• ベストアンサー

職歴について

現在、公務員試験の勉強をしている25歳、文系大学院既卒の男です。 私は大学生の頃は約4年間同じ書店でアルバイトをして、大学院入学後は約2年間専門学校でアルバイトをしていました。 専門学校のアルバイトの2年目からは親の扶養を外れて自分で健康保険、厚生年金等を払うようになりました。 大学院卒業とほぼ同じ時期に専門学校を退職し、社会保険加入の無い法律事務所でアルバイトをしましたが、 半年で離職し、現在は役所の臨時職員をしており、社会保険に加入しています。 しかし、平日毎日働きながらの勉強は厳しく時間が足りない状態なので、次回の契約更新の時期に更新せずに退職しようと考えています。 その場合、役所は8ヶ月での退職となります。 社会人経験はありませんが、このようにアルバイトを2つ続けて1年にも満たないで辞める事は、公務員の採用面接や、民間企業への就職面接で不利になるでしょうか? そもそも、これらは職歴になるのでしょうか? 職を転々としているというイメージが付きまとうように感じ、不安に思い質問させていただきました。 遠慮なく率直なご意見をいただきたいと思っております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yagura425
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

好印象こそ受けますが、悪い印象はあまり受けません。 正社員で一年未満は少し短いなという印象はありますが、 それでも転職理由がしっかり説明できれば、マイナスには ならないと思います。 アルバイトは短期的なイメージがもともとあるので、 期間はあまり気にされないんじゃないかなと思います。 それよりも転職理由をしっかり説明できることが大事かなと思います。 公務員の試験を受ける場合は、役所の臨時職員は公務員になる目標に 近づいてるのでプラスになると思います。 民間企業へでも、大学、大学院としっかりアルバイトを されているので印象はとてもいいと思います。 質問者様みたいに学生時代しっかり働いているひとは 意外と少ないと思います。 目標が高いからかもしれないけど、質問者様は、少し潔癖 かなと思います。 超一流企業の大卒枠に大学中退で入った人を知っていますが、 今でもどうやって入社したのだろうと不思議に思うことがあります。

challe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「学生時代しっかり働いているひとは意外と少ないと思います」という言葉、とても嬉しかったです。 自信をもって就職活動に取り組みたいと思います。

その他の回答 (2)

  • iamgreen
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.2

>社会人経験はありませんが、このようにアルバイトを2つ続けて1年にも満たないで辞める事は、公務員の採用面接や、民間企業への就職面接で不利になるでしょうか? 公務員の面接は分りませんが、民間企業就職面接では役所臨時職員自体かなり不利です。 役所と一般企業が対極にあるということもあります。 役所での8ヶ月の職歴はよほどすばらしいことをしていない限り面接官に良い印象を与えることはできないと思いますが、書類等には書くしかないというだけだと思います。 役所退職後履歴に空白ができますが、面接で不審に思われる前に、職務経歴書等に事情を書いておくということになるかと思います。 その際の事情ですが、やはり正直に言うしかないと思います。 少なくとも「一生懸命やるだけのことをやってきている」ことだけは伝わると思います。 >職を転々としているというイメージが付きまとうように感じ、 言うまでもなくそうです。ただ、この文面を見る限り、楽天的な印象を良い意味で受けます。それで良いのではないでしょうか。職のことばかり気にしていると勉強に身が入りません。逆に勉強に忙しく、職のことをお考えになる時間がないのかもしれませんが。

challe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 的確なご意見、とても参考になります。 面接では、なぜこういうアルバイト歴を辿ってきたかをきっちり説明ができるように意識しようと思います。

noname#48020
noname#48020
回答No.1

こんばんは。 私は大学卒業後、就職せず(正確にはできず…)フリーターになりました。その1年間、アルバイトを転々として翌年の4月から契約社員として就職。ところが契約社員の給料では生活が困難だったので転職を決意。ちょうど今の質問者さんと同じような状況でしょうか(^-^; その契約社員は半年しか仕事していませんでしたが、普通に就職できましたよ。今は雇用が拡大しているのでチャンスだと思います。 まず、経歴を気にされているようですが、まだお若いので学生時代の話を盛り込んでもいいようです。実際に私も、大学を卒業して1年以上経っていましたが学生時代のことを面接で話しています。職務経歴書には、その職種に応募する上で有利であれば臨時社員でもアルバイトでも書いてもいいと思います。 あと、職を転々としているイメージですが、これは言い逃れのできない事実なので正直にお話しましょう。私もこれが原因で何社か落とされました。でも自分のやりたいことや熱意、自己PRがしっかりしていれば、採用してくれる会社はあると思いますよ。今からでも転職の準備をはじめてみてはどうでしょうか。 ただ、公務員試験の勉強と仕事のかけもちは楽なものではないと思います。民間企業は公務員に比べてはるかに残業時間も多いです。条件に合ういい仕事が見つかるといいですね。

challe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような経験をお持ちということで、とても励みになります。 やはり自己PRがどれだけできるかでしょうね。 きっちり準備を整えて、就職活動をしようと思います。

関連するQ&A

  • 職歴詐称ばれますか???(しかも役所勤務)

    先日、短期のアルバイトのつもりで 職歴をごまかして面接を受けたら、 1年間の契約で来て欲しいといわれてしまいました。 社会保険は強制加入だそうです。 しかも、市役所勤務なんです・・・ 仕事は魅力的で、ぜひやりたいんですが、 役所なだけにすぐばれてしまうんでしょうか? それとも管轄がちがうので分からないものなんでしょうか? こんなことなら、ちゃんと書いて落ちた方がよかったです。 どなたか、教えてください。お願いします

  • 履歴書の、職歴詐称はバレますか?

    20代後半の女性です。 私は大学を卒業してから約1年半引きこもった後にアルバイトを始め、 約2年間そこで勤めたものの会社閉鎖のために退職し、同じ会社の別の部署に入社しました。 ところが職場の雰囲気があまりにも辛く、約2ヶ月で辞めてしまいました。 最近いくつかパートの面接と履歴書送付をしたのですがどれも不採用でした。 大学を卒業してからの一年間何をしていたのかと聞かれたり、 前の仕事をなぜ辞めたのかと聞かれるのが辛いです。 また、本当の事を言ったら不採用になるのでは、という不安もあります。 今度またパートの面接を受けるのですが、履歴書の職歴は本当の事を書かないと 社会保険加入時などにばれてしまうのでしょうか。 嘘を書くのはよくないとはよくよく分かっていますが。 卒業して1ヵ月後ぐらいにアルバイトを始めた、としても大丈夫でしょうか。

  • 履歴書の職歴の欄をどう埋めようか迷っています。

    履歴書の職歴欄の書き方について質問します。 平成18年3月末で勤務先を退職して今まで約3年間無職の日々が続きました。退職理由は専門学校に通うための受験勉強です。(長すぎる~) 予備校にも通いました。そのことを履歴書に書くべきでしょうか?それとも書かないで質問されて時に口頭で答えるのが良いでしょうか? 無職の期間が3年と長いため気になります。又書く場合はどちらに書くのでしょうか? 用途はアルバイトの面接です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職歴ってバレてしまいますか?

    いままでアルバイト←社保に加入してたところも含めて、数ヶ月や 本当に数日で辞めてしまったところが多くあります。 まともな職歴にならないので 面接では言えないのですが 採用されたあと、その会社で社会保険に加入する場合、手続きの中で すぐ辞めたバイトも含め全部の職歴 期間や会社名まで細かくバレてしまうものでしょうか?

  • 隠したい職歴があるんですが・・・

    私は大学の新卒で、某パチンコ店に社員として入社してしまった過去があります。2004年の4月に入社してそこでは4月に入社して5月のうちに辞めています。たった1ヶ月で辞めたんですが、この職歴を隠したいです。 今度面接があるんですが、やはりこのことは隠しておけるなら隠しておきたいんです。今まで馬鹿正直に職歴を話してきて、全く相手にされませんでしたから^^; そこで質問です。この会社では年金手帳、社会保険などに加入していましたが、年金手帳を見てみると、名前は記載されていませんでしたが、これは多分年金手帳からはバレないということですよね?それとも新しい会社に入るとき年金手帳の記録からもバレる可能性があるんでしょうか?  また、問題なのが社会保険です。こっちは多分ばれると思うんですが、幸運にもパチンコという業種のために、万が一社会保険がばれたとしても、「アルバイトで社会保険に加入する会社だった」と説明すればごまかせるんじゃないか?と期待してますが、どうなんですか?  あと源泉徴収表みたいなものは、もう年度が変わっているので関係ないですよね?アドバイスお願いします

  • 職歴詐称について

    20代後半の男です。 去年の6月に前職を退職しました。 退職理由は正社員の求人で入社したにも関わらず、実際は1ヶ月更新の契約社員でした。 半年目で成績が一番悪い月になってしまい、そこで来月は契約更新出来ないと言われ退職しました(自主退職扱い) ここでは、健康保険等の社会保険はもちろん雇用保険にも加入していませんでした(ハローワークで確認済み) 現在は次の仕事を見つけるために就職活動をしています。 そこで、ふと思ってしまったのが職歴詐称です。 それは、退職したのが6月ですがそれを8月とか9月に数ヶ月ごまかせないかという事です。 この間約半年の無職期間を少しでも縮めたいと思っていけないことだとは分かっていても考えてしまっています。 質問は雇用保険や健康保険等の社会保険にもいっさい加入していなかったのですが 数ヶ月退職月をごまかしても次行く会社にはばれないでしょうか? 離職票も何も貰っていませんし、こちらからも特に何も返すものもなかったです。 雇用保険被保険者証は前々職(正社員で5年)の会社から返してもらったものがあります。 いけない事なのは重々分かってはいるのですが、少しでも期間を縮めたいと思ってしまっています。 絶対に調べられてばれる可能性があるなら当然するつもりはありませんが 社会保険に加入していなかったのなら数ヶ月くらいは大丈夫かなとも考えてしまいます。 回答よろしくお願いします。

  • 職歴の書き方

    私は、大学を中退してから(厳密に言えば、休学中からですが)約3年ちょっと接客のアルバイトをしていました。  現在、求職中なのですが、履歴書の職歴を書くとき迷っています。 平成●年●月  株式会社○○○入社(アルバイト) 平成■年■月  株式会社○○○退社 ↑このように記入していましたが、(アルバイト)というのは必ず記入しないといけないですか?   やはり書かないと職歴詐称になっちゃいますか? ちなみに保険は最初は雇用保険だけ加入していましたが、途中で社会保険・厚生年金もプラス加入しました。

  • 職歴について。

    『半年未満しか仕事をしていなかった場合は、不利になりやすいので 履歴書に(職歴を)書かなくて良い』とネットで見かけたのですが、 私は5年前に、正社員として飲食店で、5ヶ月の間だけ仕事を していました(社会保険は加入してました)。 飲食店を辞めてから、アルバイトでスーパーのレジと、 短期アルバイトで工場、その後アルバイトを短期間で転々とした 日々を送っていました。無職だった期間もあります。 そして今年に入って、不動産関係の仕事(事務でした)を 正社員として3ヶ月間だけ仕事をしていましたが、 2ヶ月間は研修期間だったため、社会保険に加入していたのは 1ヶ月間ということもありますが、やはり履歴書に正直に 書くべきでしょうか?不動産関係の仕事を辞めた後、職歴は一応 正直に書いてますが、面接を受けては、面接官の方が、履歴書を 見るなり「こんな短期間に仕事を辞めてるようじゃね~」と、 こちらの意欲やアピールを言う間もなく帰されます。履歴書を 送付しても、面接を受けさせてくれるどころか履歴書を突っ返され、 門前払いされます。どうしたら、上手く拾ってくれるでしょうか?

  • 履歴書の職歴に関して

    こんにちは、 体も治り就職活動をはじめようとしているのですが 履歴書の職歴欄に関しまして、以前転職したのですが 転職してすぐに交通事故にあい、2週間ちょっとで自己都合退職となりました。 社会保険にも加入していました。(社会保険カードもらったので) 今回はリハビリを兼ねてプログラマのアルバイトで探すつもりなのですが 2週間程度勤務していた会社を職歴欄に載せるべきか悩んでいます。 書かないで調べられて問題になるのも嫌だけど、アルバイトで調べるだろうか?と思いまして。 ちなみにアルバイトって、国民保険そのまま使えるんでしょうか?

  • 職歴の詐称をしてしまいました

    とてもお恥ずかしい話なのですが、タイトル通りのことをしてしまい 今、罪悪感と自己嫌悪に陥っています。 先日面接を受けた会社から採用の連絡を受けたのですが、初日に 年金手帳を持ってくるように言われ、どうしようと焦っています。 履歴書には高校卒業後に就職し、二年間勤務し結婚を機に退職したと 書きました。 実際には半年勤務後退職、半年間無職でその後パートで一年働きました。最初の会社で社会保険に加入し、二社目でも加入していました。 本当に無知でお恥ずかしいのですが、保険関係のことはよくわからず 二社目で加入していたことすら最近知ったところでした・・・。 そこでお聞きしたいのは、本当なら年金手帳に勤務した会社名が 書いてあるハズですよね? それが一つも書いていなくて、雇用保険被保険者証も手元にない 状態なのですが、この場合前の会社に連絡して聞いたりするのでしょうか? どなたか知っている方いましたらぜひ教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう