• ベストアンサー

付き合いだしてから結婚までの期間

こんにちは。25歳の女性です。 付き合い出して8ヶ月くらい一つ年下の彼氏がいるのですが、 昨日、彼からプロポーズ?されました。 付き合ってすぐから、結婚したいとよく言われていたので、流して聞いていたのですが、 きちんと、1年後の仕事が落ち着いた頃に結婚したいから1年間準備しようと言ってくれました。 そこで疑問なんですけど、付き合ってまだ1年も経っていないのに、 お互いの両親に結婚しようと思っていることを伝えるべきなんでしょうか? 時期も再来年以降ですし、もうちょっと時間が経ってからの方がいいのですか? 一般的に20代半ばの恋人同士が、付き合って1年も経ってないのに結婚宣言して、周囲の人は本気にするでしょうか? 彼のご両親・ご兄弟は一度ご挨拶に伺ったことがあるので、私のことを知っています。 彼が結婚したがっていることも多分気づいていると思います。 ただ私の両親は、母親には彼の存在は伝えてあり一度簡単に挨拶してくれましたが、父親には何も言っていません。 彼氏がいることも知りません。 そもそも全然実感がないので、ホントに結婚するのか、よくわかりません。 まわりの友達や先輩にも、付き合い期間が短いので相談なんてできません。 一体みなさんは、何から結婚の準備を始めるのでしょうか? いつみんなに結婚することを伝えればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

言葉は悪いですが結婚は弾みです。 何年付き合ったからいいというものではありません。 あなたの場合は1年間の準備期間があります。 二人で納得し決めたなら、当然、ご家族に話すべきです。 頃合を見てです。 信じる信じないは二人の態度次第です。

eri0777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚は弾み…確かにそうですよね。 家族に話すのは少し恥ずかしいですが、頑張って言ってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

相談文からはあまり質問者さんの「結婚したい」という 気持ちが伝わってこなかったのですが…むしろ困惑してるような? 結婚はお互いが覚悟を決めたらしたらいいんで、 付き合いの長さは人それぞれなんじゃないでしょうか? 例えば私はつき合って6ヶ月で結婚を決め、その4ヶ月後に入籍しました。 (その前に5年程友達づきあいがありましたが) 逆に言うと、覚悟が決まらないなら結婚はしない方がいいと思いますよ。 「もう少しあなたとつき合いながら、結婚ついて考えてみたい」と、 今しばらく、彼には結婚前提の付き合いは待ってもらっては? 周りの人たちに相談するのは構わないんじゃないでしょうか? ご両親には今の時点で「今つき合ってる人です」という形で紹介してもいいし、 はっきり結婚が決まったら挨拶に行くのでもいいと思います。 ちなみに私が周囲の人に結婚する事を伝えたのは、入籍の2ヶ月前くらいでした。

eri0777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答読んで気づいたんですが、正直、今結婚をすごくしたい訳ではないのだと思いました。 結婚するのは彼しかいないし、ずっと一緒にいたいって思うんですが、 家を出ること、仕事のこと、家事のことを考えると… とりあえず付き合い期間が1年になるまでじっくり話し合い、1年が過ぎた後に実際の準備に取り掛かろうと思います。

noname#47099
noname#47099
回答No.4

NO3です。補足です。 あまり話が進んだ段階でご両親に報告、となると、 彼の印象が悪くなってしまう可能性もあるので、 親への報告でけじめをつけるのは大事だと思います。

eri0777
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 結婚をするまでに1年以上あるので、付き合い期間が1年になるのを待って、両親に報告しようと思います。 彼は挨拶に来てくれる気満々なのですが、私がなかなか勇気がでなくって。頑張ります!

noname#47099
noname#47099
回答No.3

本当に結婚に向けて準備するつもりであるなら、ご両親へ紹介し、結婚の話もしたほうがいいのでは?と思います。 私の感覚(未婚です)では、結婚準備の第一段階が親への挨拶です。 それから段々と実感していくものなのではないでしょうか?

回答No.2

 結婚はタイミングだとはいいますが、自分がまだ疑問に感じているうちは しない方がいいですよ。8ヶ月でお相手の事わかりました!?結婚したら、えっ!?こんなはずじゃ・・・では遅いですよ!  結婚して大変なのは女の方ですから・・・・  何年付き合っていても別れるカップルもいるし、付き合って1ヶ月で結婚するカップルだっています。  でも結婚って自分達だけの問題ではなく、両家の問題になってきますから  ご自分のご両親には会わせておくべきですね。親は自分の娘をたくす相手がどんな人なのか・・・この人で大丈夫か・・・って心配しますから。  それに相手のご家族にも顔をだしておいた方がいいですね。お嫁さんになるのですから相手の家族にはなじんでおうた方がいいですよ。  ちなみに私の相手は2つ下の旦那さんです。3年半で結婚しましたが、驚きの毎日です・・・・・

eri0777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >8ヶ月でお相手の事わかりました!?結婚したら、えっ!?こんなはずじゃ・・・では遅いですよ! 私は大丈夫ですが、彼がそう思うんじゃないかな…ってとても心配しています。 恋愛感情は2~3年で終わるっていうので、その後も一緒にいて幸せだって思ってくれるのかなぁ? 自分の両親に会わせるきっかけ、大変ですけど頑張ってつくってみようと思います!

関連するQ&A

  • 結婚までにかかる準備期間

    彼とは今すぐにではないけれど結婚したいねとお互いで言ってます。 彼は今お金を貯めてくれています。 彼はお金が貯まったらプロポーズすると私に言ってますが、私はその考えがわかりません。 というのはプロポーズされてからいろいろ式のことやご両親への挨拶とかいろいろ やらなければいけないことはあるし、その段階からでも1年くらいは時間がかかると 思うのです。そしたらその間にもお金は貯めれると思うのです。 彼は今年の12月くらいにプロポーズ来年の4月くらいには結婚と考えてるようです。 彼の希望ですが。 でも私にしてみれば、来年の4月にしようと思うならそれなりの準備もあるし、今から 準備を進めても遅くないころだと思うのです。 でも彼に早くプロポーズしてよ!ともせかせずにいます。(せかすんではなく彼の口 から言ってほしいからです) 彼は結婚するのに、どれくらい時間がかかるものなのかわかってないんだと思うのですが そのことを彼に言ったほうがいいのでしょうか? 友達とかの話を聞くと人気のあるホテルなどでの披露宴や式は1年先もすべて埋まってる と聞いて少しあせってます。 みなさんどう思われますか?

  • 結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか?

    結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか? お世話になります。 先日、彼氏から正式にプロポーズをされて、婚約指輪をいただきました。 彼氏はまだ一度も私の両親と会ったことがありません。 プロポーズの前から、彼氏が私の両親に会いたがってたので 私から両親には「彼氏が一度挨拶にきたがっているから、来月くらいに会おう」と話していました。 両親は「結婚を意識している付き合いなんだろうな」くらいで、まさかプロポーズされているとは、露ほど思っていないです。 実際、その時点ではプロポーズはまだったんですが・・・。 でも今は、指輪はもらってしまっていますし 「結婚します」という挨拶でも、私はおかしくないんじゃないかな?と思うのですが 一般的に、初対面で、彼氏が結婚しますというのは 礼儀に反するのでしょうか? ちなみに私は24歳の社会人です。

  • 結婚の流れ

    一般的に結婚の流れは プロポーズ ↓ 彼女のご両親にあいさつ ↓ 彼氏のご両親にあいさつ ↓ 両家顔合わせ ↓ 入籍・結婚式 と言う流れであってますか?

