• ベストアンサー

乳がん検査 細胞をとる

質問3580816の続きです  エコー検査の結果、先生が 「良性と思われますが今日の3時に細胞を摂ります」との事でした 先生が良性と思われますとおっしゃっているのは 悪性とは言えないからではないかと、悪いほうに思ってしまいます エコーでは分からないのなら はじめから細胞をとったらいいのに と思ったのですが、細胞をとるのは痛いからでしょうか? 細胞をとれば 今度こそ ガンかそうでないのか確定するのですか? 細胞をとるのに時間はかかりますか?  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natural_p
  • ベストアンサー率30% (48/156)
回答No.1

>細胞をとれば 今度こそ ガンかそうでないのか確定するのですか? ガン細胞を直接取ることに成功すれば わかります 私のように3回取ってもだんだん白からグレーになるだけで、ハッキリしたことは判らず、しこりを取って検査に進む場合もあります。 細胞を取るには…外来のベッドで取る先生も居ますし、正確に取るようにうつ伏せに寝るような(CTのような?)機械を使う場合もあるようです。 点滴の針を刺すくらいの~注射よりは時間がかかりますけど… ただ、、私の場合はレントゲンもマンモもエコーも 誰が見ても「大きなしこり」でしたから、取るしかない状態でした。 外来でしこりを取っても結果が悪ければ要手術ですから、手術することを前提に入院・手術(とりあえずしこりを取って検査にだし)をして検査結果によって続きの処置を~。入院当日に撮ったマンモでは素人の私がみてもわかるキャンサーに育っておりました。 ですから 細胞を取ったから100%確実な結果が出るとはいえないです。

amadai7
質問者

お礼

参考にさせて頂きます ご回答 有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 細胞を検査ってことはガンの検査ですか?

    胸にしこりがあり‥今日病院に行ってきました。 今日はマンモグラフィで検査して‥今週にエコーと細胞を取るためにまた病院に行かないといけません。そして検査結果が出るのは今月の末だそうです。不安と戸惑いで‥先生に何も質問できず‥このしこりは腫瘍なのかもわかりません。細胞を取るということは‥良性か悪性かを調べるためですか? 私は27歳で。母親が胃癌で3年前に他界してます。母親が癌でなくなっているので‥気になっています。 検査結果を聞くまで不安です。。20代で悪性腫瘍の可能性は低いのか気になります‥。 教えてください。

  • 乳がん検診 エコー検査で異常あり 経過を見ましょうと言われました。

    乳がん検診 エコー検査で異常あり 経過を見ましょうと言われました。 人間ドッグのマンモグラフィーで、腫瘤の疑いあり、とのことで、癌で有名な病院に再検査に行き、マンモとエコーをしました。すると、人間ドックの判定の反対側の胸にしこりが見つかりました。マンモには移っていなかったのですが、エコーの方で私の目にも見えるくらい、細胞の色が違いました。先生は、「悪性には見えないから、まぁ半年後くらいにもう一度エコーやってみて。本当に心配なら細胞診ってのもあるけどね・・・」というコメント。その先生は乳がんの治療などで有名な方なので、その先生が悪性に見えないと言っているということは良性と考えてよいのかな、それに細胞診は痛そうだし。。。と思い、半年後にまたエコーをすることにしました。 エコーを見ただけで、悪性か良性かわかるものなんでしょうか??また、良性が悪性に変わることはあるのでしょうか? それとももしかして、もう一箇所、乳腺外科に行って検査をしてみた方が良いのでしょうか?

