• 締切済み

ケースにファンを設置するにあたって

BigFootの回答

  • BigFoot
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.8

私もファンを付けるとしたら、 「前面下部からの吸気、後面上部の排気にし、 ケーブル類がケース内を横断しない様に考慮する」というのが、答えだと思いまし、 私もそうしています。 一切の吹き溜まりを作らずに、風の流れをつくるというより、 熱がこもるのを、多少でも和らげるという感覚だと思います。 あと、室温も考慮してエアコン調整も、心がけるといいと思いますよ。 以上、何か参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • ケースファン

    前面に1200rpm+-10%のファンを3pinマザボで取り付けた ところ、高負荷をかけても、650rpmくらいまでしかあがらないのですが、これって普通ですか? あと後ろになにもつけてなく、サイドの大型ファン、電源ファン、前面ファンで空気の循環をさせているのですが、エアフロー的に 悪いでしょうか? 背面の、本来ファンがつけられる場所に手をかざしてもあまり風を 感じません。 ケースはメーカー不明の両サイド、上にメッシュの穴が開きまくり の見た感じ冷えそうなケースです。

  • ケースファンについて

    50℃近くHDDを冷却したいので前面にファンを付けたいと思います。 ケースファンはどうやって付けるのですか? ケースにはネジで固定すると思うのですが、 ネジはファンに付いているのですか? また、ファンの電源はどこから取るのですか? M/Bにファン接続端子が一つしかないです。 ということは1つしかファンは付けられないのですか? ケースはhttp://www.scythe.co.jp/case/n-880.html M/Bははhttp://www.unitycorp.co.jp/products/939/detail/a8n-vm_csm/a8n-vm_csm_shousai.html 8cmが前面に付けられそうです。 購入する時に注意する点、オススメ品があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ケースファンの吸気・排気

    ケースファンの取り付けについて質問です。 背面のケースファンは、排気になるように取り付けると思うのですが、前面にもケースファンを取り付ける場合には吸気でしょうか?排気でしょうか? 空気の流れとしては、前面から外気を吸い込んで背面のファンで熱を排気するといった感じだと思うのですが、これは間違っているのでしょうか? また、電源のファンについても質問があります。 電源の中には、背面にファンがあるものと無いもの(底面にファンがある)があるようですが、これは排気の性能としてはどちらが優れているという事はあるのでしょうか?静音を考えれば、底面にファンがある方が静かであるような気はしますが・・・

  • ケースのファンについて

    PCのファンの音が気になり静穏の電源ファンやCPUファンなどに交換しましたが、 どうやらケースについてる、特に前面についてるファンがうるさいと気づきました。 前面のファンが吸気のためだと思うのですが、前面ファンの動作を切ってしまって大丈夫でしょうか? 一度、切ったらかなり音が軽減されるのですが、HDDの温度が上がってしまって現在は動作させてます。 あと5インチベイに設置するファンコントローラーなるものがあるようですが、 簡単に取りつけできるでしょうか?

  • ケース内冷却ファンの向きについて。

    PCケース内の熱気を12cmファンでなんとかしたいと思っています。 ファンの前側(風が出てくる方、つまり、手を持って行くと、風が強く手に当たる方)を 「ケース内向き or ケース外向き」、どちらに取り付けるべきかで迷っています。 ケース内の熱気を排気することが目的なので、 ケース外向きにする方が、中の空気が外に出るのかな、なんて思うのですが、 一方で、ケース内向きにすること考えると、 その場合には、外の涼しい空気が中に取り込まれ、 その取り込んだ冷たい空気の体積だけ、中の熱気は、どこかの排気口から外へと吐き出されるのでは?、 なんていう風にも思っていたりします。 また、この場合には、外から得た冷たい空気をケース内のパーツに直接当てることもでき、 外向きにした場合に比べ、メリットが多いのかな、とも思っています。 (あくまで、私の勝手な想像ですが。) この件について、どなたか詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • PCケースに取り付けるファン

    今使ってるPCケースファンよりも回転数の高いファンが手に入りました。 PCケース内の温度を測る物を持っていないので、問題なのかどうかわかりませんが、回転数が高いということで付け替えようと思っています。 そこで、ふと疑問に思ったことを投稿させていただきます。 よりケース内の温度が下がるのは (1)風が出るほうを外に向けて、中の暑い空気を外に出す (2)風が出るほうを内に向けて、外の冷たい空気を中に入れる どっちなんでしょう? 今のケースは、ファンを取り付ける場所が前後に1つずつ、計2つあります。 現在は、前は内向き・後ろ外向きで、前から後ろへ抜けるような方法を取ってますが、デフォルトが外に出すようになっていることを考えると、やっぱり(1)のほうが、ケース内温度は下がるのでしょうか?? 温度計買って、自分で測定すればいいのですが、近くに温度計を売ってるところがないので、よろしくお願いします

  • ケースFAN取り付けについて

    タワーのデスクトップなんですがケースの横と前(HD前あたり)にFANを取り付けるんですが、風を外に出すのか、中に入れるのか、どちらにしたらいいかおしえていただけませんか?後ろのFANは空気が外に出るようになっています。横と前をどうしたらいいか教えてください。

  • ケースファンの数について

    初心者ゆえ無知で恐縮ですが、ご意見頂けたら嬉しいです。 初めてパソコンを自作しました。 CPUにPentium4 530というものを使っているのですが、 コレは発熱が高いと聞きましたので、 CPUファンだけでなくケースファンも買うことにしました。 私のケースには合計4つのファンが取付られるようになっています。 ですが、4つ全て取り付けてしまったら相当うるさくなるような 予感がして迷っています(現状ですでに相当うるさいもので…)。 そこで質問なのですが、このCPUを使う場合、普通ケースファンは どの面にどれくらい取り付ければ足りますでしょうか。 また、その場合、どれを吸気にしてどれを排気にするべきでしょうか (前面吸気&背面排気と聞いたことがありますが、 天面使用の場合状況が変わるかもしれないと思ったので一応)。 ーー取付可能なケースの構成ーー 前面 8cm二個 背面 12cm一個 天面 8cm一個 両サイド なし ーーパソコンの用途ーーー 主にフォトショップ ーーその他ーーーーーー メモリ 512(256×2デュアル) 電源  ケース付属の400W どうぞ宜しくお願い致します。

  • ケースファンについて

    今度CPUをCore 2 Duo E6400からCore 2 Quad Q6600へ交換しようと思っています。 それに伴い前面ケースファンを増設しようと思っています。 理由は現在CPU温度がCore Tempで計測したところコア温度が高負荷時で65℃に達しているからです。(リテールクーラー使用) CPU換装によりさらに発熱が増えることが予想されるので、エアフロー改善の為ケースファンの設置を検討しています。 そこでお勧めの商品があったら教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • ケースファンについて

    ドスパラのYMケースを使用しています。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_custom/share.php?contents=ym このケースは前面に12cmのファンが取り付けられるはずなんですが、付け方がよくわかりません。 フロントパネルのネジも見当たらない為、外せないようです。 同じケースを使っている方に質問なんですがどのように取り付けましたか?