  • 結婚準備は進んでいますが正式なプロポーズをされていません。(長文)

    式場の仮予約もして、着々と結婚準備は進んでいます。ただ、彼から正式なプロポーズをされていないんです。でも贅沢なんて言えないのかなぁとも思ってはいるのですが、女ならきっと誰もが素敵なプロポーズを待ちわびますよね。正式なプロポーズがしてほしくて悩んでいます。 去年の暮れからわたしは体調を崩し、長年勤めていた会社を退職するかずっと悩んでいました。ただ退職してもすぐに再就職が見つかるとも思えず、もしも結婚するなら1年程ならアルバイトや派遣でもいいから…と思っていました。彼も「どうせ(結婚するから??)1、2年しか働かないんだからバイトでもいいんだよ。体調悪いし今の会社は絶対辞めた方がいい」と言ってくれていました。彼とは付き合いも長いし、老後の話や子供が生まれてからの話をするくらいではありますが、正式なプロポーズをされていない中、彼の本当の気持ちに不安がありました。だからわたしから「本当にわたしと結婚してくれるのか、はっきり言ってもらえないと退職する勇気が出ない」と言ったのです。その結果きちんと話し合いをして、無事にわたしは退職し、今年からお金を貯め始めて結婚の準備を着々とし始めました。 式場の仮予約も行い、来月彼はわたしの両親に正式に挨拶に行きたいと言ってくれています。(彼とわたしの両親はとても仲が良く、両親も早く結婚してほしい様子です)でも正式に彼からプロポーズされていない状況で両親に挨拶に行くのはすごく複雑な気分なんです…。自分から言い出したことだし我慢しなきゃっても思うんですが。でも彼はすごく誠実で、わたしとの結婚もものすごく楽しみにしてくれていて申し分ないのですが。プロポーズを受けずに両親に挨拶に行った方がいいのでしょうか?

  • 結婚準備期間はどれくらいですか?

    はじめまして!!25歳女性です。 26歳の彼氏と付き合って2年になり、再来年の5月か10月くらいに結婚したいな~と思っています。 まだ具体的な話はしていません。 というか、まだプロポーズなんてまだなんですけどね(笑) ただ、結婚の準備期間はどのくらい必要なのかなと疑問に思いまして。 (挙式、披露宴、二次会はやるつもりですが、結納はなし) ご結婚された方、準備を進行している方、アバイスいただけたらなと思います^^;) 宜しくお願い致します。

  • 彼氏が妹の結婚式に来ることについて

    イギリス人の彼氏とお付き合いしています。(付き合ってからすでに2年経過しています) もうすぐ私の妹の結婚式がありまして、イギリス人の彼氏が私の妹の結婚式に参加したいと言い、実際に来ることになりました。 まだ私はプロポーズも何もされていませんが、これは彼氏が私との結婚を考えてると考えていいのでしょうか。 まだ彼は私の両親に一度も会ったことがありませんので、結婚式で私の両親と初めて会うことになります。 私は彼と結婚したいですが、彼が何を考えているのか不安になることもあります。 ご教授ねがいます。

  • 結婚について質問!!

    今結婚してるもしくは、する予定のある方に質問です。 8年付き合っている彼に去年8月にプロポーズされ、すぐに挨拶いかなきゃと思っていたら、彼から仕事忙しいからとまたされ、半年後にお互いの両親にあいにいきました。 私の親には「結婚させて下さい」「娘さんを下さい」もなく、ただ〈付き合ってます〉の報告だけでした。 私はすぐに結婚の準備するのかと思っていたんです。 彼は「来年の4月以降じゃないと」「今年は無理」とか「おまえが東京で仕事見つけたら一緒に住むとこ探して、また挨拶いって結婚準備しよう」と言ってきます。 因みに私は今、突発性難聴になり耳を使う仕事だったため会社をやめ実家に戻っています。 私は彼に「仕事見つかるまでは結婚しないの?じゃあ何でプロポーズしたの?」と聞きました。 彼は「俺の給料だけじゃ生活できない」としかいつも答えてくれません。 彼の給料は手取り24万です。 皆さんプロポーズからどのくらいの期間で結婚と結婚式を挙げましたか? 人それぞれだと分かっていますが、このままだと1年半また待たないと結婚できそうもないので、参考までに知りたいです。 最近は、長い春だったのかと思っています。 地元で就職して結婚は縁がなかったのだと諦めたほうがいいのかと… もう28歳なので、早めに決断した方がいいかなと…

