• ベストアンサー

離婚したかどうか知る方法?

noname#1595の回答

noname#1595
noname#1595
回答No.4

離婚したかどうかはプライベートなことなので、ご本人がおっしゃられないのに調べることはできません。おそらく、貸したお金のことなどのことかと思われますが、これについては、弁護士に相談された方がよいでしょう。

関連するQ&A

  • 離婚に応じない夫について

    結婚して3年位たちます。 夫は、結婚して半年くらいは我慢していたようですが、 その生活に飽きたのか、週末になると遊びに行ってしまい、 朝まで帰ってこない日がほとんどでした。 「友達」というポジション(?)の女性と飲んだりしているようですが、 そんな周囲の女性達に嫉妬を覚えるどころか、 夫に対する愛情が無くなってしまい、 2年ほど前から離婚したいと伝えています。 ようやくここ半年位で、私が本気で離婚したいと思っているのが 伝わったようですが、今度は絶対別れたくないと言っています。 こんな夫に別れを決意させる効果的なセリフはないでしょうか? (たとえば、私は以前から夫との夜の生活に不満があり、まだ関係が あった頃も演技をしていたのですが、それを本人に告げてもよいもの でしょうか?) 今すぐ、家を飛び出して別居の事実をつくってしまうべきなのか、 悩んでいます。 私の友人に仲介してもらい、夫、友人、私で話し合い、離婚届にサイン してもらうことも検討しましたが、自分自身で処理できる方法を探しています。

  • 離婚について相談

    前にも相談したものです。夫が鬱気味で1人になりたいから離婚したいと言われた件です。 夫の意思も固く出て行くようなので私も自分の家を借りて別々に生きていく事にしました。 あれからずっと一緒に住んでいますがギスギスもしておらず、仲良く会話もあります。 クリスマスの日には2人で泣きながら話し合いをして、私も職場で離婚して腫物のように扱われるなら籍はそのままでもよい。けど、1人になりたい気持ちは変わらないと言われ別居をする事になりました。 12月にも発熱し、昨日も旦那は発熱しました。 色々考えるとリンパが腫れて痛くなる。 別居だけなら気持ちも変わらないから離婚してリセットしたい。 付き合ってた時に私に言われた一言がきっかけでスキンシップもしたくなくなった。 離婚してまた会いたくなったら会って縁があれば復縁したいと言われました。 私としては別居して復縁はあっても離婚して復縁は前に進むためにも避けたいです。 私と居ればストレスで発熱したりするんだろうから離れてあげるのも愛情かと思い指輪も外し離婚に応じようと思いました。 ただ同じように精神的に鬱な旦那を持つ友人には離婚届はまだ出すべきではないと言われ、揺れてしまいました。 夫の精神は明らかにおかしいですが病院には本人が行かないと言います。 離婚するから病院行ってと言っても嫌だと言われました。 夫に出来る最後の私の行為は離婚を受け入れるべきかもう少し見守ってあげるべきかアドバイスください。

  • 離婚届けについて・・・

    約3年前に離婚しました。 私が家を出て離婚する約2ヶ月前に別居しました。 別居する前に離婚届けに署名捺印し妻に預け別居しました。 保証人欄には未記入のまま預けたのですが、別居後2ヵ月後に一緒に暮らしていたマンションから出て行きましたとメールだけ来ました。 提出日も教えてもらえず、保証人も妻が勝手に自分の友人に2名記入にてもらい役場に提出に受理されたようです。マンションに戻り数日後に、役場から離婚届を受理しましたみたいな通知が届きました。 離婚届けに署名捺印はしたもののそのときは妻の署名捺印はされておらず、いわゆる勝手に離婚届を出された感じでした。後日、提出された離婚届を見たく(どの方が保証人なのか知りたくて)役場に行きましたがいくら本人でも見せてはくれませんでした。 こういう場合の提出された離婚届は無効として市町村に訴えることは出気なのでしょうか? それと保証人が誰なのか知ることは出来なのでしょうか?

  • 離婚について・・・。

    私は主人と別居を始めて半年になります。9ヶ月の子供と私の実家で暮らしています。別居に至った経緯は色々とあるのですが、離婚に踏み切るべきか、やり直すべきか悩んでいます。人それぞれ色々な事情はあると思うのですが、離婚を考え別居をし、そして離婚をされた方、別居をしてまた考え直しやり直された方、そうされた決定的な理由などありましたらおうかがいしたいと思い質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 離婚

    友達の話なのですが。 旦那の両親と同居でその両親と折り合いが合わず。 子供が出来ない事など色々性格も合わず。 今、別居6ヶ月目です。 ケンカもたえず別居する前のケンカで旦那も離婚届けにサインしたのですが、今になってそのサインは無理やり書かされた、離婚届けを出したら異議申し立てをすると言ってます。その離婚届けを出したら本当に取り消しが出来るのでしょうか? 出来たとしてもどの道、裁判で離婚は出来ると思うのですが。 離婚するのに最良の方法をおしえてください。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 離婚(別居)するとき…。

    従兄弟(結婚2年目・29才・子供無し・女)のことで相談します。離婚をもう半年以上悩んでいます。特に何か問題があったわけではないようですが、気持ちが冷めてしまっている、仕事や住む地域選択で彼女が譲らなければならなかった点がどうしても納得いかない、その辺りからずれが生じたようです。 彼女は離婚前にとりあえず別居する方向で進めるとのことですが、旦那さんに対して「申し訳ない」気持ちを強く持っています。(浮気とかそういう問題はないようです) 旦那さんは「結婚したんだから離婚はしたくないけど、そうしたいならとめられないし言ってもきかないでしょ」とのこと。答えは彼女が決めなくてはならないそうです。 そこで質問です。彼女は「申し訳ない」と思わなくてはいけないのでしょうか?また誰でも離婚する相手にそういう気持ちを抱くものですか?彼女は「友情」はある、といいます。 従兄弟夫婦のような気持ちが冷めた状態でも世の中には結婚を続けている人はたくさん居ると思うのですが、彼女が離婚したいと言っていることも理解できないわけではないのです。ただ、その「申し訳ない」という気持ちがあるなら、離婚しない方法もあるのでは、とも私からすると思えるのですが。 離婚(別居)するときに相手に対して、それまでの関係に対しての「同情」「執着・愛着」「未練」は持つものなのでしょうか? どう思いますか?

  • 離婚

    友人がとても困っています。結婚8年になりますが、主人と性格の不一致で離婚を望んでいます。半年ほど前友人から切り出して主人が別居しています(小学生の子供の学校のため)が相手は別れないの一点張りでやり直せると言い切ります。友人は、どれだけ直してくれても二度と元には戻らないと伝えています。友人が別れたい理由は、夫婦での会話がない、子供を可愛がらない、友人が働くのは認めるが送別会、出張などは認めない、家事を手伝わないなど挙げればきりがありません。体調も崩し安定剤を飲んでいます。今以上体調を崩す前に一日も早く離婚させてあげたいのですが、相手が拒否している場合難しいのでしょうか。調停になっても決着が付かない場合どの程度のお金、時間がかかりますか?

  • 彼に離婚歴があることを知りました

    つきあっている彼に離婚歴があることを知りました。 本人から直接聞いたわけではなく、あることがきっかけで、そのことを 知りました。離婚後、5、6年経っているようです。私が気づいていること は彼は知りません。バツイチであることは、別にショックではないし、 彼への気持ちも変わりません。 けれども、最近プロポーズととれることを言われ、結婚の話を前向きに 考えています。でも、その前に、前の奥さんとの間に子供はいるのか、 なぜ離婚することになったのかは、ちゃんと聞いておきたいのです。 ご意見をいただきたいのは、3点です。 1.彼はいつになったら自分から離婚のことを話してくれるのでしょうか。 2.つきあいは半年以上になるのに、なぜ言ってくれないのでしょうか。 3.彼から何か言ってくるまで、私は離婚歴のことはこれまで通り、 知らないフリをしているのがいいのでしょうか。 彼は30代後半、私は20代です。

  • 離婚した事実を、再婚した親に話すべき?

    離婚した事実を、再婚した親に話すべき? 今年の7月に結婚予定です。 実は4年前に離婚を経験しています。 しかしスピード離婚で半年も持ちませんでした。 それから私は別の県に引っ越しましたので、 今ではその時の真実を知っているのは、結婚する相手と地元の友人のみです。 もちろん結婚する相手には付き合う前に告白しました。 (今はその話はいっさいしていません)   そして結婚決まった今でもまだ 彼氏の家族には「離婚した経験がある真実」を伝えていません。 とても仲良くさせて頂いておりますので、この結婚を心から喜んでくれています。 彼と相談しあった結果、私の離婚経験の過去は 「2人で墓場までもっていこう。」という結論に達し 仲良い彼氏の友人でさえももちろん知りません。 皆様に教えていただきたいのですが、 このまま彼の両親に真実を伝えないままでいいと思いますか? また、話さなかったとしたら 離婚した事実がいつか、戸籍?等などで両親に 発覚する機会などが多々あるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 別居中です。離婚したいです。

    別居中です。離婚したいです。 別居して半年、彼が精神的に落ち着くまでお互い連絡は取らないようにしようと約束したのですが毎日のメール、うちに訪問する等、別居当初と何も変わりません。 彼は嫌だ嫌だの一点張りで私の意見や気持ちは無視します。会話した所で何も変わらないのでその時間ももったいないし、もう嫌いなので会いたくないです。また何されるか分からず恐怖心もあります。 嫌だだけの屁理屈な彼に会わずに離婚出来る方法はありますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう