-PR-
解決
済み

サッカーの戦術など理論を解説した本

  • 暇なときにでも
  • 質問No.35886
  • 閲覧数629
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

サッカーの戦術やフォーメーションについて理論的に
解説している本はありますでしょうか?
なるべく新しい現代のサッカーについて解説されていると良いのですが。
ご存知の方がおられましたら、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 100% (3/3)

この本は如何ですか?95年とやや古いですが、現代的な思想の基礎とも言える内容かと思います。私は数年前に読み、大変勉強になったと記憶しています。

書名 ワ-ルドサッカ-の戦術
出版社 ベ-スボ-ル・マガジン社
著者 滝井敏郎
本体価格 2,718
発行年月 1995/09
ISBN 4583032358
お礼コメント
kameboy

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。
タイトルから見ても非常に興味があります。
現在も出版されているのか気になりますが、
本屋や図書館などで探してみます。
投稿日時 - 2001-02-15 01:30:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

本ではないのですが、いいビデオならありますよ。
元桐蔭学園監督で昨シーズンまでヴェルディーの
総監督だった李監督が作ったビデオがあります。
戦術に生かすための基本や考えなどあっていいと
思います。本では実際プレーしてもらわないと
わからないことなどありそうなので、こちらの
ほうがと思いました。サッカーマガジンとかに
以前広告が載っていたので参考にしてみてください。
ちなみに現浦和レッズの小野伸二君が清商時代に
収録したものです。
お礼コメント
kameboy

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。
ビジュアルがあるとより理解しやすいですね。
小野選手が出ているのも非常に興味があります。
投稿日時 - 2001-02-15 01:24:40


  • 回答No.7
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

戦術を述べている本ではないのですが、村上 龍さんの“フィジカル・インテンシティ”や”奇跡的なカタルシス”なんかはいかがでしょうか。彼のサッカーに対する考え方が、多方面から理解できます。おもしろいですよ。
お礼コメント
kameboy

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。
村上龍さんは中田英寿選手と交流もあって、サッカーにお詳しいようですね。
ぜひ参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-02-15 01:37:06
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

現コンサドーレ札幌の岡田武史監督の書いた
「岡田武史の考えるサッカー」はどうでしょうか?
子供向けではありますがしっかり解説されているのでおすすめです。

岡田武史の考えるサッカー/岡田武史 99.1.10 小学館 800円
お礼コメント
kameboy

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。
岡田監督も本を書いていたのですね。知りませんでした。
最初のとっかかりには良いかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-02-15 01:26:57
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

プレーヤーであり、少年サッカーの指導者でもある義兄の持っている本の中に以下の物がありました。
「クリエイティブサッカーコーチング」小野剛著(大修館書店)
ご存知の協会強化委員の小野氏の本です。
戦術の基本から、各国の選手育成方法を図解などで詳しく説明されています。
ある意味、マニアックな本とも言えると思います。
選手育成に関しては一押しとの事です。

FC横浜マリノスで出している「サッカー戦術編」(池田書店)はとてもベーシックな物で、
中学生でも解かる戦術書です。
 
因みに、戦術シュミレーションソフトでこんなのもあります。
お礼コメント
kameboy

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。
各国の選手育成方法を説明されている点は興味ありますね。
参考アドレスにあるソフトは、すごく面白そうですね。
こんなソフトがあったとは知りませんでした。
投稿日時 - 2001-02-15 01:34:04
  • 回答No.1

こんなのはどうでしょうか。

SOCCER TECHNIQUES AND TACTICS
理想のサッカー
■ゲルハルト・バウアー 著  ■軍司貞則 訳
■定価 1030円(本体981円) ■送料 310円
■ISBN4-8172-0055-3 C0075 ■B6判
■176ページ
http://www.nikkansports.com/shuppan/book/risou-
sc.html
お礼コメント
kameboy

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。
ゲルハルト・バウアーさんは名前からするとドイツ人ですかね。
ドイツサッカーはあまり知りませんが興味あります。
ご紹介頂いた本にも非常に興味があるので、探して購入してみようと思います。
投稿日時 - 2001-02-15 01:20:43
  • 回答No.2

とにかく新しい戦術の理解を中心に考えるということであれば,単行本よりも月刊誌の「サッカークリニック」(ベースボールマガジン社)を読まれるのがいいのではないでしょうか?
お礼コメント
kameboy

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。
雑誌の存在は知っていましたが、まだ読んだことがありません。
こんど本屋さんに行ったら、チェックしてみます。
投稿日時 - 2001-02-15 01:22:37