  • 付き合い始めてから結婚するまでの期間

    付き合い始めてから結婚するまでの期間ってどれくらいなのでしょうか? 私には付き合ってからもうすぐ1か月の彼氏がいます。 私26歳で彼が28歳です。 私は今までにないくらい彼とフィーリングが合い、この人なら!と思って結婚したいと彼に伝えました。 彼もまんざらなじゃいような返事をしてくれたのですが、「(プロポーズは)今日じゃないとダメかな?」って言われたので 「今日じゃなくてもいいよ。でもあんまり長くは待てないからね」と言いました。 (お互いプロポーズは男性から。と思っていました) しかし、その後何度も会う機会があったのですが、プロポーズしてくれそうな雰囲気にならなかったので、思い切って彼氏にきいてみたのですが、かえってきた答えが 「結婚なんて経験ないからわからないし、まだはやいよ」とのこと。 「結婚なんてほとんどの人がはじめてのことだし 誰しもみんなわからないことだらけなのに結婚するんだよ? 早いとかも愛があればこそだし 関係ないんじゃないの?」 と私は言ったのですが、彼は「まだはやい」の一点張りでした。 彼氏に言った言葉どおり、私は愛があれば期間なんて関係ないと思うのですが、それは間違っているのでしょうか? 客観的にみて、やっぱりまだはやいのでしょうか? 支離滅裂な文章ですが、ご指南頂けると幸いです。

  • 結婚に向けての準備について

    はじめまして。 25歳の女性です。 まとまりの無い文章で申し訳ございませんが、助言をお願いいたします。 1年半付き合った彼との間で、「そろそろ結婚への話を進めていこうか」という話が出てきました。(まだ正式なプロポーズはされていません) お互いの両親へ、顔見せも兼ねて初めましての挨拶も済んだので、そろそろ結婚に向けての準備を始めようと思って某結婚情報誌を購入しました。 雑誌を見ながら結婚についての情報を集め、「こういう結婚式にしたいね」「二人の生活はこういう風にしたいな」などを彼に話しましたが、「結婚式のことよりも、その先の生活についてまず話をしないといけないだろ」と彼に言われてしまいました。 周囲に既婚者がおらず、結婚情報誌やHPしか頼りに出来るものが無い私には、"その先の生活"と言うのがどういうものなのかがわかりません。 親との同居や新居のこと。それくらいしかわからないのですが、どちらを見てみてもそういう話は結婚式準備と平行して行うとしか書いてありませんでした。 また、結婚準備に関しても1年前から準備をしなくてはならないので色々話を振るのですが、対する彼は「気が早すぎる!準備なんて半年もあれば出来るだろう」と言って全く聞こうとしてくれません。私と彼の間で結婚準備期間に対してのギャップが生じているようです。そのくせ、情報誌を渡しても「お前が読んでおけ」といって殆ど目を通してくれません。 彼とどういう風に話を進めていけばよいのか見当が付きません。結婚に関しての話と言うのは、情報雑誌どおりではなく人によって色々違うものなのでしょうか? また、結婚後の生活については皆さんどのような事を話し合われたのでしょうか? 未熟者のためどうしてよいのかわからず、八方塞となっております。 みなさま、どうかお力をお貸し下さい。

  • 結婚式までにやること

    お世話になります。 彼女にプロポーズしてOKを貰いました。 未だ漠然としてますが、来年の秋頃に式を挙げたいと考えています。 彼女と相談して双方の両親への挨拶は、9月に行う予定でいます。 ここで質問が。 (1)親にプロポーズした(男)、プロポーズされた(女性)という報告ってどのくらいの タイミングでするものなんでしょうか?(直ぐにするべき?挨拶に行く1か月前くらいでもよい?) (2)結婚の承諾を貰えれば、結婚式への準備へと進む訳ですが、一年なんてあっと言う間、段取り よく進めなければなりませんが、何から手を付けてよいのか分かりません。特に聞きたいのが、 式場選びについて、行く前に予算と自分たちが挙げたい構想を固めていくべきなのでしょうか? 上記を含めて準備する項目と大体のスケジュール(式の何か月前に決めるとか)を教えて下さい。  ※結婚情報誌の無料相談窓口を使うのも手でしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう