• ベストアンサー

デスクトップPC購入で迷っています。

2代目パソコンとしてパソコン購入を考えています。 主に、インターネット、文書作成、デジカメの画像取り込み。タブレットの使用。 のちにアドビのフォトショップ・イラストレーター購入予定です。(写真の加工よりイラスト作成が主になると思います) テレビ&DVDの視聴・ゲームはしません。PCで音楽を聴くこともありません。(試聴くらいはしますが…。) 今の候補はFMVのCE50X9(vista)なのですが、メモリが1GBなので購入時に自分で2GBに増設をしようと考えています。 値段が安く、高性能パソコンにカスタマイズ可能なDELLや、HDD500GBが魅力のgatewayの購入も考えたのですが、サポートやディスプレイの綺麗さ&ディスプレイにスピーカーが内臓されているところとスリムな本体に惹かれFMVが第一候補に上がりました。 しかし未だにどれにするか決めかねています。 希望仕様は↓↓↓ ・OSはvista プレミアムorアルティメット ・インテルCore2Duoプロセッサー ・2GB以上のメモリと320GB以上のHDD ・写真取り込みに便利なカードスロットがあるもの。(現在使用しているデジカメのメモリはxDピクチャーカードです) ・無線LANカードの使用が可能なもの。(PCカードスロットがあるもの) ・19インチ以上のディスプレイ FMVだと購入時に色んなソフトがついてきて結構メモリ消費するので、アドビのソフトをインストールするとなると2GB以上は必要だと思うのですがどうでしょうか?それより多い3GBにしたほうがいいでしょうか? 正直言うとFelica機能もいらないんですが。。。 gatewayのHDD500GBも自分は最終的にそんなには使わないだろうと判断したのですがどうでしょうか?アドビのソフトを使用して保存するとなるとどのくらいの容量が必要ですか? 写真も旅行などに行ったときたくさん撮影するので1度に200枚以上は取り込みます。 PCを自作できるほどの知識はないので、いざというときにサポートに頼れるFMVにしようと思っています・・・皆さんの意見お聞かせください。

noname#70151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Whoanswer
回答No.1

FMVを購入されるのであれば、WEBもしくは電話で購入されることをお勧めします。 富士通WEBMART http://www.fujitsu-webmart.com カスタムメイドなら、16%OFFで3年保証付です。 メモリも、CE50XN・55XNなら1GB~3GBまで選択可能です。 ただ、注意が必要な点が、OSやCPUが未定の状態になっていると、 新機種発表が近い可能性があります。 例年、どのメーカーもそろそろ春モデルの発表時期といえます。 今の時期は、現行モデルを発表前に安く買うか、待って新モデルを 購入するかと言ったところです。 メモリに関しては、Adobeソフトは実際のところメモリを喰いますので、 多ければ多いほど良いと言えます。 ただし、現在のメーカーPCは、32bitOSなので認識は3GBまでとなります。 HDDは、実際320GBもあれば十分でしょう。 PENTAXのサイトで確認しましたが、一眼レフのJPEG最高画質(3872×2592 ピクセル)で、1GBあたり202枚とのことです。 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k10d/spec.html HDDは、あまり大容量ですと、諸刃の剣みたいなところもあります。 それは、PCの中で一番壊れやすい部品と言うのが駆動系の部品であり、その筆頭がHDDだからです。 HDDが大きいと、人間不精になりこまめなバックアップを行いません。 メーカー製は、富士通だけでなく、どのメーカーも調子が悪くなるとリカバリを進めます。 リカバリをすると、Cドライブはまっさらです。 また、物理的にクラッシュしたら一巻の終わりです。 なので、そこそこの大きさのHDDで良いと思います。 最近は、DVDのメディアが安いので、スーパーマルチドライブで、随時書き込んでおくことをお勧めいたします。 富士通は、商品の作りはシッカリとしていると思います。 ただ、余計なソフトが多いため、メモリは良く食いますので、最低でも2GBにされることをお勧めします。 DELLやゲートウェイを購入するなら、自作をお勧めします。 DELLは中国人が電話に出ますし、中国で作って船便で輸送するため、納期は通常2週間は掛かります。 最近は、自作PCでも店頭で作っってくれたりするところもありますので、宜しいかと思います。 メーカーPCのメリットは、動作が安定していると言うところです。 デメリットは、自分でカスタマイズしようとすると、メーカーサポートがなくなるところ、 そのためほとんど拡張性がありません。 使用用途を確認した限り、FMVのCEシリーズは悪くない選択だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DELLの情報をネットで調べたところ、やはり中国人の方が電話に出る場合があるようですね。パソコン中級者くらいでないと購入しない方がいいという書き込みもあったりで最終的にFMVに決めました。 WEBでの購入も考えましたが、CPUが未定状態だったので諦めて近くの家電量販店で購入しました。 年末&新機種発表前とあって、値引いてもらって13万代で購入しました。安く購入できたのでよかったです。 >使用用途を確認した限り、FMVのCEシリーズは悪くない選択だと思います。 この一言でFMV購入を決断したようなものです。 メモリやHDDの事などとても参考になる答えでした。 丁寧な回答・アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#45266
noname#45266
回答No.4

こんにちは。当方も素人ですが、一考はいただけるかと思いますので、 いくつか視点をご紹介させていただきます。 まず、日本製のPCの場合、仰られている通り、 メモリーに関しては、どれも元々物足りないように思いますので、 その2GB以上には賛成です。 それと、サポートに関しては、どこのメーカも一長一短かと思いますが、 >PCを自作できるほどの知識はないので、 >いざというときにサポートに頼れるFMVにしようと思っています・・・ となりますと、たとえば、日本製の大手のPCは保障期間が 3年のところが大半なわけですが、 その一方、PCはパーツの保守サポートが切れると一気にガタが来ることがあります。 わかりやすいのはHDDやファンで、それ以外にも、 ビデオカードや、マザーボードも使い方次第では、 丁度そのころから寿命を意識しなければならなくなってきます。 ですから、3年保証「まで」なんでしょうね・・・。 そして、それは、「購入価格」÷「3年」=「安心して使える1年あたりの金額」 ともいえてしまいます。かなりシビアな見方ですが、 意外と意識していない方も多いのではないでしょうか? また、もし、仮に3年経ってからパーツの一部が故障してしまった場合、 メーカ修理は、高額の有償修理になってしまいますし、 そこで中古に手を出すとなりますが、それも中古特有の問題に直面します。 たとえば、自分のPCに合っている規格のパーツがどれかわからなかったり、 ドライバーの当て方もわかり辛いらいです。 そもそも、自分が壊れれてしまったパーツならば、 他の同種中古品もそれ相応の年代劣化に直面しているということも 忘れてはいけないと思いますし、 新品はバルクというのでしょうか?が普通のようです。 また、その一方で、ソフトウェア的な部分も考慮しなければなりません。 3年を過ぎると、丁度その頃から新しいOSが出てきたり、 3年前にセットで購入したOSも、 バージョンがあがっていて、OS再インストールを行う場合などは、 ネットに繋げてバージョンアップしなければ、 最新版のセキュリティーソフトには対応していなかったりします。 セキュリティパッチを当てるにも時間が長いです。 などなど、あれやこれやと予想外の混乱が生じることが多いです。 ですので、これらを買い替え時と好転できるのならば、 大手の日本製がベストかと思いますし、 そうでないとすれば、保障期間の長いDELLやエプソンという 選択肢があるかと思います。 DELLなら普通4年で、最大5年まで可能です。 また、エプソンも5年ですね。 ただ、4~5年となりますと、先ほどもお話しさせていただきました通り、 ハード的な安心はできても、ソフト的な安心は、 自分で何とかするということになるかもしれません。 また、サポートに関しては、期間で計れないという部分は確かにありますね。 ちなみに、dellに関しては、向こうの提示した ハードウェア診断で異常がなければ、交換はしてもらえないそうで、 その診断が他社のものと比べてどうなのかまでは比較できませんが、 以前の勤めていた先の上司の私用PCは、その診断で異常がなく、 また、windowsを無難に使いこなしていたにもかかわらず、 決まって定期的に調子が悪くなるので、dellに訴えたら、 OS再インストール時点で異常がなければ、ソフトウェア側の異常なので、 一切取り合えないと一蹴りにされたみたいです。 ですので、グレーゾーンはどうなのでしょうね。 また、だからこそのサポートなのでしょうが、 そこでの原因の追究をしてもらえないのであれば、 そのPCは、5年も保証があっても全く意味がありませんし、 PCとはそもそも外部より、内部に問題が起こるものなので、 その内部の問題にうまく対応してもらえないとすれば、 サポートはサポートでも何にサポートするかという点で差が出てきますね。 ただ、DELL以外もそうなのかもしれませんが・・・。 どうなのでしょうか?

質問者

お礼

BTO系統は、のちに調べつくした結果、私のパソコン知識ではまだ早いと判断しFMV購入を決めました。 FMVの春の機種は2Gメモリが出るそうですね。 春からは2Gが主流になってくるのでしょうか? 冬モデルか春モデルかで迷いましたが、年末セール&値引いてもらって 冬モデルを2Gにメモリ増設してもらい安く購入することができました。 保障のことは全く考えていませんでしたので参考になりました。 パソコンは永久的に使えるなんてことは考えていないので、5年使えたらいいだろうという気持ちです。 もしものときに備えてデータはこまめにバックアップをとっておくようにしようと思います。 回答ありがとうございました。

• Ace1
回答No.3

メーカー製のPCは貧弱です、ショップ製をお奨め致します。 例えば http://www.faith-go.co.jp/index.asp http://www.pc-koubou.jp/ http://www.twotop.co.jp/entrance/ これは同系列の会社ですが、上から順に良い様に思います。 http://www.sycom.co.jp/custom/gmaster3_intel.htm http://www.dospara.co.jp/top/ http://kaisya.tsukumo.co.jp/ 私は1台自作、1台フェイス、1台ドスパラ、ドスパラはケースが悪いです。弟がパソコン工房で使りました、3年保証を付けて、PCはそこそこいけます。 Vista用をもう1台、自作か、ショップか来年考え様と思っております、自作でなければフェイスですね。

質問者

お礼

>メーカー製のPCは貧弱です、ショップ製をお奨め致します。 貧弱・・・というのは壊れやすいという意味でしょうか?仕様がよくないということでしょうか? フェイスの意味もよく分かりませんでした; 当方のパソコン知識が乏しいのでBTOは諦めてFMVを購入しました。 回答ありがとうございました。

• goulan
回答No.2

こんばんわ ほとんど No.1さんの御意見で網羅されてますね。 No.1さんも触れてらっしゃいますが、BTO(いわゆるpc shop made の pc)でカスタマイズオーダー、アフターとサポート付きで購入も視野に入れて見て下さい。shopにもよりますが、かなり豪勢な保証とサポート付きで作ってくれます。 敢てBTO、 の私見を述べます。 >インターネット、文書作成、デジカメの画像取り込み。タブレット >のちにアドビのフォトショップ・イラストレーター購入予定 これを拝見しますと、どこのメーカー製pcでも、プリインストールされているソフトは、ほとんど必要なさそうに見えます。使わない機能やプログラムやらドライバやらで、メモリやHDD容量は結構奪われます。それを全て判別し、外し、削除するのは面倒です。 そして、いざというときのメーカーサポートは、確かに頼りになりますが、どうにもならなくなった場合、リカバリーCDで、となってしまいます。その場合、再び、自分に必要なものを残して削除という作業が待っています。(今は y/nの選択とかあるかもしれませんが) 環境構築は、ゼロからインストして必要なものを入れるのと、ごっそり入ってしまったものを一つ一つ削除してから環境構築するのと、どっちが良いか、という話です。 BTOのデメリットというか、メーカー製と比較した場合、サポートや保証云々の対応はさほど大差ないと思います。差があるのは、安心感でしょう。メーカー製は強固(というか、そうであると信じたい;;)。BTOの場合、パーツの相性問題が後々発生する可能性、ゼロではありません。 ですが、余程最新のパーツを使うのでなければ、ほとんど問題は起きないかと思います。 BTOを視野に入れてみようかと思えるのでしたら、老舗パーツショップなどのサイトを見て下さい。お近くに shopがあるのでしたら、率直に、ご希望などを相談なさってみては如何でしょうか。お店によってお勧めパーツとか違いがありますし、対応する店員さん次第なところもありますが、「組み立ててOSやらドライバ設定やら作り上げるのはあなた、中身を選ぶのは自分」をシュミレートするのも、二代目pcなら楽しめるかもしれません。 photoshop は、自分のpc(Athlon64x2 5600+)の場合、メモリ2Mでさくさく働いてくれます。ただしそれは、常駐ソフトなどが少ない場合であって、メモリモニタしてみると、思いっきりメモリ食いまくってます(笑)メーカー製 pc で常駐盛り沢山状態だとどうなのでしょう? 自分は自作オンリーなので使用感は良くわかりません、ごめんなさい。 HDDについても、No.1さんに同意です。 敢て言えば、メーカー製にするにしても小さめのHDDにしておいて、データ専用ドライブを増設、250Mなどお好みで選べばよろしいかと。別ドライブにしておけば、リカバリする羽目になっても全データ消失は防げます。でも、データバックアップは必要ですね。

質問者

お礼

近くのパソコン専門店でメモリやHDDの質問を少ししたのですが、店員さんの説明が半分以上理解できなかったのでBTOは諦めました; 最終的にFMVに決めて近くの家電量販店で購入しました。 回答ありがとうございました。