• 締切済み

どちらの中華丼が好きですか?

中華丼って作るのが簡単で冷蔵庫の残り物とかでも作れるのでよく作るんですが、私は塩味の中華丼を食べて育ったので塩味のほうが好きです。ところが、夫は醤油味の中華丼を食べて育ったらしくて醤油味じゃないと食べた気がしないと言います。とりあえずは交互に作っていますが、皆さんはどちらの中華丼が好きですか?

noname#108286
noname#108286

みんなの回答

  • micy8
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.7

中華丼って塩味と醤油味があるんですね。 1種類しか食べたことないので自分が食べていたのはどっちだったのかな? たぶん醤油味だと思うのですが、皆さんの意見を見ると基本的に塩味が主流なのかなとも思うので、自分が何味を食べていたのか自信ないです。

noname#108286
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)
回答No.6

中華丼は塩味ですね!!うちの近くの中華屋は、「うまに」ってのがあり、中身は同じで味が醤油味です。

noname#108286
質問者

お礼

やっぱり塩味ですよね。ありがとうございました。

回答No.5

私も塩味です! 親が関西人なので実家では塩しかみませんでした。 お店ではあまり食べないけど、ほとんど塩味なんじゃないでしょうか?? 自分で作るときはたまに醤油で作ったりします。 間をとってオイスターソース味はどうでしょう?? これもおいしいですよ♪

noname#108286
質問者

お礼

私も夫も関東人なんですが、関東の中華料理店には塩味中華丼の店と醤油味中華丼の店があるようです。 オイスターソース味、今度作ってみます。ありがとうございました。

noname#103206
noname#103206
回答No.4

私も先の回答者様と重複しますが、塩です。 八宝菜をご飯にかけたような... 醤油味の中華丼、見たこと無いですね。 地域はどちらなんでしょうか? 私は九州出身・関西在住です。

noname#108286
質問者

お礼

私も夫も、生まれも育ちも関東なんですが、中華料理店によって塩味だったり醤油味だったりするようです。ちなみに醤油味の方にはハムが乗っています。店で中華丼を注文した時に黒くてハムが乗った中華丼が出た時はビックリしました。 ありがとうございました。

noname#83374
noname#83374
回答No.3

私は塩味が好きです。

noname#108286
質問者

お礼

私も塩味が好きです。 ありがとうございました。

回答No.2

塩! ラーメンも塩 焼き肉も塩ダレ 塩大好き

noname#108286
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#51242
noname#51242
回答No.1

塩味の中華丼が好きです。 しょうゆベースは田舎くさい感じがしますねぇ。

noname#108286
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中華丼ってどっちが本当?

    中華丼って塩味の白湯仕立てと醤油仕立てどっちですか? それにうま煮丼って名前もあって 1品料理ではうま煮ってありますよね

  • 納豆にかけた醤油の味が・・・

    醤油をかけて混ぜた納豆を冷蔵庫に保存し翌朝食べるとなぜか醤油の味がなくなり、口に運ぶ直前にまた追加で醤油をかけざるをえない状況になりますが、なぜ前日にかけたはずの醤油の味が一日経つと薄れてしまうのでしょうか。 菌か何かに塩味が分解されてしまうのでしょうか? それとも何らかの原因で塩味がなくなったような気がするだけで、実際はナトリウムを過剰に摂取している状態になっているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中華料理用の醤油

    タイトルの通りですが、中華料理に向く醤油を探しています。 ネットの中華食材店でも、醤油を扱っているところがなかなか無いのようです。 銘柄やその風味、どんな料理向けか、販売してるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいのです。 宜しくお願いします。

  • うどん屋さんの中華そば

    御世話になります。 僕はラーメンより、うどん屋さんのメニューにある中華そばが大好きです。 ただ、鶏スープで醤油がかなりまざった黒い中華そばではなく、ほんとにおうどんのだしのような中華そばです。 ふわっとだしのいい匂いがして、黄色い麺のものが大好きです。 好きすぎて、そのだしをなんとか自分の家でとれないかと、かつお以外のブレンドした削り節と、昆布を買ってきました。 煮物の料理本でだしのとりかたを学び、とってみたのですが、だし自体は美味しいのですが、中華そばにするには薄い気がします。 おうどん屋さんで出てくる中華そばは、もっと濃くだしをとるのでしょうか?しかし、おうどん屋さんが中華そばだけのために別にだしをとってるとも思いにくいです。 それとも、ここに醤油や砂糖?などを加え、濃くしていくのでしょうか? サイトなども見つからず困っております。 知ってらっしゃる方、お願いいたします。

  • 横浜中華街の菓子がわからない!

    「こんなお菓子中華街にあるから買ってきて」っと言われたのですが 全然わからないので、ご存知の方いましたらどうぞ教えてください。 特徴 (1)長さが50~60mm (2)太さは割り箸くらい (3)色は白 (4)塩味(だったかな~程度です。) こんな情報くらいで申し訳ありません。

  • 町中華で焼きそば

    先日、こちらの質問を見ていたら町中華で焼きそばとだけ書いていればソースだという回答ばかりだったのですが、私は町中華で焼きそばといえば写真のようなタイプを思い浮かべます。(おそらく醤油味?) みなさんもソースの方が多いのでしょうか?

  • 横浜中華街

    横浜中華街で食3人で食事をしようと思います。 余り大きい店でなく、味のいい店を探しています。醤油ベースでないほうがいい。

  • かに玉のレシピ

    以前中華料理屋さんで食べたかに玉のおいしさがわすれられません。 普段食べるかに玉はケチャップ色の甘いあんかけかしょうゆと中華だし のあんかけなのですがその店では塩味であんかけではなかったような気がします。 かに玉は大好きなのでよく食べるのですが塩味のかに玉は初めてで とっても感動しました。 かに玉じたいもまん丸くきれいに形作られたものではなく 炒めたままのいくつかのかたまり(どう表現していいかわかりません)のような感じでした。 うまく表現できなくて申し訳ないのですがそのようなかに玉のレシピを教えていただけたらと思います。

  • 助けて下さい!大量の中華丼が出来上がってしまいます

    申し訳ありません、皆さま、アイデアを下さいm(__)m 今晩の夕飯に、中華丼を作りました。 野菜を切っている段階から沢山切りすぎたと思っていたのですが、作ってみたら、やっぱり大量になってしまいました。 味付けは済んでいますが(醤油ベースの味付けです)あまりの量に、まだとろみはつけていません。 完成させると、二人で食べても3日分くらいありそうです・・・。 ここから他の料理に応用するなりの方法がありませんか? どうかお知恵をお貸し下さい。 ちなみに中華丼って、冷凍保存できるのでしょうか・・・?

  • 冷蔵庫の残り物で作るゴハンってなにがあるの?

    料理自慢の人や節約上手な方がよく言う「冷蔵庫の残り物でごはんを作る」というのには、どんな料理があるのでしょうか? わたしは、ただの料理好きな人ですが、食材はいつもあまりなく買うので、「冷蔵庫に食材の残り物がある」という状況になかなかならないのです。 冷蔵庫にあるのは、味噌やしょうゆなどの調味料だし、冷凍庫にはアイスとか刻んだネギとか・・。 思いつくのは具ナシのチャーハンやスパゲティなど、ビンボウ臭さ漂うモノばかり・・。 それともみなさんは、冷蔵庫内にもしもの時のために常備している肉や野菜やらがあるものなのでしょうか? 冷蔵庫のサイズや家族構成にもよるものなのかな? 教えてください~~☆