縁は切れないから僕はあの親から逃れられないけど、キミだけはもう巻き込みたくないし、義親にこのマンションに入られるのは絶対嫌だから売却して、残ったローンを払って手元に残ったお金はすべてキミにあげるから離婚した方がいいのかも知れないなんて言い出す始末で、もう毎日こんな話ばかりで頭がおかしくなりそうです。 やはり義親を許せない私が一番悪いのでしょうか?

  • 自分の親を訴える事ってできますか?

    いつもお世話になっております。 本当にお恥ずかしい相談なのですが、主人の親の事でとても悩んでおります。 主人の親は夫が長男であると言うだけでお金の援助を求めてくるんです。それもその都度100万円以上の金額を当然のように・・・。 2005年に150万を貸しました。本当は250万貸せと言われたのですが150万がやっとでした。 毎月3万ずつ返済してもらっていたのですが半年も経たない時に、司法書士の事務所を開いていた義父が事務所を大きくする事に失敗し、解決策を考えることなく自己破産をすると言う安易で卑怯な道を選び、夜逃げ同然で全てを放棄すると言う無責任な事をしてしまいました。 義父は九州、私達夫婦は東京だったので状況もよく飲み込めぬまま「もうダメだ、自殺する」と言ってきた父に同情し、私達もパニックになってしまっていたので引越し費用、新しい住いの手配、義妹名義で作っていた消費者金融の借金の返済等で400万ほど義父に請われるまま私達が貯金をかき集めて支払いました。 自己破産と決め込んで全ての返済を無視し続けていた借金の中のひとつの連帯保証人に主人がなっていました。その残高700万は主人が支払う事に手続きしなおしました。安易に引き受けた主人も悪いのできちんと返済していきます。 主人も私も43歳で子供はいません。たまたま住宅ローンの繰上げ返済をするために頑張って貯金していたのですが、全てなくなってしまいました。義父は申し訳ないと言いながらも、長男である夫に押し付けてせいせいしてるようです。 そしてまた新たな問題勃発です。自己破産するつもりで手続きを知り合いに任せのうのうと暮らしていた義両親なのですが、もらっている年金額が多いと言う事で自己破産できないという結果が出てしまったようです。今度は弁護士を通して手続きすれば自己破産に持っていけるから、私達に弁護士に支払う金額130万を貸せと言って来ているのです。 もう無理ですし、恐喝めいた言葉で夫に金を無心する義父が恐ろしくてたまりません。夫には妹がいるのですが、義父は妹の方からは一切お金を借りず、長男が親の面倒を一切見るべきと言う態度ですし妹もそんな考えのようで我関せずを決め込んでます。 長男夫婦なのに子供がなかなか出来ない負い目と、泣いて助けを請う義父をなんとか助けたいと思ってした事が結果的に義父を甘やかしてしまった私達の責任はとても大きい事は十分感じております。ただもう私達も限界ですし、長男夫婦は親のために死ね!みたいな言い方をして責め続けられて本当に悔しくてたまりません。せめて最初に貸した150万円を返済する訴えを起こしたいのですが、実の親を訴える事は可能なのでしょうか? 上手く文章で表現できず説明不足になっていて申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 義親に対する金銭的援助について

    昨年の1月九州で司法書士をしている義父が「自己破産する事になりそうだ」と長男である主人に助けを求めてきました。「死ぬしかない」と言われ事情もよく分からないままに夜逃げ同様の引越しの資金と当面の生活費、事務所の従業員の方への給料やその他の支払い、それと義妹名義で作った借金の返済その他300万近くを援助しました。「なぜ私達がこんな目に?」との思いもありましたが、義親のために必死でした。実は主人はその前の年に義父の連帯保証人になっていたために、義父が借りた800万ほどの借金の返済も私達が返済する事になりました。もちろん保証人になる事を最終的に決断したのは主人なので、この借金の返済は仕方ないと思ってます。でもあまりにも長男なんだから親を助けて当然と言う態度の義父には腹が立ちます。たとえ親であってもしばらくは距離をおきたい気持ちからこちらからの連絡は一切絶ちました。すると今年のお正月に「長男なのに親に新年の挨拶もしないのは無礼だ」と電話があり、「親が困ってるのに長男のクセに何もしてくれない」と文句を言われてしまいました。 実は公務員をして退職後司法書士になった義父は年金の額が多いらしく、自己破産の申請が認められなかったようなのです。なのでこれからも年金から返済しなければならず、余裕のある年金暮らしが出来なくなるので長男夫婦である私達にまた負担させようと思っているのです。  私達夫婦は子供がいません。なのでその分お金に余裕があるのかもしれませんが、40代で貯金も出来ない状態になってしまい、化粧品や趣味を持つ事も許されずに親のためにこれ以上援助し続けなくてはならないのでしょうか?主人は親との縁は切れないからと諦めてる様子ですが、私にこれ以上迷惑かけたくないからと「離婚」も考えてるようです。こんな思いをしてまで親のために言われるままいくらでも援助し続けなければならないのでしょうか?

