• 締切済み

サンルーフからの水漏れ

平成6年12月登録のレガシー250Tに乗っています。約5年半乗っているのですが、サンルーフからの水漏れが発生しました。ディーラーによると修理するのに4万円近くかかってしまいます。原因はサンルーフとボディの間の土台となるレールのシールが痛んでいる為、そこからもれているようです。作業はサンルーフの脱着及びシリコンシールの塗りなおしで、修理費は作業代のみとのことです。 カーナビの取り付けやマフラー交換等は自分で出来ます。この程度の作業は自分で出来ないものでしょうか?もしくは一般の修理工場などではもっと安く修理できませんか? 去年も他の個所からも水漏れを起こしています。スバル車って弱いんでしょうかね? お知恵を貸して下さい。

みんなの回答

• cricket
回答No.6

修理屋とは交渉次第で安くできますよ。 自分で出来そうな所以外を頼む、とか。 僕の知り合いは、10万円以上と言われる修理を、交渉を続けて1万円くらいに抑えたりしています。そう言えば彼も自分で車をいじれます。 根気よく、気分を害さない程度に交渉してみたら如何でしょうか。

• gokuh
回答No.5

あと何年乗られるつもりかわかりませんが、次の車検受けられるつもりなら、サンル-フ等のゴム類は専門家に任せたほうがよいですよ。 Tバ-やオ-プンなどは専門家でも直せない場合がおおいですから。 これらの部分は車体が走行と共に多少なりともゆがんでてますから、窓枠等のゴムといっしょに考えないほうが無難です。 それとスバル車が世界で一番故障の少ない車両というのははじめて聞きました。あの手の調査は同一台数で横並びに比較もせず、更にを調査結果を発生率で見ず、発生件数で見ていたりするのであまり当てにはなりません。第一、対象とする故障の定義自体あいまいですから。クルマメ-カ-は自分のところに都合の良いデ-タあ出たときに宣伝に使わせていただくといった具合です。

taka-y
質問者

補足

やはり、そうですよね。屋根付き駐車場ならまだしも、青空駐車なので失敗したときのリスクを考えると専門家に任せたほうが無難ですね。作業中に雨とか降ってきたら・・・・怖くて出来ません。今回はディーラーに依頼することにしました。アドバイスありがとうございました。

• mihara
回答No.4

NO.2のものです。 そういえば、俺もレガシィに乗っていますがシール部のゴムが ふにゃふにゃで、納車されて間もない頃に割れてきたりしてましたね。 その後は気を付けてラバー保護剤などを使うようにしていたので くい止められていますが。故障は別にして、そういうところは スバル車、多少弱いかも。

• eddy
回答No.3

サンルーフとは別の話ですが、ドイツの自動車協会が世界中の自動車の故障状況を リサーチした結果を去年発表していました。 新車登録後、3年目の故障で一番少なかったのがスバル、レガシーでした。 乗り方にもよると思いますが、そうそう壊れる車ではないようです。 ちなみに、2位がトヨタ、カローラで、10年目ではベンツが一番故障が 少なかったそうです。

参考URL:
参考までに
taka-y
質問者

補足

現在、5年半で約9万キロ。スキーやサーフィンで遠出することが多いので距離が伸びます。他の遊びで金がかかって乗り換える余裕がないのでしばらくは乗りつづけるつもりですが、7万キロ超えたあたりからトラブルが続いています。ヘッドランプの玉切れ3回くらい、エンジン取り付け部分のマフラーから排気もれ、リアゲート付近の雨漏り、今回の雨漏り。それまでは目だったトラブルはありませんでした。前のトヨタで13万キロ走りましたが基本的なトラブルは有りませんでしたから長期間の耐久性に?ですね。

• mihara
回答No.2

自分でナビを付けられる位なら出来るでしょう。そんなに簡単ではないと思いますが・・。シールを補修するものも一般に売っていますよ。 詳しい手順(いろいろなところのはずし方とか)はディーラーで 詳しいマニュアルをコピーしてもらうと良いかもしれません。 まあ、場所が場所なので(電気系統もあまり関係ないし) ほぼ自力で出来るでしょう。

taka-y
質問者

補足

今回はディーラーに依頼することにしました。作業中に雨がふったり、時間がなくて取り外したまま会社に行くとか・・青空駐車場なので怖くて出来ません。作業的には問題ないのでしょうが、リスクを考えてそう決断しました。アドバイスありがとうございました。

noname#9678
noname#9678
回答No.1

一般修理業者をなめるな、同じ仕事をして、どうして安く為るんだ? 質的にディラーより悪い業者もあるが、そんな業者ばかりではありません。 まー、良い業者の中で、親しい業者を作ることです、そうすれば、人間です、安くも為るでしょう。それから自分でするのも良いでしょう、マニアルを買ったら良いでしょう、あとは、プラスチックモデルと同じ楽勝です、メカニックも初めての車は、貴方と同じ素人です

taka-y
質問者

補足

今回はディーラーに依頼することにしました。作業中に雨がふったり、時間がなくて取り外したまま会社に行くとか・・青空駐車場なので怖くて出来ません。作業的には問題ないのでしょうが、リスクを考えてそう決断しました。アドバイスありがとうございました。