彼氏に依存…?心の不安定さが原因となる恋愛の悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との遠距離恋愛で心の不安定さを感じている女性の悩みです。
  • 彼氏の気持ちの変化に不安を感じ、自分自身も精神的に不安定になっていると述べています。
  • 心の安定を求める一方で、彼氏との関係を続けるか距離を置くか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に依存…?長文です。

最近、自分の心が安定していないような気がしてならないので、 こちらでお話だけでも聞いてもらいたいと思い、書かせていただきます。 私は20代半ばの女性です。 3ヶ月ほど前に彼氏(年上)ができて、遠距離(車で3時間ほど)ながらも幸せです。 付き合ってすぐは、お互いに会いたい気持ちが強く、 実際にできる限りの時間を合わせて会っていたのですが、 1ヶ月過ぎたくらいから、彼氏のほうは気持ちが落ち着いてきたようで 「会いたい」という雰囲気を感じられなくなってきました。 私のほうといえば、まだまだ気持ちが落ち着かず、 次の日に仕事があっても少しくらいならムリをして会いに行きたい感じです。 でもきっと、ムリをしてまでっていうのは彼からしたら重く感じるでしょうし、 それで嫌われたりはしたくありません。 彼は女性と付き合った経験がほとんどなく、 どちらかといえば恋愛には積極的ではないほうなので、 ちょっと面倒に感じたら、すぐ切られてしまうのではないかと不安です。 こんなことばかり考えていて、普段の生活でも精神的に不安定になることがあり、 (普段はただ腹を立てているだけのことなのに、泣けてきてしまうとか) 周りに迷惑をかけてしまっていることも情けないです。 こんな内容では、心療内科等に行くほどではないような気もしますし、 デパスは処方されて持っているので、これでどうにかして落ち着けないかなと思いますが、 根本を解決しなければ延々と続くわけで、それも悩めます。 今はただ、彼氏になんでもすがりたいような気持ちになってきている気がしますが、 どちらかといったら、ある程度距離を置いておいたほうがよいのでしょうか。 どんな意見でもいいです。いろいろ聞きたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R32-RX-7
回答No.1

できれば、落ち着いている時に彼へ不安な気持ちや、 質問者様はなるべく会いたいと思うが、彼はそうじゃないのか?など 色々話したら良いと思います。電話やメールだと ズレが生じることが多いです。。 私も彼に依存していた事があり、デパス持ってます^^。 そして、色々あって今は親しい友人的存在になっています。 (私が落ち着いたら復縁できればいいなとは思っています) 私は自分のやるべき事を仕事と決めて、まずはそこを頑張るように 生活しています。 軸がしっかりしているとちょっとは安定感が出てきた気がします。 経験者として、あなたが悶々と考えを巡らせている事が、 彼に話してみたらたった5秒で解決! なんて事も考えられるので、 一緒にいない時はあれこれと考えすぎない事が大事です。 考えているうちに、その事に敏感になってしまい、 不安は募るばかり・・デパスに助けてもらう という図になってしまいます。 それでも、自分で必要な時がわかって服用できるなら良いと 私は思いますけどね^^。 私は「不安になるのは仕方のない事、でも気にしすぎない事、 会って話してみる」 そんな風に考えるようにしていましたよ。 もしかしたら・・・会った時はその時間が勿論楽しいでしょうし、 落ち着いた話がしにくい なんて事はあったりするのでしょうか? また経験談となってしまいますが、 私の場合は、そうでした。 彼も会っていない時の受け取り方の違いなどが嫌で事前に 「次会ったら話そう」 とか決めていても、なかなか話せない事が多々ありました。 私が考える大事な事は ・彼との対話で理解を深める ・彼の友人などから見られた時にも「良い彼女だね」と言われるように頑張る (お互いが相手のために頑張れると周りから見てもとても良い関係に見える気がします) ・今できる事をやっていけばそれで道は開けてくると信じる事 などでしょうか。 一人でグルグルしちゃうより、相手に聞いちゃってみるのが 早いです><。 質問者様が傷付きすぎない事を願っております。

kirakira_5
質問者

お礼

とても丁寧にお答えいただき、ありがとうございます! 経験からのお話ということで、とても親しみを感じます。 彼も会いたいとは思ってくれるようですが、 私の会いたいと思う頻度とは合わないみたいで…。 遠くてなかなか会えないため、電話になってしまうことが多いです。 その電話は、1回かけると2時間とか3時間になることもあって、 元々、自分を責める体質にある私は、 彼にはそれがまた負担になるのでは?と思えてきてしまいます。 毎日ではなく、週に2回くらい、隔週で月4回くらいですが…。 会えるのも、多くて月3~4回くらいになるでしょうか。 R32-RX-7さんは仕事に専念され安定したとのことですが、 私の場合、最近仕事もうまくいかないことが多く悩みのひとつになっています(泣 それで余計に、彼に頼りたくなっているのかもしれません。 会ったときは、落ち着いた話がしにくいというより、 落ち着かない自分を忘れています。やはり、安心できているんだと思います。 会った次の日、2日後くらいが、かなり不安定になるような…。 でも会うこと自体が悪影響というわけではないと思えるんです。 あと、彼に「もし私が精神的に不安定になっている姿なんかを見ると どうしていいのかわからなくなってしまい、放っておきたくなるかも」と言われ、 それがイヤで、ほんとうの自分を見せられない…というプレッシャーもあるかもしれません。 今週末、10日ぶりくらいに会えます。泊まりで会える予定なので、 がんばってできるだけ思っていることを伝えたいです。 デパスとも、うまく付き合っていけるようにしたいです。 ありがとうございました!! 余談ですが、R32-RX-7さんは車が好きな方なんでしょうか。 私と彼の出会いも車関係みたいな感じだったので…(笑

その他の回答 (2)

• R32-RX-7
回答No.3

>最近仕事もうまくいかないことが多く悩みのひとつになっています(泣 それで余計に、彼に頼りたくなっているのかもしれません。 私も酷かったなと思う時は・・・なんと無職でした><。 自分に自信が持てないと1の不安が10になるのだと思いますよ~。 敏感そのものだったと、思いますね。 >やはり、安心できているんだと思います。 思い返してみれば、私もそうだったように思えますね。 >会った次の日、2日後くらいが、かなり不安定になるような…。 でも会うこと自体が悪影響というわけではないと思えるんです。 同意いたします><。。 >プレッシャーもあるかもしれません。 影響してそうですね・・。 「会えなくて寂しくなるだけだから、気にかけて心配してくれると 私元気になれるかも^^」 的な事をアピールしてみてはいかがでしょうか? きっと心の奥に寂しいって気持ちがあるのではないかと思います。 それが不安になっていくのだと思います。 そういう時って一言で助けられたりって数知れずなので。 一人じゃないと思える事が大切だと思います。 >R32-RX-7さんは車が好きな方なんでしょうか。 Yes.です^^d。 運転する醍醐味は味わっていません、免許とってないので・・^^;。

kirakira_5
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます!! > 自分に自信が持てないと1の不安が10になるのだと思いますよ~。 ほんとうに、その通りだと思います。 自分に自信がないので、こうやって依存したくなるのかなぁ、って。 そうですね、やっぱり会えない寂しさが大きいんだと思います。 同じ会えないということでも、 近くて会わないのではなく、遠くてほんとに会えないって思うことが つらいんです。きっと。 今日は、がんばって電話しませんでした(笑 仕事で、充実感が得られたからかもしれませんが…☆ あさってには会えるんです、ちょっとがんばってみます。 (といっても、昨日はデパスに頼ってすぐ眠ってしまいましたが) 運転、楽しいですよ。 彼の車、EK9です。わからないかもしれませんが…。 運転席に座らせてもらったものの、シート低くて前が見えませんでした。 ぜひ、免許とってください☆

• ramaru
回答No.2

付き合いだしたら、「会いたい」と思ったり「会えなくて寂しい」と思うのは当然ですよね。しかもお付き合いしだして3ヶ月なら、今がとっても楽しい時期だとおもいます。 「ある程度距離を置く」お付き合いなんて、私個人としては考えられませんね;だって一緒にいて楽しいから付き合ってるのですから。あなたが不安な気持ち、彼にそのまま話すのはどうかと思います。それを聞いて重く感じて離れて行く彼なら、それまでのお付き合いだったということになるでしょう。少し勇気がいるかもしれませんが、あなたが一人で抱え込んで傷つかないか心配です。

kirakira_5
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 今がとても楽しい時期で、会えばすごく楽しく感じられるんですが、 会えないときのお互いの温度差が、やはり気になるんです。 「距離を置いて付き合う」とは言うつもりはありません。 でも、自分の起こしたい行動を、一歩手前で止める必要があるのかも、 と思い始めています。 今週末に会う予定なので、参考にさせていただき、 思うことを少しずつ整理していきたいです。 ありがとうございました。