  • 自己破産ついて

    私は A債務者に2004年に工事請負して、建築請負代金150万の内70万は返済してくれましたが80万の債権があります。 昨年の6月に住所も言わず夜逃げをしてましたが、先月居場所を就きとめましたので昨日請求をしました、A債務者いわく「弁護士を通じて自己破産手続きしてますので今しばらく待っててください」との事ですが、私が納得できないので投稿致しました。宜しくお願いいたします。 A債務者に債権が発生した時点は、夫婦でパチンコに行ってました。(パチンコ屋で会いました。) 債務者には財産は有りませんが、自己破産計画で長男名義の車を毎日使用してます。(債権発生時は債務者夫婦、債務者の長男夫婦、長男の子供1人、債務者の次男と昨年の6月まで同居) 現時点では、賃貸アパートに債務者夫婦と次男が同居しまして、長男夫婦とその子供が別の賃貸アパートに住んでいます。 長男の嫁と次男は自己破産の経歴が有ります。 以上のような事で自己破産が出来るのでしょうか。? もし自己破産が可能ならば、それを阻止することができればお教え頂きたいのですが。宜しくお願いいたします。

  • 個人再生と自己破産

    父の借金の事で相談します。司法書士に相談したところ、父と連帯保証人は自己破産したほうが良い、と言われたのですが、そのうち、叔父に持家があります。叔父は個人再生で家を守れると思うのですが、 叔父の家の住宅ローンの「連帯債務者」に叔父の長男がなっています。叔父が個人再生した場合、叔父の長男に影響はあるのでしょうか?叔父の長男は不動産会社に勤めていて宅建の資格を持っています。  また、自己破産すると弁護士、公認会計士、税理士、公証人、司法書士、保険募集員、警備員などになれないと聞きました。連帯保証人の一人の私の従兄弟は現在介護の仕事をしていますが、自己破産は介護福祉士などの資格に影響があるのでしょうか?

  • 自己破産した義親の面倒ってどこまで見るべきでしょうか?

    自己破産した義親の面倒ってどこまで見るべきでしょうか? 義親の小さな会社が放漫経営で倒産。 義父は元社長という肩書きからか 地道に働かず詐欺行為、恐喝などから懲役。 残された義母は気丈な人で 私達との同居は拒否。 飼い犬と一緒に友人の借家で生活保護を受け生活しています。 64歳の健常者ですが 働く意思はまったくありません。 働き口探すより 生活保護申請を受ける事に必死の様子でした。 こんな事になってはならないと心配していた長男夫婦の私達。 一言で言って 『アリとキリギリス』 何度か忠告しても無理でした。 長男だと言う事で連帯保証債務も負わされ 夫も必然的に自己破産。 すべてを失った夫を支え何とか生活しています。 私達にはこれからお金のかかる子供達がいるから必死です。 義母に金銭的な援助はできないのですが めったにかかってこない携帯代(2000円弱)と 月2、3回の衣服、食料の差し入れ(1回5000円程)持って会いに行ってますが 義母は 親のために工面した借金で自己破産せざるを得なかった 私達に謝罪も無く 長男のくせになんの役にもたたないと 小姑にぼやき小姑からはイヤミばかり言われています。 携帯はほとんど小姑(同携帯会社の為無料)との通話専用。 夫も私も保証の無い仕事のため 毎日の生活は何とかできますが 将来が本当に不安です。 無我夢中で毎日がんばっていた矢先、 私は子宮がんになり休職。 現在は復帰しましたが定期検査は欠かせません。 収入も減額した分、取り戻そうと必死です。 この夏には受刑者の義父が帰ってきます。 65歳だから年金受給(国民年金)できますが 二人が生計を共にすると 義母の生活保護は止まります。 もちろん義父や義母には 選り好みせず何か職に就いてがんばってほしいのですが 自分達で何とかする気はないようなのです。 必然的にまた私達に頼ってきそうなのですが 自分達の事でも大変なのに 援助なんか到底無理です。 もし同居なんかしたら二人につぶされてしまいます。 『アリとキリギリス』 この関係では受け入れる気にはなれません。 親の面倒ってどこまで見なければいけないのでしょうか? 追伸。 夫が自己破産するまで親のために数社から借り入れし 毎月、10万弱返済してきました。 義親はパンク寸前でどこからも借り入れできなかったので 何とか会社を立て直すため夫が私に黙って勝手に工面してきました。 夫の生命保険も解約して親の返済に充てる夫に 当時、専業主婦の私は何も意見できませんでした。 結果、個人事業主だった夫も金策に行き詰まり破産。 個人借り入れ分は完済しましたが 会社の連帯保証債務は2800万くらいあり破産。 現在はお互い保証の無い会社で夫は社員(月給35万ボーナス無し) 私は契約社員(月給80000円) 私名義の車のローン95万あり。 小5、中2の子供2人。 どうしたらいいのか不安です。

  • 自己破産した場合の影響について

    諸事情により、私が自己破産することになりました。 結婚しており、主人も自己破産することは話をしております。 私が自己破産すれば当然カードやローンはできなくなることは承知しておりますが、主人に影響がないか心配です。 主人は義両親(夫の親)の連帯保証人になっており、根保証人になっているようです。義両親は自営で毎年借りては返しての繰り返しで、年に1回は保証人になって欲しいと連絡がきています。 今後主人が保証人になることに影響はありますでしょうか。 ちなみに義両親とは同居はしておりません、別世帯です。 色々と調べたのですが、わからなかった為質問させていただきました。