• ベストアンサー

アルペンボードの長さについて

スノーボードのフリースタイルを5シーズンやってきてアルペンボードをやってみたいと思っています。フリースタイルは自分の板の長さがよく分かりますが、アルペンボードはわかりません。どなたか教えて下さい。 ちなみに私は身長167cm体重55kg現在フリースタイルでは151cmの板を使用しています。また板はBURTONかNITIROあたりを購入したいと思っています。おねがいします。

• gokky
  • お礼率20% (6/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoda
回答No.1

遅くなりましたが、もう買っちゃいました? もしそうなら、後の祭りですが、 1000通以上溜まった質問メールを古い順に開けてるものですから・・・ と言う事で、無駄でも良いから本題に入らせて頂きます。 アルペン系と言っても大きく分けて2つあります。 俗に言う「フリーカービングボード」と「レーシングボード」 そして、レースタイプにも「スラローム」用と「ジャイアントスラローム」用に分かれます。 しかし、この違いはレース参戦するつもりが無いのなら考えなくてよい事なので省きます。 フリースタイルをして来たと言う事ですが、 行き成り、「Prime」系のレースタイプよりも、 「Fusion」のようにカービングも楽しめ、ボードクロスコースでも使い勝手の良いタイプも良いのではと思います。 このタイプなら、それなりにテールもキックしているので、板を180℃返して逆にして滑るのも楽に行なえるでしょう。 安定感はレースボードが一番かと思うと、そうでもないのです。 結局は、脚力に合わせた板の硬さがとても重要です。 硬い板を生かせる脚力があれば、板は硬いに越した事はないのですが、 扱える脚力がなければ、ただの扱い難い板になってしまいます。 gokkyさんに言えることは、現在の使用している板の硬さが適していると思っているのなら、 現在の板の硬さと同じか、もう少し硬い板をお勧めします。 何故ならば、今までよりもスピードを出す機会が増えると思うので、 それに対処するには、硬い板の方が対処し易いからです。 長さに関しても、151cmを使っていたのなら、150~155cm位で十分でしょう。 何故なら、フリースタイルの板の有効エッジの長さとアルペン用の物とでは違いがあるからです。 数字は大体の記憶しかないので違っていてもゆるしてネ。 例えば、バートンのカスタムの151cmの有効エッジの長さは117cm位です。 逆に、ファクトリープライムの151cmの有効エッジの長さは131cm位になります。 この131cmの数字をカスタムに照らし合わせると、 カスタムの168.5cmの板よりも長い有効エッジの長さです。 と言う事はね最初は戸惑う長さかもしれません。 が、有効エッジの長さは、5シーズンのキャリアと慣れで戸惑いは直ぐになくなるとは思います。 さて、お勧めはというと、 バートンならば、 ファクトリープライムならば、151cmの板が良いでしょう。 フュージョンならば、156cm,160cmをお勧めします。 ニトロ(輸入元が変わってから、ナイトロですか)の場合なら、 GTR157が良いかと思います。って言うかアルペン系の板はGTRしかないんですネ。 質問には無かったですが、私の一押しは「HOT」です。 相性もあるとは思いますが、安定感は抜群です。 中でも、「BLAST」は今でも愛用しています。 ブラストならば、152cm,遊びたいなら146cmの物でも良いかもしれません。 お勧めは、152cm,158cmです。 脚力が無い場合には、「SHINE」の156cmでしょう。 最近では「SPECIAL」なんてモデルもありますが、これも良さそうです。 乗った事が無いので、想像ですが、ブラストとシャインの中間モデルのようです。 スペシャルなら、157cmかJの155cmモデルが良いと思います。 以上に挙げた板ならば、問題なく楽しめるでしょう。 一押し順に並べると、 1, HOT J-SPECIAL 155(これは、未知数ですが、親愛なるHOTに信頼を込めて) 2, HOT BLAST 152 3, BUTON Factory Prime 51 となります。かなり独断と偏見はありますが、ご容赦を m(__)m それでは、楽しいボードライフを祈りながら退散いたします。