• ベストアンサー

レコードの探し方

昔、学生時代にカントリーバンドでコピーしたインストゥルメンタルの曲のタイトルがわからず困っています。 LPで持っていたのですが紛失してしまい、なんとか入手したいのですが、 なにぶんタイトルもアーチスト名も分からず、インストなので歌詞から探すこともできません。 手がかりとして分かるのはメロディで、4ピース(ピアノ、2アコギ、ベース、)での演奏を巧くはないですが曲がわかる程度にはほぼ再現はできそうなことくらいです。 このような状況で、このアルバムを探し当てる手段はどのようなものが あると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.3

多分、質問者は五線譜がわかる方だと思われますので、まず、「教えてgoo!」に質問すれば良いと思います。 知っている曲なら、階名(ド・レ・ミ)を並べてあっても結構判ります。 実際それで、ズバリの曲名回答を得ている人も多いです。 凡例 ・・・・は休符または長い音符、 ひらかな表記は、低いオクターブを示します。 『ド・・レミ・・ドミ・ド・ミ・・・、レ・・ミファファミレファ・・・・・・・、』 これは、「ドレミの歌」(リチャード・ロジャース作曲)より引用 『・ソソソミミ・・・ソソソレレ・・・ソソソど・・レミミレどし・・・・、』 これは、「亜麻色の髪の乙女」(すぎやまこういち作曲)より引用 という具合です。結構判るでしょう? この方法で、Aメロの出だしから、8小節くらい記して、 それに、「非常に速い曲」「軽快な曲」「スローな曲」「楽しい曲」「ワルツです。」「ブルーグラスです」「オリジナルのメロディーはスチールギターで弾かれていました。」などの情報をできるだけ書けば、スグに回答が来るかも知れません。goo!はスゴイですから。 なお、曲名や作曲者を知ろうとする目的で、楽曲の一部を引用することは著作権法に抵触しません。 また、正等な権利者でないと削除要求などの指摘はできませんので、指摘があれば確実な情報が入手できて好都合です。 お詫びとお礼を言って、スグ削除すれば問題はありません。 スグに削除しないときには著作権法違反となります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以下の要件を満たせば引用と認められます。(著作権法第32条) 1.文章の中で著作物を引用する必然性があること 2.質的にも量的にも、引用先が「主」、引用部分が「従」の関係にあること。引用を独立してそれだけの作品として使用することはできない。 3.本文と引用部分が明らかに区別できること。例『段落を変える』『かぎかっこを使用する』 4.引用元が公表された著作物であること 5.出所を明示すること(著作権法第48条) 以上1.~5.は、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』からの引用です。 (今回の場合、出所は「○○年ころの古いLPレコード」とすれば、OKです。) 以上です。

peperam
質問者

お礼

ありがとうございます。goo、使ってみます。 ただ、メロディが複雑で、といいますか音符がとても多いため、 ドレミ表記ではなかなか難しいようです。 譜面ソフトで楽譜を作って、どこかにうpすればいいのでしょうかね。 いま思いついたのですが、自分でとりあえず弾いてyoutubeなどにうpするのはどうでしょうか。 説明テロップを入れて。 海外の人の方が知っていそうな気もするのですが、これは著作権にひっかかるのですかね。

その他の回答 (3)

• TAC-TAB
回答No.4

YOUTUBEにアップするのは良いと思います。「曲名を教えて下さい。」旨のテロップをつけ、Aメロ全部とサビのアタマくらいの音源アップなら、「引用」になるので、国際的にも著作権法上の問題はありません。そのうえで、「教えてgoo!」の質問から誘導リンクを張れば良いと思います。 音符が密集しているというのであれば、ブルーグラスのブレイクダウン系でしょうか?どんな曲か楽しみです。

peperam
質問者

お礼

ありがとうございます。 慣れないことだらけですが、ちょっとやってみます。

• akira-45
回答No.2

カントリーのライブに飛び入りで演奏して皆さんに聞いてみてはどうでしょう。

peperam
質問者

お礼

思い切ったアイデア、ありがとうございます。 探している曲がかなりマニアックな分、大規模なコンサートでないと 知っている人には会えないように思います。 調べたところ、熊本の方で毎年大規模なコンサートが行われているようですが、問題は、それに出演するすることができるか、と、その前にメンバーを探さなければならないことです。 ベース弾いていただけませんか?(笑)

回答No.1

方法としては知ってそうな人に聞く、くらいでしょうかね…。 録音してカントリー専門のレコード店とかバーに持ってって聞いてもらうとか。 どこかにうpして掲示板とかで聞くって手もありますが、誰かの曲と言うことは著作権云々…でここでは怒られるのか。 譜面に起こすというのもできなくはないですが、聞いたほうがはやいですね。 録音したのを持ってあっちこっち訊きに行ってみては?なぎらさんも詳しいですよ(笑)。

peperam
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しそうな知り合いには一通りあたってみたのですが、収穫なしでした。 そうなんですよね、うpも問題ありそうでためらっております。