  • 乳癌 細胞検査

    先日、乳がん検査に行きました。 乳腺炎と以前、診断されよく痛んだりシコリがふれたりしていましたが 5・6月の2ヶ月間胸が異様に張り熱をもっていましたので A病院で触診・エコーをしたところ 水がたまっているようにエコーで確認できるが大き目で形が歪なのでと 乳腺科のある病院を紹介されました。 B病院で(紹介された病院)エコーで再度確認、水はたまっていません、明らかにシコリですが 良性のもので心配ありません。念のため細胞検査しますと 言われいまその結果待ちです。 エコーで良性のものと判断できるのでしょうか? 細胞検査って怪しいからするのでは・・・? 想像で心配しても仕方ないのですがもしご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。

  • 乳がん検査

    先月、片方の胸にしこりがある事に気づきました。 不安になり乳腺外来を受診しました。 マンモグラフィとエコーと触診をした結果 片方の胸に1.5センチ程のしこりがあるとの事でした。 念の為、細胞をとって調べましょうということになり細胞をとりました。 家に帰って、ネットで調べていると 経験をつんだ医師であれば、エコーで良性か悪性かはある程度 判断できるという風なことが書かれており不安になってきました。 やはり、悪性の可能性が高かったので細胞をとったのでしょうか? また、出産経験や、生理周期など自分に関することは 何も質問がなかったのですが、乳腺外来というのはそういうものなのでしょうか? 今は結果待ちなのですが、結果が出た後、別の病院でも検査を受けるべきなのでしょうか?

  • 乳癌の確率はどれくらい

    人間ドックへ行きエコーで乳癌検査をしたところ良性のしこり、要精密検査という結果が送られてきました。 そこで乳腺科のある病院に行きマンモグラフィとエコー検査をしてもらったのですが再度精密検査になってしまいました。 次は細胞の検査をする予定です。 そこで質問なのですが細胞診断になった場合は癌の可能性はどれくらいなのでしょうか? 統計的なデータはあるのでしょうか? また、マンモグラフィとエコー検査では良性、悪性の判断はつきにくく細胞診断までやるケースが多いのでしょうか? 良性のしこりと思い検査をしたので急な展開に不安でいます。 年齢は39才になります。 詳しい方のご回答をお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 乳癌細胞診クラス4でも良性ってありますか?

    乳癌検診をしました。 マンモと視触診です。触診でしこりがあるといわれました。 10日後マンモの結果で、石灰化があるとのことで、その場でエコーと細胞診をしました。 一週間後の結果は細胞診のクラス4と言われ、その日は造影剤を入れてのCT検査をしました。 さらに一週間後結果で、「造影剤を入れて影が出るのは怪しい」みたいに言われ、 しこりをとって検査をすることになりました。 そのしこりを取る手術は局所麻酔だったのですが、あまり効いていないようで、痛くて痛くて 時には絶叫してしまうほどでした。 (乳腺の奥は麻酔が効かないから痛いといわれました) マンモ・触診・エコー・細胞診・CTといろいろ検査をして、所見はすべてよくないとのことでした。 取ったしこりを調べて、良性ならこれで終わりだけど、悪性だったら今度は入院してまた手術しないといけないといわれました。 これだけ所見が悪くて、しこりをとって調べたら良性ということってあるんでしょうか? 検査をするたびに、癌なのかそうでないのかドキドキして、精神的に疲れてきたうえに、 手術の痛みの恐怖で、さらにダメージを受けています。 よろしくお願いします。

  • 乳がん精密検査(細胞診・MRI)の確実性

    お願いします。 今年2月に初めて乳がん検診を受け、 エコーで1cm弱の小さなしこりが見つかり、 その日に太針生検を受け、結果は良性でした。 念のため半年後に、同院で再度エコー検査を受けたところ、 先生いわく、エコーの画像がやはりどうもガンに似ているとのことで、 そのときはMRIを受けて、ガンでないとの診断が出ました。 最初の検査のときに先生から、エコーの画像で判断する限り、 がんである可能性が非常に高いと言われたこともあり、 このMRI検査の後でも不安が拭えず、 今日、違う病院でマンモとエコーを受けました。 するとエコー検査で、しこりなど何も見つからない、と言われました。 先の病院でのエコー検査中、私も横になって検査していただきながら 自分のその画像を見て説明を受けたのですが・・・ 私としては、違う病院でまた組織検を受け (先生が腫瘍を見逃さない前提で)、やはり良性との診断が出れば、 本当に安心できる考えだったのですが・・・ 質問なのですが、 ●良性のしこりでも、数ヶ月でなくなることがあるのか? ●MRIは、病気のひろがりを見る検査と聞いたのですが、  腫瘍の質もそれで判明できるのか?  (MRIでのがん検査は確実性は高いのか?) ●太針生検で、組織以外の部分を取ってしまう事故は起こりやすいのか? 早期発見が治療の鍵となる病気なのに、 医者の全員が早期発見をしてくれる医者だとは、正直思えません。 とりあえず、今日行った病院はヤブだな、というのが私の感想なのですが・・・

  • 乳癌の可能性…?

    はじめまして、こんばんは。 わたしは22才の未婚の女の子です。 最近、乳首がただれて痛くなり腫れました。 病院に行くとおっぱいが少し張っているので念のためエコー検査しましょうと言われ昨日、検査しました。 エコーで検査するとおっぱいにしこりが見付かりました。 注射をしこりに刺し検査もしました。 良性かどうか検査をして結果が来週の水曜日に出ます。 しこりは触っても分からない程度で痛さはあまり無いです。 エコー検査である程度、良性か悪性か判断出来るとネットで調べていて書いてあったので注射までして検査するということは悪性の可能性が高いんでしょうか? 悪性の場合は癌ということですよね? 癌となると絶対に手術しないと治らないのですか? また手術して治るのでしょうか? 良性の場合も手術は必要なのでしょうか? 経験のある方アドバイスお願いします。 結果が出る1週間の間、怖くて不安でご飯も食べれません。考えすぎて精神的に辛いです。 だけど率直なアドバイスお願いしますm(__)m

  • 犬のガンの細胞疹検査について教えてください

    エコー検査で膀胱に腫瘍がみられ、細胞疹検査をしました。 結果は腫瘍細胞はみつからなかったといわれました。 これはガンではないという意味ですよね? 腫瘍細胞が見つからなかったのに結局は悪性の膀胱の 移行上皮癌でした。 これは医療ミスなのですか? 獣医の腕がわるかったのでしょうか?

    • 締切済み
  • 乳がん検査 細胞診→MRIで大丈夫ですか?

    35歳独身女性です。 会社の健康診断で右胸にしこりがあると言われて、乳腺専門の病院で精密検査(マンモ、エコー、触診)をしてもらいました。 その結果、右だけでなく、左胸にも悪性っぽい形のしこりが発見されてさらに血液検査と細胞診を受けました。(しこりが平べったくないので、悪性の疑いが高いと言われました) 血液検査の結果は異常なし 細胞診は右胸→クラスI(良性)、左胸→クラスIIIa(判定できず)、…でした。 その乳腺専門医院から紹介状を出され次は大きな病院でMRIの予約を取らされました。 本やネットでは、細胞診の次は、針生検となってますが、MRIでも正確な結果が出るのでしょうか? また、疑いのある左胸よりも、良性と言われた右胸の方がピリピリ痛んだり脇の下のリンパ?が チクチク痛んだりするんですが、これもMRIをやれば再度はっきり良性とわかりますか? 病院の予約が取れにくく、生理前は検診不可だったりして、次の検査が半月後です。 年末からずっと検査→待ち→検査と続き、不安なままの状態でつらいので、MRIで はっきりさせたいです。

椎間板変性とは?長引く腰痛
このQ&Aのポイント
  • 椎間板変性(L3L4)とは、腰椎の椎間板が変形する状態のことです。
  • MRIの結果によると、椎間板の信号が軽度低下し、変性が示唆されます。
  • しかし、椎間板ヘルニアは認められず、髄内に明確な異常もありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう