彼氏に依存…?心の不安定さが原因となる恋愛の悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との遠距離恋愛で心の不安定さを感じている女性の悩みです。
  • 彼氏の気持ちの変化に不安を感じ、自分自身も精神的に不安定になっていると述べています。
  • 心の安定を求める一方で、彼氏との関係を続けるか距離を置くか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に依存…?長文です。

最近、自分の心が安定していないような気がしてならないので、 こちらでお話だけでも聞いてもらいたいと思い、書かせていただきます。 私は20代半ばの女性です。 3ヶ月ほど前に彼氏(年上)ができて、遠距離(車で3時間ほど)ながらも幸せです。 付き合ってすぐは、お互いに会いたい気持ちが強く、 実際にできる限りの時間を合わせて会っていたのですが、 1ヶ月過ぎたくらいから、彼氏のほうは気持ちが落ち着いてきたようで 「会いたい」という雰囲気を感じられなくなってきました。 私のほうといえば、まだまだ気持ちが落ち着かず、 次の日に仕事があっても少しくらいならムリをして会いに行きたい感じです。 でもきっと、ムリをしてまでっていうのは彼からしたら重く感じるでしょうし、 それで嫌われたりはしたくありません。 彼は女性と付き合った経験がほとんどなく、 どちらかといえば恋愛には積極的ではないほうなので、 ちょっと面倒に感じたら、すぐ切られてしまうのではないかと不安です。 こんなことばかり考えていて、普段の生活でも精神的に不安定になることがあり、 (普段はただ腹を立てているだけのことなのに、泣けてきてしまうとか) 周りに迷惑をかけてしまっていることも情けないです。 こんな内容では、心療内科等に行くほどではないような気もしますし、 デパスは処方されて持っているので、これでどうにかして落ち着けないかなと思いますが、 根本を解決しなければ延々と続くわけで、それも悩めます。 今はただ、彼氏になんでもすがりたいような気持ちになってきている気がしますが、 どちらかといったら、ある程度距離を置いておいたほうがよいのでしょうか。 どんな意見でもいいです。いろいろ聞きたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.1

できれば、落ち着いている時に彼へ不安な気持ちや、 質問者様はなるべく会いたいと思うが、彼はそうじゃないのか?など 色々話したら良いと思います。電話やメールだと ズレが生じることが多いです。。 私も彼に依存していた事があり、デパス持ってます^^。 そして、色々あって今は親しい友人的存在になっています。 (私が落ち着いたら復縁できればいいなとは思っています) 私は自分のやるべき事を仕事と決めて、まずはそこを頑張るように 生活しています。 軸がしっかりしているとちょっとは安定感が出てきた気がします。 経験者として、あなたが悶々と考えを巡らせている事が、 彼に話してみたらたった5秒で解決! なんて事も考えられるので、 一緒にいない時はあれこれと考えすぎない事が大事です。 考えているうちに、その事に敏感になってしまい、 不安は募るばかり・・デパスに助けてもらう という図になってしまいます。 それでも、自分で必要な時がわかって服用できるなら良いと 私は思いますけどね^^。 私は「不安になるのは仕方のない事、でも気にしすぎない事、 会って話してみる」 そんな風に考えるようにしていましたよ。 もしかしたら・・・会った時はその時間が勿論楽しいでしょうし、 落ち着いた話がしにくい なんて事はあったりするのでしょうか? また経験談となってしまいますが、 私の場合は、そうでした。 彼も会っていない時の受け取り方の違いなどが嫌で事前に 「次会ったら話そう」 とか決めていても、なかなか話せない事が多々ありました。 私が考える大事な事は ・彼との対話で理解を深める ・彼の友人などから見られた時にも「良い彼女だね」と言われるように頑張る (お互いが相手のために頑張れると周りから見てもとても良い関係に見える気がします) ・今できる事をやっていけばそれで道は開けてくると信じる事 などでしょうか。 一人でグルグルしちゃうより、相手に聞いちゃってみるのが 早いです><。 質問者様が傷付きすぎない事を願っております。

kirakira_5
質問者

お礼

とても丁寧にお答えいただき、ありがとうございます! 経験からのお話ということで、とても親しみを感じます。 彼も会いたいとは思ってくれるようですが、 私の会いたいと思う頻度とは合わないみたいで…。 遠くてなかなか会えないため、電話になってしまうことが多いです。 その電話は、1回かけると2時間とか3時間になることもあって、 元々、自分を責める体質にある私は、 彼にはそれがまた負担になるのでは?と思えてきてしまいます。 毎日ではなく、週に2回くらい、隔週で月4回くらいですが…。 会えるのも、多くて月3~4回くらいになるでしょうか。 R32-RX-7さんは仕事に専念され安定したとのことですが、 私の場合、最近仕事もうまくいかないことが多く悩みのひとつになっています(泣 それで余計に、彼に頼りたくなっているのかもしれません。 会ったときは、落ち着いた話がしにくいというより、 落ち着かない自分を忘れています。やはり、安心できているんだと思います。 会った次の日、2日後くらいが、かなり不安定になるような…。 でも会うこと自体が悪影響というわけではないと思えるんです。 あと、彼に「もし私が精神的に不安定になっている姿なんかを見ると どうしていいのかわからなくなってしまい、放っておきたくなるかも」と言われ、 それがイヤで、ほんとうの自分を見せられない…というプレッシャーもあるかもしれません。 今週末、10日ぶりくらいに会えます。泊まりで会える予定なので、 がんばってできるだけ思っていることを伝えたいです。 デパスとも、うまく付き合っていけるようにしたいです。 ありがとうございました!! 余談ですが、R32-RX-7さんは車が好きな方なんでしょうか。 私と彼の出会いも車関係みたいな感じだったので…(笑

その他の回答 (2)

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.3

>最近仕事もうまくいかないことが多く悩みのひとつになっています(泣 それで余計に、彼に頼りたくなっているのかもしれません。 私も酷かったなと思う時は・・・なんと無職でした><。 自分に自信が持てないと1の不安が10になるのだと思いますよ~。 敏感そのものだったと、思いますね。 >やはり、安心できているんだと思います。 思い返してみれば、私もそうだったように思えますね。 >会った次の日、2日後くらいが、かなり不安定になるような…。 でも会うこと自体が悪影響というわけではないと思えるんです。 同意いたします><。。 >プレッシャーもあるかもしれません。 影響してそうですね・・。 「会えなくて寂しくなるだけだから、気にかけて心配してくれると 私元気になれるかも^^」 的な事をアピールしてみてはいかがでしょうか? きっと心の奥に寂しいって気持ちがあるのではないかと思います。 それが不安になっていくのだと思います。 そういう時って一言で助けられたりって数知れずなので。 一人じゃないと思える事が大切だと思います。 >R32-RX-7さんは車が好きな方なんでしょうか。 Yes.です^^d。 運転する醍醐味は味わっていません、免許とってないので・・^^;。

kirakira_5
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます!! > 自分に自信が持てないと1の不安が10になるのだと思いますよ~。 ほんとうに、その通りだと思います。 自分に自信がないので、こうやって依存したくなるのかなぁ、って。 そうですね、やっぱり会えない寂しさが大きいんだと思います。 同じ会えないということでも、 近くて会わないのではなく、遠くてほんとに会えないって思うことが つらいんです。きっと。 今日は、がんばって電話しませんでした(笑 仕事で、充実感が得られたからかもしれませんが…☆ あさってには会えるんです、ちょっとがんばってみます。 (といっても、昨日はデパスに頼ってすぐ眠ってしまいましたが) 運転、楽しいですよ。 彼の車、EK9です。わからないかもしれませんが…。 運転席に座らせてもらったものの、シート低くて前が見えませんでした。 ぜひ、免許とってください☆

  • ramaru
  • ベストアンサー率20% (35/171)
回答No.2

付き合いだしたら、「会いたい」と思ったり「会えなくて寂しい」と思うのは当然ですよね。しかもお付き合いしだして3ヶ月なら、今がとっても楽しい時期だとおもいます。 「ある程度距離を置く」お付き合いなんて、私個人としては考えられませんね;だって一緒にいて楽しいから付き合ってるのですから。あなたが不安な気持ち、彼にそのまま話すのはどうかと思います。それを聞いて重く感じて離れて行く彼なら、それまでのお付き合いだったということになるでしょう。少し勇気がいるかもしれませんが、あなたが一人で抱え込んで傷つかないか心配です。

kirakira_5
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 今がとても楽しい時期で、会えばすごく楽しく感じられるんですが、 会えないときのお互いの温度差が、やはり気になるんです。 「距離を置いて付き合う」とは言うつもりはありません。 でも、自分の起こしたい行動を、一歩手前で止める必要があるのかも、 と思い始めています。 今週末に会う予定なので、参考にさせていただき、 思うことを少しずつ整理していきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏が、共依存である可能性が極めて高いと診断されました。

    彼氏が、共依存である可能性が極めて高いと診断されました。 (心療内科では正式に診断できないということで、 「極めて高い」という表現です。) 遠距離でも共依存ってあるんですか? 精神的なもので距離は関係ないのかな 関係としては自分が主導権を握ってます。 滅多に会わないし、力では勝てないので暴力はありませんが 電話で暴言を吐く、脅し、金銭要求をしてしまいます。 彼は怒る事もなく「ごめんね」を繰り返します。 彼氏は「彼女が自暴自棄にならないよう、支えてあげて」 とパキシルとデパスを処方されたとのこと。 (彼氏の精神安定のため) またカウンセリングで回復出来るとのことで 勧められたようですが私はカウンセリングなんて受けたくありません。 何を話せばいいんですか。 彼のお母様は情緒不安定な方で幼い頃は 「お前の母親を止める!!」と言ったり、泣いて謝ったりを 繰り返していたそうです。 自分の家は祖父(故人)の力が強く、理不尽なことで手を挙げたり 激怒した祖父に私たち家族が家を追い出された経験があり 私は絶対男の言う事なんて聞きたくありません。 見下されたくもない。自分が従えたいと考えます。 私の暴言に「ひどすぎる」とかナントカ言ってるけど 全く心に響きません。どうでもいいです。これは問題ですか 幼馴染みや女の親友は多く 友達に対して私は普通の女の子です。ただ男性との関係が全く駄目です。 これが共依存なんでしょうか。? 補足 ちなみに、成人するまで全く恋愛に興味がありませんでした。 そろそろ彼氏でも欲しいな。と思い始めた所に 出会ったのが今の彼氏です。

  • 彼氏に依存しすぎてしまっている自分が嫌です。(長文です)

