• ベストアンサー

エクセルの文字列に『^』

会社のほかの人のPCなのですが、エクセルで、数字ではないセル(文字が入っているセル)に、例えば「日本」と入力してあったとしまして、クリックして選択しますと、上のバー(数式バー)に「^日本」のように表示されました。そこで^を消してエンターを押しても、すぐ^は復活していますし、ユーザー定義に何か設定されているわけではなさそうです…。 ^ではなく'の場合もあるようです。'はたしか数字を文字列にするときなんかに使う気がしましたが何か関係あるでしょうか…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

Lotus1-2-3の設定にしてるのでは? 'は左寄せ ^は中央寄せ "は右寄せ を意味します。 「ツール」「オプション」「移行」の「Lotus1-2-3形式のキー操作」に チェックでこうなります。

norimune00
質問者

お礼

ありがとうございました!まさにその通りでした^^

関連するQ&A

  • Excelで、同じ文字を入力する手間を省きたい

    Excel97を使用しています。 C列に「会員番号」を入力するのですが、 5桁の番号の前に、「0」を5つつけたいのです。 いちいち「0」を打たずに、自動的に頭に5つ 「0」が入るようにしたいのですが…。 「セルの書式設定」の「表示形式」→ 「ユーザー定義」で「"00000"#####」とすれば、 一応そのように表示はされるのですが、 数式バーでは「0」は表示されませんよね? (数字なので…) でも、実際のセルに「00000XXXXX」と入力 されているようにしたいのです。 (C列が、他の数式の参照先になっているので) 「表示形式」を「文字列」にしてしまうと、 「0」がなくなってしまいますし…。 関数はあまりよく分からないのですが、 「0」の5つ入った列と、 数字の入った列を「CONCATENATE」でつないで、 後で「形式を選択して貼り付け」→「値」 にすれば一応出来ますが、 もっと手軽にやる方法はないでしょうか? マクロは全然分からないのですが、 そういったものを使わないと無理なのでしょうか?

  • エクセルの数式(文字列内から数字を取り出す)

    こんばんは。 エクセルでセルに「12個」という感じに データ上では文字列と扱われるセルから 数式を使って、数字だけを取り込める数式は あるのでしょうか? (この場合「12」と認識したいのです) すこし探してみたのですが、わからずに困ってます。 よろしくお願いいたします。

  • セルに最初からある文字列を表示させておいて、そのセルを選択したら、その文字列の後から3桁数字を入力できるようにしたい

    タイトルが長くてすみませんm(_ _)m エクセル(97)に関しての質問です。 例えば、セルの中に最初から「15-G」という文字列を 表示させておいて、(ダブルクリックして編集という 形じゃなくて)そのセルを選択しただけで、 その文字列の後から3桁の数字を入力できるように したいのですがいい方法はないでしょうか? 他にやってみた方法で、ユーザー定義(私が考えた定義→「"15-G"@」)でセルに3桁の数字(例えば567)を入力しますと、「15-G567」というように表示させる事が出来たのですが、何も入力されてない時は当たり前ですが空白のままです。 出来れば、最初から「セルの中の始めに15-Gという文字列を」表示させておきたいのですが…

  • エクセルにて文字列データ先頭の「'」シングルクォーテーションを非表示にする

    よろしくお願いします。 EXCEL形式にアウトプットしデータを作成しました。 そのなかに文字列と認識させたい数字フィールドがあり先頭に「'」シングルクォーテーションを付けています。 すると対象のセル上に、シングルクォーテーションが表示されておりました。 セルをアクティブにし、編集状態でEnterを押下することにより、表示になりました。 なにもせずに「シングルクォーテーション」がセルには非表示、数式バーには表示される状態にするには、どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルの文字列を数式に変換する方法

    エクセルに「=A1+A2」という文字列を値コピーでペーストしたのですが、この文字列を簡単に数式に変換する方法はないでしょうか?                              文字列のはいったセルをダブルクリックすれば、文字列が数式にかわって、A1+A2を計算しれくれるのですが、ひとつひとつのセルをダブルクリックするのが大変で・・・。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで、セルに文字列を追加する方法

    エクセルで、既に文字列や数字の入力されているセルに文字列を追加する場合、 ・入力バーをクリックし、入力カーソルを出す ・セルをダブルクリックし、入力カーソルを出す この方法以外に、マウスを使わず入力カーソルを出す方法を教えてください。お願いします。

  • Excel:複数セルの計算値を一気に文字列に変換するには?

    XPで、Excel 2002を使っています。 関数や数式のセルは、見た目は式が返した値が表示されますが、数式バーには式が表示されており文字列ではありません。これを文字列に変換する方法はありますか? セル1つずつであれば「セルをダブルクリックしてF9」という方法を知っていますが、今やっている作業ではセルが100以上あるので、複数セルを選択して一気に固定する方法があればと探しています。

  • エクセルで設定したユーザー定義がうまく表示されません

    エクセルで、A列に入力されている9桁の数字の3文字目の後ろにハイフンを入れたくて、A列を選択し、ユーザー定義で 000-000000 と登録しましたが、うまく表示されません・・・ 確かにユーザー定義の「種類」には、登録されています。 しかし、(例えばA1の)セルを選択した後に一度F2キーを押してカーソルを表示させ、その状態でEnterを押すと、ハイフンが表示されます。 一つ一つF2→Enterを繰り返せば出来ないことはないのですが、データの数が多い為、一度に直せればうれしいのですが・・ この現象の原因はなんなのでしょうか? そしてどうすれば直せるのでしょうか? 教えてください。

  • エクセルの文字入力

    エクセルをワードのように文字入力で使っている方を見かけますが、その場合セル内での改行はどのようにしているのでしょうか。ワードのようにエンター(Enter)を押すとアクティブセルが次のセルに移動します。さらに横に長く伸びた文章を、セルの右隅(横書き)で、あるいは数式バーで区切ってエンターを押しても同様です、よろしくお願いします。

  • EXCELの文字列操作についてお尋ねします。

    EXCELの文字列操作についてお尋ねします。 セルに、文字列として「19920301」という内容を登録した際に 「1992/03/01」というように、「/」を間に設定したいのですが、 どのように設定すれば実現できるでしょうか。 セルの書式設定-ユーザー定義で yyyy/mm/ddと設定しましたが、 変更はされませんでした。 初歩的なご質問で恐れ入りますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう