• 締切済み

家で出来る楽しい遊び(クリスマス)

娘2人と私との3人で、クリスマスのお祝いを家でしようと考えています。 色々と楽しい遊びなどを考えているのですが… なぞなぞクイズ ○×クイズ しか思い浮かびません(汗 よいアイデアをお持ちの方がいらっしゃったら 是非伺いたいです! 宜しくお願い致します。 ちなみに娘は2歳と5歳です。

みんなの回答

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

お部屋の中にちょっとしたプレゼント(お菓子や小さいマスコット、100円ショップのおもちゃなど)をあちらこちらに隠しておいて、探させるというのは如何でしょう。(下のお子さんにはお姉ちゃんに内緒でこっそりヒントをあげれば同じくらい探せるでしょう) 若しくは、絵やシールなどの目印をつけておいた札などを隠して、後で同じ絵柄の印をつけたプレゼントがもらえるようにする・・・など) 難しいかな? 楽しいクリスマスを・・・

noname#68215
noname#68215
回答No.1

こんにちは。 一緒に会場作りとかはどうでしょう? 輪飾りにポスター(看板?)、紙コップに絵を描くとか・・・ うちでは,ケーキを一緒に作ります。 といっても、市販のスポンジやホットケーキにクリームや飾りを好きに飾らせるだけですが。 パフェ作りも喜んでやってましたね~♪ お部屋に宝物(お菓子とか)を隠して,ママがヒントを出しながら探させるのも面白いですよ。 後は図書館で借りた紙芝居を見せたり、一緒に折り紙でツリーの絵を飾ったりしました。 100均のサンタ帽や三角帽などのパティーグッズも気分が出るのでお勧めです。 楽しいパーティーを♪

関連するQ&A

  • クリスマスの過ごし方

    クリスマスイブ(明日)に友人と二人で遊びます。 寂しいですが女子大生(未成年)二人です。 少しくらいなら奮発してもいいよねーという話にはなっているのですが、「クリスマス」って感じのことをしても寂しいなーと思っています。 何かいいアイディアはないでしょうか? ちなみに二人とも実家なので、家以外(広島)で遊ぼうと思っています。 過去の経験でもいいですし、こんなのいいんじゃない?ってアイディアお待ちしています。

  • 家での遊び

    家に嫁や旦那と二人でいる時、暇つぶしにどういう遊びをしますか?私は子供ではなく嫁と「あっちむいてホイ」とか「手押し相撲」とか時々やりますが、意外とハマってしまいます。なにか二人でできる子供じみた遊びで面白いものがあればぜひ教えてください。

  • クリスマスのレシピを教えて下さい

    今年のクリスマスは、今の彼と初めて過ごすクリスマスになります。 家で2人でお祝いしようねってことになりました。 せっかくなので、がんばっていろいろ料理を作りたいと思うんです! 一応考えたのは、シーフードのクリームシチュー(彼の大好物)、肉を使った何か、 サラダ、デザートを作ろうと思ったのですが、 この肉料理・・・オーブンがないので作るものが限られちゃうような。 また、この量じゃ足りないですかね??やっぱりごはんものがないと・・・ そこで以下の3つについてアイディアをお貸しください。 ・オーブンがなくてもできる豪華な肉料理 ・オーブンがなくてもでき、生クリームを使わないケーキ以外のデザート ・上記のメニューで足りるでしょうか?また、足りない場合のもう1品(ごはん系)もお願いします。 ちょっと難しくてもクリスマスらしいものを作りたいなぁと思います。 よろしくお願いします!!

  • 子供と二人きりのクリスマスの過ごし方

    お世話になります。 もうすぐ、クリスマスがやってきますね。 皆様、クリスマスはどのようにお過ごしでしょうか? 我が家では毎年ご近所さんと家族ぐるみでクリスマスをお祝いしていました。 しかし、今年は主人が仕事の都合で参加できません。 我が家だけ主人不在ということもあり、今年は各家庭でクリスマスをお祝いすることになりそうです。 そこで、娘(小学4年生)と二人きりで楽しめるクリスマスの過ごし方を考えていただけないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • クリスマスに・・・

    クリスマスにクラスの男の子をメールで 遊びに誘ってみました。 私「クリスマス暇?」 彼「なんで?」 私「あたしクリスマス暇だから、暇なら遊びたいなって」 彼「バイト入ってるかもだから(汗)いけたらにしよう^^;」 私「何人か誘ってパーティーとかしたいなとか思って^^;」  「バイトなかったらでいいから。いけたら遊ぼう」 彼「オーケー汗」 といったかんじでした。 メールしている間 心臓ばくばくで 手汗とかやばくて 正直 彼の返事の至る所に 「汗」マークがあって 拒否されてないけど 遠まわしに断られてるような気分になって すごく複雑です((+_+)) それに、 最初は二人で遊べたらいいなって 思っていたのに思わずみんなでパーティーとかいっちゃうし・・・。 みんなといっても私の友達周りと彼の友達周りとは それほど親しくないのでみんなって 一体誰を誘うの?って感じです。 もともと 「遊ぼうっていえばなんとかなる!!」とか 自己暗示かけてメールしたんですね。 何して遊ぶのとか いつ遊ぶのとか 誰誘うのとか そういうの聞く前に私からメールを止めてしまって 今に至ります・・・。 返事を考えてたら気付いたら3時間も経っていて 「ま、なんとかなるかな」なんて考えちゃって。 もう・・・誰か助けて下さい><

  • クリスマスになぜサンタクロース?

    クリスマスといえばサンタクロース。 サンタクロースの起源は聖ニコラウス、との説が多数あるようです。これは困った家の3人の娘を助けるため、夜中に煙突から金貨を投げ込んだところ、金貨は暖炉に干してあった靴下の中へ入り、翌朝、娘たちと家族はとてもその贈り物に感謝した、との説ですが、このお祝いはもともと12月6日だったようです。 キリストの誕生日を思うクリスマスと、聖ニコラウスにちなんだサンタクロース。そもそも起源が違うようですが、なぜ、キリストの誕生をお祝いするクリスマスの日に、サンタクロースをイメージするようになったのでしょうか・・・?

  • クリスマスの演出方法についてアドバイスを下さい

    最近好きな女性に告白をし、念願かなって付き合うようになりました。 その女性はこれまであまりクリスマスに彼と二人でお祝いをしたことがないらしく、希望は「すごくベタなクリスマスパーティーがいい」とのことでした。 プレゼントは彼女がほしがっていた指輪と、自分が贈りたいピアスをあげようと思っています。ピアスについては何もまだ教えていません。 ただベタなクリスマスというとどのようなものにすればいいのか、さっぱりアイデアが湧きません。 仕事が終わってから会うため、時間の制約もあり、豪華ホテルを予約するにはちょっとくつろぐ時間が短くてもったいない感じがします。 どなたかアイデアをもらえないでしょうか。

  • 簡単に作れるクリスマスレシピ

    こんにちは。 クリスマスまであと10日くらいですが…お家で作れる簡単で美味しいクリスマス向けのお料理があれば教えて頂けないでしょうか? ちなみにパーティー等ではなく、2人分です。去年はパエリアとケーキを作ってみました。今年はもう何品か欲しいと思います。 お知恵拝借の程、宜しくお願い申し上げます。。

  • 幼稚園のお友達をよびたいけど、家に遊ぶものがない!

    娘が幼稚園で仲良くしているお友達数人を家によびたいのですが、我が家には遊ぶ物がほとんどなく、困っています。おもちゃがなくても、子どもたちはちゃんと楽しく遊べるものなのでしょうか。よそのお宅はおもちゃがたくさんあるので、遊ぶものに困りません。 遊び道具のない家で子どもたちが遊べるアイデアがあれば、教えてください。

  • クリスマスで。

    相談なんですが, 今年のクリスマスは二人で,銀座で映画を見る予定なんですが,そのあとの予定がたたなくて。 何処か近くにいい雰囲気というか,ぶっちゃけいけてるところをご存じの方いらっしゃいませんか?食事でも,遊びでもいいですので。 電車でも,移動可ですので,ちょっと教えて下さい。因みに時間はやはり夕方からという事で。 出来るだけ,詳しくお願いします。実体験のある方はエピソードなんかも教えてもらえると嬉しいです。 色々注文を付けてすみませんが教えて下さい。