    彼氏に依存しすぎてしまっている自分が嫌です。(長文です) 20代の会社員女です。 今の彼氏とは付き合って1年、同棲して半年です。 元々、疲れるので友達付き合いがあまり好きなほうではないのですが ただ、友達は割と多くいて、でも1,2ヶ月に1度会ったりするぐらいで十分です。 こちらから連絡しなくても友達たちのほうから連絡をくれるので、 その距離感が心地よく、十分満足しています。 人から拒否られることに、異常に恐怖を感じてしまい、 どんなに仲がよくても完全に素をさらすことは出来ません。 その反動なのか、家族や彼氏など私が信頼していたり、 無償の愛をくれる人にはどっぷりと依存してしまう傾向にあり、 今もまさにその状態で、今の彼氏と付き合い始めてから、 1,2ヶ月に一度すらも友達と会うことがめんどくさくなってしまい、 誘いの連絡があっても断るようになってしまいました。 もちろん、友達からの誘いは減りましたが、それでも彼氏さえいればいいと思っています。 そして、ここからが本題なのですが、 そんなに依存している彼なのに、ちょっと何かあると、 ひどい言葉で罵ったり、無理難題を言ったりして傷つけることばかりしてしまうのです。 やめてほしいといわれてることをワザとやったり。。。 1日に何度も「私のこと好き?」って聞いたり、「好きだよ」って言われても 「うそばっかり」とか「そんなの今だけ」とかネガティブなことばかり言うし 自分の要求ばかり押し付け、それが通らなかったら切れ、 逆に、彼氏からのダメ出しには、拗ねたり落ち込んだり怒ったりしていました。 そして彼氏はそれを受け入れてきてくれました。 表には出しませんでしたが相当ストレスだったと思います。 特に今の彼氏は、冗談ぽくですが、 「絶対離れて欲しくないから、俺がいなくては生きていけなようにしてるんだ♪」 などと言って、本当に私をお姫様のように扱い、なんでも許してくれていたので、 それに完璧に甘えていました。 こう活字にすると、より自分がめんどくさい人間だと実感します。 でも、先日、とうとうケンカの折 「もう限界!!!いい加減にしてくれ!!!なんでも自分自分自分自分・・・・・ こっちの気持ちは全然考えてくれてないんだね!!!」 って言って出て行ってしまいました。 引きとめながら、パニックになって『死ぬ』とかなんとか言った気がします。 私がそういう「自分自分」な部分を改善できたら戻ってきてくれるそうです。 治したいです。でも、どう改善してよいか分からないのです。 どうすれば彼氏依存から脱出できるのでしょうか。 ケンカになったりすると、こう黒い部分が出てしまいますが、 普段は割りと穏やかに優しく接しているつもりです。 でもたまに、良かれとおもって言ったりやったりすることでも 「また自分自分かよ・・・」と言われたりするし・・・・。 思いやりや優しさのベクトルを履き違えてるのかもしれません。 よくKYと言われるので不安です。 こういうご相談をすると、『他にうちこめることを探せば?』 という意見が出てくると思うのですが、私もそう思い、 歴代の彼氏との付き合いでは、無理してでも趣味を見つけ、熱中するようにしました。 おかげで、そちらにハマることができ、彼氏にばかり執着せずにいられるようにはなったのですが、 そうすると、今度は彼氏が不満に思い、趣味を制限してきたりして、私のほうがウザくなったり、 あまり良い方向には働きませんでした。

  • 忙しい彼氏と依存体質?な私。

    こんにちは!はじめて質問させていただきます。 大学1年生の女です。今年の夏に初めての彼氏ができました。お付き合いして5ヶ月ほとです。 彼は年上だし、とても優しくしてくれます。喧嘩もしたことはありません。彼のやさしいところ、話がおもしろいところ、でもちょっとたよりないところが好きです。 しかし最近、お付き合いしてだいぶ時間が経って不安なことがあります! あたしは彼が大好きなんです!!!会っていないときも彼のことを考えてしまいます。 でもその気持ちが一方通行なのではないか…あたしって彼に依存しすぎているのではないか… 彼は就活生です。最近とても忙しいようであまり会うこともできません。そんなときに彼女としては支えてあげることが大切なんだと思います。でもでもあたしは会っていちゃいちゃしたいし、連絡だって取りたい! 彼の一生がかかってると言っても過言ではないこの時期に、あたしはどんな風に彼と距離をとればいいのでしょうか? 男性の方、このような彼とお付き合いしていたことのある女性の方、相談にのっていただけたら幸いです。お願いいたします。

  • 彼氏に依存してしまう

    元彼氏になるのかなぁと思います。付き合って4ヶ月半、職場恋愛で忙しくて3ヶ月会ってません。彼氏からのメールは少なくなっていましたが時間が空いたら遊ぼうとメールは来てました。私から私は好きだけど彼氏は私の事好きか?信じてるけど不安になるとメールしましたが返事がなく、数日後、もう諦めます(彼氏の気持ちがわからなくて) これからも友達として好きだから仲良くしてねとメールしても返事がありません。(二日前)でもいつも彼氏に別れたいみたいな事いうくせに気持ちが落ち着くと、また彼氏とやり直したい、私が一方的だったから返事来ないのかな、まだ彼氏に気持ちが残ってるかもと思ってしまい、今も電話で話したいとメールしてしまいました。彼氏の気持ちが知りたい、私が彼氏を好きで忘れられない、もう一度やり直せる方法はありますか?

  • 彼氏のあたしに対する依存が高いです。どう伝えたらいいですか?

    付き合ってもうすぐ7ヶ月です。 今までも色々ありましたがなんとか乗り換えてきました。今回は皆さんの意見を聞きたいです。 最近彼氏はあたしに対する依存が高いです。 あたしが学校休んで会えなかったりちょっと何かあるとすぐに「逢いたい寂しい」っていっぱい言ってきます。 要するにあたしに気にしてほしいしかまってちゃんです。 重いし逃げたいって気持ちが少しあります。 あたしは最近友達と遊んでる時とかも彼氏が気になってしまいます。寂しくないかな、落ち込んでないかなとか…。 別れたくないけど最近あたしは彼氏が可哀想、よしよし、って感じです。 幸せって言われると嬉しいよりよかったねって思ってしまいます。 なんかおかしいですよね… ときめきはないけどでも好きやし、別れたくないです。 彼氏に伝えたいんですが、どう伝えれば良いでしょうか 頭も文章もごちゃごちゃしててすみません。 一週間くらい考えても結論が出ないです。 あたしの気持ちに対しても意見下さい…。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に距離を置こうと言われ・・・(長文です)

    初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。もともと彼には一年付き合った彼女がいました。彼は元彼女と別れてすぐ私と付き合い始めました。私と付き合うときに彼は「元彼女へのもう思いはまったくないから」と話していました。 彼は元彼女とはこれからも友達として付き合っていきたいと話していたので、私自身心苦しくはありましたが色々な事情もあり、ある程度の付き合いは黙認していました。 しかし、先日彼氏に「まだ元彼女のことが好きだという気持ちがあり、今私への気持ちがわからないので距離を置かせてほしい」と言われました。 それは無理だと泣いて頼みましたが、彼がとりあえず一週間考えるという形になりました。 私は彼とは絶対に別れたくはありません。しかしこのまま距離を置くと彼女の元へ戻っていってしまいそうでとても不安です。 私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 彼氏に依存してしまいます

    私には付き合って7ヶ月の彼氏がいます。付き合ってからほとんど毎日、しなくても2日の頻度でメールをしました。でも、この間彼に『自分で言うのもなんだけど我慢してきた。メール、毎日なんて無理なんだ、それに束縛されたくない。自由でいたい。だから別れようと思う』ときました。 私は、ネフローゼを患っていて、再発しやすい病気で、薬の副作用でネガティブになります。もとからのネガティブさもあり、更にネガティブになっちゃうし、再発したときには1人でいれなくなります。 彼は、私がそれを直すのなら、大好きだから一緒にいたい、といっていました。 よく、考えてみました。自分の今までの性格について。 私は、彼に依存してしまっていたんです。彼には彼の時間があるのに、自分優先にしてほしい、と思ってしまいます。だから、彼のためにも、彼の隣にこれからもいるためにも、自分のためにも、自立しなきゃな、と思います。彼は『○○が、直そうとがんばって、でもそれがストレスで体調がわるくなっちゃうんだったら意味ない。もし、無理だったら、うん。価値観のあう人を、みつけて。』って。 うん。の意味は別れる、という意味です。もし、ここで無理、となって彼と別れて、お互いに好きな人ができて、でも、きっと私はそこでも新しい好きな人に依存してしまうと思います。 だったら、まだこんな私のことを好き、といってくれる彼氏のためにも、今、変わりたいです。でも、今まで彼氏に我慢させてきた私がいうことじゃないけど、そんな簡単に『価値観のあう人をみつけて』と。あっさりといわれて、ショックでした。 私は彼が大好きです。価値観が違う、ということで別れたくありません。でも、なんだかこれから体調が悪くなったときに 不安を言えない気がして。言ったら離れていってしまう気がして。 価値観が違うと やはり無理なんですか? 今回の問題は、私が依存しなくなれば解決しますか? 来年は、お互いに受験です。それもあるので、余計に彼に依存することはだめだと思います。 でも私の依存が直るまで、彼が好きでいてくれるか、とか、 私のすべてを受け入れてくれる新しい人、を探したほうがいいのか、とかいろいろ考えてしまいます。 長文すみません。みなさんだったらどうしますか? 厳しくてかまいません。回答お願いします。

  • 彼氏の作り方(長文失礼します)

    こんばんは。20代女性です☆ ご覧になった方々、ぜひともアドバイスをくださいませ。 彼氏がほしいのですが、彼氏ができません。 ちょっと前までは仕事に打ち込んでいましたが、ある程度経験をつんで落ち着いてきたのもあり、そろそろ一緒に過ごせる彼氏がほしいと思うようになりました。 飲み会とかにも積極的に参加するようにしていて、時々相手に気に入ってもらい連絡先を聞かれることもあります。 でもガツガツしてるのがわかって気持ち悪くなってしまい、2人で会うことをやんわりとお断りしてしまいます。 また、相手が振り向くと「違う…」と引いてしまう自分がいます。 2人で無理にでも会わないと、チャンスを掴めないぞ!とはわかっているのですが…。 職場には少ないですが異性もいて、好きな人もいました(彼女いたのでながめてただけですがw) 実は男性ときちんとお付き合いしたことがありません。デートは何回かしていて、いい雰囲気になったこともあります。 ですが、年齢的にも、恋愛経験のなさに焦りを感じています。 とりあえず誰でも男性とは食事に行った方がいいですよね?(男心を知るみたいな?) ホントにどうしたら彼氏ができるかわかりません(T-T) 恋愛経験豊富な方、アドバイスをください!

  • 彼氏に依存しすぎてしまって悩んでいます。

    こんばんは。 彼氏付き合って2年2ヶ月経つのですが、私が彼氏に依存しすぎてしまっていて悩んでいます。 彼氏とは3ヶ月前まで、約1年半同棲していたのですが、3ヶ月前から弟が大学生になり、一緒に住んでやってほしいと親に頼まれたため、彼氏との同棲をやめ、現在は弟とルームシャアをしています。そのため昔は毎日会えっいたのが現在は2日に1日くらいになりました。 それから私は1人でいると何も手に付かなくなり、彼氏からメールが返ってこなかったりするだけで気が狂いそうになったり、彼氏が友達と遊ぶだけですごく嫌で、会いたいと文句ばかり言ってしまいケンカが絶えません。 私としては会えない1人の時間を楽しく有意義に過ごしたいのですが、いくら落ち付こうと思っても、常に彼氏の事ばかり考えてしまい何もできません。 友達と遊んで気を紛らわす事ならできますが、私の仕事が夜勤なので友達とも時間が合わず遊ぶ事があまりできず、彼氏と会わない時は大体1人です。 どうしたら彼氏と会っていないときでも1人で落ち付いて過ごせるでしょうか? 依存しているのは分かっているので、1人でも平気になりたいです。

  • 彼氏にどう思われてるんだろう

    付き合って約半年の遠距離恋愛中の彼氏がいます。 お互い社会人です。 月に一回が二ヶ月に1回位はなるべく私に会いにきてくれます (飛行機で一時間半、バスで半日かかる距離です) 私を喜ばせようとサプライズを用意してくれていたり、 電話やメールをくれたり、とても大事にしてくれているのが わかります。 しかし、こないだ気になることを言っていました。 「よく俺みたいな奴のこと飽きないね。俺のどこがいいんだろう?」 と言われたので、彼氏の全部が好きだと伝えました。 そうしたら‥ 「○○(私の本名)が俺を好きでいる限り、俺は○○のこと好きだよ」 これってどういう意味でしょうか? 彼は私が彼氏を好きだから応えているだけで、自分から私を積極的に好きだというわけではないのでしょうか? 以前の彼女に裏切られたことがあるそうなので、今いち女性不信なのか、私に胡坐をかいているのか‥。 これを読んだ率直な意見をお聞かせください。