• ベストアンサー

外国から来た友達を京都へ案内します

11月に外国人の友達が大阪へくる事になりました。私は地方に住んでいますので大阪へ迎えに行き、観光は京都へ行くようになると思います。大阪の事を知らないので観光に連れて行く事も出来ませんし、本人は京都に行きたいそうです。 土日にかけて来ると言う事は分かっていますが、リターンチケットの連絡待ちとの事で、まだはっきりしていないのですが、11月の京都は宿が取れないし、観光客でごった返すと聞き焦っています。 大阪から日帰りで観光しようかとも思いますが、どう思われますか? 京都では外国人専門のガイドさんがいるそうですが、当日手配しても大丈夫でしょうか? 大阪の都心部で外国人を案内するに良い観光地はどこでしょうか? 折角なので、大阪に滞在するなら回りに観光名所のある場所に泊まろうと思っています。飛行場からアクセスしやすい場所はありますか? 支離滅裂な文章でスミマセン。 急に来る事が決まって慌てています。よろしくおねがいします。

noname#9135
noname#9135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pur
  • ベストアンサー率60% (53/87)
回答No.3

11月の京都で外国人の友人を連れて旅行したことがあります。土曜日の宿を当日現地で探したら、何十軒電話してもすべて満室。結局40軒目くらいでやっと部屋が見つかったときには泣きました(笑)。でも土曜以外はそれほど大変じゃありません。それに土曜日でも、1週間くらい前に探せばまだ空きはあります。 以前、外国人観光客に接する仕事をしていましたが、大阪に泊まって京都へ日帰り観光に行く観光客はとても多かったですよ。もちろんお薦めは京都泊ですが、無理ならば別に問題ないと思います。京都・大阪間はJR、京阪、阪急、近鉄と公共交通機関も充実してますから。 ガイドの手配は運が良ければ当日でも大丈夫ですが、事前に予約するに越したことはありません。 京都には、国際観光振興会が運営する外国人対象のツーリスト・インフォメーション・センターがあります。外国人宿やガイドの紹介もしてもらえるし、英語の観光マップなどもたくさんあります。色々相談にも載ってくれますよ。一度お電話されてみてはいかがでしょう? ・国際観光振興会ツーリストインフォメーションセンター京都案内所  所在地:京都市下京区烏丸七条下る、京都タワービル1階  電話番号:075-371-5649

参考URL:
http://www.joho-kyoto.or.jp/~kyotopic/LIST/ku-pages/139.html
noname#9135
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 え!当日宿が見付かったんですね。 私も宿探しには骨を折りました。 やっと決まった時には私も泣きそうでした。。。 ネットは便利な様でまどろっこしいです。 サクサクネットができないせいもありますが… 結局大阪泊になりました。 調べたらさほど遠くはなさそうで安心しました。 日曜日からは、友達は京都泊になります。 ガイドの手配は止めることにしました。 教えていただいた観光案内所が役に立ちそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

おっしゃる通り、とりにくいです。でも 滋賀県大津市とかだと2駅なんで利便性は同じですよ。 「ホテルアルファーワン大津」とか駅前ですし、(有名なビジネスHです) 探すとき京都市内にこだわらないことです。 京都市内(真ん中)の特定の所より、大津市・駅前の方が便利でしょう。

noname#9135
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 秋の京都ってすごいんですね… 結局大阪に泊まる事になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.4

秋、特に紅葉の時期の土日に京都の宿はなかなかとれないですね。 私も京都の宿がとれなかった時、滋賀県大津市~滋賀県草津市の宿を探して そちらに泊りました。 草津市だとJRで約20分、大津市ならJRで約10分・京阪で洛東や洛北にも アクセスすることができます。 大津市には旅館やホテルのほか、ユースホステルや安価のビジネスホテルも あります。 また、短期滞在で日本を訪れる外国人を対象にした「関西パスポート」があり、 関西各地の主要文化・観光施設71ヶ所のの入場割引等の特典が受けられます。 「JR-WEST RAIL PASS」や「スルッとKANSAI」と組み合わせて使用できます。 エリア版の「スルッとKANSAI」は、「関西パスポート」とは別に独自の契約で、 文化・観光施設等170ヶ所の入場割引等の特典が受けられます。 割引対象施設も案内する観光地の参考にされてみるのも一手かもしれません。

参考URL:
http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/otsu/,http://www.kansai.gr.jp/travel/support/passport/pass.htm
noname#9135
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 結局大阪泊になりました。 宿探しがこんなに大変だとは甘かったです… 旅行を殆どした事が無く、予約その他の知識が乏しかったのもありました。 折角皆さんにアドバイスを頂いたのに… 関西パスポートのURLは友達に送りました。 どうもありがとうございました。

noname#2970
noname#2970
回答No.2

まずは、京都市観光協会のページをどうぞ。ガイドさんの話も問い合わせたら?  ↓ ↓

参考URL:
http://www.kyokanko.or.jp/
noname#9135
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 やっとこさ日程や宿が決まったので、 これからは旅の計画を練りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

1.宿が取れないことはない。泊まりがいい。  (1)ユースホステル  (2)一般の旅館  いくらでもあるので、事前予約を。 2.エムケイのハイヤー(英語が話せる運転手)を1日貸切  ホームページからアクセス。 3.大阪の観光地  大阪城、通天閣周辺、道頓堀周辺くらい。  宿泊は、大阪城ならKKRホテルオーサカ、ほか梅田近辺か天王寺(近鉄など)のホテル。

noname#9135
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 日程が確定したのが先週で、血眼で宿を探しました。 早くにみなさんにアドバイスを頂いていたのに、 動き出すのが遅くなって反省しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国人が喜ぶ意外な観光名所(京都)

    外国人に京都を案内された方で、 意外と喜ばれた観光名所はありますか? 金閣寺や銀閣寺、二条城などよく行きそうなところ以外で、 なるべく京都駅近くでお願いします。 近々、案内する予定ですが、庭の綺麗なお寺も教えて下さい。 (三千院は行ったことがあるそうなので、もう少し近場でお願いします)

  • 京都について

    京都の観光名所について教えて下さい。 12月31日か1月1日(どちらか1日)に京都に行きたいと思いますが初めてのためオススメな場所を教えてもらえればと思います。 希望は ①着物を着てブラブラしたい ②初詣 ③買い物 ④その他オススメスポット 12月31日~1月1日で旅行を考えています。 2日間を大阪で過ごし1日を京都に行きたいと思います

  • 外国人の子供が喜ぶ京都の観光スポット

    2016年2月ごろに知り合いのシンガポール人が日本に遊びに来ます。 京都の観光名所に行きたいそうなのですが、小学生くらいの子供がいるらしく 子供も楽しめる観光スポットが希望のようです。 京都市内で外国人の子供が楽しめる観光スポットを教えていただきたいです 日本の文化や日本らしい子供が楽しめる観光スポットがよいです(水族館でも日本らしい演出があるイベントがあるのであれば、それも可です) 滞在日数は7日を予定しているそうです よろしくお願いいたします。

  • 外国人に日本を案内されたことのある方

    友達に京都を案内してほしいと頼まれました。 名所の入場・拝観料やバス代、食事代などで自分がおごったものはありましたか? 今回、外国人(相手は学生)2人を案内する事になったのですが、観光にかかる費用は各自持ちでいいのかな、と思ったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 京都の観光案内に載らない程度の名所

    今週末に京都に旅行に行くのですが、観光案内に載っているような京都といえばココみたいな名所はほとんど訪れました。 なので、観光案内にはあまり載らないけども名所っていう場所があれば教えて下さい。 宿泊地は二条城周辺です。 移動距離は1日で電車で行って帰れる程度がいいですが、できれば徒歩で京都を歩きたいので、あまり遠くないほうがいいです。

  • 京都観光

    京都の観光名所について教えて下さい。 12月31日か1月1日(どちらか1日)に京都に行きたいと思いますが初めてのためオススメな場所を教えてもらえればと思います。 希望は ①着物を着てブラブラしたい ②初詣 ③買い物 ④その他オススメスポット 12月31日~1月1日で旅行を考えています。 2日間を大阪で過ごし1日を京都に行きたいと思います

  • 大阪・京都・名古屋の名所

    大学一年のものですが、夏休みの思い出に一人旅にでも行こうと思っています。場所は大阪、京都、名古屋近辺を考えています。どなたか大阪、京都、名古屋のほうで観光名所やお勧めの名所がありましたら教えてください。

  • 年末年始の外国人向け京都観光

    年末年始で、外国人が喜びそうな京都の観光名所はありますか? 神社仏閣しかなさそうですが・・・ 4日滞在するんで、毎日お寺や神社ではかわいそうです しかも超混んでますよね! どこか開いている観光施設はありませんか?

  • アメリカ人の京都案内について教えてください。お願いします。

    5月の連休にアメリカ人3人を京都に案内することになりました。3人とも60代の質素な女性で海外旅行は初めてです。アメリカと違う文化に触れるのを楽しみにしています。京都は5月3-5日を予定していますが、私自信京都をあまり知らないので、どんな計画を立てたらいいのか不安です。 (1)一泊5000円から8000円くらいで泊まれる日本的な宿を教えてください(車はありません)。あまり宿泊に費用をかけられないのです。 (2)パンフレットに載っている名所をざっと回るだけなら2泊も必要ないでしょうか。必見の名所をいくつか挙げていただけないでしょうか。 (3)自分で計画を立てるより、旅行会社の京都ツアーに申し込んだほうがいいでしょうか(横浜のほうに住んでいます)。 (4)外国人を京都に案内する時のアドバイスなどがあったら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 外国人に大阪案内

    明日急きょ、外国から来てくれた女友達の観光案内をすることになりました。 その子は数日前から大阪に来ているので、USJや難波、海遊館、梅田、天王寺へはもう行ったそうです。 さらに、一緒に過ごせる時間が3~4時間ほどしかないので遠くへは行けません。 かなり難しい状況なのですが、大阪市内からそう遠くなく20代の女の子が喜びそうな場所があったら教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう