• 締切済み

サンルーフからの水漏れ

平成6年12月登録のレガシー250Tに乗っています。約5年半乗っているのですが、サンルーフからの水漏れが発生しました。ディーラーによると修理するのに4万円近くかかってしまいます。原因はサンルーフとボディの間の土台となるレールのシールが痛んでいる為、そこからもれているようです。作業はサンルーフの脱着及びシリコンシールの塗りなおしで、修理費は作業代のみとのことです。 カーナビの取り付けやマフラー交換等は自分で出来ます。この程度の作業は自分で出来ないものでしょうか?もしくは一般の修理工場などではもっと安く修理できませんか? 去年も他の個所からも水漏れを起こしています。スバル車って弱いんでしょうかね? お知恵を貸して下さい。

みんなの回答

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.6

修理屋とは交渉次第で安くできますよ。 自分で出来そうな所以外を頼む、とか。 僕の知り合いは、10万円以上と言われる修理を、交渉を続けて1万円くらいに抑えたりしています。そう言えば彼も自分で車をいじれます。 根気よく、気分を害さない程度に交渉してみたら如何でしょうか。

  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.5

あと何年乗られるつもりかわかりませんが、次の車検受けられるつもりなら、サンル-フ等のゴム類は専門家に任せたほうがよいですよ。 Tバ-やオ-プンなどは専門家でも直せない場合がおおいですから。 これらの部分は車体が走行と共に多少なりともゆがんでてますから、窓枠等のゴムといっしょに考えないほうが無難です。 それとスバル車が世界で一番故障の少ない車両というのははじめて聞きました。あの手の調査は同一台数で横並びに比較もせず、更にを調査結果を発生率で見ず、発生件数で見ていたりするのであまり当てにはなりません。第一、対象とする故障の定義自体あいまいですから。クルマメ-カ-は自分のところに都合の良いデ-タあ出たときに宣伝に使わせていただくといった具合です。

taka-y
質問者

補足

やはり、そうですよね。屋根付き駐車場ならまだしも、青空駐車なので失敗したときのリスクを考えると専門家に任せたほうが無難ですね。作業中に雨とか降ってきたら・・・・怖くて出来ません。今回はディーラーに依頼することにしました。アドバイスありがとうございました。

  • mihara
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

NO.2のものです。 そういえば、俺もレガシィに乗っていますがシール部のゴムが ふにゃふにゃで、納車されて間もない頃に割れてきたりしてましたね。 その後は気を付けてラバー保護剤などを使うようにしていたので くい止められていますが。故障は別にして、そういうところは スバル車、多少弱いかも。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.3

サンルーフとは別の話ですが、ドイツの自動車協会が世界中の自動車の故障状況を リサーチした結果を去年発表していました。 新車登録後、3年目の故障で一番少なかったのがスバル、レガシーでした。 乗り方にもよると思いますが、そうそう壊れる車ではないようです。 ちなみに、2位がトヨタ、カローラで、10年目ではベンツが一番故障が 少なかったそうです。

参考URL:
参考までに
taka-y
質問者

補足

現在、5年半で約9万キロ。スキーやサーフィンで遠出することが多いので距離が伸びます。他の遊びで金がかかって乗り換える余裕がないのでしばらくは乗りつづけるつもりですが、7万キロ超えたあたりからトラブルが続いています。ヘッドランプの玉切れ3回くらい、エンジン取り付け部分のマフラーから排気もれ、リアゲート付近の雨漏り、今回の雨漏り。それまでは目だったトラブルはありませんでした。前のトヨタで13万キロ走りましたが基本的なトラブルは有りませんでしたから長期間の耐久性に?ですね。

  • mihara
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

自分でナビを付けられる位なら出来るでしょう。そんなに簡単ではないと思いますが・・。シールを補修するものも一般に売っていますよ。 詳しい手順(いろいろなところのはずし方とか)はディーラーで 詳しいマニュアルをコピーしてもらうと良いかもしれません。 まあ、場所が場所なので(電気系統もあまり関係ないし) ほぼ自力で出来るでしょう。

taka-y
質問者

補足

今回はディーラーに依頼することにしました。作業中に雨がふったり、時間がなくて取り外したまま会社に行くとか・・青空駐車場なので怖くて出来ません。作業的には問題ないのでしょうが、リスクを考えてそう決断しました。アドバイスありがとうございました。

noname#9678
noname#9678
回答No.1

一般修理業者をなめるな、同じ仕事をして、どうして安く為るんだ? 質的にディラーより悪い業者もあるが、そんな業者ばかりではありません。 まー、良い業者の中で、親しい業者を作ることです、そうすれば、人間です、安くも為るでしょう。それから自分でするのも良いでしょう、マニアルを買ったら良いでしょう、あとは、プラスチックモデルと同じ楽勝です、メカニックも初めての車は、貴方と同じ素人です

taka-y
質問者

補足

今回はディーラーに依頼することにしました。作業中に雨がふったり、時間がなくて取り外したまま会社に行くとか・・青空駐車場なので怖くて出来ません。作業的には問題ないのでしょうが、リスクを考えてそう決断しました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太陽熱温水器のドレインの水漏れ

    お世話になります。 20年ぐらい前の太陽熱温水器の水漏れの補修に関してアドバイスお願いします、 下側のネジ(たぶん水抜きのドレイン)からポタポタのレベルの水漏れがあります。、 買い換えることは困難なので修理をしようと考えています。ネジのところのパッキンが劣化してのだと思います。しかし取った後よいパッキンが見つからないとか錆びてだめなどのリスクを犯すより外側からなんとか止められないかと考えています。 シリコンのお風呂用充填剤、ブチルゴムのテープなど考えましたがどうでしょうか? 水漏れが止まらない状況での修理なので良い手がなくて困っています。

  • トイレ水漏れ修理の費用について。至急です。

    賃貸にしている家のトイレから水漏れがあるらしく水回りの修理業者(メーカーでない)にみつもりしてもらったそうです。結果。給水弁の交換・排水弁の交換 及び 脱着(1万円位)・レバーの交換・材料費・脱着=4万円前後+消費税ということでした。すべて交換すると18万円だそうです。11年前のナショナルのトイレです。この値段は妥当でしょうか?修理理由は水道代金が以上に高くなり調査の結果、時々レバーが戻らなくなり水が流れっぱなしになるからです。メーカーに再度見積もりをお願いしたほうがよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • エアコンクリーニング後に水漏れ

    先日エアコンクリーニングを業者に依頼し作業をしてもらったところ、直後に水漏れ。今までは水漏れは一回もありませんでした。至急連絡を取り手直し。ドレンパン辺りからもれているとのこと。作業員はドレンパンはさわってないから今回のエアコンクリーニングとは関係が無いと言い張っていましたが、作業員自らエアコンメーカーに連絡をとり出張修理の手配を取り始めました。エアコンそのものが悪いんだけど、作業員の善意で今回は修理しますみたいな感じなんです。頭にきたので文句を言うと、その後上司と思われる人から連絡がありましたが、謝罪の言葉は後回しでエアコンのメーカーの出張修理をさせてくれの一点張り。しかも修理は3日後。あまりにも誠意が無いので、修理はしなくていいから、こんなケチの付いたエアコンは外して持って帰ってくれと。こっちで新しいエアコンを取り付けて請求書をそっちにまわすと言いました。 結局は壊されたことよりもその後の対応に納得がいかないのです。3人程連絡がありましたが、謝罪の言葉がみんな後回しなんです。とても原状回復では納得がいきません。そこでお伺いなのですが、法律的にはどの程度まで責任追及できるのでしょうか?ちなみにエアコンは4~5年程度使用です。

  • レガシーBG5のエアコンから水漏れ

    レガシーBG5(H8年式)ですが、助手席の足下に水漏れがあり、 グローブBOXを外して調べてみたところ、エアコン内部から水漏れがあるようです。この水漏れを自分で修理したいのですが、ドレンホースの繋ぎ目の位置(外れていないか確認するため)とエバポレーターの位置、分解方法(目詰まりを取るため)を教えていただけないでしょうか。ドレンホースのような管は、発煙筒の近くにありましたが、助手席のドアの脇を通って後部座席へ向かっています。これは別物?でしょうか。正常な場合、エアコンの水は車体のどの辺りから(エンジン左側等)外に排出されているのかも分かりません。古い車ですが、よろしくお願いします。

  • マフラー交換後に異音

    レガシーBG5で、もう10年近くなります。最近マフラーが落ちてしまいリア部分を交換しました(たぶんスバル純正です)。交換直後から、アクセルを踏み込む時に後部(たぶんマフラー部分)から「ヒューン」というかなり大きな吸い込むような音が出るようになりました。15分くらい乗っていると気にならなくなりますが、エンジン停止後しばらくしてから走り出すと再び音が出ます。修理してもらったところに持ち込んだところ異音は再現できず「たぶん排気が流れる音だろう。そのうち消えますよ」という解答でしたが、半月ほど乗っていますが消えていません。 新品のマフラーでこのような音が出るものなのでしょうか? それとも車の他の部分に問題があるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 軽微な自損で保険を使うべきか

    タイトルのとうりですが バンパー修理で25000円ほどの修理でしたので 車両保険を使わなかったのですが、 使わなきゃ損だよという人もいます。 車は1年目のスバルレガシーです。 よろしくおねがいします。

  • 車の中古パーツの探し方について教えてください(レガシー バンパー)

    事故を起してしまいまして、今レガシーの中古のバンパーを探しています。 H8年 スバル レガシィ W2.5 250T E-BG9 色:シルバー です。 インターネットで探すと見つかると言われたので探してみようと思うのですが具体的にどの辺へいけば見つかるでしょうか? あと、修理工場で取り寄せてもらうことも考えていますが、どこの修理工場なら確実でしょうか?

  • CORAZONというパーツメーカー

    って、どういうメーカーですか? 実は、スバル好きを自称して10数年経ちますが、このメーカーを知ったのはつい昨日のことです。 レガシィ用の左右4本出しデュアルマフラーを調べてたら偶然見つけました。 シムスやプローバは知っていたんですけどね。 ということで、このメーカーの評判や口コミなど、お聞かせ下さい。 知らない方は回答していただかなくて結構です。

  • 水槽のシリコンの修理

    何年も閉まっていた90cm水槽を引っ張り出してみたのですが、湿気のある場所においてあったせいか、底面のシリコンが一部めくれ上がってました。垂直方向のシリコンは無事なのですが、これではどう考えても水漏れしそうです。 痛んだシリコンを剥がして、綺麗に直してもらう事は出来ないでしょうか。そういう事を頼める場所はありませんか?また、予算はどれくらい必要か教えて下さい。修理用のシリコンなども売ってはいるようですが、個人で完璧にシリコンを塗り直すのは無理ですよね?

  • カーナビの取り付け

    こんにちわ。よろしくお願いします。 このたび、遅ればせながらカーナビを装着しようと考えています。 本体だけ通販で購入して、自分で取り付けようと思っているのですが、問題なく作業できるでしょうか? 作業スキルは過去に何度か自分や知人の車のオーディオの取り付け・取替えはやったことありますが、ナビは初めてです。 カーナビ特有の部品が別途必要だったり、配線が難しかったりするんでしょうか・・・? 経験者の方、アドバイスお願いいたします。 ちなみに・・・ ナビの機種:カロッツェリア サイバーナビ(AVIC-990MD) 装着車:スバル レガシィ(BH5) です。