• ベストアンサー

中古のマザーボード

DELL Precision450(ソケット603)のマザーボードが壊れてしまい、安いボードがないかと探していたら「PDPEA-WOR」が出ていました。 ただこのボードですけど、BIOSがどうかと思って、メーカーのホームページを探しても見つかりません。 RIOWORKSという会社なんですけど、解散したのか名前が変わったのか・・・、最新のBIOSなどどこかに有りませんか? もう1枚、SUPER MICROのX5DPE-G2も売っていますけど、ケースがExtended ATXで、電源もEPS 12V対応のものを買わないといけないので、1万円以下で電源付きのケースなど無いでしょうか? まともに買うとボードが2万、ケースが2万、電源1万円で、これなら本体ごと中古パソコンを買った方がマシということで、踏み切れません。 同じPrecisionは代替えとして既に購入して、環境も移しましたが、マザーボード以外は壊れていないので、捨てるのが忍びなく、何か安い費用で生かせないかという話です。

noname#113190
noname#113190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あっている自信はありませんが、参考までに・・・ http://www.arima.com.tw/server/Product/ViewProduct.asp?View=PDPEA

noname#113190
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速IEの「お気に入り」に登録しました。 PDPEA-WORですと、中古で1万円、ATXのケースが使えますから、2万円でパーツを流用した自作ができるんですよ。

その他の回答 (1)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

電源つきだとこれぐらいが限界のようです。http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1050729295 マザーボードの選択肢を広げるための参考に。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=603+533&auccat=2084039547 予算的には微妙な感じもします。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=3.06+Xeon&auccat=2084049588

noname#113190
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はニコイチのつもりでメモリ、HDD、ビデオカード無しの本体ごと中古を買ったのですけど、通販で到着を待っているうちにどういう訳か壊れたパソコンが回復してしまい、それならとメモリとHDDを買ってきて2台で使っていたのですけど、やはり駄目になりました。 値段的には本当に微妙で、3万円以上ならいっそのこと少し足せばFSB800のXRONのワークステーションが買えるし、先を考えてケースは少々高めでもよいものを買って、次回に使い回すか、いやいや割り切って今回は激安で揃えるか、決断力が悪いので迷ってばかりです。 性格的に壊れていても使えるものを捨てられない面があるのも我ながら嫌になります。

関連するQ&A

  • マザーボード(ATX)の購入について

    マザーボード(ATX)の購入について マザーボードを買う前にケース(同じくATX)を買おうかと思っているのですが、 同じ規格でもまずはマザーボードから買ったほうがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします

  • PCケースとマザーボードの取付け

    教えてください。 PCケースには対応マザーボードとして、ATX、microATX用などど書かれています。 例えば、ATXと書かれていればマザーボードのメーカーとか機種を問わず、ATXのマザーボードであれば何れでも取付け可能と思ってよいのでしょうか。 それとも、ネジ穴の位置などが微妙に違っていて取付けできない場合もあるのでしょうか(相性とか?)。 それから電源の取付けですが、これもネジ穴等の関係で制限を受けるのでしょうか。 よろしくご教授ください。

  • マザーボード?

    パソコンの電源が入らなくなってしまいました。 電源ボタンをおしてもうんともすんともいいません=BIOSまでもいかないんです。 マザーボードが生きていればBIOSまで到達できると思っているのでマザーボードを疑っているのですが。。。 それともCPUやHD、メモリ、いずれかがおかしくてもBIOSまで到達できないものでしょうか?だとしたら他も疑わなければならないですよね。。。

  • XEONについて

    XEONのマザーボードを買おうと思っているのですが、ネットで調べたところ、XEON Fosterコアでは、Soket604&E7505チップセットのマザーボードでは、正常なクロックで動かないと有りましたが、どうなんでしょうか? 買おうと思っている製品は、TyanのTiger i7505か、RioworksのPDPEA-WORか、IwillのDPI533です。使ったことのある方、又は聞いた話でも構いませんので、教えて下さい。 また、電源についても、お聞きしたいのですが、XEONでATX電源を使う場合、次の構成なら400W位あれば、事足りるのでしょうか?電源の質にもよると思いますが、そこそこのメーカーの物としてみた場合という事で、お願いします。構成予定は、Xeon1.7GHz*2と上記のマザーどれかとHDD80GBとメモリ512MB*2とRADEON 9000にDVDドライブ、ケースファン*2,CPUファン*2です。 教えて下さい。お願いします。

  • 自作パソコン 電源 microATX

    価格.comなどで電源の対応規格が、「ATX」や「ATX/EPS」などしか書かれていないのですが、microATXのマザーボードで使用することはできるのでしょうか? mixroATX対応のケースなら、すっぽりはまってくれるのでしょうか? 自作は初めてなので全然わかりません・・・ どうか回答よろしくお願いします。

  • マザーボードから焼けこげた匂いがしたが動いています。問題はありますか?

    こんばんは。 自作のパソコンの事で教えてください。 メーカーなどは関係のない話だと思うので、その辺は省かせていただきます。 電源とマザーボードをパソコンショップで買って、ケースとか他の部品は余っていた物を流用してパソコンを作りました。 初めて電源をつけたときにマザーボードから焦げた匂いがして、スペーサーなどのチェックもしていたので店にそのまま持って行ったところマザーボードの不具合と言うことで交換になりました。 それで再度自宅で接続をしたところ、またしても焼けこげた匂いがしたのでもう一度店に持って行きました。 結局原因は電源にあって電源を交換と言うことになったのですが、マザーボードはそのまま焦げた匂いがしたもののBIOSも表示されるので問題ありませんと言うことで電源だけの交換となりました。 マザーボードから焦げた匂いがしたけど大丈夫か確認したのですが、BIOSが表示されるから大丈夫と言われました。 焦げた匂いは電源からではなくマザーボードからなのは間違いないのですが、今問題なく動いている以上は大丈夫なんでしょうか? 店側としてこれ以上の交換は無理なのかもしれませんが、どうもこのまま使っていく上で心配です。 大丈夫かどうかメーカーに問い合わせた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCのマザーボードが動作しません

    ソフマップで購入した牛丼パソコンを新しいPCケースに しようと思い、NSK2400に接続したのですが、全く動かなく なってしまいました。 (1)マザーボードはMSIのPM8M2-V、チップセットは VIA P4M800&VT8237です。 (2)新しく購入したPCケースはAntecのNSK2400。 (3)マザーボードをPCケース内に取り付け、ATXコネクターを ATX電源(JPW1)に接続、24ピンメインパワーコネクタの 4ピンアタッチメントをはずし、ATX20電源(CONN1)に接続、 そしてフロントパネルから出ている電源スイッチ用ケーブル (POWER SW)、HDD LEDケーブル(H.D.D LED)、 リセット用ケーブル(Reset SW)をそれぞれフロントパネル コネクタに接続しました(なおケーブルのラベル面は全て マザーボードから見て外向き)。 (4)その時点で背面の電源ケーブルを繋ぎ、背面の電源スイッチを 入れ、ディスプレイ、マウス、キーボードを接続して全面の電源 ボタンを入れたのですが全く動作しませんでした。 (何も動かず、画面も黒いまま) (5)以前の牛丼パソコンのPCケースに同じようにマザーボードを 接続したのですが、スイッチを入れても全く動作しませんでした。 何か接続に関して見落としていることがあるのでしょうか? それともマザーボードが潰れてしまった事が考えられるでしょうか。 マザーボードの不良が考えられる場合、同じマザーボードを 購入するのが最適でしょうか? 長くなりましたがよろしくおねがいします。

  • ディスプレイが映りません(マザーボードのショート?)

    新しい電源つきのケースを購入したため、さきほどまで無事動いていたPCのマザーボードをこのケースに移動しようと思いました そして移動し、biosが出るかどうかディスプレイにつなげ、起動してみましたが、起動しません。 マザーボードからディスプレイをはずすとディスプレイにはDELLの文字が浮かびますが(DELL製のモニター)、マザーボードにつなぐと出ません。これは多分マザーボードに反応していないのかな? そして、元のケースにもどし、電源も元のものにつけなおし、bioswをつけようと起動したところ、マザーボードとディスプレイをつなげるところがパチパチっと音を立てました。 相変わらず、ディスプレイには何も映らず、はずすとDELLの文字が浮かびます。 これは何が原因でしょうか? 電源をいれると、CPUのファン波動き、USB接続のキーボードは光るのでこちらは反応しています よろしくお願いします

  • 24pinのマザーボードの起動について

    compaqのdeskproEN を縦置きのケースに移そうと 思いましたが ケースに電源の大きさが合いません それで350Wで20pinのATX電源を使おうと思いましたが マザーボード側は24pinで物理的には刺さりましたが起動しません それで http://www.comon.co.jp/LGA-2024.htm だめもとでこれを使いましたが 物理的には刺さりますが起動はしません 他にも20pin→24pinのケーブルもあるようですが 通販のついでにちょうどおいてあったものでは上のものしかありませんでした あと、やることがあるとすれば、24pinの電源を買うか 上のケーブルのpinの入れ替えをするしかないと思うのですが マザーボードに挿すコネクタのpinの入れ替えはやったことがないし、 つめがどこにあるかわからないので、 安易に手が出せません 電源を買うにしてもどれが合う電源なのかわからないし、 買うなら確実に動くものを買いたいです deskproENについている電源のサイズは155×135×100で ベンダ独自のものかもしれません チップセットはインテルの815です CPUはPEN3の933MHzでマザーボードのCPUソケットがPGA370Aとなってます 350WのATX電源は+3.3V・+5Vともに上回っています deskproENの電源は使用しないという方向で解決策を教えてください お願いします

  • マザーボードと電源ユニットについて

    とある本に 「パソコンに電力を供給する「電源ユニット」の規格は、マザーボードの仕様によって決まります。マザーボードがATXであれば電源ユニットもATX、microATXやFlexATMであれば「SFX」という規格の電源ユニットが使われます。」という文面があったのですが (原文ママ) 途中のFlexATMはFlexATXの誤記載と考えていいでしょうか?